注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

歩いて考えたり

回答9 + お礼3 HIT数 1509 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
13/06/07 22:46(更新日時)

俗世間のしがらみや騒音や、イザコザや、悪口などに疲れて、
お遍路参りをぼちぼちしています。

働かなくてはいけない焦る気持ちを持ちつつ歩いています。

今まで仕事場で上手く行かなかった原因を考えながら、
もう仕事場を転々とした生活に疲れて、今度こそは長年勤めたいと思っています。

でも人といっしょにいるとどうしても疲れてしまいます。

気を使い過ぎない人間になりたいんですが…。

No.1958112 13/06/05 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/05 14:45
OLさん1 ( 20代 ♀ )

私だって、他人と一緒に働いて面白くもないのに笑ったりしてすごく疲れますが、それは家でリセットして毎日を送っています。

No.2 13/06/05 14:47
通行人2 

自分に向いた仕事を次探したらどうでしょう
今は在宅でも出来る仕事がハローワークでも募集や資格支援などしています。
おすすめはwebデザイナー講座なんかテキスト代のみで受けられる制度
去年からやっていますからハローワークに相談しに行くといいと思います。😃

No.3 13/06/05 14:49
おばかさん3 

一回発想を替えて、好きなだけ周りに気を遣った方がまだ気が楽になれるのではありませんか?

今度こそ長くとかハードルを上げる↗のも、働いて職場を感じてから判断すればいいような。

No.4 13/06/05 16:02
通行人4 


気を使いすぎない職場っていうのがちょっと求めすぎだと思うのです。仕事なんだから気を使うのは当たり前だし
それをしていない快適さは周りの迷惑を伴っている。なにかの職人ににでもなるしかない😫

No.5 13/06/05 20:12
お礼

発想の転換いいですね😃

明日も歩きながら、見つ直してみます。

No.6 13/06/05 23:01
通行人6 ( 30代 ♂ )

自分もたまに思うですが、
俗世を少しだけ離れた仕事をされてみるのはどうでしょうか?

山小屋で働くとか、ペンションを開いたり、農業やったりとか。
軍資金も多少はいるかもしれませんが、今よりかは平穏な生活ができるかと思います。

No.7 13/06/06 11:59
通行人7 ( 30代 ♀ )

まるで、自分が書いた文章のよう・・・と思いました。

私とか主さんみたいなタイプって、お金もらってるんだから楽な仕事ってないよ~とか、皆それなりに周りに神経使って頑張っているんだよ!とか言われてしまい、自分の悩みがなかなか解決しないんですよね。

私は、心療内科にも少しだけかかったことがありますが、先生に、「結局の所、アナタは、そういう性質、体質なんです」と言われました。何だかガッカリする反面、それを言われてスッキリしました。

しかし、仕事なんて自分が気に入るような楽なもんなんてないんだ、いい加減転職を繰り返すな!と両親に言われ(実家暮らしで肩身が狭いので)、女だけの職場で、しょっちゅうヒステリーを起こす女リーダーのもとで我慢に我慢を重ねて働いていたら、精神はとっくに病んでいましたが、ホルモンのバランスを崩し、体壊しました。
女性は体の仕組みが色々複雑ですからね。

結局先日退職し、今、自分はどうしたら良いのか、いい年して悩んでいます。

主さん、歩くのは良いことです。主さんにとって、これから良い道が開けることを願っています(^^)

No.8 13/06/06 20:00
お礼

>> 7 返事ありがとうございます。

私と同じく実家暮らしなのですね。

私も同じように親から厳しく言われますが、言われなくなったら終わりなのでまだ私達は、良い意味で見放されてはいないと思います。

私の家は、後期高齢者になった両親、そして去年から母親が入院しています。

現実的にお金がどんどんかかると言うのを目前にして、

やはり辛くてもまだ若い私は働かなくては、と目が覚めました。

今日も歩きながら、母親の事や家族の事考えていました。

もし会社に入社していじめされたとしても、
乗り越えてやるという気持ちになってきました。
お互いに前向きに行きましょうねo(^-^)o🌟

No.9 13/06/06 21:36
通行人9 

どこ行ったって気をつかわない良い会社なんてありえないですよ

No.10 13/06/06 23:50
悩める人10 

その気持ちわかります。私も対人関係には神経質なので社会生活は困ります

ずーと専業主婦してたい(-Q-)

No.11 13/06/07 00:43
通行人11 

最低限気を遣うことは大事ですが遣いすぎは疲れますよね。
いい意味での諦めもひとつだと思いますがもうひとつ、主さんが自分自身をすり減らすほど過剰に人に気を遣ってしまう隠れた目的のようなものはないですか?
そこを探るってみることも生きづらさの改善につながるかもしれません。

No.12 13/06/07 22:46
お礼

>> 11 返事ありがとうございます。

子供時代から親に気をつかっていました。
父親の難聴によるヒステリーが母親にぶつけられ、母親もヒステリーになっていました。

幸いに暴力はありませんでした。

親がヒステリーな時以外は幸せな家族だったので
余計に親を刺激しないように顔色を伺うクセがつき今に至ります…。

長年の習性になってしまい、なかなか治りません。

だから、親くらいの年齢の人と普通に関わるのに慣れるしかないので前向きに考えようと思っていますo(^-^)o🌟

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧