注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

辞めたくても思いきれない

回答6 + お礼2 HIT数 2814 あ+ あ-

おばかさん( 23 ♀ )
13/06/07 21:11(更新日時)

自分の気持ちを素直に書いていくので、皆さんを不快に思わせるようなことをたくさん書いてしまうと思います。申し訳ありません。
私は、保育士をしています。
二年目です。
今年度から担任を初めて持たせて頂いています。
新任の先生とベテランのパートの先生と三人で未満さんを見ています。
私は、とても要領が悪くて、優先順位をつけるのも下手で、至らない保育士です。
一年目の時は、上司にたくさん注意を受けて辛かったことを覚えています。
おむつ替えが遅いとか、今日は職員が少ないのだから早くしなさいとか…。
でも、今年になって、自分が主を任されるようになってから、担任の大変さに気がつきました。
毎日分刻みのスケジュール…遅れると次にしないといけないことも遅れてしまう
毎日の生活の中でお絵かき、シール貼り、工作など子どもたちに経験させなくてはいけないし、行事の練習が入ってくると造形の時間をどこでいれようかと悩みますね。
だから、次はあれしなきゃ!次はあれ!と急ぐんです。
それで、私は自分が至らないので、私が着替えとおむつ替えに35分かかるところを新任の先生が50分かかっても、例えば『今日パートの先生が休みで二人しかいないんよ。私は、お給食の準備をしないといけないんだから、着替えとおむつ替え早く終わらせて。遊んでる子どもを先生も見て!』とは言えません。
去年の私なら言われていたことなんですけど。
自分に自信がないので、新任の先生にはとても気を使います。新任指導なんて…とんでもない!

パートの先生は、きつい方で、私が聞き方に気を付けても機嫌を損ねます。
これは、会話をそのまま上司に相談すると…驚いていました。
新任さんや私が必死に動いていても、自分は子どもたちのそばにずっと座っていますし。

自分に自信がない、上司に気を使うのは必然ですし、新任さんにも気を使います。

担任重荷です。

最近は、ストレスの矛先が子どもたちに向かってしまいます。常にイライラしていて押さえられません。
優しくしなきゃ優しくしなきゃと言い聞かせながらも、ご機嫌とりは疲れるなと思ってしまいます。
ご機嫌とりというのは、Aちゃんが他の子どもに向かっておもちゃを投げたとき、もちろんいけないことだと説明するわけですが、Aちゃんが聞く耳をもたず奇声をあげるため、『落ち着いて。だれでもしたらいけないことだからね……パニックにならないで。いい加減にして。はぁ~、ちょっとお散歩しようか。気晴らしになるかなぁ?』などです。
一年目の私なら親身に考えてあげられたと思います、どうしてこの子はヒステリーを起こすのかなとか。
今は、正直すごくめんどくさいです。
Aちゃんにかける時間がとても長いため。

汚い言葉をたくさん使ってしまいました。

周りの人に相談しても『頑張って』しか返してくれません。
前だと聞いてくださるだけで救われていたのに、今は同意が欲しいです。
辞めたくてたまりません。
誰かが辞めていいと言ってくれないかなと考えてしまいます。
最低でも三年は続けないと履歴書に傷がつく…しか続ける要素が見つかりません!

タグ

No.1958317 13/06/05 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/05 23:21
お兄さん1 ( 40代 ♂ )

僕が、経験上言える事だけ書きます。

僕は、貴女とは異なり、自営業の借金のせいで自営業を手伝わされました。
大学卒業してすぐです。今日まで、様々な事があったけど、後悔しか残っていません。

何故か分かるかな?
仕事の為の人生だったからです。嫌嫌の仕事だったからです。
その為、身体を壊しました。もう二度と治らない病です。

今思えば、自分の好きな事、誰が反対してもしておけば良かったと思うのです。
仕事の為の人生ではなく、人生の中に、仕事という面がある。

もしかりに、貴女が、見つめ直しその仕事が嫌なら、辞めて新しい風を浴びるのです。
そして、その職場が駄目なら、同じ職種に転職するか、あるいは、自分のスキルを磨くのです。
例えばですよ、人間関係が辛いと悩むなら、その手の自己啓発の本を読むのも良いでしょう。もし、今だけ、凄くイライラするのなら、休みを頂いたり、趣味を持ったり、睡眠をよく取る事です。

貴女の人生は、仕事だけではない、いろいろな事柄が同等にあって成り立つのです。そして、一番大切な事は、自分を認めてあげる、褒めてあげる事ですよ。

僕は、バツイチで前妻側に娘が2人います。
自営業で忙しかった僕達は、娘を保育園にお願いしました。
凄く有難かったし、保母さんって凄い仕事だなと思った物です。
親から見れば、お金払って見るのは当然と思う方もいるでしょう。
でも、そう言う方は少ないと思います。何故なら、自分の子供を預ける(託す)保育園を信頼していないはずがないからです。

貴女は、認められている。

そして、文面で拝見させて頂きますと、予想ですが内気だけど、頑張り屋さんというイメージがあります。
僕は、そういう方、好きです。自分では思うようにできないけど、必死に頑張ろうとする人、好きです。

辞める、辞めないは、貴女次第です。
どちらを選んでも、貴女次第で、良い風が吹きます。安心して下さい。

No.2 13/06/06 00:10
お礼

ありがとうございます。
読んでいて涙が出てしまいました。

4月末までは自分なりにはよく頑張っていました…自己満足ですが。
できない自分が嫌だったので、保育の本を立ち読みしたり、上司にもたくさん質問していました。
当たり前のことでこんな風に書くのすらお恥ずかしいですが。

5月からおかしくなりました。
担任の責任が未熟な私には重すぎると改めて考えさせられました。

子どもたちにきつく当たってしまうことも珍しくありません。
頭で考えていることと正反対なことを子どもたちに言ってしまいます。
子どもたち、傷ついているでしょうね。
あんなに小さくてかわいらしい子どもたち。
寝顔を見ると怒りすぎた、冷たくしすぎたと自己嫌悪に陥ります。
決して大げさじゃないです、本当に怒りすぎています。
自分で感情を上手くコントロールできなくて、
パートの先生・新任の先生に対しての悩み、自分が何もできないもどかしさに押し潰されそうです。
そのイライラの矛先が子どもたちですから、子どもたちにとっては、迷惑極まりないでしょう。辞めるにしても続けるにしても、明日からは優しい先生でありたいと反省しています。

がんばり屋なんて…そんなことないです。
書き方に問題があったのかもしれません。
今にでもへこたれそうです。

子どもたちは、親元を離れて頑張ってくれているのだから、保育園でも楽しんでくれるようにしないといけないですね。
辞めるにしても続けるにしても子どもたちへの態度はずっと優しいままで変わってはいけないですね。

No.3 13/06/06 01:53
通行人3 ( 30代 ♂ )

あなたは頑張ってますね。偉いですよ!

辞めたい気持ちは理解できますが、こんな一年の頭で担任が辞めたら、子供たちや親御さんはどう思いますか?ショックですよね!

辞めるなら三月にしてもらえませんか?そこまでは、なんとか頑張って欲しいですが、

No.4 13/06/06 09:35
通行人4 ( 30代 ♂ )

三年いないと傷がとかは、長い方が良いに越した事はないでしょうが、少々気にされ過ぎているのでは。
😥
仮にもとから一年の穴埋めの認識だったとか説明しても、外部にはわからない事情だし。

No.5 13/06/06 20:37
通行人5 ( 30代 ♀ )

毎日お疲れ様です。保育士って大変だと思います💦あなたの様な先生達のおかげで毎日安心して仕事に行ける事を感謝してます✨先生がんばって下さいね!毎日ありがとう😊

No.6 13/06/06 23:18
お礼

まとめてのお礼ですみません。

3月末で辞めることにします。

職場でのことを話すと、親も妹も辛さを分かってくれました。

『そんなに我慢して働かないといけないの?働くことでそんなに辛いなら、明日から行かなくていいくらいだけどね。』と言ってくれて吹っ切れました。

辞めると決めてから気持ちが楽になりました。

手の痙攣や湿疹…ストレスからであろうもの早く治したいです。

No.7 13/06/07 20:25
通行人3 ( 30代 ♂ )

辛くても担任を持った以上、三月まで投げ出さないというあなたの決断はとても素晴らしいですよ!

辞めてもいいと思います。
ただ、三月迄の間は流すのではなく、全力で取り組んでみて下さい。
なにかひとつでもよいから必ず身につけてから辞めるようにして下さい。
そうすればこの二年間は決して無駄ではありませんよ。

健闘を祈ります

No.8 13/06/07 21:11
通行人8 ( 20代 ♂ )

辞めると決めたのであれば、僕からは何も言うことはないですね。

次の仕事も頑張って。

ただ子供にヒドいことは絶対しちゃいかんです!

仕事してりゃあストレス溜まる気持ちはよくわかる。

でも、子ども達に罪はないからね。

頑張ってな✨✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧