関連する話題
乗り物に乗れません。 900km移動する必要があります。 どうすればいいでしょうか。 転勤を命じられており、5月から行かなければなりません。 でも電
朝学校に行く電車の中で痴漢に遭いました、、。この場合ってどうすれば良いのでしょうか、?
混んだ電車で母子の後ろにばあがいてばあのカバンがお子さんの顔に当たっててお子さんが何も言わずに顔を離そうともがいてました 背中合わせじゃないので当たってること

電車で席をゆずらない人

回答65 + お礼1 HIT数 11090 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
13/06/15 19:35(更新日時)


電車で朝の通勤ラッシュ
杖をついたお年寄りの人が立っていても
席をゆずらない人達って何なんですか?
立つのが疲れるからですか?


タグ

No.1961462 13/06/13 07:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/13 07:58
お姉さん1 ( ♀ )

若いのに、感心な方ですね。

譲らない方、なんでしょうね…。

例えば、
・とにかくひたすら疲れていて、とても立てない
・靴が合わなくて、足が痛い
・腰痛持ち
・元気そうだが、実は内蔵に病気を抱えている
・元気そうだが、実は手術を受けたばかり(私は、そんなときがありました)
・実は、妊婦
等など…。

各々に事情があるのかもしれませんね。
見ていて腹を立てるより、何か事情があるのかもな、と思った方が、心が平和です。

そして、自分が譲れるときには譲ってあげればいいと思います。

No.2 13/06/13 08:01
サラリーマンさん2 ( ♀ )

早くから並んで、やっと座れた人が多いからじゃないですか。優先席は別として。

道徳的には、立つのが正解でしょう。
しかし、あなたも社会人になればわかります。

私も、苦労して座ったら譲らないと思います。ペースメーカーつきですし、二時間近く立ってはいられません。

No.3 13/06/13 08:05
通行人3 

座りたいから。
変わりたくないから。
早い者勝ち。
そんな感じでしょう
いっそのこと、新幹線など以外、座席なしの吊革、もつ棒のみの電車にしたらいいのにね。
少しだけ座席よういして座りたい人のみ料金払うシステムにしたら文句言えなくなるかも。

No.4 13/06/13 08:11
通行人4 ( ♀ )

凄く疲れてるとか、
傍目に判らない体の不調とか、
凄くシャイで、お年寄りに声をかけられないでモジモジしてるとか、
過去に席を譲ろうとして、逆に「年寄り扱いしやがって!」とキレられたとか…、

いろいろあるんだと思います。

最近目につくのは、
「自分には座る権利がある。席を譲る義務は無い。それが何か?」という態度の人。
良い気分はしない。

でも、他人は他人、自分は自分。
他人に憤慨はしない。
自分は席を譲る(譲らないでいると落ち着かないから)。
ただ、それだけ。

No.5 13/06/13 08:40
通行人5 ( ♂ )

優先席でなくとも、是が非でも譲らなきゃいけないの?

そもそもそんなに座りたければ優先席に行くか、混んでいない時間帯に乗車しろよ・・・。

最近のジジババは席を譲っても礼の一言も言わない、逆に譲れとせかされる事も。さらにあるジジババに譲ると別のジジババが、なぜこっちに譲ってくれないのよ、という目つきで睨まれる。東京都内の都営地下鉄やバスは「シルバーパス制度」があり、半年で最大約2000円で乗り放題。こちらは毎回正規の料金を払って乗車している。そんな激安で乗車していて、挙句には席を譲らせるって最近のジジババって何様のつもりなんだよ?いっそうの事、ジジババ専用車でも走らせて区別すれば?

譲っても嫌な思いを度々する現実も考えろよな!!!

No.6 13/06/13 08:53
通行人6 ( ♀ )

何年か後には年寄りが大半をしめる国になるんだ。
いつもいつも替わってられるか。
杖をついても外出できるんだから、立ってりゃいいじゃない? 若いもんは働いて税金せっせと払ってるんだから、大事にしてやって下さいよ。

うちの旦那も杖ついてるけど、無理に替われなんて思いませんよ。

No.7 13/06/13 08:55
通行人7 

座っている人の中にはパッと見では判らなくても、本当に体調の悪い人も居ます。
私の友人が抗癌剤治療を受けながら生活していた頃、たまたま通院時に隅の席に座っていたら、間違った正義感を振りかざした女性から席を譲るように言われました。
付き添いのために側に立っていた私が間に入り、友人の状況を説明して無理に立たせる事は止めさせました。
杖をついた老人に席を譲ることは正しい事ですが、それは個人のモラルに委せるしかないと思います。
但し、寝たふりをして優先席に座っている健常者は、無条件で席を譲るべきだと思いますけどね。

No.8 13/06/13 09:00
通行人8 ( ♀ )

外見では分からなくても体調が悪くて座っている人もいます。

私はいつも基本座らずにいるのですが、その時は具合が悪くても終点まで乗らねばならず、
目の前にお年寄りが立っても座った席を立てずにいました。

その時に、中年の女性が、
主がスレで述べた事を、
独り言でしたが大声で繰り返し繰り返し言っていて、明らかに私に対する嫌味でした。

泣きたい気持ちでいっぱいでした。

色々な事情の方が乗っていらっしゃいます。

若いからといって譲れない事情もあることをお察しください。

No.9 13/06/13 09:00
通行人9 ( 20代 ♀ )

優先席じゃないなら特に譲らない。こっちだって仕事で疲れてるし。

No.10 13/06/13 09:20
通行人10 ( 20代 ♀ )

日本人って随分ギスギスしているんですね。特別な事情がある人もいるでしょうが、譲るのは基本でしょう。当たり前。私はどんなに疲れていても目の前に杖ついた老人が立っていたら座っていられません。日本人も中国と変わらんね。

No.11 13/06/13 09:36
通行人11 ( ♀ )

こっちは1日中立ち仕事で身体ガタガタ

歩くのすらつらいぐらいクッタクタ

たまに外出したジジババに席譲るほど楽な仕事してない

座りたいジジババは優先席の前行ってくれ

こっちはジジババの年金支えて働いてんだよ

たまに譲っても頑として座らないジジババに遭遇した日にゃ二度とジジババに席譲るか💢って気にもなる

勝手にしろ💢💢

No.12 13/06/13 09:48
通行人12 ( ♀ )

この前お年寄り(比較的元気な)がお年寄りに席を譲ってました。

あとお年寄りが座ろうとしたら横から30代くらいの♀がなんの躊躇もなく座席を横取りしてたな…

みーんな疲れてるんだねー

No.13 13/06/13 10:13
通行人13 

持病抱えて働いてる人だって山ほどいるよ?

物事は見た目で判断できるほど単純じゃないし、主に譲らない人を責める権利はない。

No.14 13/06/13 10:22
通行人14 

自分は、そうしない様にすれば良いのです。

人は人です。

No.15 13/06/13 11:44
通行人15 

私の地域には電車がありません。

ですが、スーパーなどの駐車場にある、身障者や妊婦マークに堂々と駐車している車を見ると


こいつらは脳みそと心に障害があるんだな


と思ってます。


主さんの仰る、席を譲らない人も、私に言わせればそんな感じの人種ですね。

No.16 13/06/13 12:09
オセロット(山猫) ( 20代 ♂ mWPzw )

そもそもラッシュ時に譲るのは無理があるだろ どんなスカスカ路線?

No.17 13/06/13 12:19
通行人17 ( ♀ )

「お年寄りが立ってるんだから席譲ってあげたら?」

「立ってるのがツラいなら、電車乗るのはラッシュ時間避けなよ💧」

ってどちらにも言いたくなるわ。

No.18 13/06/13 12:35
経験者さん18 ( 30代 ♀ )

目に見える障害でなかったら譲るのが当然でしょうか?特別な事情があっても譲るのが当然って、それこそ勝手な言い分ですよね。

私は、妊婦さんでしたが、譲ろうとしたら怒鳴られました。「年寄りじゃないんで大丈夫です!!」ギスギスした気持ちになりましたけどね。

No.19 13/06/13 12:40
通行人19 ( ♀ )

すげー
やっぱり自己中の日本人

仕事で疲れてる?
先に並んでた?

その疲れとダルさを杖をついた老人は日常なにもしなくても、患ってたりすんじゃねーの?

普通に生活してても、若者が営業で丸一日外で走り回ってきた疲れと同じような脚の痛みとか疲労感を年寄は毎日患ってたりすんじゃねーの?

ばかじゃないの?

ほんと何番さんかも言ってるけど中国人と変わらないね

わがまま自己中

言い訳ばっか

まぁ自分らが老人になったらどんだけ体力がキツいか自ずとわかるんだろうけどさ

こういう人たちが親になったりするんでしょ?
怖いねー

子供にどんな教育できるんだか

己の心の貧しさを知れって感じでーす

No.20 13/06/13 12:50
通行人20 

健康で元気そうにみえても、そうではないのかもしれない。
病気やケガなどで具合悪くても、見た目にはわからない場合もありますからね。

No.21 13/06/13 12:54
通行人21 ( ♀ )

席譲らないくらいで中国人だなんだってアホかと。

もちろん譲った方が素晴らしいけど、そこまで批判するほどの事ではないと思いますけどね。

自分に余裕があれば譲るくらいの感覚でいいんじゃないの?

No.22 13/06/13 12:58
おばかさん22 

お年寄りや若い人でも病気やケガしてるなら譲りますよ。妊婦や子連れには譲らないけど。空いてる時間の電車バスでも優先席空いてても座りません。

No.23 13/06/13 13:18
通行人9 ( 20代 ♀ )

通行人11の意見が全て。

ぶっちゃけ杖で歩いてても行き先はピクニック(笑)なのも珍しくないし、こっちが行きたくもない会社に行くため朝早く起きて眠くても帰りは身もメンタルもやられて疲れててもそれでも遊んで帰ってきた老人様には無条件で譲れって…(非優先席でも)こっちだってなぁ少ない給料から年金徴収されてんだ、しかも自分が将来受け取る金額は今の老人様より少ないし開始時期も先送り!
その金稼ぐために毎朝ラッシュで我慢してんのにさらに我慢しろだと?

善意は他人に強制しないで下さい(笑)
自分は上記の考え&今は気持ちに余裕ないので。
別に中国人でも韓国人でもなんでもいいです!
とにかくそう思人だけでやってろ。

No.24 13/06/13 13:23
通行人9 ( 20代 ♀ )

↑付け足し

>こういう人たちが親になったりするんでしょ?
怖いねー

心配しないでも私は子供欲しい&作りたいと一切思わないから絶対誰かの親になることはありませんのでご心配なく(笑)

No.25 13/06/13 13:45
通行人12 ( ♀ )

行きたくもない仕事って、自らすすんで行ってるんでしょうに。

年金も政治家が決めた事で年寄りには関係ない。


将来の若者に貴方逹の年金を私達が!って同じ台詞吐かれるって事に気付いてないんだね。

いつまでも若いままでいられないのに。

No.26 13/06/13 15:07
通行人26 ( ♀ )

年寄りは人生の大先輩であるということを忘れてはならないと思う。

便利で平和な世の中で、今はお気楽そうに見える年寄りでも、長い人生を歩み、我々よりもずっと苦労を経験してきている。戦争を経験し、戦後の貧しい状況から日本を立ち直らせようと必死に働き、高度成長期を支え、子供を育て、今を生きる私達に良いものを遺そうと頑張ってきた世代の人々に対し、「こっちは疲れる!」「お前らのために年金を払ってやってる!」とはなんたる暴言か。

ストレスで余裕がないのは分かるが、想像力のない自己中心的な人間が増えていることは悲しいことだ。


No.27 13/06/13 15:18
通行人27 

主さん?席を譲らない人に理由をたずねても、屁理屈言うか逆ギレする人ばかりなので意味ないですよ💦
結局は自己中で躾の行き届いてない人が大半ですから・・・
主さんが席を譲るタイプの人なら周りを気にせず自分が思う通りの行動すれば良いと思います。
主さんは立派な行為をしてるのだから。

No.28 13/06/13 16:43
お礼


みなさんすみませんでした
私、調子乗ってました
ごめんなさい。

No.29 13/06/13 16:55
通行人26 ( ♀ )

躾のなってない自己チューな大人が、18歳の子謝らせてどーすんの!

主さんは悪くないですよ。

No.30 13/06/13 17:04
通行人30 

どんな意見だとしても、自分が絶対正しいなんて思って発言するのは恥ずかしいことですね。

No.31 13/06/13 17:42
通行人4 ( ♀ )

主さんが謝る必要は、全く無いと思いますよ。

No.32 13/06/13 17:51
お姉さん1 ( ♀ )

主さんは、悪くありませんよ。
だから、謝らないでくださいな。

ただ、中には「譲らない」んじゃなくて「譲れない」人もいるんだな、って、
それだけ心の隅っこに置いておいてもらえれば、それでいいんです。

不条理に見えて腹の立つことって、ありますもんね。

No.33 13/06/13 19:39
サラリーマンさん33 ( ♂ )

お年寄りのほうも、おかしな道徳に反する行為が 見受けられるね。

例えば、若者から 席を譲られているのに、かたくなに拒否する老人というのは、
席を譲らない 若者と同等か あるいはそれより、もっと道徳心のない人間である。

要するに、そういう老人がいると、拒否られた若者は、それ以降 席を譲らなくなるだろうから、道徳心の無さを世間にバラまく意味で、悪質だと思う。

私が老人なら、たとえ座りたくなくても、若者から席を譲られれば その気持ちを尊重して 間違いなく座るであろう。

とにかく、老人には、席を譲られたら『座る』という道徳心を植え付けたいが 皆さんどうでしょうか?

No.34 13/06/13 20:41
通行人4 ( ♀ )

>33さん。
年長者に対して「道徳心を植え付ける」という言い方には抵抗がありますが、仰る事、何となく分かります。

私の両親も「老人」という年齢になりましたが、席を譲られるのに抵抗感があったそうです。

父は、老いを受け入れられなかった。
母は、遠慮が過ぎて親切を受けるのが下手だった。
決して不道徳ではないのだが、何となく素直になれない心情なのだそうです。

娘としてちゃんと話しました。
「年をとったら素直になる方が余裕を感じるよ。若者の親切を素直に感謝したら、若者は喜んで、更に良い行いを重ねるよ。そうやって人生の後輩を育ててやってはくれんかね?」って。

今では2人とも人あたりの良い老人、だと思います。

互いの気持ちに配慮しつつ、優しい行いを育み合える関係が広がったら、この世間も少しは暮らしやすくなるのかな~なんて思っています。

…でも、頑として自己の権利を主張する人にはスルーです。
こういう行動は、できる人からやればいい、と思うので。

No.35 13/06/13 20:52
通行人19 ( ♀ )

通行人9さんは哀れで心の貧しい可哀想な人なんですね
親御さんにどんな育てかたされたんでしょうかね
酷い親御さんだったんですね
可哀想

主さんが謝ること無いですよ

No.36 13/06/13 21:09
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

譲りたくてもむりです 私は変型性膝関節症のため長い時間立っていられません 見た目には判らないから主さんの様な方からは良くはみられませんね 外出時間には気を付けてますが💦

No.37 13/06/13 21:14
通行人9 ( 20代 ♀ )

こういう話になるとすぐ親の躾とかゆとり教育のせいでバカ人間ができたってドヤ顔で力説する人よくいるよね(笑)
ちなみに私の親は普通の人です。自分で勝手にこういう性格になっただけです。

優先席云々の話題に戻すと、どうしても座りたい老人様他体調不良等でどうしてもな人は優先席にいけばいいでしょ。
一方で非優先席に居て自分の目の前にそういった人が立ってたら譲るべきだと思う人が勝手に譲ればいいだけ。
価値観の違う人間に自分のなかの正義、美徳をわざわざ押し付けるなよって話。

No.38 13/06/13 21:48
通行人19 ( ♀ )

美徳じゃなくて、相手を労る気持ちですよ

あなたみたいな人間は単なる自己中と言います

それから9さんのような考えの人は親の育てかたって大いに関係あります

親の生き方がダメだったのでしょうね

私は以前妊婦の時に上の子供連れて電車にのった時にさほど混んではなかったのですが、席は満席でした

通路ではなく、ドアの端に立ってました

そしたら80くらいの腰の曲がったお婆さんが私の所へ来て、お腹の赤ちゃんが大切だから座りなさいって優しい笑顔で席を譲ってくれました

私はお婆様のほうが座ってください申し訳ないですって言いましたがお婆さんは違う車両に行ってしまいました

そんな人に9さんはなれないですね

私は老人なんだから譲られて当然、座って当然、誰にも譲らないって年寄になるんですよ

そして若者にあのババァウザいとか思われるんだよ

今のあなたのようにね

No.40 13/06/13 21:58
通行人30 

口汚いから言い合いはやめなよ…。
席を譲るマナーについての話だったのに、罵り合いになってますよ。

これでマナーを論じるなんてナンセンスですよ。



No.41 13/06/13 22:19
通行人9 ( 20代 ♀ )

38

はい、自他共に認める自己チューですよ。

>80くらいの腰の曲がったお婆さんが私の所へ来て、お腹の赤ちゃんが大切だから座りなさいって優しい笑顔で席を譲ってくれました

私はお婆様のほうが座ってください申し訳ないですって言いましたがお婆さんは違う車両に行ってしまいました

そんな人に9さんはなれないですね


はい、そこまで素晴らしい人間にはなれません。


以上。

No.43 13/06/13 23:17
通行人43 ( ♀ )

何歳くらいの人をお年寄りって言うんですかね❓
だいたい一人で歩くのも辛いような人が電車に乗ってくるのを見たことがありません。60代くらいの人はたくさん見かけますが、そのくらいでお年寄りだと思いません。60や70なんてまだまだ元気だし、年寄り扱いしたら失礼です。
だいたい私だって足がとても痛くなりやすいし荷物も多くて重いので立ってるの辛いです。
足が痛すぎて病気や障害者みたいなもんだし、高齢者扱いされることもあるんだなら座らせて欲しいです。

No.44 13/06/13 23:29
通行人44 ( 30代 ♂ )

まず譲らんなあ。
疲れてるし本読みにくいし。
優先座席に行けば良し。

No.45 13/06/13 23:34
先輩45 ( 40代 ♂ )

なぜ主さんが謝ってるんですかね?
そう言うのを疑問視する事は素晴らしいと思いますよ😃
しかもお若いのに。


席を譲る譲らないは自由です。
しかし困ってそうな人を無視するのは人間性に欠けてる。
たかが席を譲るだけの事が出来ないのは、良い人ぶってと思われまいとするシャイ人。
他人に全く興味が無く、倒れてる人を跨いで行ける人でなし。
譲ろうとして断られた事が続いてしまった人。

譲ろうとしない人にも色々なタイプ状況が有るんです。
主さんは見たままを理解したら良い。

そして主さんは譲れる時は譲って上げたら良いのです😊

No.46 13/06/13 23:37
サラリーマンさん33 ( ♂ )

No.38の 19番さんも、思いやりが無いと思いましたよ。

19番さんが妊婦だから、80才くらいの おばあちゃんが 席を譲ってくれたんでしょうが、
なぜ、ありがたく 座らないで 座るのは おばあちゃんのほうではないか………なんて主張してしまったのですか?

こういう事を言ってしまう人がいるから、ダメなんだ!
せっかくの おばあちゃんの善意が 台無しじゃないですか?

私なら、おばあちゃんの善意に感謝して、ありがたく座りますよ。

この件は、おばあちゃんが 他の車両に移るほど 屈辱的だったわけです。
なぜなら、若い妊婦に 席を譲ったら 座ってもらえず、自分が 老人だと思い知らされたわけですから!
よく考えてくださいね。
何でも、老人が座るべきとの固定観念は相手に対して、失礼です。
その おばあちゃんには、いつか会ったら 謝っておいたほうがよいですよ。

No.47 13/06/14 07:09
通行人47 ( ♀ )

私の母は、70代。
足が悪く杖をついて、電車に乗ってます。(障害手帳二級を持ってます)


電車に乗るのは、病院へ行くためです。
足が悪い上に持病もたくさんあります。


病院の予約が、午後からしか取れないと、帰宅する電車に、乗るのが、ラッシュ時になってしまうそうです。


杖をつきつき、 電車の駅からは、タクシーに乗ってやっと病院へ行きます。


病院は、予約を取っても、長い時間、待たされ。
そして検査、検査で疲れ果て。

そして薬局でまた待たされて。 クタクタになって電車に乗るそうです。


確かに、妊婦さんや若くても持病のある人は、 遠慮をしないで、座って頂きたいと思います。

ただ、健康な若い人が、優先席に堂々と座っている事実もあります。


何番さんかも言ってましたが。 そういう人は、脳みそ、心の障害ないんでしょうね。(メンタルの病院へ行っている人なら、座っていても良いですが。)


通勤でクタクタに疲れている方もいらっしゃいますね。
それでも、優しい方は、母に席を譲ってくれるそうです。
母は、有り難くお礼をして席に座らせて頂いております。

でも母に席を譲って頂く方は、大抵は、50代くらいの中年の方だそうです。

母も戦争で苦労をし、高度経済成長の時に、クタクタに疲れて、通勤をしてました。(それでも母は、若い時は、お年寄りに席を譲ってたそうです。)


若くて健康な方に言いたい。 貴方もいずれ、年を取り、年金暮らしになり、 そして、足、腰 弱る年寄りなり、病院へ通うために、電車に乗らなければ、ならない日が来る。

年を取り、体が弱らないと、 年老いた老人の 体の辛さは、わらからない。


貴方が、年老いた時、若くて健康な人が席を譲ってくれないとしても、自分も若い時は、席を譲らなかったから、仕方がないと 思い、杖をついても、持病があり体が弱っていても、我慢するんでしょうね。

イヤイヤ…そういう人に限って、自分が年老いたら、若い健康な人に、席を譲ってくれ!と思うのでは、ないでしょうかね?


主さんは、謝る事ありませんよ!
貴方は、年老いた老人に席を譲る優しい方なんですからね。


老人、妊婦、持病ある方、専用、車両ってあれば良いのに。

No.48 13/06/14 08:14
通行人48 

譲れる時は譲ろうで良い。
自分がどうしても辛い時に、無理矢理譲ることはしなくてもよいが、何でもない時は、譲る。
老人も妊婦も小さい子供も、揺れてる車内は危なっかしいからね。
見ず知らずの老人から優しくされた事があって、場所は違うが同じようなシチュエーションで2度も。
その頃は、まだ若くて自己中だったけど、素直にこんなおばぁちゃんなりたいと思ったので、優しくしてくれて感謝してる。
優しい人に会うと優しくなれるから、自分もそうなろうと思う。
人には押し付けないけどね。

No.49 13/06/14 08:20
通行人19 ( ♀ )

46さんそれ屁理屈ですわ(*_*)
勿論最初お断りしたけど、すいませんって座りましたよ…

どうぞって言って違う車両に行ったんですよ
細かく書かなくてすいません

因みに
少なくとも誰かさんよりは思いやりの気持ち持ってるつもりです

私もみっともないのでこれで最後のレスにします

主さん
主さんは自分の考えを信じてほしいです

No.50 13/06/14 08:34
通行人15 

>46

妊婦だけど相手を思って断ったのだから、断った方も《善意》だと思うけど?

他の車両に移動したのは屈辱からではないと思うよ。

一方的に決め付けるのは良くない。


席を譲ったおばあちゃんは、19さんは元より、お腹の事を思って譲り、私よりおばあちゃんがと断った19さんは、人生の大先輩に労いと感謝の気持ちで『譲り合い』になったんだから。


席を譲ったのに座らないからって、それを『屈辱だ』と思う気持ちも理解に苦しむな…

そういう人ってさ、譲った後、たいてい『どや顔』してるよね。

親切って、さりげなくして、されて、だから有り難みがあると思うんだけど。

46さんのは屁理屈じゃないかなと思うよ。

33のレスなんかは親切の押し付けそのものだし。

選択権は言われた側にあるんだから、断られるかもしれないを前提として譲ればいいだけじゃないの?

親切を押し付けようとするから、断られたら腹が立つんだと思うよ。

それじゃぁ親切とは言えないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧