関連する話題
12歳年下の彼から別れ話を
風俗嬢エイズ死にたくない…
高校生のエッチ

小学生の男の子のお母さん教えて

回答 12 + お礼 2 HIT数 2566 あ+ あ-

匿名( 52 ♀ 0h2ICd )
13-06-20 22:39(更新日時)

削除投票

小4の女の子の母親です。
クラスでいじめっこの隣の席になった途端にいろいろ問題発生で・・・

机に貼ってある名札を取ろうとする。
鉛筆を奪う
振りつけのある歌の時に手を振るしぐさのついでになぐる→軽くですが。

このほか、立ち方が猿みたいだ!とか立ち居振る舞い等でいろいろ悪口を言われてます。

とにかく無視!!と決めつけて、無視し続けると、一番上に書いたような悪ふざけをやります。
先生に言っても、その場はなんとかなりますが、まー毎日小さい事をコツコツとやってくるので、キリがありません。もう最近は先生に言うのも諦めたみたいです。

多分コミュ二ケーションをとりたくてやってるのでしょうが、それならそれで「遊ぼうよ」って言えばいいのに。賢い男の子は、逆上がり教えてあげるから、ポケモン対戦しよう!って言ってくるので、うちの子はそんないじわるな子は、いじわるされればされるほど遊ぼうとしません。そりゃあたり前です。

で、男の子のお母さんに相談なんですが、こういうのって親は知らないと思うのですが(まさかうちの子がってタイプかもしれませんから)ちょっと知らせてあげてもいいでしょうか?
別に叱って欲しいまではいいませんが、○○ちゃんのお母さんと仲がいいのよー(今は顔みしり程度です)程度にけん制してもらうとか・・・
あと、お母さんはその事実を知りたいですかね??やはり親が干渉するのはおかしいですかね?あまりにも毎日なので、頑張って耐えてる娘がちょっとかわいそうになりました。
特に学校嫌い、行きたくないは言いません。「男子はまだまだ子供、とにかく無視して」をかたくなに守ってくれてます。でも、涙ぐむ事は多々あるみたいです。



No.1963716 13/06/18 16:40

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 13-06-18 16:46
専業主婦さん1 ( 匿名 )

削除投票

うーん、このあたりの見極めって難しいですね😱

親が口出しするのは最後だと思うけど、お子さんが登校拒否とかになったら困るよね💧

無視しても止めないなら、一度強く抗議👊させてみたらどうかな⁉


No.2 13-06-18 16:52
働く主婦さん2 ( 匿名 )

削除投票

無視ではなく、きちんとやめて‼って言ってみてはどうですか?もう試したのかな?たぶん、その子は娘さんのこと気になってるんでしょうね。親は自分の子供が加害者だと聞きたくない人が多いと思います。

No.3 13-06-18 16:53
通行人3 ( 匿名 )

削除投票


干渉しないで、子供達で解決させないとって思いますけど、男の子からの
いじわるは可愛そうですよね、自分ではなんともできないようなら
先生とかに相談するのもいいかもしれません😱

No.4 13-06-18 17:13
お礼

削除投票

レスありがとうございます。

先生には何度も言ってありますし、もう何回か話し合いはしてます。
そのたびに「やってないよ」とかも言われてます。とにかく何をしても無駄・・・ってのが現状です。

なので、徹底的に無視するしかないと決め、先生にも「これから○○君の事は無視します。ただし、班の話し合いの時とかはちゃんと話します」と娘は伝えました。先生の答えは「いいよ」とのこと。うちの娘がなかなかしっかりものでよかった。でも、毎日のように「今日はねー○○されたー」とか言われる母は辛いです。

先生新卒なんですよねー。それに、このほかまだ問題児がいるのでかなり大変なクラスになってると思います。

幼稚園や1,2年ならいざ知らず、4年生でここまでひどいとは思いませんでした。

No.5 13-06-18 18:00
通行人5 ( 31 ♀ 匿名 )

削除投票

そういう子、クラスに一人は必ずいたけどなぁ。
娘さんをターゲットにしてイジメて来るならアレだけど、ただの問題児って感じだし、放っといて良いんじゃないでしょうか。

No.6 13-06-18 18:23
通行人6 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

たぶん、そういう子のお母さんは、基本、学校行事にほとんど出てきませんし、先生が忠告のためにおうちに電話しても、夜の10時11時になっても、電話が繋がりません。
運良く電話が繋がったら、おそらくその子がでて、「家の人は誰もいない」と言う…………。その程度でしょう。
親が自分の子の問題行動を、問題があるとは認識出来ない。だから、怒る理由もないし、いつまでたってもなにも解決しないんです。

そういうちょっかいが授業中まで行われ、授業に集中できないような環境になるようだったら親が出ていって学校にきちんも申し渡していいと思います。

そういう迷惑をかける子って、一番前の真ん中に一人でポツンと座らせられたりってよくあると思うんだけど、まだ新卒の先生にはそういう手腕も無いのかな。

No.7 13-06-18 18:51
通行人7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

もう、主さんのお子さんも、男の子も四年生です。お互いの立場で、どうしたらよいかを、自分なりに学習する時期ですよね。過保護との境目の見極めは、難しいけれど、するのは大切です。

お子さんが自分で解決する策を見つける力を身に付けなければ、今の男の子以外のお子さんからの攻撃にさえも、太刀打ちできなくなります。

怪我を負わされるような危険な行為は、論外ですが。

恐らく、ちょっかいを出すことは、相手の親御さんには伝わってると思います。親御さんもお子さんに、家庭では注意してると思います。でも、学校では付き添ったり監視はできませんよね。子どもって、親の見ていない所では、注意が効いてないことも多いです。

当人同士の話し合いでも、改善しないなら、お子さんと相談しながら、席替えを先生にお願いしてみてはどうでしょうか?

No.8 13-06-18 19:28
お礼

削除投票

レスありがとうございます。
あと少しで夏休みなので、様子をみます。2学期になって、席替えしてまでもまだ集中的にいじわるされるなら、ちょっとお手紙書くかな。


この件では、私は何も担任には言っていません。あくまで娘にアドバイスを言って、娘の意志を尊重させてます。

もちろん、公立中に行くので「もっといじわるな子が出てくるかも」も言ってあります。おかげで高校は女子高と娘は今から決めてます。男子はバカばっかだ!と言ってます。かわいそうに。もう、男子に夢も希望もなくなってます。

とにかくめちゃめちゃなクラスみたいです。テストの時に平気で席を立って他の子の答えを見ようする男子がいたり、先日は別の男子に靴を隠され、さすがにそれは担任から報告がありました。
一時期お金かかっても私立中の方がいいかしら?と思ったこともあります。

娘は女の子なのに、ポケモンにハマっていて、またそれが強いのもあり、仲のよい男子とは楽しく遊ぶので、そこに素直に入っていけない男の子がちょっかいを出すという感じです。
今回も、相手の親に叱ってもらうというより、一緒に仲良くなる方向に仕向けたいのですが、相手の親をよく知らないので、悩む一方です。

去年も二人の男の子からの、似たようなことがありましたが、そのうちの一人はすごく仲がいいお母さんだったので、ポケモン一緒にしたいんだよね?から始めて、実はこんな事があってと・・・最終的にはその二人と、すごく仲良くなり、一緒に映画を見にいったりもしたほどです。

その男の子が早く「大人」になってくれることを祈る毎日です。

No.9 13-06-18 19:34
専業主婦さん9 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

三年の娘がいます。
乱暴な子、います。多い気がします。

嫌なことされて無視じゃ、改善されないと思いますが。。

一ヶ月に一度席替えしないですか?
うちの学校の二年生の時の先生は そういう子とは 隣にしないようにしてくださいました。

先生に「無視します」 「いいですよ」
じゃ 何も変わらないかと、、
娘さんに我慢ばかりさせてて 大丈夫ですか?

No.10 13-06-20 09:07
サラリーマンさん10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

息子も娘もいます。加害者の親なら知りたいかな。女の子には優しくしなさい、が普段からの躾だから当然叱ります。

ただ、4年生ともなると、殴られても親にいちいち言ったりしなかったです。

子供なりに日々トラブルがありますけれども、それは自分の問題であり、解決する方法も自分で考えてました。

主さんは、娘さんが話をしてきたら気持ちを受け止めてあげる、というスタンスで良いのではないでしょうか。

体験談ですが、大人のアドバイスは、子供にはあまり有効でない気がします。子供の方が、ずっと良い解決法を見つけたりします。

見守るだけは親としては辛くて歯痒いですが、そこは子供を信じて我慢かな…と思います。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧