注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

ディサービスの入浴介助についてご意見お願い致します。

回答3 + お礼3 HIT数 3085 あ+ あ-

悩める人( 47 ♀ )
13/06/23 13:47(更新日時)

ディサービスに勤務しています。

うちの事業所はかなり大きい事業所で、1日の利用者さんは42名から48名で、送迎は正社員、非常勤がやり、運転専門の職員はいません。
その為、8時から朝、4台の車をピストン輸送で迎えをし、午後も同じように送ります。
その為に、入浴の開始が9時半近くからになり、着脱3人、入浴3人で一般浴、個浴、機械浴(1台しか無い)を行います。
入浴を全員終わるのが12時半近くになってしまい、利用者さんの昼食に時間差ができてしまいます。
結局、口腔体操をしない利用者さんがいるっていうことです。
入浴の誘導を工夫すれば、12時までに全員終わるのに、ただバイタル終わった順番に誘導するので途中で着脱椅子が足らなくなったり、シャワー椅子に誰もいなかったり…。空白の時間ができたり、混雑してはだかで利用者さんを脱衣場で何人も待たせたり、スムーズと思えない誘導の仕方をしています。
この流れを変えたほうがいいと、上司に相談したのですが、口腔体操は全員やらなくても問題無いし、利用者さんがせかされて昼食を食べるわけでは無いから、間に合っていると言われてました。
私は1年半、別のディサービスで勤務経験がありますが、口腔体操までに入浴が終わらないと、やり方が悪いと言われ、工夫するように言われてきました。
それぞれ、事業所で利用者さんの人数やスタッフの人数に違いがありますが、今の事業所の入浴状況は、皆さんの事業所と比較してどうですか❓
私が流れを変えたいというのは、介護職としてはでしゃばりでしょうか?
色々なご意見を頂けると有難いです。
私はこの事業所で勤務2年目で3年以上の勤務経験者は2人しかいません。
他に6人職員いますが、全員1年未満で介護職未経験者です。
出入りが凄く激しい事業所です。

No.1965540 13/06/23 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/23 00:30
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

主さんうちもそんな感じです⤵
利用者さんは40~60名で、送迎車は大小ありますが、10台です。
入浴開始も同じくらいです。ただ入浴介助が7~9名でしてます。
終わる時間も、昼食ギリギリになり、口腔体操出来ない利用者さんがいます。
うちの職場では、納得いかないと思う人はみんな辞めていきましたね。

私も今の所は辞める予定です⤵

No.2 13/06/23 00:37
お礼

>> 1 早速ありがとうございます。

私も年内で辞めたいと考えています。
女性職員が多く、利用者さんも女性が多いのに、同性介助も行わない事業所です。
なので予防の方が入浴を嫌がる人がいますが、職員が気付いていないで介助してしまいます。

No.3 13/06/23 05:57
通行人3 ( 20代 ♀ )

私の施設は、人が少ないですが、効率よく回して、11時半には終わらせます。

前の施設は午前中に、終わらなければ、午後でした。

とにかく、バイタルは必要不可欠なので、終わるのが早い方から(大体、安定してる人は限られてきますので)次々に誰かが率先して、指示して、隙間なく回した方がいいですね。
ちなみに、嚥下のいい方なら、口腔体操してなく昼食とってました。

No.4 13/06/23 06:12
お礼

>> 3 ありがとうございます。
自立の違いによってもその時に応じて誘導のバランスが必要だと思いますが、なんかうまくいっていません。
先週から新しい看護士がきましたが、他事業所よりもムセる人が多いといっていました。

No.5 13/06/23 09:30
通行人3 ( 20代 ♀ )

嚥下悪い方は、少しでも口腔体操した方がいいですね!まだ、むせてるうちはいいですけどね。誤えんしたら…。
入浴は、連携が大切ですしね。
でも、上司も、そんな実態を把握していないのが困ったものですね。

No.6 13/06/23 13:47
お礼

>> 5 職員教育しない。
危機感無し。
責任感無し。
排泄物のついたオムツ、新聞紙にくるまないでむき出しで悪臭がして不衛生。
とにかく、自分の家族には利用させたく無いようなディサービスです。
今まで事故がなかったのが不思議です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧