注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

富士山は何処の県の物でもない。

回答31 + お礼6 HIT数 2105 あ+ あ-

通行人( 42 ♂ )
13/06/28 14:21(更新日時)

昨日もテレビ番組で競り合っていましたが、富士山を巡る静岡県と山梨県の小さい者同士の争い‥って、互いの粗探しばかりして馬鹿馬鹿しいと思いませんか?

そもそも肝心の山頂は両県の物ですらない。

どっちから見ても富士山は綺麗‥で良いじゃないですか。

お互いに誉め合う‥って事が出来ないんですかね?

本当に両県とも見苦しい県民性だと思います。

どちらの県も「私たちは富士山の裾野に間借りさせてもらっている」と、少しは謙虚な気持ちになれないのでしょうか。

No.1966090 13/06/24 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/06/24 10:09
悩める人1 

そうですね。領土問題は尖閣諸島や、竹島に限った話ではありませんよね。

🌋どちらの県からも取り上げて特区として考えた方が公平になるのかな。

No.2 13/06/24 10:20
通行人2 

同感です🙆 私も昨夜のTV見ながら、同じこと思いました。

以前、TVドラマでそういう設定(自分の県から見える富士山が素敵✨)の話ありましたが、理解できませんでした😂

せっかくの世界遺産🎊
国内外、たくさんの人に見てもらいたいものですね☝

No.3 13/06/24 10:29
通行人3 

同じく、そう思いますね。
見苦しい。どちらのものだって決めないといけないんですかね。まぁ、街、県の活性化にはつながってはいるんだろうけど。

No.4 13/06/24 11:57
通行人4 

私もここ最近ずっと思っていました。

どうして人は自分のものにしたがるのでしょう。どうしてライバルを作り競いたがるのでしょう。そして、そのためには相手をこけ落とす。
どちら側からだって富士山は富士山なのにね。

みっともない。

どうして日本人としてお互い認め合い、誇りを持ち、協力し合い、富士山をもっともっと崇高なものにしようと思わないのでしょうね。

価値を下げてる言動ですよ、あれらは。

他県の者としては、なんだか残念だなーと思って見ています。どちらからも行きたくないわと思ってしまいますよ。

今後も富士山商法は益々過熱化し、富士山のふもとでは人間の醜さや愚かさが展開されることでしょう。


私の住む地域からは富士山が出現する時があります。突如現れるので驚き、やはり感動する不思議。

同じ日本人として、遠くから、偉大であり美しい富士山を拝ませてもらおうと思っています。

ほんと、富士山、バカな日本人でごめんなさい。です。

No.5 13/06/24 12:37
お礼

やはり皆さんも思って居られたんですね。

山梨県側から見た赤富士も、静岡県側の三保の松原から見た富士山も、他県の者からすれば綺麗な富士山というだけです。

山梨県だから‥とか、静岡県だから‥みたいな事は一切関係ありません。

その事に両県とも気付かないと駄目ですね。

No.6 13/06/24 13:05
通行人6 

どっちの県のものかなんて話しがあるんですか?

知りませんでした…

どっちのでもいいと思います。

多分、収入の面で主張してるのかな?


世界遺産として登録された富士山からしたら、とても醜い争いですね。

いっその事、国の所有物にしてしまえばいいと思います。

それなら争いもなくなるような…

No.7 13/06/24 13:18
お助け人7 

富士山は日本の物

日本の山

以上。

No.8 13/06/24 13:39
通行人8 ( ♀ )

山梨県人です。
へっ?!
そんな争いが有るんですか?
そのTVは観てませんが。
マスコミが面白おかしくデフォルメしてるだけでしょ?話題性と視聴率のために。

富士山頂上の郵便局は静岡の管轄。つまり頂上は、静岡側にあり、住所では静岡県になっているはず。
但し、裾野の総面積は、山梨県側に広く伸びてる。
それだけのことです。
これは、小4の社会、『わたしたちの県・山梨』で習ったことです。

別に山梨県のものだとは思っていません。
むしろ回りが勝手に、山梨と静岡が醜い争いをしている、とでっち上げてるだけかと。

No.9 13/06/24 13:48
サラリーマンさん9 ( 40代 ♂ )

八合目以上は 浅間大社の所有地のはずですよ。
だから 富士山は 神様のものというのが 良いと思う。

No.10 13/06/24 13:58
通行人10 ( 30代 ♀ )

そんな争いがあるんですか⁉
知らなかった…。

私の中では富士山はただの山であり、何県だろうがどうでも良いです。
空に虹が出て、『あれの真下は何県か』ってくらいどうでも良い。

でも私は、富士山は静岡にあるという認識です。
8さんの言うように、マスコミが一部の自己中バカをおもしろおかしく話題にしてるだけじゃないかな。
マスコミってこじれさせるの好きだから。

No.11 13/06/24 14:02
通行人11 

テレビだから上手く編集してるだけなんじゃないの?

山梨から見る富士山
静岡から見る富士山
どちらも最高だったよ!

No.12 13/06/24 14:10
通行人12 ( ♀ )

例によって、テレビが面白おかしく歪曲誇張して放送しているだけですよ。
他の今までの県同士バトルと同様です。

どこから見ても登っても、富士山は素晴らしい山です。

No.13 13/06/24 14:44
悩める人13 

でもおかしいよ、決定前からマスコミは、富士山の世界遺産登録はほぼ決定、ほぼ決定とばかり盛り上がり報道を作っては流してさ

登録見送りと審判くだされたらどうするつもりだったのかな

これはもう上の方々の意思で事前に決まっていたことでしょ

それなのに白々しく昨日は正式に決定しました、ほっとした、なんてほんとパフォーマンスとしか言いようがない

これだけ事前に日本人が騒いでから、あれやの登録見送りなんて有り得ない話でしょうし

計画的だったのか
決定前から庶民のお金があちらこちらに落ちていたからね

富士山万歳みたいに

日本一高い位置に立てる山、それも世界的に認められた山

その山に一度でいいからテッペンに立ってみたいと、今後前年の比ではなく登りに来るだろう


何でも良いが登るなら脚は鍛えてからにして頼む!
初心者は入山禁止にして!
怪我したりでベテラン登山者に迷惑かかるんだからまた!

ヘルパーが追い付かないよ!

そんなことも今後頻繁に『富士山ニュース』として報道されるのでしょうか

また問題だ問題だと‥ね、わかりきってるのに
コメンティーター達も忙しくなりそうだ

そんな恩恵から儲かる業種、業者は万歳同盟組めそう

No.14 13/06/24 14:47
通行人14 

物じゃなく景観のバトルでしたね。
どちら側から見たらきれいな富士山かという視点の写真対決でしたけど、どちら側から見てもきれいでしたよ。
まだ行ったことないけど、甲乙つけがたく、それはそれはきれいな富士山が見られてよかったです。

裁定は大御所3人でしたが、所詮個人の主観がはいりますから、どうせバトルやるなら東京ドーム借りきって、素人千人に選ばせたらいいと思います。それが世間の目だと思います。

No.15 13/06/24 15:17
通行人10 ( 30代 ♀ )

なんだ💧主さん、今テレビでも両県の戦いやってたけど、『富士山はどちらの県の物か』じゃなく、ただのPR合戦じゃないですか💧

『静岡から見ると有名な富士山の光景が見れますよ~』
『いやいや、山梨から見た方こんな変わった富士山が見れますよ~』
『いやいや、静岡ではこんな凄い富士山スイーツもありますよ~』
『山梨ではこんな変わった富士山グッツもありますよ~』

別に良くない?
醜いとは感じないし、お互い競争して高め合って、良いと思う。
相手をけなしたりは良くないけど、別に馬鹿馬鹿しいと思うような醜い戦いじゃない気がしますが。

富士山に限らず、全ての県で様々な物をPRして集客対決してるんだし。

No.16 13/06/24 15:59
通行人16 

静岡県西部に住んでいます。
私も8さん同様の意見です。
富士山の所有権のバトル?。初めて聞きました。私の周りも?と言う感じでした。本当にそんな事をしているのですか?。私はその番組は見なかったので解りませんが、その番組だけでそれが静岡や山梨県の人間性と思われしまうのは少し悲しいです。
少なくとも私や私の周りの人間は富士山を静岡の物だなんて思っていませんし、山梨県の方も同じだと思います。
何だか今のTVには疑問を感じます。
ちなみに浜松と宇都宮との餃子勝負これもTVで初めて知りました。周りもやっぱり知りませんでした。
どうなってるんだろ?。

No.17 13/06/24 16:41
通行人17 ( ♀ )

8さんホントに山梨県人?
あのね…頂上に有る浅間神社は山梨県富士吉田市の神社。
郵便局は静岡管轄だけど、浅間神社は山梨県。知ってた?
で、地図上では富士山の途中から県境のラインはないんだよね。郵便局一つ浅間神社一つを語り出すから、『あー郵便局静岡かぁ…なら富士山静岡じゃん』『浅間神社山梨なら富士山山梨じゃん』と言う印象を植え付けるんだよ。
表富士だの 裏富士だのって…
車のナンバーだって山梨静岡両県民が使えるんだから良いんだよ。
それに…自分所から見る富士山が一番!と微妙な争いする両県民嫌いじゃないし。
八ヶ岳は何故長野と争わないのかねぇ?
八ヶ岳と言ったら長野!いや~山梨でしょ!とかならないよりも、永遠に可愛く小競り合いも有りだと思う。
富士山誰の物?山梨静岡?
そんな小さなスケールの話、富士山笑ってるよ。
それで両県が話題になって栄えたら良いんじゃない?

No.18 13/06/24 17:17
オセロット(山猫) ( 20代 ♂ mWPzw )

県民で区切ったらアカン
しょせん争ってるのは富士山近辺だけやねんから
でもどっちのものかは大事 領土に大事な観光資源
まぁリニアでも京都市は奈良と争う気満々だけど

No.19 13/06/25 02:13
通行人19 ( 30代 ♀ )

山梨県出身ですが…
一部のTVを見ただけで県民性を馬鹿にするって、失礼極まりないです😒

山梨も静岡も自分達の県をPRしているだけであって、お互いをけなしあってはいないでしょう?

日本一大きくて美しい富士の麓で育った人達は、そんな小さい事で醜い争いなんてしないずら~🗻✨

No.20 13/06/25 02:34
お礼

私も一視聴者として番組に踊らされているのかもしれませんが、対決に出ている人たちは双方の県庁の方だったりして‥あれでは県代表みたいなものですよね。
しかも、今回で第二回で双方1勝1敗。
きっと、近く第三回があるでしょうね。

No.21 13/06/25 06:07
通行人21 

ナニ言うアルカ❗

4000年前から、富士山は中国の山アルヨ❗
万里の長城の東端だったアルヨ❗


冗談は さておき、その番組見てないので何とも言えませんが…

多分、我が静岡県が素晴らしい❗イヤ❗我が山梨県が最高❗……で、争う設定の番組では?

で、最終的には どちらの県も素晴らしい‼という番組。

No.22 13/06/25 06:57
通行人22 ( ♂ )

そんなの競いあってる番組あるの
バカバカしい
どうせあほ芸ひな壇台本番組でしょ

世界遺産になり
一番悲しんでいるのは富士山だ
金が欲しくて喜んでるのは
地元の民と自治体

No.23 13/06/25 08:22
通行人23 ( 30代 ♂ )

どっちから見た富士山が綺麗かのお祭りでしょ

ケチつける感覚が分からん

No.24 13/06/25 11:55
通行人10 ( 30代 ♀ )

『対決に出ている人たち』って…💧
まさかニュースで見たとかじゃなく、富士山がらみの対決番組みたいなものですか💧?
『今回で第二回で双方1勝1敗。』と言う事は、大会な訳ですよね。

主さん…もしそうだとしたら、踊らされてると言うより、ちょっと主さんおかしいよ💧
テレビで『和菓子職人選手権』とかやってても『互いの粗探しばかりして…。お互いに誉め合えば良いのに。見苦しい人達だ』とか思っちゃうタイプ💧?

No.25 13/06/25 13:27
お礼

番組は「ほこたて」ですよ。

No.26 13/06/25 13:30
通行人10 ( 30代 ♀ )

………💧

No.27 13/06/25 15:49
通行人27 ( 30代 ♂ )

…どちらのものかを競う内容ではなかったと思うが…?

主旨を理解してないから、領土争いみたいな見方になるんじゃないのか?

No.28 13/06/25 16:11
通行人16 

そうですかー。ほこたてですかー。
そりやぁさぞかし必死だったでしょうねー。両県民とも。
いやいやお見苦しい所をお見せしましたねー。
でもあの番組、勝負でシロクロつける番組ですしねー。
それを見て静岡、山梨の見苦しい県民性と言われてもねー。
ご不満ならTV局に抗議でもしたらいかがですか。主さん。

No.29 13/06/27 01:44
通行人29 ( 30代 ♀ )

TVですしね。

私は、生まれも育ちも静岡県西部ですが、今まで少なくとも私の周りでは、富士山はこっちの県のモノなんて話題が出た事は、無いです。

「どっちも綺麗。」「それぞれの良さだね~(*´ω`*)」「競うって、変なのー。」「競わせないと、番組ならんしね。」って、家族で見ていましたよ。

No.30 13/06/27 11:24
通行人30 ( ♂ )

鳩山由紀夫ならナイスでイカレたジャッジをしてくれるに違いない。

No.31 13/06/27 22:25
匿名 ( 10代 ♀ eJNLCd )

山梨県出身ですが、このスレ見てイラっとしました。喧嘩してるつもりはありません。普通にPRしてるだけです。私達には、自分の県に富士山があるんだっていう誇りがあります。県境にあるとしてもです。自分達住んでる所から、いつも見てる富士山の景色が一番綺麗だなって思うんです。静岡から見た富士山は、やっぱりちょっと違うよねー、って。静岡県民の方々だってきっとそうんな感じだろうと思ってます。日本人として誇りがあるように、富士山があるという誇り。そんな喜びを感じちゃいけないんですか?

No.32 13/06/27 22:44
通行人32 ( ♀ )

静岡県民ですが、このスレ、イラッとするわー。
静岡県のものなんて、思ったことないし。
富士山は、日本のもの。

No.33 13/06/27 23:44
お礼

腹立つ‥って言われても、現に双方の県庁から代表が出て「こっちから見た富士山が1番だ」とやり合ってるわけですからね。
静岡県は「山梨県の富士山は湖面に映る逆さ富士ばかり」と貶し‥山梨県は「静岡県の富士山は海が主役か富士山が主役か分からん」と貶す。
それを見苦しいと言わずに何と言うのかな。

No.34 13/06/28 00:24
通行人27 ( 30代 ♂ )

関係ないくせに、横から他県のことを貶めるような文句つける主は、どこの何処の都道府県だ?

テレビ番組で一応のルールに基づいて競うより、匿名掲示板で文句付ける奴の方が、よっぽど陰湿だ。

No.35 13/06/28 09:34
お礼

ここはそういう場所ですよ。

勘違いしているのはアナタです。

No.36 13/06/28 10:32
通行人16 

あの番組はそう言う番組ですよ。
勘違いしているのは主です。

No.37 13/06/28 14:21
お礼

そうですよ。

番組批判はしていません。

ノコノコ出てきて貶し合う両県の代表を見苦しいと言っているだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧