注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

ベテランの介護職員の方に質問なのですが…❓

回答5 + お礼1 HIT数 5446 あ+ あ-

働く主婦さん
13/07/09 20:22(更新日時)

介護職されている方に質問したいのですが、私は2ヶ月前からディサービスで働いています。
前職もディホームで3年半、介護職していました。

ディホームの時は昼食後の服薬の時、自立されている方も、自立されていない方も、看護士から介護職員に渡された薬を飲み込むまで確認するように教えられて、そのような服薬確認の方法をしてきて、服薬忘れなど、ありませんでした。

しかし、現在の職場だと、自立されている方は、利用者自身で自己管理させており、自立していない利用者さんのみ、看護士の指示のもと、介護職が服薬確認します。
その為、昼食後に椅子の上や床に、錠剤が何個もおちています。

前職のディホームなら薬が落ちているっていうのは、ヒヤリハットで報告書提出だったのですが、現在の職場だと、落ちているものは、利用者、介護職間、共に黙って廃棄です。

皆さんの職場は、服薬はどういうやり方されていますか❓
落ちていた薬はどういう処理をされていますか❓

あまりに薬の扱いが違うし、他のことでも違うことばかりで、どちらの職場がマトモなのか、そもそも事業所によって考え方が違うから正解は無いものなのか、
教えて頂けたらと思い相談させて頂きました。

宜しくお願い致します。

看護士では無いので拘るところでは無いかもしれませんが、何か気になって仕方ありません。

No.1972369 13/07/09 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/09 01:14
笛吹き ( ♀ WppQw )

ベテランではないですが私が働いてきた全施設、服薬は職員の管理下でした。ヒヤリハット事故報告書提出ありでした。

No.2 13/07/09 01:25
社長 ( Y1dpc )

服薬管理は必ず職員がしないと駄目です。必ず飲み込むまで見てあげてください。

No.3 13/07/09 01:26
通行人3 ( 30代 ♀ )

うちの施設では、誤薬はヒヤリハットじゃなく事故報告書です。

細かく言うと
朝と夕の薬を入れるケースがあるんですが、例えば看護師さんが朝と夕の薬をケースに入れ間違えたとして、介護職員がそれを見つけた場合はヒヤリハット提出、
別の人に服薬させてしまった場合は勿論、飲み忘れや錠剤などが落ちてた場合も事故報告書提出です。

うちは、自立している利用者さんでも服薬確認は必ず必要です。
自立してる利用者さんには、
小皿の中に錠剤を入れて自分で服薬していただいています。
その際、そばに付き添い服薬確認もしています。

薬は命や身体に関わる
ということで、
うちの施設はかなり薬関係は本当に厳しいです。

No.4 13/07/09 10:15
経験者さん4 ( ♀ )

退職した身ですがレスさせていただきます。

3さんと全く一緒ですね。
自立されている方でも服薬確認は必須でした。
落ちていた薬は看護師に確認をして、看護師が服用か破棄か判断していました。(医師がいれば医師に確認していました。)
もちろん、薬が落ちていたら誰の薬か不明であろうと事故報告書提出です。

服薬を軽視している施設は問題があると私は思います。
まして、看護師や医師に確認もせずに廃棄だなんて考えられません。
命に関わる薬だったらどう責任とるのでしょう…。

No.5 13/07/09 10:58
お礼

皆さま、レス頂きありがとうございます。

利用者さんの家族が介護職や事業所に対して、要望が多く、所謂細かい家庭だと、入浴後の軟膏塗布なども看護士管理でされていますが、独居や老老世帯でうるさく無い利用者さんは利用者管理だったり…。
もし自身の家族が介護必要になっても、不安なので、通わせたく無いかなぁ❓って思います。

人手不足っていう言い訳が多いです。

No.6 13/07/09 20:22
経験者さん6 

何ヵ所かで働いていますが、色々でした。

看護師さんが、配膳前に自立者には、先に薬と水を渡し、それ以外の人には食前に服薬してもらったり。

あとは、自立者は、薬は自己管理な所もありました。
自宅では、自分で服薬管理していて、独り暮らしの方だと特にデイの時だけ管理しても意味ないし、自宅と同じように自己管理していただいた方が良いからと。

できる人は自己管理してもらう主義な感じで・・

ちなみに、それで薬が落ちてることはありませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧