注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

友達がマルチ商法

回答11 + お礼8 HIT数 4161 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
06/10/30 19:06(更新日時)

…にハマっています。化粧品のマルチです。もう始めて2年位たちます。
私はマルチ嫌いなので断ったのですが、勧誘しないからという約束で1回だけ美顔の練習台(無料)に行きました。
その場では勧誘もなく終わったのですが、その後セミナーとやらの誘いがすごくて。久々に電話くれたと思ったらセミナーの話。うんざりして一度「もう友達でいれません」と縁を切りました。
1年ほど連絡を絶っていたのですが、彼女はその勧誘さえなければ本当に良い人なので、お互い話し合い、今年になって和解しました。
ですが、最近になってまた勧誘…本当に悲しい。他の友達にはもっと勧誘してるらしく、「あなたの会社の人を勧誘して」と、そのマルチの商品のセールストークを長々とメールしてくるそうです…
皆さんは友達がマルチにハマってしまったらどうしますか?私としては何とかして辞めさせたいのですが…。

タグ

No.197631 06/10/29 01:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/29 01:53
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

本当に友達無くすし、周りからも警戒されちゃうし、辞めて欲しいですね。彼女がやめれない理由を聞いて、説得してみて。

No.2 06/10/29 02:06
通行人2 ( 20代 ♂ )

お友達をマルチから足を洗わせるのは難しいでしょう。マルチは友人や周りの人との人間関係を現金化する事により収入を得る仕組みです。数年マルチをしてるとなると、ドップリですから、対人に関して普通の人と完全に考え方が違います。貴方を再度勧誘してる時点で、貴方との関係を現金化しても良いと考えているのでしょう。そんな人は友人ではありません。悲しい事ですが、お友達は貴方を金儲けの道具にしようとしたのですよ!
気を付けてくださいね!

No.3 06/10/29 03:38
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

学生時代仲良しだった友達の元彼。
1年前の話になりますが、友達の元彼もマルチにハマってました。元カノ(友達)に嘘を付き呼び出して集会に連れてったみたいです。私の友達はブチ切れて帰ってきましたが…その1週間後私にも同じ様な嘘で誘ってきました。
私は仕事と嘘を付き行きませんでしたが、友達を売る、ましては元カノを売るなんて最低です。
それ以降彼とは音信不通です。

後になって分かった話ですが、彼の学生時代の友達に手当たり次第同じ様な嘘で呼び出してたみたいです。
みんな説得したみたいですが、無駄に終わってしまったそうです。

No.4 06/10/29 08:21
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

私も以前 友達から誘われ・断りきれませんでした、今ではその友達とは音信不通...私が断ってたら 友達関係続けられてたかな?!
友達の性格は良かったのにな~...
でも違う友達にも誘ってたみたいです。

No.5 06/10/29 08:40
お礼

>> 1 本当に友達無くすし、周りからも警戒されちゃうし、辞めて欲しいですね。彼女がやめれない理由を聞いて、説得してみて。 1番さん、レスありがとうございます。
彼女が辞めれない理由は、私には「この商品を気に入ってるし紹介したお客様に喜ばれる仕事だから誇りを持っている」と言ってました。
が、別の友達には「自分自身もこの(マルチの)会社にかなりお金かけてるから元をとるまで辞めれない」
と言ってたそうです。元を取るとか考える前に辞めた方がいいと説得した方がいいのか…それとももう彼女とは縁を切った方がいいのか、悩みます。

No.6 06/10/29 08:49
お礼

>> 2 お友達をマルチから足を洗わせるのは難しいでしょう。マルチは友人や周りの人との人間関係を現金化する事により収入を得る仕組みです。数年マルチをし… 2番さんレスありがとうございます。
そうですね。足を洗わせるのは難しいのかもしれません…今回は一度縁を切ったにも関わらず…の勧誘なのでかなり失望しています。
しばらく彼女からの電話、メールは無視しようと思っていますが、他の友人にも勧誘していて、その話を聞くと腹が立つやら悲しいやらで…友達でいつづける自信がないです。

No.7 06/10/29 08:49
理子 ( 40代 XIi )

私の場合は高校のとき、仲良くなった友達が、あるひ突然、私が熱をだして具合がわるときに電話してきて、ちょっとでてきてといわれたから、熱があるから寝てるからいけないといってもしつこいから出ていったら、なんと公民館みたいなとこに連れて行かれて、創価学会の勧誘でした。友達のセリフをきいてがっかりした。これだけ仲良くなったら、もうそろそろいいかなと思って連れてきたといわれました。ということは、最初から友達のふりして私をだまして学会の勧誘だけが目的だったみたいです。その友達とは、その場で縁をきりました。具合がわるく寝込んでる私の心配をしてくれるどころか、そのひとは勧誘することで頭がいっぱいみたいでしたよ。

No.8 06/10/29 08:52
お礼

>> 3 学生時代仲良しだった友達の元彼。 1年前の話になりますが、友達の元彼もマルチにハマってました。元カノ(友達)に嘘を付き呼び出して集会に連れて… レスありがとうございます。
やっぱりマルチはハマると説得しても辞めさせれないものなのかもしれないですね
言い方は悪いですが、私の友達もまさに「洗脳」されている感じなんです。
残念ですが友達を辞めるしかないのかなと思います。

No.9 06/10/29 09:02
お礼

>> 4 私も以前 友達から誘われ・断りきれませんでした、今ではその友達とは音信不通...私が断ってたら 友達関係続けられてたかな?! 友達の性格は良… レスありがとうございます。
そうなんですか…マルチで友達失うのは本当に悲しいですよね。
断ったら断ったで、気まずくなるし…
私はやんわりと「勧誘は遠慮してね」と彼女にメールしたんですが、返信が「誘う人いなかったから。申し訳ないです」という内容でした。失望しました。
もう友達やめるしかないのかもしれません。

No.10 06/10/29 09:11
お礼

>> 7 私の場合は高校のとき、仲良くなった友達が、あるひ突然、私が熱をだして具合がわるときに電話してきて、ちょっとでてきてといわれたから、熱があるか… レスありがとうございます。
ひどい話ですね!学会を非難するわけではないのですが、マルチってどこか宗教っぽいところがあると思います。
一度ハマった人を辞めさせるのは本当に難しい事ですよね。
しばらく彼女とは連絡を絶って様子を見ようかと思いますが…共通の友人へも勧誘がすごいらしいので、その話を聞いていたらキレてしまいそうです…

No.11 06/10/29 09:18
理子 ( 40代 ♀ XIi )

はい、わたしもその人をみて、こうゆうのが洗脳されてるということなんだなと強くおもいました。他のひとにも同じことをして、ことわりきれなかったひとは名前だけ書かされて、入ったことに勝手にされたみたいですよ。みじかな友人もだまされたらしいですから。ほんまにほんとに真面目な信仰をしてるかたに迷惑ですよね。悪質な宗教は…😢

No.12 06/10/29 09:31
理子 ( 40代 ♀ XIi )

それから無理に友達を救おうとかしないほうが。かえってあなたが悪者にされかねませんから。もうそうなったら向こうはあなたを友達としてみていないとおもいますし

No.13 06/10/29 12:45
お礼

>> 12 度々ありがとうございます
そうですね。無理に止めるのは良くない…と言うか、もはや止める事は無理かもしれません。
彼女の人生ですし、私は一度は忠告して自分の気持ちを伝えているので、二度目はもうないという感じです。
今後も余りにひどいようなら縁を切ろうと思います。

No.14 06/10/29 14:04
理子 ( 40代 ♀ XIi )

はい。あなたまで巻き込まれてはダメだから気をつけてくださいね。

No.15 06/10/29 14:26
匿名希望15 

友達想いは解りますが辞めさせ様とか考えない事です。
友達も子供じゃないんだし 主さんとの友達関係がダメになっても考え方のレベルが違って来たんだから仕方ないです。
何度もメールとか電話が来てもムシするしか無いですね。

No.16 06/10/29 16:30
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

間をあけてはどうでしょうか?

No.17 06/10/29 21:39
お礼

皆さん色々とアドバイスありがとうございます。
友達とは、少し距離を置こうと思います。
自分がマルチにハマらないように、十分注意します。

No.18 06/10/30 02:02
通行人18 ( 30代 ♀ )

私も10年来の友人がある日突然マルチに、もちろん断ったし、よくないよ とも説得しましたが、まったく聞く耳なし とてもつらかったけど友人とは会わないようにしました。何年かして再開した時にはマルチはやめていて マルチをしたことによって友人がいなくなって気がついた、と☝
今は昔のように仲良くしています。友人とも笑い話になっていますよ😃マルチにはまっている時はよっぽどでない限り聞く耳なしかと☝ しばらくして気がついた時にはまた受け入れてあげれる位の気持ちで距離をおくのも気がついてもらえるかもしれませんよ😃

No.19 06/10/30 19:06
お礼

>> 18 レスありがとうございます
そうですね。広い心を持って、待ってみようかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧