注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

両親のこと。父親のイライラ期

回答4 + お礼4 HIT数 1046 あ+ あ-

悩める女( 26 ♀ 1f9JCd )
13/07/22 23:03(更新日時)

両親のことでの悩みです。長文ですがよろしくお願いします。

私の父は気分にムラがある人間で、今まさにイライラ期の真っ只中。暑さ、疲労…それらから来るのもあるのでしょう。母親の些細な言動にいちいちキレる始末。

母は父のイライラに常にビクビク。

そんな両親です。(ちなみに父のイライラは母親にしかあたりません。恐らく父にとって母は当り散らしやすい、はきだめみたいな感じです)

今更それをやめさせようとか娘の私がどうにかしよう!という事が出来る夫婦仲ではありせん。今まで何度となく私が間にたとうと思いましたが、結局私、常に関係ないんですよね。私がどうこうできやしないんです。
多分、父にも勿論問題は多々ありますし、母にも問題はあります。お互い様というにはパーセンテージが違うかもしれませんが…旗から見て、どちらに対しても「可哀想な人」としか思えなくなりました。

来月ウチに母の新車がきます。父が急に車を買い替えると言い出して母の気持ちも聞かず購入。
母はあまり運転が得意ではなく、新車を父から買い与えられたのも有難迷惑状態です。
しかし、買ってもらっといて傷をつけたら怖いから乗れないなんて言えませんし、傷をつけない保証もない。
とにかく新車に乗るのが億劫すぎるようで参っています。
父もなんとなく母のその態度に気付いていて、気に入らないようです。
気をつけて乗るしか方法がないんでしょうけど、このままでは母に休まる場所も時も無いのです。
私に出来るのは今までは母の話をきくことでしたが、最近はあまり母も話をしてくれません。恐らく私に余分な心配をかけさせまい&話をすること自体億劫。というところでしょう。

私は年内で実家を離れ遠方に嫁ぐのが決まっています。それが明確になってから、なんだか母がぐっと離れていきました。多分母なりの子離れをし始めたんだと思います。そんな母へどうしたの?何か出来ることある?チカラになれない?なんていう娘の気持ちは重たいのかな…とも思えました。
こういう場合、私は何もしなくていいんでしょうか?
また、新車に乗って傷をつけ怒られるのが怖いという気持ちを払拭する良い方法がありましたら合わせて教えてください。

No.1977892 13/07/21 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/21 22:43
お助け人1 

主さんのやさしい言葉で救われると思いますよ!🌟
離れても電話で愚痴っていいんだよって言ってあげてください😃
あと、車買ってくれるのはうれしいけど、運転下手だし傷つけるよってお父さんにいえないのかな?
お父さん的には喜ぶと思ったのに感謝もされずつらいのでは?

No.2 13/07/21 22:47
通行人2 ( ♀ )

何だか残されるお母さんが不敏ですね

そうゆう夫婦の形なんだろうけど

幸せを願う反面、主さんが居なくなったらお母さんは無気力になるんじゃないかな

車は慣れるしかないですよ

でも歳を取るほど、反射神経も思考も鈍くなり、一瞬の判断に時間がかかり事故が多いのが現実です

お父さんの希望だとしても、慣れるまでは遠出や知らない道は避けた方が良いですね

不安なら余計に事故が起きそうで怖いですよ

それをお父さんに伝えて、分かって貰うのが一番なんでしょうけど…

No.3 13/07/21 23:05
通行人3 

びくびく過ごしていると思うとお母さんのことが気になっちゃいますね
結婚してからもちょくちょくお母さんの様子を見にいってあげるくらいしか
できないかも😫

No.4 13/07/21 23:24
通行人4 ( 20代 ♀ )

主さん強いですね~・・・

私も同じような両親を持っていますが、
2人の仲を私がどうにかしなきゃ!!って勝手にいらんもの背負い込みすぎて、
精神おかしくしてしまいました^^;
もう今は割り切っていますが🌟

主さんの後輩?にあたる私が言うのもアレですが・・・
お母さんから離れようとしているなら、離れていってみてもいいんじゃないかなぁ、と感じました。
距離的に離れた後、お母さんがどうしても我慢できなくて助けを求めてきた時、
主さんが「話を聞いてあげたい」と思える状況なら聞いてあげればいいのではないでしょうか。

お父さんに怒られたら・・・という恐怖は、
別に怒られても(父の機嫌が悪くなっても)いいや!!と
思えるようになったことで私は克服しました。
ご参考までに><

No.5 13/07/22 08:05
お礼

>> 1 主さんのやさしい言葉で救われると思いますよ!🌟 離れても電話で愚痴っていいんだよって言ってあげてください😃 あと、車買ってくれるのはうれ… お助け人1様へ
ご回答ありがとうございます。
そうですね。離れても母が弱音を言えるような私でありたいです。

車の事は傷をつけてしまうかも…とは言えませんね。じゃあ乗るんじゃねーよ!と大爆発されます。それを母も避けたいのでしょう。ただ、母も母で不安な気持ちを分かってほしいという甘え?みたいなのが父に対してありまして、ついぽろっと言ってしまいそうなんです。悪気もなく。ただ、今までもそういう母の甘えた考えがつい出たときに大爆発が起きて。。。不安だ不安だという前に父からしたら「車、買ってくれてありがとう!大事にするね」とただただ感謝され続けたいのです。
私はそれで父が爆発せずに済むならいくらでもヨイショすればいいのにと思いますが、基本的に母は何でも「我」を入れますのでややこしくなるんですよね。

No.6 13/07/22 08:14
お礼

>> 2 何だか残されるお母さんが不敏ですね そうゆう夫婦の形なんだろうけど 幸せを願う反面、主さんが居なくなったらお母さんは無気力になる… 通行人2様へ

残される母が不憫です。確かにそうです。
結婚が決まり暫くは、それで悩みました。私は母を置いて逃げるって自分を追い詰めました。
でも、子離れをしようとしているのか私はに対して母が距離を出し始めてから良いも悪いもどうでもよくなりました。

母も人間ですし、我慢しきれなくなる時もくるかもしれません。その時に頼られる娘でありたいですが、私じゃなくてもいいんです。誰でもいい、私より交友が広い母です。誰にでも助けてもらえるんです。
いざというときに、母が母から動きだせれば何よりと思っています。

No.7 13/07/22 22:53
お礼

>> 4 主さん強いですね~・・・ 私も同じような両親を持っていますが、 2人の仲を私がどうにかしなきゃ!!って勝手にいらんもの背負い込みすぎ… 通行人4様へ
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

私、周りで私を強いって言ってくれる人居ないので通行人4様がそうおっしゃって下さったのが、なんだか凄く励みになり嬉しかったです。私はきっとムリをしすぎで何でも溜め込んでしまうタイプで…
両親のことも要らない事をグダグダ考え過ぎているだけかもしれませんね。

距離ってある程度、必要ですよね。

ありがとうございます。

No.8 13/07/22 23:03
お礼

>> 3 びくびく過ごしていると思うとお母さんのことが気になっちゃいますね 結婚してからもちょくちょくお母さんの様子を見にいってあげるくらいしか… 通行人3様へ

お礼がきちんと確定できていなかったようで、順番が前後し申し訳ありません。

私にできうることは今後も限られているのかもしれませんが、唯一の母と娘です。
寂しい関係にならぬよう、母を気にかけ続ける余裕をほんの少しでも持ちたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧