注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

義母と険悪なまま結婚

回答8 + お礼7 HIT数 3156 あ+ あ-

悩める人
13/07/23 00:23(更新日時)

今年結婚を予定している20代 女です。
建設業の自営業の家に嫁ぐのですが、5年ほど前からそこで働いています。
義母が経理をしていて、私は一般事務の仕事をしていました。

ひょんなことから会社の借金が発覚。
それまでは義母ともうまく?いっていました。

しかしそれが発覚してからというもの、全く状況が変わってしまいました。
借金の事は義母しか知らず、社長(義父)専務(私の夫になる人)は無借金営業と思い込んでいたようです。(それも問題ですが...)

義母が嘘を付き続け、お金がないのに役員は高い報酬を取り、
足りなくなったら借りるを繰り返した結果でした。
発覚しても嘘を重ねていました。

紆余曲折あり、じき結婚するという事で私が経理をまかされることになったのですが、
蓋を開けてみたら素人の私でもわかるくらいのいい加減で杜撰な管理...

しかし今まで義母は会社を守ってきたのだからある程度はわかるだろうと思い少しずつでも知識を吸収しようと努力しました。

ところが、私も経理初心者な挙句数字が大の苦手で、ましてや帳簿の付け方なんて全く分かりません...

義母に質問しても、よくわかんない、困ったね
ばかりです。
仕事で何かを教えてくれた事はありません。


税理士も変えて、1から覚えようと通常業務に加え経理・管理の勉強の日々。

借金発覚当時は会社がひん死状態でしたのでそれを何とか脱出する事を専務と
目標に、自分たちの時間も削りやってきました。

そんな中、度重なる仕事の事で義母のつく保身のための見え透いた嘘や、心ない発言に疲れてしまい、気づけば会話は全くない状況です。
顔も見たくない、声も聞きたくない、義母の車の音や足音が聞こえると動悸がしてしまいます。

今年結婚を予定しているのに、今後家族になるのに
この状況で結婚する事に気が進まなくなってきています。
義母のことだけがその理由です。
一生会わなくていいのなら気になりませんが...

その借金を背負っていくのは結婚を控えた私たちであるのに、
発覚後も嘘で固め、現実に一緒に向き合ってもらえず、他人のせいばかりにしていた事が許せなくなっていました。

私が今できる事は何でしょうか?
義母とうまくやりたい気持ちもあるのですが、心と体が一致しません。

苦しいです。


どなたかアドバイス下さい。







No.1978201 13/07/22 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/22 19:05
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

仲良くやるなんて考える必要ないです 普通に営業出来る様になるまでは 借金の返済が優先です 返済が終わってから仕切り直しで良いのでは有りませんか❓

No.2 13/07/22 19:05
経験者さん2 ( 30代 ♀ )

うわぁ💦
それは大変な結婚生活になると思いますよ。

ましてや自営業…
主さんが心休まる逃げ道が無いですよ。

お金の問題は、結婚生活にも大きな影響が出るでしょうね。

今はまだ従業員でいられるけれど、嫁になったら給料だって出なくなるかもしれないですよ。
でも嫁だから、仕事はさせられるという割に合わない事になりそうですね。
うちも自営業です。
うちはお金の問題は、まぁ…少しはありますが、何せ義母との事で主人とケンカによくなりました。
夫婦だけなら何の問題も無いのに、義母が絡んでくるとケンカになるのは切なかったです。

今は、私が外にパートに出られる様になったので、やっと気持ちの安定を感じる事が出来ました。
それまでは主さんと同じで、義母が階段を上がってくる音や声を聞いただけで胸が苦しくなり胃が締め付けられる様な毎日でした。

当て付けで自殺すら考えた事もあります。

主さんにはそんな結婚生活を送ってほしく無いので、よくよく考えた方が良いと思います。




No.3 13/07/22 19:17
通行人3 


主さんがんばっておられますね、その問題が片付かないかぎりは義理母さんとは
ギスギスしちゃうかもしれませんね
旦那さんはそんな主さんを見てどんな様子なのでしょうか?💧

No.4 13/07/22 19:19
お姉さん4 ( ♀ )

結婚延期か止める方向は考えてないですか?

借金のあるところに嫁ぐのは無しじゃないの?
そんな借金のある家だから結婚式も準備してないよね?

まだ20代なら他に彼をつくること可能です。

結婚しても借金とその母親とに悩む人生を選ぶことになるけど、今なら逃げることは可能ですよ。

No.5 13/07/22 19:32
お礼

>> 1 仲良くやるなんて考える必要ないです 普通に営業出来る様になるまでは 借金の返済が優先です 返済が終わってから仕切り直しで良いのでは有りませ… ありがとうございます!
仲良くしようと思うから苦しいんですよねきっと...

ギスギスさせてしまっているのが私のせいな気がしてしまって
(′︿‵。)


片付くまでこのままでいいやっ‼って思えるようにしたいです!

No.6 13/07/22 20:04
通行人6 ( ♀ )

舅の他界後
隠そうとしてた姑から会社の借金の金額ききました。それも一億以上。

借金の額より隠そうとしてた事に納得いかず初めて姑と喧嘩
それまで旦那とあまり仲が良くなかったのに
不思議とそれ以降は夫婦円満、一致団結してました。
それから10年ちょっとで借金も完済。今はお給料も何百万貰い旦那とも仲良くしてます。

そうなれば不思議と姑の仲も良くなり
全てが上手くいってます。
まずは借金の返済です。
主さんが一緒に頑張る意思がないなら結婚は白紙に戻したほうがいいです。

私はこの借金で旦那を凄く尊敬できるようになったし仲良しになれました。



No.7 13/07/22 20:37
お礼

>> 2 うわぁ💦 それは大変な結婚生活になると思いますよ。 ましてや自営業… 主さんが心休まる逃げ道が無いですよ。 お金の問題は、結婚生活にも大… ありがとうございます!

同じような境遇の方の意見、貴重です!
ほんと、そのことでケンカするのって一番くだらないってするたびに思います...

義母さえ関わっていなければしなくて済むけんかなんですよね。


今はお金もいただけていますが、
頂けているだけありがたいのですが...

正直言えば割りにあってないと感じてしまう自分がいます...


No.8 13/07/22 20:40
専業主婦さん8 

借金問題が片付くまでは難しそうですね。
義母は現実を受け止め切れないタイプなんだと思います💦
ご主人と協力して何とか乗り切ってくださいね‼

No.9 13/07/22 20:41
お礼

>> 3 主さんがんばっておられますね、その問題が片付かないかぎりは義理母さんとは ギスギスしちゃうかもしれませんね 旦那さんはそんな主さんを… ありがとうございます!

実は義母と一緒に朝から晩まで事務所で仕事し始めた時から今まで

4度ほど、
頼むから私の身を引かせてくれと話をしました。

全然わかってもらえませんでしたが、
今は前ほど会わない状況を作ってくれました。

私が義母にたいして冷たい態度を取ると、
俺の母親だから

と言いました。


そんな些細なことですが、
結婚やめようかな?と考えた瞬間でした...

No.10 13/07/22 20:48
お礼

>> 6 舅の他界後 隠そうとしてた姑から会社の借金の金額ききました。それも一億以上。 借金の額より隠そうとしてた事に納得いかず初めて姑と喧嘩… ありがとうございます!

読んでいたら涙が出そうになりました...

そうなんです!
借金に腹を立てているのではなく、
嘘をついたり、隠したりすることなんです!
自分自身の事でしたら隠そうが好きにしてくれて良いのですが、
会社の事なので、たくさんの人が関わってきます。

額も同じくらいです。
確かに発覚後は絆?は深まったように感じています。
一致団結と言いますか...


貴方の話は私の希望です!

No.11 13/07/22 23:06
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

主さん あまり義母を責めるのやめませんか 義母には心配させたくない 経理担当だから何とかしないとなど色々な気持が有ったと思う もし立場が逆だったらどうですか 切羽つまると人のやる事なんて取りあえず何とかしなくちゃ でしょ 言い訳だって仕方無いよ この際義母に恩売っておきましょうよ ご主人と助け合って完済したときは立場も逆転ですよ 今時借入れのない個人企業なんて零に等しいですよ 頑張って下さい

No.12 13/07/23 00:09
お礼

>> 11 そうですね...
貴方の言うとおりです


離れている時はそうおもえるのですが、
仕事中、目の前で雑誌ずーっとみてたり
友達とどうでも良い話を携帯でグダグダ話してランチなんかに行かれると
辛い事にその気持ちが吹っ飛んでしまうんです.



私もまだまだですからね
責める立場にはありませんが、
嘘にはうんざりさせられます


借金があることが
すべて悪いとは思いません。
ただ利益性のないものや債務超過はデメリットでしかないので気持ちの余裕が削られてしまいます..




No.13 13/07/23 00:14
お礼

>> 8 借金問題が片付くまでは難しそうですね。 義母は現実を受け止め切れないタイプなんだと思います💦 ご主人と協力して何とか乗り切ってくださいね… ありがとうございます!
乗り切れるよう頑張ります!

No.14 13/07/23 00:17
お礼

>> 4 結婚延期か止める方向は考えてないですか? 借金のあるところに嫁ぐのは無しじゃないの? そんな借金のある家だから結婚式も準備してないよね?… ありがとうございます!

延期も破棄も考えていません。

が、義母とのことを考えると...
それも視野に入れたくなってしまいます...

私まだ腹くくれてないんでしょうね↓

No.15 13/07/23 00:23
通行人15 

義母が死ぬまで結婚延期した方がよさそう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧