注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

疲れたなぁ・・・

回答10 + お礼1 HIT数 2988 あ+ あ-

専業主婦さん( 27 ♀ )
13/08/03 03:35(更新日時)

同居していて育児がうまくいきません。食事前でも平気でお菓子類を与えるひい婆ちゃんと婆ちゃん(母)。今日、夕ご飯をまったく食べなくて事情を知らなくて叱ってしまいました。娘は泣きながら寝たと言われました。
娘は2歳1カ月で普段から本当にご飯を食べないのが悩みで食べるのなら菓子でもなんでも良いという母と祖母。それを間違いだと言えば「預かるって難しいね」「あーやだやだ。もうあげません。それで良いでしょ」と怒ります。祖母に泣いたら可哀想だ。泣かすなと言われるし、息するのもしんどいです。
夕方、父の仕事で30分ほど見てもらってます。
育児にも自信なくしました。疲れました。

No.1982175 13/07/31 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/31 20:37
通行人1 

預けなくはできないの?正直年配者は育児面倒くさいと思います。私なんて預けたことないですよ。病気怪我しても預けたら育児からは解放されるけど身内でも文句言いにくいですもんね。

お菓子食べちゃうならそれまでに晩御飯にするは無理?。息子も食べたり食べないだからおやつ少な目でたらふく動かして腹ペコならよく食べます。お菓子は虫歯にもなるし主さんもストレスたまるでしょうに。

No.2 13/07/31 20:45
通行人 ( 7Z85Cd )

同居は、基本的に家族でも私は、難しいと思っています。子供がいなくても。「親しき中にも礼儀あり」では、ないけど。人とは、ある程度の距離があるから上手くいくのだと思っています。

No.3 13/07/31 20:55
通行人3 

30分預けている間にそんなことになっちゃうんですか?
お菓子与えりゃOKってめちゃくちゃな感覚ですね、しっかり娘さん見てないと
油断できないですね😨

No.4 13/07/31 21:00
通行人4 

お菓子をあげさせるのを

やめてくれないのなら

いっそ、手作りおやつを

渡してみるとか、お握りや

お弁当渡しといて

これ、食べさせて~と

手を打つとかは無理ですか?

ばあちゃんたちには悪いが、

親とちがって孫に対して

責任無いから、甘やかしたい放題しても

困らないし、

可愛いからついあげたくなるんだと思う。

お父さんから一喝してもらう手も

あるけど、そうしたら、

もう預からない!って

言い出しそうだから

何とか着地点を見つけるしかないと

思います。

No.5 13/07/31 21:45
働く主婦さん5 

母親は生み主だから何もしなくても好かれるけど、祖母にもなると、本能的に何かあげなくちゃ幼児が懐かない事がわかっているんでしょうね。
曾祖母までいくと特に。
血縁関係だけで自動的に好かれるわけではないですからね。
オモチャやお菓子を与えられると本当に迷惑ですよね。共感だけですみません。
我が家も散々悩んだので(^_^;)

No.6 13/07/31 22:19
お礼

ありがとうございます

仕事上、外でしかも車の往来が激しい場所なのでどうしても連れて行くことができません。父は自営業なのですが、ある方が事情で早く帰る事になりました。その人は長時間の方だけに空白の時間を私が埋めてます。もう1人の日とはもともと短時間勤務希望なので譲れないと言われたので、私になってます。

娘は蒸パンやホットケーキをつくっても食べないし、おにぎりも食べたり食べないで結局、食いつくのがビスコ・クッキー・・・

他にもあんぱんなどです。

それすら、拒否するときもあります。好きなアンパンマンを見せてたら大抵は見てます。
飲み物も勝手に栄養ドリンク(大人用)を欲しがるからとあげたり、試供品のコラーゲンドリンク与えたり薬も出しっぱなしで何回、娘が口に入れてこっちが冷や冷やしたか そんな事もあり本当に気が抜けないです

No.7 13/07/31 22:28
通行人1 

うわぁぐちゃぐちゃ。薬こわいなぁ。

No.8 13/07/31 23:12
通行人8 ( 30代 ♀ )

家族に預けるのではなく、保育園とか、一時保育に預けるのはどうでしょうか?
薬や大人の飲み物…怖いです(ToT)

No.9 13/08/01 00:52
通行人9 ( 30代 ♀ )

わかります。
うちは曾祖父がそんな感じです。
同居ではないですが、近くに住んでいて私も母も働いているので、小さな頃から祖父に面倒みてもらうことが多かったのですが、お菓子は与えたい放題、外ならいいと近くでタバコを吸う、卵に絶対的信頼をおいて1歳前なのに生卵を飲ませるなど行き過ぎな行動が多かったので預けるのをやめ、保育園の早朝・延長保育を利用するようになりました。
年寄りには言っても無駄です。
自分の知識と経験にものすごい自信をもっているので、聞く耳をもちません。
そんな曾祖父にめちゃくちゃなついていた娘ですが、4歳になり物事もわかり始め、今となってはおやつをもらいたいときしか曾祖父のところに行きません(笑)

少食の娘さんということですが、食事を極少量にして、完食する喜びを味わわせてあげるのはどうでしょう?
もうしていたらすみません。
残すのが習慣になってしまうと困るので、これだけは全部食べよう、ピカピカになったね、すごいね、おかわりもするの?なんておだてていくのも作戦かなと思います。

No.10 13/08/01 05:51
悩める人10 ( 20代 ♀ )

私も親と同居で二歳と一ヶ月の息子がいます!似たような悩みがあるので思わずレスしてしまいました(>_<)

食は細くないし、体はしっかりしているので体に関しては心配はしていないのですが…。

私が仕事がない時はご飯係なのですが、ご飯を作っていると必ず息子が寄ってきて、何か食べたがります。
もうすぐご飯だから待ってね!と言ってもぐずるので、見兼ねた私の母や祖母が果物等を与えてしまいます。

果物は大好きなのでたらふく食べるから結局ご飯はあまり食べず…。
甘やかすのはやめて!と言っても、これは甘やかしじゃない!泣いてるのにほったらかすなんて可哀想だ!ひどい母親だ!まだ皆でいただきますまで待てる歳じゃない!と物凄く言われます( ; ; )

なのに、まだ外れていないおむつとおっぱいには物凄く厳しく、毎日嫌味言われます(>_<)
躾も、出来るだけ言い聞かせる躾をしたいのに、毎日ダメ!と嫌味攻撃…。

聞いてるだけでも窮屈になるし、毎日否定されると自信も無くなってきて、夜になると涙が出てくるようになりました( ; ; )

離婚して夫が居ないので、色々な所で相談したりしましたが、それぐらいの内容だと子どもにとって、悪影響より他に与えられるいい影響の方が大きいから、せめて小学生までは親と同居した方がいいと言われて我慢しています( ; ; )

あんまり…というかアドバイスになってなくてすみません(>_<)

食の方はどうしたらいいか分かりませんが、薬は手の届かない所にまとめて薬置きを作るとかどうですか?

うちの家族は、物をその辺に置いたりしてぐちゃぐちゃになったりしますが、薬と電池等絶対口にいれて欲しくない物だけは高い所に置いてくれます笑!

No.11 13/08/03 03:35
通行人11 ( 30代 ♀ )

それは旦那さんの母親、祖母ですか?旦那さんから言ってもらうとかは??
もし自分の母親とかだったら言い続けるしかない。

もしくは30分位なら、一時預かりしてるとこで見てもらうとか。

それかいっそ主さんも働いて保育園に預けるとか。家で見てるより日中の運動量が違いますからお腹もすくし、規則正しい生活になりますよ。うちの子も周りの子に刺激されて嫌いな食べ物も色々克服しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧