注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

潔癖?精神病?急に色々なことが不安になりました

回答12 + お礼12 HIT数 3087 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/08/10 14:22(更新日時)

急に今までなら気にならなかった色々なことが不安になり始めました。


例えば、

外から買ってきた物をそのままソファーなどに置いて汚くないのか。


スーパーで買って来た惣菜を温めたら、蓋が少し溶けた。悪い物質も溶けたかもと食べられなくなる。


お風呂掃除でスプレーした泡を、ちゃんと流せたのか。自分にかかってないか不安になる。


特に食べる物に対して不安が強く、自分が作る時は何度も途中で手を洗い疲れてしまいます。


これは何の病気でしょうか?


年末に結婚予定の彼と同棲中なので、彼が手を洗ったかなども気になってしまいます。


毎日とても疲れます。

どうしたら、気にならなくなるでしょうか?


また、外からの雑菌などは気にする程ではないですか?

No.1985487 13/08/08 13:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/08 13:23
お助け人1 

不安になるきっかけは何かあったのでしょうか?ストレスとか原因かしら💕どちらにしても、基本の手洗いは必要として、外の雑菌は日本にいる限り大きな問題にはならないと思いますよ。ちょっと菌に対する耐性をつけるくらいがいいと思う。抗菌なんて、やりすぎかなと😵

No.2 13/08/08 13:28
通行人2 

潔癖症の疑いで疲れている以外の、心理的な負担はありませんか?
そういう事がきっかけで潔癖症になる事もあるらしいです。
また潔癖にすればするほど雑菌👿に対する抵抗力が低くなるのかなと個人的には考えています。

No.3 13/08/08 13:33
働く主婦さん3 

今まで気にしていなかったのがそこまで変わるっていうのは、なんか病的かなって思いました。精神的なところから来てるじゃないでしょうか?

No.4 13/08/08 16:49
経験者さん4 ( ♀ )

『強迫性障害』の疑いが濃厚です。
まさしく私が主さんと同じ悩みを抱えています。
脅かすつもりは無いのですが、日常生活がままならなくなる前に病院を受診されることをおすすめします。

No.5 13/08/08 18:22
通行人5 ( 30代 ♂ )

典型的な強迫性障害の症状に思えますが、別に私は受診は勧めません。
あなたが、馬鹿馬鹿しい不安を感じて、(強迫観念)それが命ずるままの、儀式的行動、(強迫行為)を行うと、強迫観念はますます強くなります。あなた自身の行動が、あなたの心を苦しめているのです。
対処法は普通のことを普通にするというだけです。
何か、強迫観念が起こる度に、これは強迫観念だから従うべきではないと正しく判断し、正しい行動をする。そういうことを繰り返して行けば、強迫観念は少しずつですが、小さくなっていくでしょう。
逆に、強迫観念に負けて従い続けるということは、あなた自身があなたを救い難い悪循環に陥れることです。あなたの行動をあなた自身が客観的に観察し、あなたの意志の力で、あなたの行動を適切にしていく。当たり前のことを、当たり前にする。普通の人には何のことかわからない言葉でしょうが、あなたにとってはどうでしょうか?

No.6 13/08/08 20:40
お礼

>> 1 不安になるきっかけは何かあったのでしょうか?ストレスとか原因かしら💕どちらにしても、基本の手洗いは必要として、外の雑菌は日本にいる限り大きな… ありがとうございます。

不安になり始めたキッカケは、よくわからないのですが、最近、睡眠不足です。

外からの雑菌は気にしないようにします。

No.7 13/08/08 20:45
お礼

>> 2 潔癖症の疑いで疲れている以外の、心理的な負担はありませんか? そういう事がきっかけで潔癖症になる事もあるらしいです。 また潔癖にすればす… ありがとうございます。

心理的な負担は、彼が社内移動になってから残業が増えたので、このまま結婚して大丈夫かなぁと思うことがあります。

最近では、外出先で椅子に座ったり、トイレに行くのも汚くないかなと心配になり、彼と一緒でない時には、あまり外出しなくなりました。

外から帰ったら、お風呂に入らないとソファーに座れません。


抵抗力弱くなりますよね…

自分でもわかっているのに、やめられません。

No.8 13/08/08 20:52
お礼

>> 3 今まで気にしていなかったのがそこまで変わるっていうのは、なんか病的かなって思いました。精神的なところから来てるじゃないでしょうか? ありがとうございます。


元々、多少、潔癖なのかなという部分はありました。


最近では、彼がお茶を入れてくれても、手を洗ったかな?と考えてしまいます。

彼は大雑把な人で、床に落ちたものでも食べてしまうようなところがあります。

No.9 13/08/08 20:56
お礼

>> 4 『強迫性障害』の疑いが濃厚です。 まさしく私が主さんと同じ悩みを抱えています。 脅かすつもりは無いのですが、日常生活がままならなくなる前… ありがとうございます。

ネットで調べてみました。


思い当たる部分が何個かありました。


最近では、頭の中でその道は今日通らない方がいいよ。とか、その店には行かない方がいいなどという声が聞こえる気がします。


気のせいだと無視して、その道を通ると大渋滞に巻き込まれたりします。

偶然だと思えなくなり、明日はどうしようと不安になります。

No.10 13/08/08 21:02
お礼

>> 5 典型的な強迫性障害の症状に思えますが、別に私は受診は勧めません。 あなたが、馬鹿馬鹿しい不安を感じて、(強迫観念)それが命ずるままの、儀式… ありがとうございます。

当たり前のことを当たり前に…


少しずつ始めていきたいと思います。


この道を通らない。
それを触ったら汚い。

今日はそれを食べたら太る。

せっかく彼と出かけたのに雨が降ったのは私のせい。


このように感じた時は、自分でもバカバカしいと思います。

なのに、気がついたら、何が原因だったのだろうと気にしたり、落ち込んでしまいます。


頭の中の声は、全て無視して行動すればよいですか?

No.11 13/08/09 01:01
通行人5 ( 30代 ♂ )

自分自身の行動を、客観的に判断して(常に第三者的な視点を持つ)、不合理な行動を断つことです。
とにかくどんなにしんどくても、行動を適切化する。少しずつとかではなく、一大決心の元で、行って下さい。
色々試行錯誤して克服の為の、言葉やイメージ、癖、習慣なとを探すことです。
強迫観念は無視するというより、やり過ごすというのが表現としてより、正確です。全く興味のない友人の、どうでもいい話を聞き流すイメージです。
強迫観念はああ言っているが、私はそんなことには影響されませんよ。という感じです。
『○○しなくても(しても)死なない。』手を洗わなくても死なない、お風呂に入らなくても死なない、道を間違えても死なない。
せっかく結婚するのに、ネガティブなイメージを持って生活するのか、将来のささやかな幸せを思いつつ暮らすのか、人生は常に二者択一なのです。だったら勇気を持って、より生産的で有意義な想像や行動を選択し続けるべきでしょう。
これは近い将来、妻になり母になるであろうあなたにとって、とても有用なことだと思われます。
行動を変えれば、心は変わります。

No.12 13/08/09 12:42
お礼

>> 11 ありがとうございます。

そうですよね!
このまま結婚して子供が産まれてもマイナスのままでは駄目ですよね!


頭の中に浮かんできたことは、私が勝手に作った妄想だと言い聞かせて、買って帰ったものを拭いたら、手を洗うことをまず止めてみました。


落ち着かない気持ちもありますが、それが普通だと言い聞かせて頑張ってみます。

No.13 13/08/09 13:10
通行人13 ( 30代 ♀ )

雑菌というのは、体を守るバリアです。
乳酸菌やビフィズス菌や納豆菌や、いろいろな体に良い菌や無害な菌をまとめて雑菌というんです。
薬になるものもあります。
青カビからペニシリンができたり、冬虫夏草という高級漢方薬があったりします。

もやしもん
という漫画オススメです!
勉強になりますよ。

No.14 13/08/09 16:04
通行人14 ( ♂ )

既レスされていますが、
強迫性障害の疑い「大」。

私も罹患したことがありますが薬物治療などで、良く(治り)なります。
いわゆる精神病とは違いますが、早めの受診を。

No.15 13/08/09 20:53
主婦 ( 99AXw )

私は最近、買い物カゴが汚く思えて仕方がないです。
なんでみんな平気なのか…不思議。
よく見たら、本当に汚い部分があって…『そう思ったらダメ!』と毎回、葛藤してます。

No.16 13/08/09 21:13
通行人16 ( 20代 ♀ )

すでに他の方もおっしゃっていますが
『強迫』ではないでしょうか。

私も数年前から主様とよく似た症状に悩まされ
日常生活をまともに送れないくらいにまでなったので
昨年心療内科を受診しました。

その結果が『強迫』というものでした。

先生によるカウンセリングと投薬治療で
少し落ち着き
今はなんとか日常生活を送れています。

主様も一度心療内科を受診してみられると
いかがでしょうか。

No.17 13/08/09 22:38
悩める人17 

強迫神経症ですね。

ただこれは病気ってよりも、考え方の癖ってやつで、薬とかでどうなる病気ってものじゃありません。

No.18 13/08/10 00:39
通行人18 

私も主さんと同じく、トイレの便座が汚いので、座れないとか。手を何回も洗う、外食したら、コップとか、箸、食器の汚れとか、気になって毎日疲れてましたが、病気で死ぬ想いしてから、かなり治りましたが、逆にズボラになってしまい、ヤバイです。今なら、テーブルに落としたものを食べたり、多少の汚れも気に成りません。

No.19 13/08/10 14:11
お礼

>> 13 雑菌というのは、体を守るバリアです。 乳酸菌やビフィズス菌や納豆菌や、いろいろな体に良い菌や無害な菌をまとめて雑菌というんです。 薬にな… ありがとうございます。

もやしもん聞いたことがあります。

何でも悪い菌ではないということですね!

No.20 13/08/10 14:13
お礼

>> 14 既レスされていますが、 強迫性障害の疑い「大」。 私も罹患したことがありますが薬物治療などで、良く(治り)なります。 いわゆる精神病… ありがとうございます。

昨日は頭に浮かぶことと逆の行動をしました。

最初は落ち着かなかったのですが、夜はいつもよりよく眠れた気がします。


手を洗いたくなるのと、汚いという考えがまだ強いです。

No.21 13/08/10 14:16
お礼

>> 15 私は最近、買い物カゴが汚く思えて仕方がないです。 なんでみんな平気なのか…不思議。 よく見たら、本当に汚い部分があって…『そう思ったらダ… ありがとうございます。

すごくわかります!
お惣菜の汁?なのかなというような茶色く汚れたカゴありますよね!

綺麗なカゴを選んだはずが、レジで汚いカゴに変わっていると嫌な気持ちになります。


トイレにカートごと持って入っている人もいますよね…


ペットフードとかもあるスーパーだと余計に気になります。

No.22 13/08/10 14:18
お礼

>> 16 すでに他の方もおっしゃっていますが 『強迫』ではないでしょうか。 私も数年前から主様とよく似た症状に悩まされ 日常生活をまともに送… ありがとうございます。

日常生活には今のところ支障はないですが、診療内科に行った方がいいのでしょうか?


昼間に誰かといる時は、症状は出にくいです。

No.23 13/08/10 14:20
お礼

>> 17 強迫神経症ですね。 ただこれは病気ってよりも、考え方の癖ってやつで、薬とかでどうなる病気ってものじゃありません。 ありがとうございます。


昔から神経質なところがあります。

このマンガを読んだ次の日は学校で嫌なことがあるとか考える子供でした…

No.24 13/08/10 14:22
お礼

>> 18 私も主さんと同じく、トイレの便座が汚いので、座れないとか。手を何回も洗う、外食したら、コップとか、箸、食器の汚れとか、気になって毎日疲れてま… ありがとうございます。

急に治ったかんじですか?


外食のスプーンは気にならないのに、エコ箸が無理です。

割りばしをもらっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧