家庭崩壊

回答10 + お礼1 HIT数 12485 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/08/17 17:36(更新日時)

もう疲れました。
中学生と高校生の兄弟喧嘩 暴言を吐き弟が暴れそれを阻止しようと兄が押さえつける…弟がそばにある物を投げようとする『殺すぞ』と弟が暴言を吐く。
私は怖くて泣きながら『お父さんに電話するから!』

旦那にそのことを伝え(旦那も暴力や暴言がたまにあるので)
『叱るとき 悟らせるように叱ってね』と言ったら
『そんな指図されるなら知らないよ 子育てやめれば!』と言われ益々悲しくなりました。

No.1988322 13/08/15 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/15 09:47
通行人1 

子育て辞めればと言ってくれているのですから、
辞めてしまえばいいんじゃないですか。
一旦実家にでも帰って怒っている💢という抗議の態度を示して見るとか。

No.2 13/08/15 09:53
通行人2 

旦那さんに相談や頼むのもいいのですが実際に喧嘩しているときに
叱ったほうがいいです。☝
怖いのはわかりますが子供と向き合う事も必要です。

No.3 13/08/15 09:55
経験者さん3 ( ♀ )

中学生と高校生の息子さん、反抗期ですよね?

うちも反抗期には、頭を悩ませました。しかし、主様のご主人様、投げやりは悲しいですね。

うちは、息子が反抗期、主人に喝を入れて貰いました。

何かあれば、すぐに、殺すぞ!や、挨拶しても、キモイなど…散々言われましたよ。

時期が過ぎれば、本人が1番反省しております^ ^ 今はお辛いでしょうが、どうかご主人様と話し合い、乗り越えて下さい^ ^

No.4 13/08/15 10:50
通行人4 

中学生と高校生だともう体も大きいですし、怖いですよね、
お父さんが止めてくれなかったら誰が止めるんだって話ですよね、多少荒っぽくてもいいから
止めてもらわないと😵

No.5 13/08/15 11:31
お礼

皆さんありがとうございます。
旦那は仕事が忙しいのでその場にいません。 相談に乗ってもらう為に旦那に話しました。
喧嘩の事を叱って欲しかったのに~を片付けろ!と論点がずれてました…
旦那はまた私にも怒ってきました…誰を頼ればいいのかわからない。辛いです。

No.6 13/08/15 12:26
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

お母さんも暴れてやんなよ。

男は気小さいからさ。
発狂したら、ビビって止めるかもしれないよ。

子どもは潜在的に親が怖いと思ってるもんだし、私なら旦那なしで解決するかな、男が入ると、余計ややこしくなる場合もあるし。

芸人の狩野英孝のお母さん、兄弟喧嘩がすごい息子を山奥に捨てたみたいよ、協力して山を降りないといけない息子たちは、喧嘩もせずに仲良く山を降りてきて、それ以来、喧嘩しないようになったらしい。
主さんとこの子より小さかった時期だけど、今でもやれば、改心するんじゃない?

旦那を早く亡くした、私の叔母さんも3人の息子を、箒で追っかけ回したと言ってたな、今は、3人とも親孝行で、親戚筋じゃ、冠婚葬祭とかは中心になってしてくれるしっかり者です。

我が子でしょ、怖がる必要あるのかな、体が大きいだけで、完全に中身は幼稚な感じじゃない、兄弟喧嘩するってそういう事。

とにかく、ビビらない事です、殺すとかさ、脅迫罪だから警察呼ぶふりしたりしてもいいんじゃない?

また、兄には兄の言い分があるだろうし、弟には弟の言い分があると思う。一人の時に、話を聞いてみるのもいいでしょう。

旦那さん無関心だから、二人とも寂しいのかもね。
そろそろ男として道を示して欲しい年頃だしね。

一生懸命やらなきゃ、伝わらない、子育ては命懸けですよ、真逆に土下座して止めてと懇願するのもいいでしょう、もう、私には無理という弱い姿を見せるのも子どもには効果があるそうです。

親の覚悟、決意を目の当たりに見れば、少なからず、変わると思いますから、頑張って下さい。

No.7 13/08/15 12:42
通行人7 ( ♀ )

主さん、お疲れなんですよ。
もしかして、夏休みになってから、何度もスレたててる主さん?
ゲームばかりしてるとか風呂に入れといっても入らない、とか……。違ってたらごめんなさい。

中高生の兄弟喧嘩なんて、もう母親が仲裁する範疇じゃないと思うな。
その年齢なら、お子さんたち丸一日放っといても困らないでしょ?
主さん一人、どこかでリフレッシュしてくれば?スーパー銭湯とかアロママッサージとか。

あと、仕事中に兄弟喧嘩の仲裁の電話は、そりゃご主人迷惑ですってば。

ちなみに家も中3中1の男の子二人。
それぞれ部活や塾に忙しくてこの夏は揃って家にいる時間なんかほとんどないから、喧嘩にもならない(笑)

No.8 13/08/15 19:54
通行人8 

旦那なんぞあてにせんことよ~。なんの相談相手にもならんとよ~実家に帰るか、家出ちゃえ~。

No.9 13/08/17 06:19
お助け人9 

暑いため皆さん苛立つているのだと確信します。
子供らをサウナと水風呂に連れていきリフレッシュすると気分が一新できるかも知れません。
頑張って下さい。

No.10 13/08/17 12:58
ラッキー ( 30代 ♀ qeK2w )

6さんが具体的なことを書かれているので参考にして下さいね。私は暴れた方の者なので、弟さんの気持ちが少し分かります。あなたも書かれている通り、お父さんさんは家族の問題なのに、どこか人ごと。お母さんは逃げ腰。これでは寂しいはずです。弟さんの行為は許さなくていいけれど、「俺の寂しさ、わかってくれよ!」と言っているのですよ。そんな時にお母さんが、‘怖い’だなんて、気持ちはわかるけれど(あなた自身、寂しい家庭環境にあったと思います)、自分の子供ですよ?がたいがよくなっただけで、ただ小さい子がだだをこねているのと同じなのですよ。怖がらず、でんと構えて、気持ちを受け止めてあげて下さい。あなたにしか出来ませんよ。ただし、行為に関してはされるがままではだめです。「だめなものはだめ」と、警察に連絡をしてまでも止めようという覚悟は必要です。弟さんにわからさせなければなければなりません。誰に対してもよくないことはよくないと教えるのも親の務めです。今のあなたの態度次第で、弟さんは本当に変わります。今が正念場です。逃げないで真剣に向き合って希望ある未来を信じて行って下さい。

No.11 13/08/17 17:36
赤い水洗のジャア ( 40代 ♂ uAkqCd )

子供も旦那も暴力や暴言がある、ならば男を狂暴化させているのは貴女です。

「悟らせる様に叱ってね」って、それは余計な一言です。

貴女は普段から口五月蠅く、何かを頼む時も色々注文付けたり、ダメ出ししたりするのでしょうか?
それとも普段からイライラして子供や旦那に対し接しているのでしょうか?

いずれにせよ、貴女の普段の態度が「男のプライド」を逆なでしてしまい、その反応が返って来ているのだと思います。

貴女は旦那や子供を「認める」べきです!

自分が反省し変わらる事が、平和な家庭への第一歩だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧