注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

両親の別居

回答6 + お礼1 HIT数 1099 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
13/08/20 07:57(更新日時)

私の父は長年うつ病を患っており、何十年も薬を飲んでいます。
時に会社を休んだりしながらも、勤め続けもうすぐ定年を迎えようとしています。
そして私と弟は社会人になりました。
そんな矢先、母が父に離婚を前提にした別居を告げました。
どのような話し合いが持たれたか分かりませんが、 父は別居を受け入れ施設に入った祖母の家に住んでいます。
父は離婚はしたくないようです。
父は短気で文句が多くかなり気難しい性格です。 私も父に八つ当たりのように怒られました。母はそれ以上に誰よりも嫌な思いをしてきました。
よく耐えて尽くしてきたと思います。
祖父に決められた結婚をし、父の言いなりになり、子供を育て上げ、母は爆発したと言いました。やんわり反対する私に、最後の我が侭だからと言います。
私は父と母に一緒に暮らしてほしいです。
お互い一人暮らしだと心配も2倍になってしまいます。

何か良い方法を教えてください。
お願いします。

タグ

No.1988951 13/08/16 22:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/16 22:37
悩める人1 

親の決定だからねー😫
主さんに出来ることは、わかっると自分がどれほど悲しいかを訴えることくらいかなーせめて結婚するまでとか!

No.2 13/08/16 23:04
通行人2 ( ♀ )

定年間近の親の離婚や別居は、凄く心配になるだろうし
出来れば避けてほしい気持ちはわかりますが
ここはお母様の気持ちを汲んであげてほしいです。

今までお母様は子供の為に耐えて我慢されてきたのでしょう。
人生、もう半ばも過ぎて《自分の人生は…》と先を考えた時
残された時間は、我慢などから開放されて自分だけの為に生きたいと思われたんだと思います。

わたしの義親も少し似た感じで
旦那を含めた義親の子供が全て結婚して自立した時に義母が『離婚して、これから少しでもいいから自分の人生を生きたい』と言ってきました。

義母は若い頃に結婚して、働かず暴力を振るう義父と《子供のため》と長年夫婦として生きてきました。

けど、いざ離婚話になると欝の義父は自殺未遂をしたり
挙句に半身麻痺になり、義母は離婚を断念して
《子供に迷惑がかからないように》と義父の介護をする事になり、それからすぐ義母は病気になり数ヶ月で他界しました。

結局は、義母は自分の人生を生きられないまま亡くなりました。

主さんからすれば親という事はこれからも変わりません。
お母様を元気なうちに自由にさせてあげる事が親孝行だとわたしは思います。

辛い決断ですが、お母様に賛同してあげてほしいです。

No.3 13/08/16 23:05
働く主婦さん3 

子供としての気持ちもわかるけど、親も人間です。感情だってある。主さんの気持ちを伝えるだけ伝えて、あとはご両親の判断に従うしかないと思います。

No.4 13/08/16 23:05
通行人4 

お母さんは、主さん達が社会に出るまでは我慢しようって思っていたんでしょうね
このままストレスを溜め続けて暮らすのも可哀想ですし、お母さんも自由になりたいんでしょうね😿

No.5 13/08/16 23:09
通行人5 ( 40代 ♀ )

お母さん、その歳までそんなお父さんに仕えて、よく頑張ってこられましたね。あなたが思ってる以上に辛く厳しい結婚生活だったと思います。

そんなお二人でも、あなたにとって唯一無二のご両親なのはわかりますが、お父さんも定年間近のようですし、お子さん達が巣立ち、お父さんが会社生活を終えるまでと、お母さんは欝を患う難しいお父さんの機嫌と具合に神経を擦り減らし、必死で四十年近く全てをご家族に捧げてこられたわけですよね。

主さん、
娘としてもそうですが、もし同じ境遇に自分がおかれたら、と考え、お母さん自身の残された時間のしあわせを願い、

同じ女性としてお母さんの最後の我が儘、聞いてあげられませんか?

私なら『お母さんも妻定年退職だね。これからはお母さんらしく、お母さんの気持ちを第一にゆっくり笑顔で過ごしてね』と言葉をかけてあげたいです。

No.6 13/08/17 03:48
通行人6 

あなた以上に貴女の知らない位の我慢をしてきたお母さんに同じ女として離婚してほしくないなんてよく言えますね。
ましてや親が決めた結婚生活。
仮面夫婦して来られたと思います。
子供が成人するまで耐えて来た人に
貴女が結婚しもし仮面夫婦になっても子供が成人しても別れないといい切れる位な人なの。

No.7 13/08/20 07:57
お礼

皆さんレスありがとうございます。
皆さんの母の意見を尊重するようにというレスを見て、色々考えさせられました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧