注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

ピリオド

回答3 + お礼3 HIT数 1106 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/08/18 11:44(更新日時)

私は社会不安障害だったし、介護の仕事に就きたかったので、良かれと思って、祖父の介護を母から「交代で見よう」と言われ、そうすることに決めました。祖父の暴言、時には杖を振る手で殴るなどの暴力があり、私の世話は「世間体に悪い」と断固拒絶していました。それでも母親は交代してくれず、私は自傷行為でやっと自分を持ちこたえながら世話をしました。ケアマネも母親に困り果てていました。私はそのうち躁鬱病になり、入院を促されるようになりましたが、母は変わってくれず私は布団から少しも動けなくなりました。母は大声をだしバンバン怒り狂ってましたが、やっと変わってくれるようになりました。こんな母を私は何年たっても許すことが出来ずに、躁鬱病が治らない今、躁状態の時は母をののしります。でも母はあの時から私に対して少しも自分に否を感じていないし、妹が自殺したことも自分が追い立てていたと思っていません。妹は子供のころから過保護に大事に傷つけないように育てられた子です。病気になった途端両親の妹への態度が変わりました。私もやっと就職が叶い一人暮らしを始め両親から逃れられていました、躁鬱病が再発パニック障害も併発して、再び実家に戻ることになり、苦しいだけの生活にどうピりオドを打とうかと思っています。

タグ

No.1989512 13/08/18 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/18 10:47
悩める人1 

妹さん👸の事ですが、

過保護に傷つけないように育てていたにも拘らず、

病気になるとそうではなくなってしまうのが不可解です。

病気ならもっと大事にしたいとならないのかな。。。

No.2 13/08/18 10:53
通行人 ( 7Z85Cd )

病気が再発したとの事ですが、やはり、実家を離れることが最善の事だと思われます。生活保護なども含めて、管轄の相談窓口に相談してみては?

No.3 13/08/18 10:58
お礼

>> 1 妹さん👸の事ですが、 過保護に傷つけないように育てていたにも拘らず、 病気になるとそうではなくなってしまうのが不可解です。 … ありがとうございました。
両親にとって子供は、ペットなんです。何でも自分の思い通りにするために飴を与え続けていました。私も兄もしつけされた記憶はなく理不尽に怒鳴られていたばかりでした。でも妹は理不尽にも怒鳴られることがなかったので急に態度を変わられて、苦しかったと思います。両親は病気になって思い通りにいかなくなったので放り出したんです。父親は最後にはちゃんと向き合って妹の話を聞いてあげていましたから、妹は父親が一番一緒に居やすい存在になっていたと思います。父親は本当に妹を小さい頃から一番かわいがっていたので最後までその気持ちを持ち続けられた分母よりは親らしかったし暖かい親だと思います。でも母親は最低です。

No.4 13/08/18 11:06
お礼

>> 2 病気が再発したとの事ですが、やはり、実家を離れることが最善の事だと思われます。生活保護なども含めて、管轄の相談窓口に相談してみては? ありがとうございます。
この病気が治るならそうしたいけど、生活保護は全てを調べ上げられるんですよね。この家を出たら少なくても躁状態がこんなに頻繁に出ることはなくなると思うから死にたいと考えることも少なくなり再就職できる日が近くなるかもしれません。人間に生まれてきた以上仕事をしていないと生きる価値というか生きる意味というか、そんなのないですよね・・

No.5 13/08/18 11:32
通行人5 


そのお母さんこそ心の病気なんじゃないでしょうか
妹さんの件もおかしいです、子供が病気になったら冷たくなるなんて信じられないですね
自分のことしか考えていないんでしょうけど・・・😵

No.6 13/08/18 11:44
お礼

>> 5 ありがとうございます。
私も妹も兄もこんな病気になったのは両親が原因というのは否めないと同じように母も、祖父にこういう風にされてきたと思います。祖父の世話をしていた時、認知症ではありましたが、祖父を若い頃から知る人から話を聞くとかなりおかしな人だった人らしいです。そんな祖父に育てられた母は普通になれなかったかもしれません。でも母は子供を思う気持ちは一切ありません。私でさえ母をこうやって憶測して同情しようとするのに母はあんなに可愛がっていた妹のことさえ、自分に否があったんじゃないかとかいう心配はしていません。あんなに可愛がっていた妹にさえです。私など虫けら以下ですよ。兄も妹もあっちへ逝けてうらやましい限りです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧