注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

田舎にある一戸建ての活用法

回答7 + お礼0 HIT数 2007 あ+ あ-

通行人
13/08/19 15:54(更新日時)

かなりの広島の田舎に僕の祖父と伯父が建てた家があるんですが、祖父が他界し、伯父もその田舎から出て広島市街地に住んでいて、一戸建ての住宅には誰も住んでません。
それで、僕に家を譲るよみたいな話が出ているんですが、僕と母親は福岡市に住んでいて母の実家でもある訳です。

伯父は母の弟です。
それで、今徐々に白アリに喰われているらしく、また解体費用に200万円近くかかる様です。
村の人口は3000人いるかいないかの小さな村で、コンビニはありません。
リフォームして住むにしても、仕事先がないのでどうすべきか悩んでます。
土地を手放すのは勿体無い気がしますし、何か有効活用の方法はないでしょうか?
他人に貸す案もありますが、近くにカヌーの貸しコテージがあり、わざわざ普通の民家を借りる人はいないだろうなという感じです。

僕も母も今は福岡市内で働いていて、今すぐ帰る訳ではないんですが…。何かいい案ありますか?

タグ

No.1989923 13/08/19 08:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/08/19 08:24
通行人1 

出来れば、今後住みたいんですか?誰かに売るっていう手もありますよ。今は田舎に引っ越したい人とか結構いるみたいだし、まぁどのみち白アリに食われているならリフォームの必要ありでしょうけど。

No.2 13/08/19 08:27
専業主婦さん2 

立地条件悪すぎます。

私ならいらないなぁ…(>_<)

老後は近場にスーパー、銀行、病院が近くにないと不便だと思います。

No.3 13/08/19 08:30
通行人3 

更地にするか土地ごと処分するなぁ…
資産価値としてはマイナス要素が多すぎる気が。

No.4 13/08/19 08:33
通行人4 ( ♀ )

隣の町で、住人のいない日本家屋を改造して、高齢者向け介護サービス施設に使っている所があります。事業者に貸しているのだと思いますが。

No.5 13/08/19 10:44
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

仕事止めたら田舎命みたいなコアなセカンドライフを送りたい人向けに
管理して貰うって体裁で月割りにした固定資産税程度の家賃で貸して
自分で利用する為の資金を稼ぐ時間を伸ばすかな

じゃなきゃ早々に手放すか処分する考えの方が良い

利用するにも捨てるにも金が掛かるんだよ

安易に貰ったら損をする場合がほとんど
タダより高い物はない

No.6 13/08/19 14:47
通行人6 

売るにしても家の解体費用やリフォーム代はどうなんでしょうね

買い手がつくようにも思えないし…
今どき田舎の一軒家っていくらでも安く売ってる物件ありますからね
よほど何か付加価値がないと難しいでしょうね

だから廃屋で残ってる家が多くて火災や不法侵入等で問題になってるんです

No.7 13/08/19 15:54
通行人7 ( ♂ )

私の知人は北海道の田舎町(旭川の西の方)で、古民家を安く買ってリフォームして売るビジネスをしています。
いわゆる田舎生活に憧れた方々がビジネスターゲットです。
サラリーマンを定年されたり‥途中でリタイヤされたり‥子育ては自然豊かな場所で‥庭いじりや家庭菜園をしながら、のんびり田舎暮らしがしたい‥という方々に住居を提供するわけです。
これが意外と希望者が多くて儲かるらしいです。
どうせ解体にさえ200万円かかるなら、リフォームして田舎暮らしがしたい方に売っては如何ですか?
リフォームする時に庭を家庭菜園が出来るようにしておけば、意外と欲しがる人は現れる気がしますけどね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧