注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

これは人格障害ですか?

回答9 + お礼3 HIT数 2462 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
13/08/25 11:50(更新日時)

先日、母と寿司を食べに行った時の事です。

ちょうどその時、妹は自室で爆睡しており、私は「一応起こして、一緒に食いに行くか聞いた方がいいんじゃないの?」と言った所、母が「お土産寿司を買ってくればいいから、2人で行こう」と言い、結局、妹は起さずに、置き手紙をして出掛けました。

帰宅すると妹が「何で起こさないんだ!何で私を置いて2人だけで出掛けたんだよ!」と激情し、「ぐっすり寝てたから…ほら、寿司買って来たから」と渡しても怒りは収まらず、妹は机をドンッ!と叩いて「ふざけんなよ!あぁ!?」と怒り狂い、対応しきれなくなった母は外に飛び出し、私も自分の部屋に行きました。

ちゃんと妹の分の寿司を買ってきてるのに、普通ここまで怒りますかね?

拡張している訳ではなく、妹は激情するとヤクザのような言葉使い・口調になり、いくら私が男で兄とはいえ、正直怖いですし、頻繁にキレます。

妹はアルバイトをしていますが、帰宅した時、玄関の電気が点いてなかった事に腹を立て、「私が仕事をして帰ってくるのに電気をつけてないとは何事だ!」と激情し、要するに働いて帰って来た人間に対しての迎え入れがなっていないという事だと思うのですが、しかしたまたま点け忘れていただけだけの話で、ちょっとした事で尋常ではない怒り方をします。

その怒りも執拗で、「何考えてのよ!ざけんなよ、舐めんじゃねえぞこら!」と、延々罵声を挙げて来るんです。
ほとんど奇声に近いです。

多分、お読みになられた方は「嘘でしょう?大袈裟に話を拡張してるんじゃないの?」と思われるかも知れませんが、本当です。

それ以外にも協調性がなく、ルーズで、例えば深夜でもおかまいなく風呂を沸かして1人で入ったり、きちんと水道栓を閉めずに水が流れっぱなしだったり、電気やボイラーは消し忘れ、あらゆる事にだらしないです。

水道電気ガスの止め忘れは無駄金が発生する事なので、それを懸念して注意しても、「あぁ?うるせー」と言う事を聞かず、困ってるから止めて欲しいという事が理解出来ず、いちゃもんをつけられてるとしか解釈出来ないみたいで、とにかく反抗してきます。

母(48歳)、私(25歳)、妹(23歳)の三人家族で、父は亡くなっています。

母はパート勤めをしており、私と妹はともに高校卒業後、社会人になり、私は高校卒業後、地元の会社に入社し、サラリーマンをしていますが、妹は定職には就かず、バイトをしたりニート状態になったりを繰り返しています。

家の名義が私なので、実家にいましたが、我が儘ですぐに激情する理不尽な妹にもう耐えられないので、出て行きたいのですが、家のローン残金を自分が全額払って終わらせたので、何か自分が出て行かなければならないのが腹立たしいです。

妹を追い出したいですが、「はぁ!?何でアタシが出て行かなきゃなんねんだよ!てめぇが出て行けやっ!」と手がつけられない為、どうにもなりません。

何か対策や案はないでしょうか?

タグ

No.1990829 13/08/21 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/21 13:48
専業主婦 ( 40代 ♀ zPzLCd )

それはちょっと普通じゃないですよね。
家族に甘えすぎとかのレベルじゃないと思います。
私は妹さんは、ボーダー(人格障害)なのではないかと思います。
本当は妹さんを連れて心療内科に行くのがベストだと思いますが、逆切れして騒ぐと思うので、主さんだけ相談しに行ってみてはどうですか?
あとは市役所とかにそういう相談窓口があるので、そういう所を利用するといいと思います。
どうか主さんとお母様の為に無理はせずお体を大事にしてくださいね。

No.2 13/08/21 15:00
通行人2 ( 30代 ♀ )

げーッ亭主関白オヤジもビックリだね!!異常だわ。
人格障害ってより、母も何も言わないし調子乗ってんじゃん?迷惑だし追い出して良いよ。

No.3 13/08/21 15:16
通行人3 ( 40代 ♀ )

人格障害かどうかはわからないけど、妹さんに気を遣いすぎだと思います。優しくするからつけあがってなめられるんじゃないですか?
寿司に誘うか誘わないかは、主さんたちの勝手です。妹さんのお金で食べに行ったのではないなら、文句言われる筋合いは無い。
妹さんはもう大人だし、自立させましょう。主さんが妹のご機嫌とったりビクビク遠慮する必要はないです。
一人暮らしすれば、金銭感覚も身につくでしょう。「ここは俺の家だ。出て行け!」くらいびしっと言ってやれば?暴れたら警察呼べばいいし。

No.4 13/08/21 17:10
お礼

>> 1 それはちょっと普通じゃないですよね。 家族に甘えすぎとかのレベルじゃないと思います。 私は妹さんは、ボーダー(人格障害)なのではないかと思い… やはり正常ではないですよね。

母とも話していて、まるで何か別の人格者が乗り移ってるんじゃないかと思う時があります。

役所などの相談機関、調べて見ます。

No.5 13/08/21 17:13
お礼

>> 2 げーッ亭主関白オヤジもビックリだね!!異常だわ。 人格障害ってより、母も何も言わないし調子乗ってんじゃん?迷惑だし追い出して良いよ。 何も言わないではなくて、母も私もさんざん言ってますが、逆上して手がつけられないんです。

これを抑止するには暴力しかない所まで来ています。

つまり口で言ってもどうにもならない限界に達している為、困っている訳です。

No.6 13/08/21 17:38
お礼

>> 3 人格障害かどうかはわからないけど、妹さんに気を遣いすぎだと思います。優しくするからつけあがってなめられるんじゃないですか? 寿司に誘うか誘… 仰るような事は全て言って来たんですが、理が通じないんですね。

感情的になって見境がつかないのか、理解していながらわざと歯向かっているのか分からないんですが、妹の不条理、筋違いをいくら諭しても理解しません。

何て言うんでしょうかね…寿司の件にしても、仰るように「お前の金で食いに言った訳じゃないし、ガタガタ言われる筋違いはない、しかもちゃんとお前の分を買って来ただろう」と言っても、全く聞く耳もたずで、「何で黙って行くんだよぉっ!起こせばいいべや!ざけんな!あぁ!?舐めんなよ!」と、こういった罵声・奇声を一方的に吐きまくって、会話にならないんです。

さすがに私がぶち切れて「いい加減にしろよ!」と向かって行くと、「キャーッ!殺されるーっ!DV暴行で警察呼ぶぞ!」と喚き散らすんです。

妹は、私が相手であれば、女であり妹という立場、そして母に対しては娘・子供の立場である事を全面的に持ち出して、要は家族の中では自分が一番弱い立場になれる事を知っていて、まさか兄が妹を相手に被害者にはなれない、母が娘を相手に自分を弱者に持って行く事は出来ないという自信から、卑怯な事をするんですよ。

そういう意味でも妹は傲慢になっていて、本当に実の妹ながら、卑怯で汚い人間だと思います。

でも現実はその通りで、警察に通報すればいいとアドバイスありましたが、これは立場的に弱者になれる人の特権みたいなもので、私や母が妹を相手に被害通報しても、本気で相手にしてもらえない現実はありますよね。

逆に妹が「兄が暴力をふるうんです!助けて下さい!」と警察に通報すれば、警察はすぐに対応するでしょう。

何度も強制的に力づくで家から追い出そうかと思いましたが、そうすれば玄関で悲鳴を挙げて喚き散らす事を平気でするような人間なので、そうなった場合、ご近所から何事かと迷惑をかけますし、場合によっては警察通報されるかも知れません。

そうなった場合、世間はまさかこんな実情があるなんて知らないだろうし、訴えた所で信用されないと思うんですよ。

結局世間は、妹を強制的に追い出した鬼兄・鬼母と見るのが現実で、何て言うんですかね…妹はそういう事をよく分かっていて、本当に卑怯者です。

No.7 13/08/21 19:36
専業主婦 ( 40代 ♀ zPzLCd )

レス読みました。

想像以上でびっくりしました。

正確に診断されないと妹さんがそうだとわかりませんが、人格障害と言うのは乳児期に母親から愛されているという自覚がないと大きくなって発病するらしいです。

失礼ですがお母様と妹さんの関係は良好でしたか?

でも主さんのレスを読む限り主さんは普通の方だと思うので、決めつける事は出来ませんよね。

それに母親と娘と言うのは、母親が娘に嫉妬して毒親になることもあるらしいです。

私の母もそうでした。

でも一度妹さんの性格が歪んで爆発したら、やっぱりプロのカウンセラーの力は必要だと思いますが、妹さんとお母様が自分から「変わりたい」と思わないと難しいと思います。

ともかく主さんの限界が来る前にお母様と動いた方がいいと思います。

ひょっとしたら人格障害ではない他のものかもしれないので、専門家に頼った方がいいと思います。

暑さ厳しいので、どうか主さんもお母様もお体を大切になさって下さいね。

No.8 13/08/21 22:58
通行人2 ( 30代 ♀ )

こっわ…サイコパスかな?
何となく思ったんだけどそれ欲求不満かも。身内の事なのにゲスな話でごめん。
変な方法だけどひとつ試してほしい事がある。
主さんの友達でできる限りイケメンを、妹がいる時に家に連れてってみて。もちろん事前に知らせてから。
その時に反応みてみ。

私も主と同じ悩みを持ってた者です。私の場合は家賃云々なかったので私が家を出ました。
いまだに実家には帰れません。頭のおかしいのがいるから。
兄はたえきれずビンタしましたね。父は口をきかなくなりました。母は妹よりですが甘すぎて教育もしてきませんでした。
そんな妹が穏やかになる期間があります。彼氏ができてうまくいってる時です。

いちど主さんの友達を連れてきて妹がもし機嫌がよくなれば、私の妹とタイプが同じかと思われます。
結婚したら落ち着いてくれるはず。

No.9 13/08/21 23:38
通行人9 ( 30代 ♀ )

叩き起こしたら起こしたで、ギャーギャー喚くのでしょうね。妹さんは、愛に飢えてるんでしょう。それって、本人が変わる気にならないと、何をしても埋まるものでは無いです。


色々手を尽くしても変わらないようでしたら、妹さんに、事前通告して、家を売り、妹さんを旅行に行かせるかさせて出掛けている隙に、妹さんの部屋以外の荷物を全部持って、お母さんと出て行く。(夜逃げのように)

売った後の家には、いつまでも住めないし、後は業者と妹さんの問題で、知らないの一点張りで。事前に通告してあるのだから、何も準備しない妹さんが悪いので、主さん達は何も悪くはないです。

勿論、主さんとお母さんの移住先は、教えないでおく。

No.10 13/08/23 04:59
ゆき ( 30代 ♀ HV7LCd )

あの~家のあらゆる場所に、隠しカメラを忍ばせとけば、本当の普段の妹さんの素性が警察にわかるのでは?

何日間かの、妹さんをカメラに収めておけば、何を言われようとも証拠があるので、警察などには捕まらないと思います。

ただ、証拠のカメラは絶対にバレてもバラしてもだめですよ?いざって時の大切な証拠なんですからね!

そんな妹さんは、家から追い出さなきゃダメですね!

No.11 13/08/23 07:35
通行人11 ( 30代 ♀ )

妹さん大変ですね。
精神科は、とりあえず家族だけが受診して相談できたと思います。
一度、評判の良い病院を探して相談してみてはどうでしょう?
最終的に妹さんを病院に連れていけるのが1番だとは思います。

対応策は難しいでしょうね。
切れるタイミングも、分かるものと分からないものとあると思いますしね。

興奮している時は、謝ってしまった方が早く落ち着きますか?なるべく興奮させない様に毎回同じ様にあちらのペースに巻き込まれない感じで淡々とした感じが良いのかな?って思いました。

後、ふと思ったのが、精神以外に知能的に幼かったり、理解力が低い感じもするので、もしかしたら障害+二次障害という可能性もなくはないと思いました。

主さんには主さんの人生もあるし、でも家族という部分で切り捨てられない部分もあり、大変お辛い状況だと思います。

妹さんの現状について、原因を調べる事によって、これからの方向性も変わってくると思います。

No.12 13/08/25 11:50
通行人12 ( 30代 ♀ )

自分でローンを払った主の家であることを言い渡し、
1~3ヶ月以内に出ていくことを要求、
出て行かない場合は荷物を外に出し、処分することを示した書類を
わたしたらいいです。
法的に実行力のあるものを欲しいなら弁護士や司法書士に相談しとくと
妹が喚いたり嘘言ったりした時の証人にもなってくれるかもしれないですね。
妹さんはいい年だし、法律的にも問題ないと思います。
予定の日が来たら、妹には内緒で家の鍵変えましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧