注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

歯磨きを嫌がる

回答6 + お礼6 HIT数 1593 あ+ あ-

eri( 23 ♀ MUHLCd )
13/08/23 18:49(更新日時)

2歳の息子の歯磨きのことで悩んでいます。

ガーゼで拭いていたころからとにかく楽しく楽しくと心掛けてきたのですが、結局嫌がるようになってしまいました。

歯ブラシを使うようになると、初めは大人しく出来ていましたがやはり嫌がるようになりました。

じゃあやらなくていいよというわけにはいかないので、今は押さえつけて無理やり歯磨きしている状態です。

鏡を見せたり、一緒に歯磨きしたり、本を見せたりと色々試しましたが全部ダメでした。

最近特に抵抗するようになって歯ブラシをすごい力で噛むので、歯ブラシを離すことで精一杯で全然歯が磨けないし、『痛い!痛い!』と泣き叫びます。

健診では虫歯ではないと言われましたが、前歯の色が少し変わってきたので息子のためによく磨いてやりたいのですが、なんだか悪いことをしているようで息子が可哀想で自分も辛いので、毎日終わるたびに『もう嫌だ…』と落ち込んでしまいます。

少しでもお互いラクに、よく磨けるようなコツがあれば教えていただきたいです。

皆さんどんな風に毎日歯磨きしていますか(;_;)?

No.1991500 13/08/22 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/23 00:28
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

うちも2歳の娘がいます。
歯磨き嫌いでしたが、『はみがきしようね』という絵本を読んだ所、以前より嫌がらなくなりました。
しかし、最近絵本に慣れてきたせいか、また嫌がりだし…

今は「歯磨きしないとオバケが来るよ!」と脅してます…
オバケっぽい声で「歯磨きしないなら食べちゃうぞ」とか言うと、すんなり歯磨きされに来てくれます…(^^;)
でも正直、
この方法は良くないよな…(*_*)
と、歯磨きの度に思います…

No.2 13/08/23 00:40
お礼

>> 1 レスありがとうございます!

歯磨きの絵本はまだ見せたことが無かったので、探してみようと思います(^^ゞ

うちも『歯磨きしないとバイキンマン来るよ』と脅して(?笑)みたこともあるんですが、うちは何と言われようと嫌!でしたねー(;o;)

本当に歯磨き大変ですよね(泣)

No.3 13/08/23 00:48
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

2才の娘がいます。
内も初めは本を読んだり、鏡を見せたり、お母さんと一緒の「はみがきできるかなぁ?~」を見せたりしましたが結局嫌がり、無理やりしていました。毎晩歯磨きするたびに大泣き&暴れ出したので、無理にしても嫌がる一方だったので歯磨きを思い切って中断しました。
そして歯磨きを中断するかわりに、ビンスタークのハキラを購入し与えていました。
今では、ハキラが気に入り「歯磨きしたらご褒美にハキラあげるよ~」と声をかけたら、ちゃんと寝転がり口を開けてくれるようになりました。
その日の気分によりぐずぐずした時には無理に歯磨きをしなかったり、時には「歯磨きしなくていいけど、今日はハキラ無しだよ~」
と言えば大抵近寄ってきます。

No.4 13/08/23 05:10
通行人4 


歯磨きが嫌いなのですね、一度いやなことって印象がつくとやっかいですよね
歯磨きセットを好きなキャラクターの物にしてみたり、歯磨きのアニメとかもありますよ😃

No.5 13/08/23 07:17
お礼

>> 3 2才の娘がいます。 内も初めは本を読んだり、鏡を見せたり、お母さんと一緒の「はみがきできるかなぁ?~」を見せたりしましたが結局嫌がり、無理… ありがとうございます!

ハキラは前から気になっていたので、購入してみようと思います(^O^)

No.6 13/08/23 08:20
通行人6 ( ♂ )

家人は
キャラ物の歯ブラシに何か塗ってましたね~

慣れさすのが目的で
大好きな
甘いものでも塗って下さい。

No.7 13/08/23 08:36
お礼

>> 4 歯磨きが嫌いなのですね、一度いやなことって印象がつくとやっかいですよね 歯磨きセットを好きなキャラクターの物にしてみたり、歯磨きのアニ… ありがとうございます!

歯磨きのアニメもあるんですか(^^)?
本だと少しわかりにくかったのかもしれないですね⤵
いろいろと試行錯誤してみます(x_x)

No.8 13/08/23 12:54
お礼

>> 6 家人は キャラ物の歯ブラシに何か塗ってましたね~ 慣れさすのが目的で 大好きな 甘いものでも塗って下さい。 ありがとうございます!
今日はお昼の歯磨きを諦めて、ハミケアというイチゴ味のスプレーを歯ブラシにかけて、舐めるだけでもいいとして自分でやらせて終わり!という風にしたら、もっとやる!と言ってくれました☆

美味しかったみたいです(^^)

No.9 13/08/23 14:07
専業主婦さん9 ( 20代 ♀ )

うちも一時期すごく嫌がってましたが、なぜか二歳の時の歯科健診にハマったらしく、それからは「歯医者さんごっこしよー」と言うと結構ちゃんと磨かせてくれる様になりました。

でも前歯は磨く時にどこかに当たって痛いらしくあまり磨けないので、ガーゼでも擦ってます。

No.10 13/08/23 17:59
お礼

>> 9 ありがとうございます!

うちは前歯の間の筋が発達しているので、口が開きにくいなどの症状が出たら麻酔して切るほどだそうです(x_x)

なるべく当たらないようにと自分の指でガードしたりしていましたが、きっと本人はすごく痛かったのかもしれないですね.....

【前歯はガーゼで拭く】は今日から実施してみようと思います☆

No.11 13/08/23 18:29
通行人11 ( ♀ )

家も上の子は、凄く嫌がってました。
無理矢理やりつつ、上の歯10回下の歯10回みたいに数を数えて終わりがある事を分かりやすくしてやっていたら、徐々に大丈夫になったと思います。

下は、2歳ですが上がいる為か嫌がりません。

やっぱり、同じ子どもの歯磨き姿を見ると抵抗が少ないのかな?と思いました。
後、主さんのお礼レスの前歯の口内の事。そういう子は、歯磨き時に当たったりして痛い事があったりで歯磨き嫌いになりやすいと聞いた事があります。

私も上の時は本当に歯磨きが大変だったので、苦労がよく分かります。

お子さんに合う方法が見つかり、上手くいきますように😊

No.12 13/08/23 18:49
お礼

>> 11 ありがとうございます!

やっぱり筋に当たると痛いんですね(;_;)

【数を数える】もやったことが無かったのでやってみます♪

歯ブラシを見るだけで泣くようになってしまったので、たくさんのアイディアをいただけて本当に嬉しいです(;_;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧