注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

もう俺は終わっているのだろうか…

回答17 + お礼12 HIT数 2341 あ+ あ-

悩める人( 24 ♂ )
13/08/28 00:14(更新日時)

2年半無職の者です…
就活もしてますが中々決まりません…
現在欝から良くなって今はそのためにアルバイトから始めようとしました

先週に長期のアルバイトの面接に行ったのですがそこでとんでもなく酷く言われた挙げ句にその場で不採用と言われました…

学歴(Fラン大卒です)の事も言われ、就活の事も言われ、さらには社会の事も言われ、その場で不採用と言われた挙げ句にお決まりの俺の若い頃は~と10分ぐらいの説教
非常識なのはわかってますが不採用と言われてから長い時間に段々と怒りが込み上げてきて履歴書を奪い返して帰りました…
その後何もわかっていない相手の暴言への怒り、ダメ人間で無能な自分への悔しさ、どこも内定取れない悲しさが混ざって泣きました…

もちろん自分がクズでダメな人間なのはわかってますがここまで言われると本当に俺はこのまま誰にも必要とされないんじゃないかと思いました…

過去にも就活で「君の顔では我社は無理だ」と言われた事もあります…

これだけ拒絶されると俺はもう必要のない人間なのでしょうか?

いっそ死んで一人分の消費から無くした方がいいんでしょうか?

正直もう生きる事に冷たい目で見られて生きる希望を無くしています…


No.1992236 13/08/24 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/25 00:01
サラリーマンさん1 ( 30代 ♂ )

酷いことを言う人が居るんですね。😵
そんな会社は所詮そんなもんです。

主さんは、まだまだ大丈夫、終わってなんかいませんよ。
就活は大変ですが、頑張るしかない。💪

No.2 13/08/25 00:10
通行人2 ( 20代 ♂ )

こんばんは。

社会に出れば

酷いことなんて沢山あります。

八つ当たりされて憂さ晴らしされただけですから

主さんが、気にすることは

ありません。

堂々としていたらいいですよ。

No.3 13/08/25 00:12
通行人3 ( 20代 ♂ )

24才でなに言ってるの?
そんな事思うのは、30代になってから思いなよ。
就活はタイミングや運で決まらない事が多いから、主さんが全てに対して悪いっていうのはあり得ない。
そもそも人のあら探しをして、偉そうに説教するような人に、大した人はいないよ。
自分が弱いからしているだけ。
だから、気にしちゃだめだよ。
就活を頑張ってし続けてさえいればいつかは絶対結果がでるから、大丈夫

No.4 13/08/25 00:14
悩める人4 ( 20代 ♀ )

でも、逆に考えたらそんな会社で働かなくて良かったと思います。働く前からそんな人を人と思わない発言をする輩がいる会社なんて、人権無視で馬車馬のごとく働かされてたかもしれませんよ。
余談ですが、私も来週2年ぶりに面接に行こうと思ってます…(短期バイトを除くと4年近く無職;)
ニート期間が長いので受かるかかなり不安ですが、お互い頑張りましょうね。

No.5 13/08/25 00:15
通行人5 ( 30代 ♀ )

嫌な人ですね。
そんな会社には入りたくないですよ。
今はFラン関係なく一流大学の知人も就活に悪戦苦闘しています。
意地でもこの会社で働きたい!と伝えて下さい、弱腰になったらだめですよ。
もっと自信をつけて何を言われても微動だにしない精神力も必要です。

No.6 13/08/25 00:30
通行人6 ( 20代 ♀ )

そんな奴がいる店はこっちからお断りですよ~。
自分が評価されてるってだけじゃなくて、こっちも相手を評価してやらないと。

でも、学歴職歴を突っ込まれるのは仕方無いと思いますよ。
そこ突っ込まれてどう答えるかですよね。
オドオドしたり見るからに「そこ触れるなよ…」ってオーラ出されたら「なんだこいつ。ダメだな」ってなるし。

No.7 13/08/25 00:34
通行人7 ( 20代 ♀ )

主さん、ちょっと横からすみません。

何かの本か、はたまたインタビューか、誰かから聞いた話なのですが。
<現世では受動的なロボット人間が増えている
与えられた事だけをあたかも自分の意思であるようにこなし、与えられたことでしか楽しめない>と

私はその話を元に考えると、仕事と金を求めて傷ついた主さんは 少なくとも受動的なロボット人間ではないな、と思ったのです。

壁は突然現れてぶつかるのではなく、
自分から壁にぶち当たっていくものだと思うの。
だから面接の過程に傷ついた主さんは、正しいんじゃないかな..って。

こんなこと考えてる場合じゃない!
と言われるかも知れませんが、自分がロボット人間だと呼ばれる人種だと 何だか嫌な気分になりませんか?

自分から傷付いて、壁にぶち当たっていって、
それでもやり遂げてみたくて、だから自分の意思で動いて生きているんだ。
与えられたもので生きているわけじゃない。
傷付いてナンボ、傷付くことも正しい。

だから..主さんの人生はきっと間違っちゃいないよ。

No.8 13/08/25 00:41
通行人7 ( 20代 ♀ )

長々とすみません。

ちゃんと怒れて、履歴書を奪い返せる気力もあって、傷付いた事にきちんと泣ける。
主さんはダメ人間なんかじゃないです。

成功者が挫折を味わわなかった訳じゃない。
傷付くことには必ず意味がある
傷付くことで強くなるし、傷付くことで新しい目的が生じる。

傷を負って生きることは、かっこ悪いことじゃ無いし、嘆くことでもありません。
生きていたら<ああ、あの時傷付いたり腹が立ったりしたのはこれのためだったんだ>と気づける時は来ます、 必ず来ます。

だから 諦めないでください。
傷付くことも正しいことです。
あなたは正しいことをした..間違ってなんかいない、だから消える必要なんてどこにもない。

No.9 13/08/25 01:10
通行人9 ( 40代 ♀ )

“どんな人間になるか?”は、他人が決めることではなく、主さん本人が決めること。
その結果、誰かが主さんを必要としたり、頼ったりする。
他人の発言を気にする必要はなく、自分に恥じない生き方をする努力をすれば結果として出てくる。
主さんはまず、病気を完全に治しましょう。
それだけでも、人生は変わってきますよ。

No.10 13/08/25 14:42
ハラハラ ( 20代 ♂ 1PomCd )

そんなやつ殴っちまえ 我慢する必要はない オレが殴ったろか

No.11 13/08/26 21:31
お礼

>> 1 酷いことを言う人が居るんですね。😵 そんな会社は所詮そんなもんです。 主さんは、まだまだ大丈夫、終わってなんかいませんよ。 就活は… 自分も最初はそうは思いましたが考えるとああいう風に言われるほど堕ちているんだなと実感しました…

No.12 13/08/26 21:33
お礼

>> 2 こんばんは。 社会に出れば 酷いことなんて沢山あります。 八つ当たりされて憂さ晴らしされただけですから 主さんが、気… 正直そうかもしれませんね…
ですがやはりそのストレスが俺みたいな奴を見るとぶつけたくなる気持ちは何となくわかる気がします…

No.13 13/08/26 21:35
お礼

>> 3 24才でなに言ってるの? そんな事思うのは、30代になってから思いなよ。 就活はタイミングや運で決まらない事が多いから、主さんが全てに対… 24ってよりは既卒職歴なしって時点で終わっているんだと思います…
流石にあそこまで言われるともうそこまで堕ちていると実感しました…

No.14 13/08/26 21:36
お礼

>> 4 でも、逆に考えたらそんな会社で働かなくて良かったと思います。働く前からそんな人を人と思わない発言をする輩がいる会社なんて、人権無視で馬車馬の… 俺もそうは思いましたがもし今後も不採用が続きこのような事がどこにもあったら…と考えると生きる希望を失います…

No.15 13/08/26 21:38
お礼

今は東大でも厳しいって言われますよね
よくよく考えると生活するために働く以外出てきません…
俺はダメな人です…

No.16 13/08/26 21:39
お礼

>> 6 そんな奴がいる店はこっちからお断りですよ~。 自分が評価されてるってだけじゃなくて、こっちも相手を評価してやらないと。 でも、学歴職… そこは何とか大丈夫ですがその店長の言い方が気に食わなかったです

No.17 13/08/26 21:41
お礼

>> 7 主さん、ちょっと横からすみません。 何かの本か、はたまたインタビューか、誰かから聞いた話なのですが。 <現世では受動的なロボッ… その話を聞く限りだと俺はロボット人間ですよ…
マニュアルのような答えしか言えない、アピールする所なんて全くないですからロボット以下の人間です…

No.18 13/08/26 21:43
お礼

>> 9 “どんな人間になるか?”は、他人が決めることではなく、主さん本人が決めること。 その結果、誰かが主さんを必要としたり、頼ったりする。 他… 完全にって言ってもいつまで待てばいいんですか?
これ以上待ってたら本当に就職出来なくなってしまいます

No.19 13/08/26 21:45
お礼

>> 10 そんなやつ殴っちまえ 我慢する必要はない オレが殴ったろか 腹いせにネットでその店の悪い噂のデマを流そうとしましたが流石に営業妨害で訴えられるのでやめておきました
だけど悪口に近い事も言われたのにこっちは営業妨害で訴えられる行為だから何も出来ない俺はどうしたらいいんでしょうか…

No.20 13/08/26 23:47
通行人7 ( 20代 ♀ )

ぶっちゃけた話、主さんのその劣等感は仕事が見付からない、働けない状況にあるからであって、

それを解決するには 精神科に通うことではなく、いちはやく職に就くことが解決策なのでしょう。
これはこれ、あれはあれ、
ひとつひとつの会社はそれぞれ考え方が違うのだから 主さんを迫害してくる会社ばかりではないですよ。

別にアピールするとこがなくたっていいじゃないですか。
マニュアルとか見てみました?
<~が得意だから御社の役に立つ>みたいな返答例ばっかですよ。
得意だから会社の役に立つとは限らないし、何よりおこがましいと思いませんか?

私だって特技なんかないし取り柄なんかなかったけど、<働きたい><仕事がしたい><頑張りたい>の3押しで採用されました。
19歳の頃はニートしてて、20歳でフリーター。
21歳で派遣、22歳で正社員。

職歴はこの通りで、職種もバラバラなのにね。

オリジナルでいいんですよ。
面接に行く前には練習は付き物だけど、いざ本番って時は マニュアル通りじゃなくて、用意した答えでもなくて、

自分がその時思ったことを口にしたらいいんじゃないでしょうか。
例えば<人一倍自分に自信が無いので働いて自信を身につけていきたい>とかでも採用してくれる人はいるんですよ。

どんな人を好み、どんな人を採用するかは経営者や人事の人たちによってまちまち。
どれが正解か、なんて誰にもわからない。

劣等感を払拭するには、まずは面接の壁を突破する事にあります。
頑張れば大丈夫、だなんて言わない。
ただ、諦めたりうつむいているだけじゃなんにも変われません。

泣いたらまた挑戦。
拾ってくれるとこはある、だからぶつかり続けていくことが必要。
主さんを立ち直らせることができるのは主さん自身しかいない。

No.21 13/08/27 00:00
OLさん21 ( 30代 ♀ )

入社できたとしても、民間の、シビアな超効率主義に、主さんは合わないかも

まだ年齢制限に引っ掛からないですから、公務員試験を受けてみたらどうでしょうか。
不利な部分があるなら、成績でカバーするしかありません。

もし、受ける気になったら、死ぬ気で毎日毎日問題集をやって下さい。今年は間に合わないですから、受験は来年です。

No.22 13/08/27 00:55
お礼

>> 20 ぶっちゃけた話、主さんのその劣等感は仕事が見付からない、働けない状況にあるからであって、 それを解決するには 精神科に通うことではなく… マニュアルはもちろん見てます
しかし自分にはやりたい仕事が言えません…
むしろ生きていくために働くぐらいが精一杯です…
みんながよくやめたいやめたいとか、やる気さえあれば就職出来るとか言ってますが
きっとその会社で何がやりたいか言えたから入れたんだと思います
むしろやる気だけでは通用しないような…

No.23 13/08/27 00:58
お礼

>> 21 入社できたとしても、民間の、シビアな超効率主義に、主さんは合わないかも まだ年齢制限に引っ掛からないですから、公務員試験を受けてみたらどう… やはり俺は社会不適合者なのでしょうか…
公務員試験は無理だと馬鹿にされました…
大学の時に県警を受けましたが落ちました…
寝る間も削って何もせず勉強のみやってきたのに…

やはり社会不適合者は死んだ方がいいのでしょうか…

No.24 13/08/27 06:47
OLさん21 ( 30代 ♀ )

そういう考え方だからいけない

たぶん実家だから
自分はダメダメと言っていても、何とか御飯が食べられてしまうのでは。

でも、親はいつまでもいないし、ひとりで生きられるようにならなきゃ。

勉強してもダメなら、頭が悪いんじゃなく やり方が悪いんです。

たぶん、集中できていない割に、時間をかけているんです。時間をかけるから「やった気」になってしまい、頭に入っていないのです。

やる気があるなら、とにかく今日から携帯は止めて、勉強することです。

終わりにします。

No.25 13/08/27 07:06
通行人25 ( 30代 ♀ )

ネットで営業妨害したったらいいじゃん 仕事出来る奴等こっちの気持ちわかんないんだよ うちらの周り 冷たい人間が多いのかなと思う。まぁ私と一緒にされても嫌かも知れないけど 6年も無職で 何かしら人生振り返って見ると 人関係で嫌な目に合いやすい気がしたし

そんな顔が悪いとか何とかでめげないでください。

私も前に久々受けた会社で 色々と難しいんでしょうね~と言われたよ 前にやってた仕事と同系列の仕事だけど、電話と営業みたいに立場が違って。何がわかるんだよと思ったよ。色々難しいと言われちゃ そうなのかもしれないしね😥

別に簡単なアルバイトでも ハローワークでもいいから始めてみてはどうですか?
40代でも 色々地道にがんばってるオッサンもいるよ

主はまだそこまで行ってないし 別に比べる事でもなく 人生長く どこでつまずきが来るかわからないし

色々悔しいし 癪に障ると思うけど

1コか2コでめげてちゃだめなんだと思う。
もっとどんどん受けなきゃ

昨日どこかのスレで 恋愛 仕事 趣味 三本をガンバレと書いてあったけど 仕事だけ完璧目指さなくても 総合的にがんばってみたら良いんじゃないかな

まだ若いよ 何をするにもまだ若い


若い故にエリート意識みたいのは残るだろうけど 通り過ぎて見ると ホント何をするにも若いから 色々経験してみたっていいと思う

どこで何が見つかるかわからないし

どこで嫌な目合うかもわからない

切り替えらしいですよ 切り替え

とは言っても私も 人の話聞かないクソエリートの奴等に腹立ってんだけど…

切りまくる奴等のおかげで私の人生は傷ついた 切りまくる奴等と下から妬む奴等に挟まれて変な方向に行って、私の人生はおかしくなった‼気がしています。

冷たいです 世の中の人間は

でも優しい人間もいたりします


捨てる神あれば 拾う神ありです

これが恋愛だと 執着したり 中々簡単に行かないんだけどよ…

怒るエネルギーがあるのは まだ元気な証拠❗ 朝寝床で廃人みたくなってたけど
元気出たよ❗ありがとう❗

No.26 13/08/27 07:21
お助け人26 ( 30代 ♀ )

喝!!!!

マニュアルだとか完璧な答えだとか、どこそこ大卒だとか、細かいことを気にしないこと!

あなたはあなたでいいんです!

どなたかのお礼に書いてあったけど、「生活のために働く」!これで十分ではないですか!

あとは自分プロデュース能力!!あなたはとても努力家のようだけど、やりたいことと自分ができることは違うと気づきましょう。アルバイトなんてたくさんあります。今まで選ばなかったようなアルバイトにも目を向けてみて、どんどん応募していきましょう。面接に行って色んな会社を見てきてご覧。

今回どういう経緯でそんなひどいこと言われたのかわからないけど、そう言う奴もいるんだな。そういう会社では働けないな、こっちからお断り!っていう視点を持つこと。こちら側もその会社を品定めするのです。

今回のことはとてもイライラして、ネットにぶちまけたくもなるだろうけど、そんなことしたら今世間を騒がせてるツイッターバカと一緒になっちゃうよ。そこまであなたは非常識でないよね。

純粋で真面目で一生懸命で優しい青年だと思いますよ。大丈夫。色々やってごらん!頑張って!

No.27 13/08/27 07:45
お礼

>> 24 そういう考え方だからいけない たぶん実家だから 自分はダメダメと言っていても、何とか御飯が食べられてしまうのでは。 でも、親はいつまでも… 何か一方的な意見ですね…
貴女もそこの店長と変わらない
やり方って何ですか?
俺は馬鹿だしFラン大までしか行けない知能ですから公務員試験なんて身の程を知っています
それぐらい県警の時は余裕がなかったのです
仮に試験が通ったとしてもやはり面接…

あ、普通の企業の筆記試験ぐらいなら落とされた事はありません

ですので貴女に押し付けられようとけなされようと安定はしませんが普通に就職したいと思います

No.28 13/08/27 08:08
通行人28 ( 50代 ♀ )

きっとムリかもしれませんね。

自分を・・自分を認めてませんね?
そんな人が働けますか?
企業だって会社がかかっています。
やる気のない人にただお給料は払わない。

いろんなレスしてる方にたいして、否定的な応対しかしない。
みんな貴方のためを思って・・なんか言わないけど、 兎に角なんでもネガティブな答え。働きたいのでしょ?
思い通りの仕事なんて出来ているのは、
スポーツ選手とか、パイロットとか、特殊な職業の方ぐらいで、これをやりたいと信念を持ってる人なんか始めからいないと思う。会社に入ったら違う畑の仕事なんてあると思う。
だからまずは、働きたいをアピールして、なんでもやる事を押して、腐らない事。
腐るのはやってから・・
人だって最初から、好かない人もいますよね!でも熱意とかあれば、印象も変わるもの。兎に角熱意を持って働くところを探すこと。バイトでもいいじゃない‼
バイトにでもしようかなんて言ってないで探すこと。
内容がないレスですみません、長々と。

No.29 13/08/28 00:14
通行人7 ( 20代 ♀ )

面接がネックならば、就労支援機関に相談をして練習させてもらうのも手ではないでしょうか?

面接では<こいつは仕事ができそうか>だけではなく、<社風に合うか><周りとやっていけそうか>
<性格は明るいか><素直で言うことがきけるか>など、性格面を重視することもあります。

予想外の質問をして、さらりと受け答える機転が利く人物であるかどうか..とかね。

支援職員の人に一部始終を話して、ボロクソ言われた時の対処法みたいなのも教わるというのはどうでしょう。

誰かに面接を見てもらうことで気付くこともあるかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧