注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

彼女の失態

回答54 + お礼8 HIT数 9413 あ+ あ-

大学生( 21 ♂ 2Z5Bw )
13/09/02 21:50(更新日時)

こんにちは。
この間彼女が家に来て、録画した番組を見たり、夕飯食べたりしたりと3時間くらいいました。
そこには僕の父と母がいました。

そして、彼女が帰った後、問題がおきました。
彼女が自己紹介をしていないということです。母に言われるまで気づきませんでした。自分もすっかり忘れていました。
彼女は人見知りするようなおとなしい子です。仲良くなるとすごくしゃべるけど、そうでもない人はあまり…って感じです。こんにちはとお礼、軽い雑談くらいはしてました。

そこで、母から自己紹介もしないなんておかしいよね。って言われ、彼女には少し厳しく、またこの失態を挽回してほしいというような内容を言おうと思います。

そこで彼女にどのように切り出せばいいと思いますか?
(当たり前ですが、やはりしっかり自己紹介すべきだと思ってます。
皆さんの意見を聞かせてください。)
できたら、私はこうする。こういう風に解決、挽回に持っていく。のような感じでお願いします。



No.1992728 13/08/26 08:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/26 08:16
おばかさん1 ( 20代 ♀ )

そういうのってさ、彼氏である貴方がフォローすべきではないの??
初めて彼女を連れてきたのなら、まずはあなたがお母様に「この人が僕の彼女で**って言うんだ。」ってこと伝えました?
そしたら彼女も自然と「初めまして**と言います。今日はお邪魔させて頂いてありがとうございます」くらい言うかと…。
ちなみに、手土産なんかは話し合わなかったのかな?
雑談も、いきなり彼女からお母様にベラベラいけないので、あなたが間に入って橋渡しするとか…。
彼女に厳しくいう前に、自分でも出来ていなかった部分を見直して見たらいかがかしら?

No.2 13/08/26 08:46
通行人2 

彼女が人見知りする性格を知っているのですから家に連れてきたら
ちゃんとフォローしてあげないと駄目ですね
彼女もなんで紹介してくれなかったんだろとこ悩んでいるかもしれません
両親に指摘されたとき彼女人見知りで自分が紹介するようにフォロー
しなかったから勘弁してあげてとフォローした方が良かったと思いますよ

No.3 13/08/26 08:47
通行人3 

1さんに全く同感

むしろ主の失態に気づいて下さい

No.4 13/08/26 08:54
案内人さん4 

スレ主さんが親に紹介していく流れに持って行ったらいいのでは。
どこそこで知り合った○○さんですと。

👉お母さんは息子の彼女に厳しくしたいだけかな。

No.5 13/08/26 08:55
通行人5 ( ♀ )

彼女が10歳くらい年上の立派な社会人ならすらすらっと自己紹介もできたでしょうけど…普通無理です。
主さんが紹介するのが基本だと思います。
双方を知っている人が橋渡し役をするのが普通かと思っています。
会社なんかでもそうですよね…

私は結婚の挨拶の際、親に彼を紹介せず(自分でやってくれました(爆))のんびりしていて、怒られました😅
厳しく言われなきゃならないのは主さんですよ。
強いて彼女に言うなら、「親に紹介するのを忘れていてごめんm(_ _)m悪いけど次に会うときお願い」かな…?

No.6 13/08/26 09:00
専業主婦さん6 ( 20代 ♀ )

思ったんだけど、そういうのは相談するより彼女のことを知る彼氏である主さんなりに彼女に伝えて欲しいな~って思いました。
自分の親のことも彼女のことも知ってるのは主さんだけだし、彼氏なんだから、伝えかたくらい自分で何とかしたらいいのにって。
すみません、そう感じてしまいました(^_^;)
だけど、私なら、「そういえばさ、親に自己紹介ってしなかったよね?私も、名前くらいは親に教えてたから、あの日は親も名前を呼んでたけど。私もきちんと紹介しなくてごめん、今度また会う機会 があったら〇〇から改めて言ってくれる?」
またいに言うかも。
これは、もしうちの旦那がって考えたときの言葉ですが、私なら、自分も間に入らなかった、気づかなかったことを詫びた言葉を入れると思います。
そして、主さんは親には彼女をフォローする言葉を掛けましたか?

一番、気まずく恥をかいたのは、彼女なんだから、主さんがきちんとアドリブ利かしてフォローしないとね。

彼女の印象を良くするのも彼氏の支えがあっての場合もありますから、親に会うのがわかってたなら、彼女と手土産を選ぶなどしたらいいです。主さんの親に会うのだから、手土産代は彼女持ちなのが理想だとは思いますが。


No.7 13/08/26 09:07
悩める人7 ( ♀ )

そうそう 1さんに同意ですよ。
しかし、親も親ですね。
普通は、息子に そういう場合はって教えるべきなのに、
何が 自己紹介してないだ?
親が親なら、子も子だよね。

初めての彼氏の親、只でさえ緊張するのに まして大人しいタイプ・・・。

そんな親の元へ 嫁ぐことになったら 将来思いやられますね。

マザコンに親ばかって感じです。偉そうに彼女に説教なんかすべきじゃによ。

No.8 13/08/26 09:28
通行人8 ( ♀ )

あははは…面白い。
ぜひお母様に皆さんの意見を教えてあげて下さい。

No.9 13/08/26 09:30
通行人9 

1さんに同感。
主さんが切り出す内容です。
その後自分から自ずと挨拶するものです。

彼女かわいそう。

No.10 13/08/26 09:40
おばかさん10 ( 20代 ♀ )

母親は彼女に自己紹介したんですか?相手がしたら彼女もしたと思うんですが、、。人の事いうまえに、自分がちゃんとしろよってかんじ。こんな家に嫁いだら彼女可哀相。

No.11 13/08/26 09:53
通行人11 ( 20代 ♀ )

みんな同じ事言ってるけど、あなたがそこは男として前に出て彼女をしっかり自己紹介すべきではないですか?彼女が人見知りなら尚更、自分の家に彼女を連れてくるなら親にも彼女の性格等の情報を入れておくべき。
男なら、自分の実家に彼女連れて来たんだからボケッとしないでしっかりせぇよ~!
あなたの親が彼女の印象を悪く言うのは100歩譲ってありだとしても、それを一緒になって言うあなたはどうなの?
あなたのスレ見て正直イラッとしました。

No.12 13/08/26 10:26
働く主婦さん12 ( ♀ )

うちの弟は彼女連れてきたとき弟が彼女の事、紹介してたよ。
それが普通だと思ってたけど主さんみたいな男もいるんだね。

No.13 13/08/26 11:16
通行人13 ( ♀ )

主さんが変わるべきですよ、、
そこは主さんがフォローするのが優しさであるのでは??

普通は彼女が緊張してるのなら、その場で彼女の紹介を彼がするのでは??

私も昔ありましたが、その時は彼が

◯◯ちゃんは人見知りで何か凄く頑張ってたなぁ。自己紹介しようとしてたけど緊張して切り出せんかったみたい。
みたいな感じでフォローしてくれました。

私は一年後くらいに知ったのですが。彼も私には言わなかったですし、

そんなことを彼から挽回しろとか言われると、この男そんなフォローも出来ない親の言いなりか?とまで思ってしまう。

彼女がカンバってたのを見ていたのならそこは主さんがどうにかするべき。


彼女には、彼のお母さんが言ってたってことは絶対に言うのはダメだと思います。

何が挽回なよ、、と思いました。

私の弟の彼女も自己紹介しなかったけど、弟が、彼女には変わって自己紹介してくれたりフォローがありましたよ。それが普通ですよ。

No.14 13/08/26 11:49
匿名 ( ♀ Q0hBCd )

めっちゃ1さんに同意

No.15 13/08/26 11:58
通行人15 ( 20代 ♀ )

主さんの失態ですよね。
彼女に落ち度はありません。主さんが、彼女さんを家に招待したんですよね?家で遊ぼうと。

両親に紹介するつもりで主さんが呼んだのなら、責任持って主さんが紹介します。「こちら、お付き合いしている○○さんです。そして、こちらが僕の両親です」
と、両者を引き合わせます。

挨拶、お礼、雑談、を彼女が出来てたとのことですが、もしかして、両親は彼女さんのお名前を知っていて、「○○ちゃん、夕飯たべる?」など、彼女さんのお名前をすでに呼んでいたのではないですか?

彼女さんの名前を、ご両親が自然に呼んでいたのなら、彼女さん自身が自己紹介のタイミングを逃してしまったのも納得です。

彼女には、失態を挽回して欲しいと厳しく伝えたい、とのことですが、その前に今度はあなたが彼女さんのお家に行ってご両親とお話してみて来て下さい。きっと色々勉強になるはずですよ。そして、自分の両親には、「挨拶もお礼も言って、彼女はお父さんにもお母さんにも、気持ちを伝えようとしてくれてたのに、俺が気が効かないせいで、自己紹介をさせてあげられなかった。俺が悪いから、今度また家に遊びに来たい、って彼女が言ってくれた時は、二人も彼女の事を温かく迎えてあげて欲しい」って、フォローしておきましょう。

主さん、しっかり。

No.16 13/08/26 12:22
お姉さん ( ♀ V1nVw )

ちょっと ちょっと~✌

主さん しっかりして下さいよ💦
大事な ボクちゃん育ちなんですね。
もう21歳の男なんですから、自分が責任持って 親へ紹介しましょうね。
そして、ママのいう事が 全て!じゃないのよ。
ママはね、大事なボクちゃんに近寄る 女は、嫌いなの、
親離れ、子離れが出来ていないのね💨

彼女にキツク言う前に みなさんに相談して良かったね。
恥をかく所でしたよ~。

彼女に「俺 キチンと親に紹介してなかったよね!?ごめんね 気が利かなくて」って 謝りなさい。そして、次は キチンと紹介するから、また来てくれるかな?ってフォローしてね。

ママには、オレが男として、立場をわきまえていなくて、今度キチンと紹介させてねって 言いましょう。ママは、何て言うかなぁ・・・・。

No.17 13/08/26 15:18
専業主婦さん17 

それなりの挨拶・お礼を伝えて帰ったんなら、彼女の失態と言うより、主さん&主親御さんの失態では❓

親『彼女連れて来たなら紹介くらいしなさいくらい』

主『あっ、気がつかなかった…今度紹介するよ』
で、終わる内容でしょ💦彼女を責めるなら、紹介しなかった自分を反省するべき😒


反対に、主さんに注意を受けて『この人、親のいいなりなんだ』と距離を置かれる可能性を心配するべきでは❓

No.18 13/08/26 16:48
通行人18 ( ♀ )

なんでアンタが彼女に厳しく言わなアカンの⁈
自分の事が先でしょ?

No.19 13/08/26 17:29
通行人19 

別れるに1票

こんなマザコン嫌だ

No.20 13/08/26 17:35
通行人20 ( ♂ )

彼女の失態を挽回するように伝えるにはって面倒臭い男だなぁ!

だいたいからそんな事彼女に伝えたら家に行きづらいと思わんの?

君も君だが、母親も帰った後にねちっこいよね!

後から思い出したように言ってるけど、彼女がいた時から思っていたはず。

本来なら君が紹介すべきだけど忘れてたんだったら、気づいた母親が「ごめんなさい!名前聞いてなかったね!何さんかなぁ?」ってやんわり聞けばいいのに!

君のスレ文読んでると完全に、母>彼女だよな?

マザコン気質全開だな!

挽回とかマジめんどくせえわ!

で、意見求めてみんなが答えてるのに返事もしないんだな!彼女うんぬん以前の話だ。

No.21 13/08/26 17:37
お助け人21 


だ・か・ら…

今時の大学生は殆どこんななんですよ。
やる事や言う事はいっぱしで、肝心な一般常識や人付き合いが分かってない。
何でも親、何かあれば人のせい。

自己紹介は自分側へ他人を紹介するって分からないのかな。
道で上司に会ったらどう紹介し合うか分からないんでしょうね。

今は赤十字を《あかじゅうじ》と読み、魚を《海では開きで泳いでる》と思ってるお馬鹿さん受験生が多い。
世も末。

No.22 13/08/26 17:39
通行人22 

はい、皆さんの言う通り


主がダメ~


もっと常識を知りましょうね


あっ親が親だからしゃあないね!

No.23 13/08/26 17:56
通行人23 ( ♀ )

「俺の彼女の◯◯だよ」

「初めまして◯◯です」

ってのが理想だね


最初に言いそびれると言うタイミングが無いし、彼氏が率先して言わないとね

彼女は緊張してたのに頑張ったと思うよ


お母さんの話をしたら、二度と家には行かないだろね

No.24 13/08/26 18:16
ドラゴン ( ♂ dXUHw )

テレビドラマとか見ないの?
人を紹介するシーンてちょいちょいあると思うけど、「こちら〇〇の〇〇さんです」と紹介して、もう一方に「こちらは〇〇の〇〇です」

お互いに初めましての場合はお互いを知っている者が仲介に入るんだよ。

まぁまだ若いから知らなかったにしても、母親が彼女が自己紹介しないなんておかしいよね!って言う事自体おかしいよ。

そりゃあんたの息子だろ。

No.25 13/08/26 18:43
通行人25 

彼女は帰るまでずっとアナタの言葉を待っていたと思うし不安で一杯だったはず😢

彼女の気持ち考えると泣けてくるよ
可哀想

主さん彼女に謝ってね

No.26 13/08/26 19:54
お助け人26 ( 30代 ♂ )

挽回とは、彼女に自分のエスコート不足を謝る事じゃないかな?彼女に捨てられない様に頑張れ!

No.27 13/08/26 19:55
OLさん27 ( 30代 ♀ )

そりゃあなたが悪いんですよw

今まで友達同士でも、初対面なら橋渡し役がいたでしょ?それとおんなじ。ましてや初対面の目上の人に紹介されずに話しかけるなんて、固い家ならあり得ない。(お母さんも黙ってたっていうのがよくわからないですけど・・・)

お母さんにはあなたが謝るんですよ。調整が出来なかった自分が悪い。申し訳ないと・・・・

ま、いい勉強です。社会に出ればいくらでもあること。まさか取引先に部下を連れて行って仲立ちしなかったら、そことの取引危ないですよw

No.28 13/08/26 20:02
通行人28 ( 30代 ♀ )

人見知りと礼儀 挨拶は別問題だけど、やっぱり主さんがフォローするべきでしたね。
初めてお邪魔するんだから、普通に分かりませんか?

お母さんも、彼女だけを責めるのはおかしい。
彼女も悪いけど、あなたもフォローしないと…って話なら分かるけど。

No.29 13/08/26 20:05
サラリーマンさん29 ( 20代 ♂ )

彼氏の家に来て、両親がいるのに自己紹介も出来ないのは成ってないね

小学生でも出来るよ

「自己紹介くらいちゃんとしろよ」って言えばいんじゃないかい?

No.30 13/08/26 20:13
なし ( ♀ vAupc )

貴方に失態ありですね 彼女が自己紹介しないと言う親 自分の息子が気遣い出来ない事を彼女のせいにして それを親の言うがまま受け取ってるのって…? 親が貴方に紹介するように言うべき そうすれば彼女も自己紹介しやすくなるのに タイミング伺って自己紹介なんて難しいでしょ 逆の立場なら どうするの?

No.31 13/08/26 20:36
経験者さん31 

主さんの親こそ、非常識で笑えますが(笑)
普通は主さんが紹介してあげるべきです。
親子そろって恥ずかしいですね。

No.32 13/08/26 20:47
通行人32 

大学では 何を勉強してるのかな?
学歴だけは立派でも
社会人としては使えない人が沢山居ます。
もっと社会勉強をしましょうね(^◇^)┛
因みに お母さんが言った事を
そのまま伝えたら
彼女は去りますよ。

No.33 13/08/26 21:04
通行人33 

久々に
「まるでだめ男」
という名前を思い出したなり

No.34 13/08/26 21:10
通行人34 ( ♀ )

あなたが紹介してあげるのがベストだったと思います。玄関先でお母様がいらっしゃいって挨拶されたのであればそこで、始めまして◯◯と申しますくらい彼女さんが言ってもいいと思いますが、人見知りする子ってわかってるならなおさら…。

今更それを彼女さんに言っても、次彼女さんが家に来た時、自分でご挨拶遅れましたなんて言うなんて気まず過ぎます!( ;´Д`)
あなたが間に入って、俺が気が利かなくて悪かったよというくらいでお母様と彼女さんの間に入ってあげた方がこれから先いいと思いますよ。

No.35 13/08/26 21:14
通行人35 ( 30代 ♀ )

あなたが紹介してあげれば良かったんですよ。

彼女は緊張してたと思いますよ。

No.37 13/08/26 22:40
通行人37 

きつい言い方のレスも多いですが皆さん言ってる内容は同じなので主さんも気が付けて良かったと思って彼女に接してあげて下さい。まだ若いし分からないから相談してるので別に主さんが必要以上に責められる必要もないとおもうので。

No.38 13/08/26 23:54
通行人38 ( 40代 ♀ )

主さんが責められてるけど…彼女もヘンだよ💧

普通、彼の家で初めてご両親の顔見たら緊張しながらも「初めまして」と挨拶するものだよ。人見知りとか関係ない…気が弱い子なら尚更 緊張してテレビやらご飯どころでないでしょ💧

つか、食事の後片付けはちゃんとやったの?


主さんも気が利かないけど、彼女は案外 図々しい性格と見た✋
《たぶん》ですが、主さんのお母さんもそんな印象を受けてしまったと思うよ。


とにかく次回があるなら、お母さんの好きなお菓子を手みやげに
「この間はロクに挨拶も出来なくてすみませんでした。〇〇です。よろしくお願いします。」
と頭を下げるしかないかな。

私的には、ハキハキしない子は嫌い。

No.39 13/08/26 23:55
通行人39 

彼女の失態より主さんのミスでしょう💧

〇〇さんですと家族に紹介して自己紹介し易くすべきだと思います


思いやりの無い方なんですね😨

No.40 13/08/26 23:57
通行人40 

主さん、みなさんのレスを受け止めて、閉鎖した方が無難かも…です💧

これから、主さんが彼女をリードできる男になって下さい💧

No.41 13/08/27 00:24
通行人41 ( ♀ )

主みたいな彼氏やだ〜ぁ。
私が彼女さんだったら
私だけのせいにされてる!って思う。
もうお母様にお会いしたくなくなる。
お母様もお母様ですから。

No.42 13/08/27 00:33
おばかさん1 ( 20代 ♀ )

>>38さん

本文に彼女は挨拶してあると書いてあります。
問題は、そこから彼女が馴染めるように彼が橋渡しで会話を弾ませていけなかった事だと思うんです。
雑談の中でお母様も「実家はどちら?」とか「ご兄弟は?」など、直接2人での会話に繋がるでしょうし。

彼女が図々しいと思える箇所が見当たりません。

No.43 13/08/27 01:05
通行人32 

貴方は 自分から相談して
意見を聞きたいと言っておきながら
こんなに沢山の方がアドバイスや
意見を述べておられるのに
一括でも一言返すくらい出来ませんか?
まず、そうゆう常識的な事を身に付けるのも
社会人として必要になってきますよ。
自分の常識不足も再確認して下さいね。

No.44 13/08/27 01:51
通行人44 ( ♀ )

おーい!主さん!皆さん主さんばかり攻めているけど彼女にも十分非はありますよ、挨拶に人見知りとかおとなしいとか性格なんて関係ないでしょ。その割には人のうちで平気でご飯食べてさ、どなたかも言ってましたが彼女さん以外と図々しいかも?

主さんまだ若いんだからここで皆さんに説教されてしまったけど一つ勉強になったね、次回はちゃんと挨拶しましょ。

No.45 13/08/27 08:51
お礼

所用の関係でお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

皆様のご意見ありがとうございました。
勉強になりました。
僕に非があるのは、わかっています。
今後はよく考えて行動していきます。

ただ、気になることがあったので、書いておきます。
非がある人間なら、中傷しても構わないというわけですかね…。
マザコンとか…書いてありましたが。僕もおかしいと思いますが、言葉をわきまえないおかしい方もいて、私は残念でした。
自分が悪いというのが客観的にわかったので、そこは感謝します。

No.46 13/08/27 09:25
OLさん27 ( 30代 ♀ )

今回の案件は、割とバカにされても仕方ないくらい非常識だったってことですよ(もちろん、「あなた」を人格否定されるいわれはないですけどねえ)
でもこれであなたは知りましたから。それでいいんです。

いいんですよ、若いんですから分からないことあって。質問して馬鹿にされて勉強して、きちんとした大人になってくださいね。

正直、踏ん反り返って人に人を紹介できないオヤジってたまに見ますけどね・・・ま、いわゆる「嫌われ上司」「仕事できない上司」に類するものがほとんどかな。そうならないよう日々自省し学んでくださいね!

No.47 13/08/27 09:37
お礼

>> 46 ありがとうございます。わかっています。
僕が盲目でした。正直凹みましたが、非常に参考になりました。
今回失敗してしまいましたが、必ず、必ずこの教訓を活かします。

No.48 13/08/27 14:03
通行人48 

とりあえず、一々傷ついてないで自分がマザコンなのは自覚しよう
主にとって母親の発言が絶対的なんでしょう。
だから母親から言われてそのまま彼女が悪いと思ってしまった
だって普通は自分の大好きな彼女を否定されたら反発するものでしょ?
ここで散々ヒドい言われようで、急に自分に非があるのを理解したようなこと書いてるけどさ
そんな簡単に覆るって
主には自分の意思や意見はないの?

きっと今までいつもママが正しいって思い込んで生きてきたから、主には自分が無いんだよ
ちゃんと自覚しなさい
そんなんじゃ誰と付き合ったってうまくいかないよ

No.49 13/08/27 16:58
通行人22 

イヤ、人の意見をキチンと聞く事が出来る素直な方だと私は思いましたよ


彼女を大事にしてあげて下さいね

No.50 13/08/27 19:15
お礼

>> 49 はい、彼女を大事にします。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧