注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

兄弟間での貸し借り?で聞きたい事があります

回答8 + お礼0 HIT数 1889 あ+ あ-

通行人
13/09/03 21:33(更新日時)

自分には姉が一人います。
姉が友人から車をもらうという事で、就活生で貯金もなく車もなかった自分に今まで姉が乗っていた車を譲ってくれました。
それから四年たち、仕事も決まってお金に余裕もでてきたので新車を買う事にしました。
姉が譲ってくれた車は、譲ってくれた当時で14万キロで、今はもう18万キロになりますし、型も古い車なので、廃車になります。

姉にデザートなどを買って感謝の気持ちとして渡しお礼を言ったりしました😃
自分の中ではスッキリしたつもりでしたが、そこに父親が割って入ってきました💦
車ない時に譲ってくれたんだから貸し賃として5万円くらいお礼として渡したらどうだ?と言ってきました😥
自分の中ではお金渡してチャラってつもりはなかったし、姉もそんなつもりで譲ってくれたわけではないです。
けど父親は、そうしとけよ…長い将来みてそうした方がいい、と言います。
お金渡す方が嫌味な感じするし、今後なにかあればお金で解決しなきゃいけない暗黙のルールみたいなのができそうで正直理解できない助言でした😥

皆さんならどうしますか?またどう思いますか?

No.1995769 13/09/02 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/09/02 18:47
通行人1 

私は姉の立場にいますが、もし私が主さんのお姉さんならお金はいらないな~~ 家族が喜んで廃車になるまで乗ってくれたんだし。感謝の言葉とデザートで十分嬉しいかな❤いざっていうときに、お姉さんの助けにぜひなってあげてくださいね~~🌟

No.2 13/09/02 18:47
通行人1 

お姉さんもいいって言ってくれてるなら、それでいいとは思います。
でも、お父様は、人としての礼儀みたいなのを教えてくれようとしてるのかもね。

No.3 13/09/02 18:50
通行人 ( 7Z85Cd )

難しい。親しき中にも礼儀ありで、お金を渡した方がいいのか。他人だったら、そうするけど。お姉さんが今、金銭的に困っていないなら、どうかな。お金は、貰って困るものではないけど。

No.4 13/09/02 18:57
おばかさん4 

長い将来みてってのが不吉だね。
主と姉さんが財産分与で揉めた時の為に恩を清算しとけとか?
仲いい姉弟なのに何か水を注す様で感じ悪い(笑)
主と姉さんのお互いがお金のやり取りをする必要性を感じてないならいいんじゃないの?
でも、人生経験の長いオヤジさんの言う事も気になるなら少し包んで渡しておけば?
「車譲ってくれて有難う。そろそろ買い換えようと思ってるんだけど、コレお世話になった感謝のキモチ」って感じで。

No.5 13/09/02 19:03
通行人5 


ここで聞いた他人の意見は何の参考にもなりません。

ご自分のご家族内でどうしたほうが良いのかを、ご家族で話し合って決めるべきでしょう。


No.6 13/09/02 19:53
通行人 ( 20代 ♂ YhKLCd )

私も基本必要ないかとは思いますけど、しいていうならば4番さんに同意かな?
まあお世話になった気持ちとして少しだけ包むとかね。
まあ貰う姉としての気持ち的には何か悪い気がするけどね^^;
それか新しい車に変えたら姉と出掛けて美味しいもんでもご馳走するとかね^_^
でもデザート渡してるし必要なさそうだけど…
まあ親父が言ってるのに引く感じは主的にもなんかモヤモヤするだろうから、とりあえずその場では了解とか言っておいて後で何かしらしてあげてもいいのかなって感じです。
しかし親父金額まで言うなよって感じですね…
少し包んだらどうだ?みたいな感じならまだやりやすかっただろうに。

No.7 13/09/03 01:22
通行人7 ( 20代 ♀ )

お姉さんに「こう言われたんだけど…」と話してみては?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧