注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な

虐待?子供の心理

回答6 + お礼2 HIT数 2570 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
13/09/11 01:08(更新日時)

どなたかご相談にのってください。

私には4歳と2歳の娘がおります。
いつも午後4時~5時半くらいまで同じアパートの上の娘と仲良しの友達とお母さんとアパート内の空き地スペースにある遊具や近くの公園などで遊んでいます。
すると小学5年の向かいのアパートの女の子が必ずやってきて娘たちと遊んだり私たち親に学校や自分の弟の話しをしてきます。

最初は遊んでくれてありがとうと言っていましたがいつも私たちが帰る5時半くらいまで一緒にいます。

私や娘の友達のお母さんが「5時だから帰ったら?」と促してましたが大丈夫と言い帰りません。

その子は母子家庭で(自分から以前言ってました)お母さんが6時くらいに帰ってくるそうでそれまでに帰ればいいと言います。

しかしたまたま午後6時半過ぎに買い物の帰りに向かいの女の子のお母さんの声が聞こえきました。

もう耳を塞ぎたくなるようなキンキン声で女の子への罵声や怒鳴り声、何で毎回毎回宿題してねぇんだよ!とか〇〇!!!(女の子の名前)と舌を回して呼んだりして一緒に居た下の娘も怖いと泣き出すほどでした。

やはり宿題をしないで娘たちと遊んでいのはいけないと思い次の日から「〇〇ちゃん宿題は?家帰ってしたほうがいいよ」と言えば「今日宿題ないの」と言います。

また別な日に言えば「今日は簡単ですぐ終わるから大丈夫」と…

私も段々5年生の子が4歳や2歳の子と会う度遊ぶのはおかしいと思い始めました。
休みの日も女の子はうちのアパートで近所の幼稚園の男の子たちと遊んだりしています。
私たちが公園に行くと言えば着いてこようとするので「〇〇ちゃんはお母さんに公園行くって言った?お母さんが知らないならおばちゃん達は連れて行けないの、もし〇〇ちゃんが怪我をしてもおばちゃん達は責任取れないしお母さん心配するよ」と言っても「バレなきゃ大丈夫」と言います。

そういう問題じゃないのよと真剣に言うと突然またねと言って帰って行きました。
またスーパーで女の子に会った時「〇〇ちゃんこんにちは」と声を掛けたら無視されておかしいなと思ったらすぐそばにお母さんが居ました。
やはり自分が学校帰りに私たちと遊んでいるのをお母さんに知られたくないようです。

自宅に勝手に入ろうとした時も「〇〇ちゃん人の家に勝手に入ってはダメよ」と強めに言うとすぐ話しをそらし「あのね、あのね」と謝りもせず全く違う話しをしようとします。

続きます

No.1995815 13/09/02 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/02 20:55
お礼

こういう場合私たちはもう一切関わりを持たないべきか、その子の為に相手にしてあげるか…

しかし4歳の娘でさえも最近「〇〇ちゃんどうして同じ学校の子と遊ばないの?毎日付いて来るし私のお母さんなのにお母さんと話してばっかりで嫌」と言います。

きっと女の子は家に帰るのが嫌なんだと思います。
そしてお母さんに怒られすぎて他の大人に愛情を求めるのでしょうか?

どうすることが私たちも女の子にも良い答えが出るでしょうか?

No.2 13/09/02 21:40
通行人2 ( ♀ )

難しい問題ですね。
多分 主さん達に 愛情を求めてるのでしょうね。
満たしてあげたいですが、中途半端に期待をさせて、
後から、突き放すのはもっとかわいそうですからね。
それとなく、市役所等に相談してあがたらいかがですか?

No.3 13/09/02 21:54
通行人3 

可哀想な話ですね、親に問題がある子って、学校でもお友達が上手に作れない
子が多いらしいですし
主さん達に助けを求めているのでしょうか、児童相談所に報告してみるとか😫

No.4 13/09/02 21:58
通行人4 

怒鳴り声を録音して児童相談所とその子の小学校に相談した方がいい。
誘拐されてからでは遅いし、家に帰れば暴力ふるわれてる可能性も高いから。

No.5 13/09/02 22:10
お礼

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

私も娘の友達のお母さんも児童相談所に連絡しようかと話してましたが、その子の体を見る限り痣や不信な傷はないのでどうしたものかと…

私たちが通告したことでその子がもっと酷いことになったらなど考えると…

No.6 13/09/03 01:16
通行人4 

精神的虐待や育児放棄は肉体は傷付かない。
児童相談所と学校に連絡して欲しい。

No.7 13/09/05 22:46
通行人7 ( 30代 ♀ )

小学校5年生なら、それなりに思考力もあると思いますから、その子本人に、児童相談所や虐待110番など(?)の相談窓口の電話番号を教えてあげてはいかがでしょう。

No.8 13/09/11 01:08
通行人8 

なぜにいきなり児相なのでしょうか。
そんなに宿題をやらないのは授業が分からないから出来ないとか、やるクセが付いていないとか、色々考えられますよね。先に尋ねるのは、そこだと思いますよ。
児相送りで児童養護施設に行った場合、施設職員は食べさせ世話するだけで苦労する所を見ないため考え方が薄っぺらになり、様々な事が身につかないため職を転々としたり生活保護に落ちてしまう事があります。

その時あの時通報されなければと思うかもしれません。恨まれる可能性も。
怒鳴られるだけなら通報の必要ないと思います。暴力があるなら学校から通報するはずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧