関連する話題
鬱、レイプ、性病・・・
いじめてたやつが芸能人になっていた
中絶なんかべつに悲しくもなんもない

私は弱いのでしょうか?

回答 8 + お礼 8 HIT数 2649 あ+ あ-

悩める人( 匿名
13-09-10 23:43(更新日時)

削除投票

19歳大学生です
中学一年からリスカをしています。それはいじめで辛かったことがきっかけでした。いじめはなくなりましたがリスカは自分を押さえきれない時にしてました
高校になりリスカをしなくなっていましたが受験がうまくいかず何校もうけることになり、3月、翌日、合格可能性が高い大学の発表が控えてる時に親に『いつになったら決まるの』と言われ、私は大ダメージを受け、カッターを探し、三年ぶりにリスカしてました
リスカ跡はあります

受験発表期は無意識に涙がでたりと鬱のような状態だったと思います。

中学時もリスカ外に両腕血だらけになるまで掻いたり紙を丸めて部屋中に散乱させたり頭かかえ泣き叫んだりしてました
親友達には誤魔化してました。

母は気が強く、い返すと話も長くなるし、怒るのでほとんど言い返すことがないです。言い返しても言い訳するなと怒鳴られます。押さえられない気持ちは足や太ももをつねったり腕に爪を立て痛みを感じる事で紛らわしてました。

母は私が異常と考えるのか『あんたおかしくなるから控えてるけどさぁ!』といいました
昨日も些細な事で母が怒鳴りました。私の家は母子家庭で仕事の疲れなどから我慢できなくなったのだと思います。
その間腕に爪を立てたり引っ掻いたりし泣きながら話を聞いていました。母にばれ『あんた中学校の頃からなんも変わんないな!弱いまんま!強くなったと思ってたのに!お母さんだってそんなことして楽になるならやりたいわ!かわいそうって思ってもらいたいんでしょ!なに?納得できないからやってんだろ?!』他にも言われました。
私は大ショックをうけました
私が自傷行為をするのは自分への制裁、自己を保つための行為なのに異端と思われ味方だと思っていたのに苦しくて。

『今度イライラした時それやりたいからやり方おしえてよ?』と笑いながら言われました

母がたちさって私はひたすら泣きました。バンダナで自分を首をおもいっきりしめました。朦朧としてやめました。私にとっての自傷行為は自殺するためではないから

翌朝母は仕事で起きたとき家にいませんでしたが机に紙がありました
『昨日はごめんね。悪いお母さんだね』
と。私は泣きました。母も辛いんだなと
が、帰宅し昨日の様な事を言われました

今夏休みの私は遊びにいかない限り家にいます。
バイトも採用されたのに、考え直して断ってしまいました

家でぼーっとしてるからか、おかしくなりそうな気がします
頭皮のかさぶたを剥がしてしまうのも自傷行為と知りました
何年も前からの癖です

大学受験期は、試験の日は毎朝絶対腹痛が起きました。勉強のストレスか、電車に乗っていると目の前が暗くなり、冷や汗と動悸が止まらなくなり倒れそうになり途中下車も何回か。

普段の私は、中学では副部長、高校では部長など悪く言えば外面がいいタイプです。親が別居し離婚するまで自己主張ありましたが、今思うと親の喧嘩を毎日見て、母が殴られてる場面を見ることが増えた辺りから変わり始めたと思います。友達にも大人だよね、と言われることが多いです。

こんなに長文を書き申し訳ありません。
友達に全て話すことができず書いてしまいました。
やはり私は精神的に弱いのですか?
鬱になりやすいですか?

タグ

No.1997224 13/09/06 01:01

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須

No.1 13-09-06 01:29
通行人1 ( 21 ♀ 匿名 )

削除投票

弱いっていうか病んでる

病院行ってみたら?

No.2 13-09-06 01:55
通行人2 ( 26 ♀ 匿名 )

削除投票

精神的に弱いから、なんて自分のせいにしないで?自分を責める必要はないよ。精神が強い、弱いの話ではないんだよ。

どんなに元気で全然悩みなんてなかった人でも、自分に合わない環境や、味方がいない状況になるとね、孤独感やプレッシャーや劣等感を感じて気がおかしくなってしまう物だよ。誰だって主さんみたいに追い詰められてしまうよ。主さんだって、自分のせいではなく、環境だったり、お母さんとの関係のせいだったり、気付いてるよね。

それにね、人間だけじゃないよ。
動物だって、狭い檻に閉じ込められたり、仲間から疎外されたり攻撃されたり、愛されてないとね、自分の毛を毟ったり、身体を引っ掻いたり噛んだりしてしまう。人間だけじゃなくて、動物だってそうなのね。人間は動物だから、本来ストレスに弱い生き物なんだよ。今の主さんは、色々な事からストレスを受けてるし、自分を追い詰めてしまっているね。

鬱以外にも、人格性パーソナリティ障害や、統合失調症、アダルトチルドレンなど、自覚は無いだけでそれらの病気も患ってるかもしれないし、一度病院に行ってお話ししてきてみて?親身になってお話しを聞いてくれるお医者さんが見つかれば、少しホッとするかもしれない。

自傷行為も精神のバランスを取る為にやってるだろうから、今すぐ止める必要はないよ。自傷行為がいけない事、なのではなく、どうしてこんなに辛いのか原因を見つけて、どうしたら自分がもっと楽になれるのか、どうしたら自分をもっと甘やかせれるのか、自分に優しくできる方法考えたらいいよ。

自傷行為をすると、脳内からエンドルフィンという脳内麻薬が分泌されると聞きます。だからこそ依存立が高くて、精神的に追い込まれた時にリストカットをして楽になりたい!って身体が欲してしまうんだろうね。つまり、主さんの精神うんぬんじゃなくて、身体そのものがストレスによる苦痛で限界点に達した時に、リストカットしてしまうんだろうと思うよ。

一人では解決できない事だから、もっと酷くなる前に病院へ。

No.3 13-09-06 02:01
けんしん ( 35 ♂ ze19Cd )

削除投票

俺も二十年前のリスカの跡が多数左手首に残ってる😢
リスカは どうしょうも出来ない場=時にやっちゃう行為=精神を静めるための行為と周りに少しは理解して貰いたいとの表現方法だ!

私は 主さんの気持ちも理解するし お母さんの心も理解するとよ😢

主さんも辛いけど…母親は何倍も苦しんでるよ(>_<)

だって主さんの行動は 主さん自らの存在と母親の人生をすべて否定するものだからな(:_;)

お母さんは『ごめん』と言うしかないし 陰で涙するしかないんよ😞


まだ分からない年頃だけど、お母さんを悲しましたらいけないよ😌✋

人生においてよき理解者は自分を生んでくれた母親だけなんだから…

息詰まる事もあるだろうけど 🏠家に持って帰ってはいけない=男は仕事を家庭に持ち帰るな👊

家庭はリラックスして楽しく笑顔で過ごすHOUSEだからなo(^-^)o リスカ卒業💓

No.4 13-09-06 02:32
通行人 ( 35 ♀ oCXGw )

削除投票

お母さんも気が強くヒステリックな性格なだけに

言ってはいけない言葉も言わずにはいられない、謝るべき言葉もなかなか出て来ない

敵が多くて不器用な人なのかもしれません


でも暴力を受けて来たお母さんも病んでもおかしくないと思いませんか?

母子家庭で大学への進学は本当に大変だと思いますよ

頑張って欲しいからこそ、変わって欲しいからこそ、きつい言葉を言ってしまうのかもしれませんね


もし親子関係が安定することで、主さんの気持ちも安定するなら

お母さんの手紙に対する主さんの気持ちも素直に伝えてみたらどうですか?


歳を取ると仕事って本当にシンドイです

主さんがバイトを断ってしまったことに対しても、甘いと思ってしまうのかもしれませんね

少しだけでもお互いを思いやれたら良いと思います

No.5 13-09-06 03:01
通行人5 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

自分が辛い時、不安な時、それを素直に言える相手がいないのかな。
その思いをリスカにぶつけてる気がした。

できればそういうのを話せる相手がいるといいんだけど…。そんな簡単にはいかないよね…。私のお母さんもそんな感じだった。リスカして訴えてるつもりだったけど無駄だった。

主は一度お母さんと距離を取った方がいいかもしれない。難しいかな?
病院は行ってる?

No.6 13-09-06 06:56
経験者さん6 ( 26 ♀ 匿名 )

削除投票

私もリスカしてた。
今 小学生の子持ち。
跡が酷くて、半そでも着れない
勿論 水着なんか着れない。
酷く後悔してる。
子供が可哀想だから。
リスカなんかで救われない
先々 後悔しますから。
どうにかして消したい。
主さん、自分にマイナスになるだけだよ。

No.7 13-09-06 10:33
お礼

削除投票

>> 1
ご回答ありがとうございます。
考えてみようと思います!

No.8 13-09-06 10:39
お礼

削除投票

>> 2
とても親身なご回答してくださり、本当にありがとうございます。

自分を責めすぎなくていいということ、本当に心が軽くなりました。

アダルトチルドレンの簡易テスト少しやってみましたが当てはまることが鬱などより多かったのでこの類いの症状かな、と思いました。

近くにいいお医者様を探して、一度相談に行ってみたいと思います。

やはり自傷行為は跡が残ると今もですが、将来更に後悔すると思うので我慢できるよう頑張ります。

ありがとうございました!

No.9 13-09-06 10:44
お礼

削除投票

>> 3

なかなかリスカへの周りの人からの理解を得ることは本当にできませんよね。
友達もまさか私がしていると思わないのか心ない言葉を言っているように感じてしまいます。

心を患っていない人ならばそう言ってしまうのが当たり前なのは頭では理解していますが寂しく感じますね。

あなた様がおっしゃっている通り、母も辛いですよね。
一生懸命、一人で育ててきた子供がどうしてこうなってしまったのかと思っていると思います。

母にあまり心配をかけずに済むよう、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!

No.10 13-09-06 10:50
お礼

削除投票

>> 4

ご回答、本当にありがとうございます。
通行人様がおっしゃっていること本当に母に当てはまります。

母は人を信用するまで時間がかかります。
それは性格もありますが一人で子供を守らなきゃと強く思ってきたからでもあります。
ストレスがたまらないはずありません。

大学も、本当に感謝しています。
私立にもかかわらず通わせてもらってます。
頑張らなくてはいけません。


あんたは甘い、とも言われました。
自分だけとあまり考えすぎずは母と頑張っていこうと思います。

ありがとうございました!

最初
ページ : 1 / 3

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧