注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

介護職員ヘルパー2級

回答3 + お礼3 HIT数 1363 あ+ あ-

悩める人( ♂ )
13/09/09 19:27(更新日時)

介護職員の方に質問です!!自分は今 介護職の資格を取りに実習にでています。
利用者さまの食事全介助、排泄を勉強させていただいてますが、利用者さまはよだれは垂らす、オムツ交換時に排便はする。

認知の方は同じ話しかしない!情報を聞き出したくても、同じ話ばかりで、ケアプランをみてもかなり認知が進んでいる。

特養なので、仕方ないのですが、私にできるのか不安でここ3日体調を崩し、休んでいる状態!

思ったより考えが甘かった!
いつも実習から帰ってくると、疲労感でいっぱいです!!

精神的におかしくなりそうな自分がいます。矛盾してますが、でもこの仕事がしたいんです。

皆さんはどう乗り越えてこられましたか?

介護職員の方以外の方の意見も聞きたいです。宜しくお願いします。

No.1998731 13/09/09 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/09 18:24
経験者さん1 ( ♀ )

ご苦労様です。理想と現実のギャップに早くも直面してしまいました?あまり感情移入せず冷静に客観視すれば大丈夫。認知症は介護職なら避けることはできません。私の考え方として、認知症の利用者様はそれまで築き上げてきた人生を原点まで、階段を降りていくかのようにUターンしているのだと思います。何もできない赤ちゃんが一人前の大人になる、これの逆パターンと例えれば解りやすいかもしれません。認知症も十人十色、接する時間が長くなれば各々に見合ったケアの仕方がわかってきますよ。慣れてくると情が移るくらいです。忙しいとイライラしちゃいますけどそういう空気はしっかり読み取られますのでお気をつけください。

No.2 13/09/09 18:25
経験者さん2 

実習お疲れ様です!私も最初はそうでしたよ。仕事の事を引きずりながらプライベートに持ち込むと、ホントきつくなりますので、職場を出たらとにかく違うことを考えて気持ちを切り替えるようにしてきました💕仕事の他に楽しめる趣味や打ち込めることを持つといいかも。8年続けましたが、気持ちの切り替えにも慣れてきました🐤冷たいくらい切り替えられるクールな人は結構長く続いている印象があります。がんばってくださいね✨

No.3 13/09/09 18:34
お礼

>> 1 ご苦労様です。理想と現実のギャップに早くも直面してしまいました?あまり感情移入せず冷静に客観視すれば大丈夫。認知症は介護職なら避けることはで… 1さんありがとうございます。理想と現実…ぶつかりました。実習前の講習では良いことばかり教わり、1人1人認知の差に戸惑います。怒る方もいるので、受容してあげ落ち着かせているのですが、1分後にはまた、同じ事の繰り返し。
お話は楽しいのですが、疲れてきちゃいました。

No.4 13/09/09 18:40
お礼

>> 2 実習お疲れ様です!私も最初はそうでしたよ。仕事の事を引きずりながらプライベートに持ち込むと、ホントきつくなりますので、職場を出たらとにかく違… 2さんありがとうございます。職員さん見てるとクールですね。自分は、まだ切り替えができず 実習が終わっても、夢にまででてくる始末。1さんのお礼にもでてきましたが、理想と現実の違いに戸惑い、食事介助も職員さんは床に落ちたものまで食べさせる対応です!!自分にはできません。認知だからって、思ってるのでしょうか?

No.5 13/09/09 19:12
経験者さん5 

私もヘルパーとってから介護職してます。看護助手して、今は特養です。私の先輩方が利用者さまを可愛いといってたことが初めは理解出来ませんでした。私、年寄りが嫌いなんです。生活の為に意地で働いてたら、いつのまにか利用者さまが可愛くみえてきました。それは利用者さまが見せる笑顔や仕草が愛しくなるんですね。少しレベルが上がったりするとたまらなく嬉しくなります。利用者さまが出来る事を見つけたときはやりがいを感じますね。お世話してるのでなく、お世話させてもらってるんです。利用者さまに「あんたに会いたかった」とか言われると今までしてきたことが間違ってなかったと思えて、いい年齢して泣いてしまいました。実習のとき、認知の利用者さまが、雑巾縫いがめちゃくちゃだったのに、実習が終わる頃にはきちんと一直線に縫ってたのには感動しましたね。
今は実習期間だから、いっぱいいっぱいで利用者さまからもらえる優しさなんてわからないかもだけど、利用者さまからいただける優しさが私を救ってくれてるから仕事を続けています。排泄やヨダレは確かに嫌なものではありますが、しかたがないことと割り切れてます。また認知症の方は同じ事しか言わないかったり話が通じなくて困ることもありますが、職場の人に聞いたり、サマリーの中のどう生きてきたのかなど見て、いろんな方法を試しながら、反応みて接し方を考えたりするのが楽しかったりしますよ。
長くなりましたが、あまり参考にはならないかもしれませんが、頑張ってくださいね。

No.6 13/09/09 19:27
お礼

>> 5 5さんありがとうございます。自分は実習中なので、いっぱいいっぱいですが利用者さまに名前で呼ばれた時には嬉しかったです!
あと、自分が話すことで笑顔になってくれる利用者さま!でも、施設がたまたまわるいのか?オムツの方がおトイレ行きたいと言われ、職員に言ったらオムツしてるんだから中でしなさいって。信じられません…しっかり尿意便意のある方なんです。車椅子は二台で押してくるし、食事は落ちた物食べさせるし、理想とはかけはなされてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧