関連する話題
妻が誰とも会いたがらなくなりました。 心配です。 15年前、結婚してすぐ仕事を辞め、私の転勤先(私が大学生時代を過ごした町)に引っ越しました。 それ以
母の考えが正しいとは思えない。 意見をお聞かせください。 私は地元で働いている26歳の会社員です。現在は実家から車で40分ほどのところで、一人暮らし
1歳の子供がいての離婚となります。(これから) 今専業主婦で親権は私です。 大きな決定打というよりはお互いの価値観や考え方や生活習慣が合わず、長年じわじわお

鬱病寝たきり専業主婦

回答100 + お礼39 HIT数 91486 あ+ あ-

専業主婦さん( 35 ♀ )
13/09/14 21:16(更新日時)

鬱病の寝たきり専業主婦です。
また投稿します。
普段は、私が動くのは、洗濯とトイレと食事の時くらいで、あとはほぼ寝たきりです。
夜12時くらいに寝て、昼11時半くらいに起床。
タバコ吸って、洗濯回して、お昼ご飯食べて、また布団で横になりテレビ見て、洗濯干してまた横になり、夕飯は旦那が作ってくれるので夜はそれを食べてまた横になり…お風呂は3日に1回入るくらいで、まぁこんな毎日を送ってます。
ほとんど布団にいる生活です。
家事も育児も旦那任せ。
さすがにいくら重度の鬱病だからといって、旦那にばかり頼るのは申し訳ないなと思い、今日は夕飯私が作るわって言ったら

しんどそうな顔してされても困るんや!
不機嫌そうな顔されたら気を使うねん!
と怒られました。
いや、別に不機嫌ではないけど、しんどいのはしんどいよ、でも、がんばろうとしてるのになぜそんな怒るのよ…

やろうとしたらグチグチ怒られる
じゃあ私はこのまま寝たきりでいいの?
旦那の考えがわからない…

私はどうしたらいいの!?

No.1998799 13/09/09 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/09/10 14:30
お礼

>> 49 再です!お子さんの誕生日ケーキ 電話じゃダメですか? 今日は洗濯ができた…明日は料理ができるかも、気の持ちようもあります。私もお風呂は毎日入… 暖かいレスありがとうございます
今頑張ってシャワーに入ってきました
4日ぶりのシャワーでした
少しずつ頑張って動けるようになりたいです

No.52 13/09/10 14:31
お礼

>> 50 かぼちゃの煮物、いいじゃないですか😊 少しずつ家事をこなせていく主さんを見てたら、旦那さんだってきっと喜んでくれます。休みながら主さんのペ… 暖かいレスありがとうございます
かぼちゃの煮物頑張ってみます

No.53 13/09/10 14:39
働く主婦さん4 ( 40代 ♀ )

とりあえずね、
生活リズムを整えてみてはどうでしょう?


朝は何時に起きて、夜は決まった時間に必ず布団に入るんです。


私の弟は、仕事のストレスから鬱になり、前職を辞めました。


今は、元気になって新しい職場でバリバリ働いています。

死にたいと電話で言われた時は、正直どうしようかと思いました。

辛さは、本人にしか分からないのでしょうね。心中お察しします。


無理せずに、段々と出来る事を取り戻して行けば良いのですよ。


お布団にいる時間帯を、少しずつ減らして、家の周りをお散歩してみるのは、どうですか?😊


No.54 13/09/10 14:48
お礼

>> 53 弟さん元気になられて良かったです
私もそうなれるように少しずつ頑張って動けるようになりたいです
暖かいレスありがとうございます

No.55 13/09/10 14:55
サラリーマンさん55 ( 20代 ♂ )

ただ一言…

旦那大変だろうな…

No.56 13/09/10 15:12
お礼

>> 55 はい…
正直大変だと思います

No.57 13/09/10 15:25
お礼

かぼちゃの煮物とお味噌汁を作りました
あとは魚焼く予定です
今旦那帰ってきたけど、無理しなくていいのに…と言われました
頑張ったねって言ってほしかったなぁ…

No.58 13/09/10 15:31
通行人58 ( ♀ )

中学生、多感な時期ですよ。

まずは早起きだけはじめませんか?何もしなくても笑顔で学校に送り出してあげましょうよ。

私にも中学生の子がいますし、鬱で15年、家族、特に旦那に迷惑かけてきましたが、少しずつ良くなってます。家族の笑顔も増えました。無理せず昨日より一歩だけ進もうよ。

No.59 13/09/10 15:39
通行人59 ( ♀ )

主さん 頑張りましたねo(^-^)o

波もあると思いますが
できると思う時にやってみる 勇気と努力凄いですよ!

少しずつ 少しずつ やってみて下さい

きっと良い方向にむかっていきますよ^^

本当に人からかけて貰える言葉って大切ですよね

支えになるし
また次頑張ろうっていう気にもなるし
頑張ったねと言葉をかけて欲しかった という気持ち凄くわかります

ポロッと旦那さんに言えないですか?

でも 何度かやってるうちにきっと旦那さんも認めてくれて
ただひたすら心配するより
頑張ってるな~って気持ちに変わってくるかもしれないですよ

支える家族の対応の仕方
かける言葉も凄く大事なので
本来なら家族もカウンセリングを受けるべきなので
旦那さんが少しそんな勉強をしてくれたら
主さんガラッと変わってきそうな気がします


ゆっくり ゆっくり 少しずつ していって下さいねo(^-^)o

No.60 13/09/10 15:42
お礼

>> 58 中学生、多感な時期ですよ。 まずは早起きだけはじめませんか?何もしなくても笑顔で学校に送り出してあげましょうよ。 私にも中学生の… 鬱病15年は長いですね(T_T)
今は良くなってきていますか?
私は5年目くらいですがまだまだ薬ずけです
私も少しずつ頑張っていきたいです
レスありがとうございます

No.61 13/09/10 15:46
お礼

>> 59 主さん 頑張りましたねo(^-^)o 波もあると思いますが できると思う時にやってみる 勇気と努力凄いですよ! 少しずつ 少しずつ や… 暖かいレスありがとうございます
今はどっと疲れがきています…(T_T)
でも頑張れたなと思います
確かに波はものすごいありますね
悪い時は本当死にたい死にたいとばかり考えてしまうし…
自分を責めてしまうことが多いです

No.62 13/09/10 15:54
通行人62 

①頑張ろう、とは思わないこと。出来る事だけ出来る時にやればよい。

②とりあえず朝は子供を見送れる時間に一度起きてみる。
辛ければまた寝ればよい。

③夕飯の支度をするなら、旦那さんが帰宅する前に終わらせる。しんどそうな様は見せない為。

④出来たことは自分の為にしたと思い、誉め言葉は期待しない。自分で自分を誉めればいい。

No.63 13/09/10 16:07
お礼

>> 62 アドバイスありがとうございます
波はありますが努力してみます

No.64 13/09/10 17:07
悩める人64 ( 40代 ♀ )

主さんお疲れ様です。

私、皆さんのレスを読んでませんがちょっといいですか?

私も若い頃に重度の鬱になり長期入院したのですよ。

退院した時に薬20錠位飲んでいた位の症状だったので、朝起きれない辛さ、ちょっと動いて倦怠感で横になる、お風呂や歯磨きがおっくうなの、凄く分かります。

誰も病気になりたくてなるわけではなく、普通の方にはやはり精神的な病気に対して偏見や誤解がある方もいて傷つく気持ち…わかります辛いですよね。

私は10年闘病し今はすっかり良くなり、家事を頑張って習い事をさせてもらったりして友達も出来ました。

上から目線になったらごめんなさい。

どうやって回復したか参考になればと思います。

お時間があるときによんで下さいね。

長くなるので一旦切りますね。

続きます

No.65 13/09/10 17:23
お礼

>> 64 ぜひ参考にさせてください
続き待ってます(*^^*)

No.66 13/09/10 17:30
悩める人64 ( 40代 ♀ )

続きです。

私には子供がいませんが主人がいまして、退院後は主人が身の回りをしてくれました。

お風呂も入れてくれて髪も洗ってくれたし、私が電話したら必ずとってくれたり、今でも感謝しています。

私も辛いけど治りたい一心で、悩んで出来ることをコツコツやろうと思いました。

まず、規則正しく起きることから始めました。

辛くても主人と起きて送り出してから、お昼寝。
出来たらゴミを捨てる。

朝は辛いですから前の日に明日着る服を用意しておくと楽ですよ。

普通の方には意味がなさそうですが、鬱には辛いけどやる価値はあります。

出来れば自信に繋がりますから。

それからご飯は3食食べて、毎日お散歩しました。

鬱は脳の病気で、普通は落ち込む事があるとセロトニンが出て気持ちがあがるのですが、鬱は分泌されないのでいつまでも落ち込んだままになります。

薬で分泌させますが、鬱の薬は、太る、ホルモンバランスが崩れて生理が止まり乳汁がでて乳腺炎になる、などの副作用がでる危険があるのです。

歩くと脳が刺激されてセロトニンが出るようになりますので、私は毎日お散歩しました。

最初は5分でもいいんです。

私は10年経った今では愛犬と一時間は歩けます。

でも無理は禁物ですよ。

いきなり全部出来なくて当たり前ですから。

そして、朝起きるのが辛くなくなってきたら、まずお味噌汁だけ作り、寝る。

それが辛くなくなったらおかずも作る。

それが辛くなくなったら手抜きでも掃除するとか、本当に、少しずつ少しずつ、出来るようになりますよ。

焦りは禁物です。

目標は低く持ち、ひとつクリアしたら、またひとつ目標を持つ事です。

そうすると自信が出てきて薬も減って副作用もなくなってきます。

長期戦になると思って気を楽にできるといいのですが。

でも本当に駄目だと思ったら無理をしないで入院するのもいいかと思います。

長々と読んで下さりありがとうございます。

お身体を大事になさってください。

No.67 13/09/10 17:33
通行人31 ( ♀ )

主さんもう大丈夫なんじゃないかな?主さんのお礼文章を読んでいると精神が安定してるように思います、(笑)、(*^_^*)こういった顔文字も沢山見受けられますし、楽しい気持ちがないと顔文字なんて打てないのが人間の心理かと思います、あと真剣に悩んでいる人間は絵文字や顔文字はなかなか入れないのが人間の心理かと思います。

主さんあとは体力ですね、今日洗濯終わったら疲れたとありましたが、それは鬱病と関係あるのでしょうか?疲れた原因は体が訛ってるからではないですか?一日中寝てたらそりゃぁ、当たり前ですよ、体を少しでも動かすようになれればいいですね。

No.68 13/09/10 17:43
お礼

>> 66 続きです。 私には子供がいませんが主人がいまして、退院後は主人が身の回りをしてくれました。 お風呂も入れてくれて髪も洗ってくれたし、私が… 大変参考になりました
ありがとうございます
まずは朝は起きると言うことから初めてみます!

No.69 13/09/10 17:45
お礼

>> 67 主さんもう大丈夫なんじゃないかな?主さんのお礼文章を読んでいると精神が安定してるように思います、(笑)、(*^_^*)こういった顔文字も沢山… 大丈夫ではないですね…
やっぱりすごい波はあります
でも治したい気持ちはあります

No.70 13/09/10 18:01
通行人28 

主さん、頑張りましたね。
疲れたけど、達成感はあるでしょう?
旦那さんは、年下ですか?
「こういう時は、頑張ったねって言ってほしい」って話してみたら?主さんも、旦那さんが料理作ってくれたら、「ありがとう」「ごちそうさま」って言うんです。
朝は「おはよう」「いってらっしゃい」帰ってきたら、「お帰りなさい」「お疲れさま」
主さんから、旦那さんへ言ってみてください。旦那さんも、きっと笑顔が増えますよ。

No.71 13/09/10 20:18
さくら ( ♀ 3NJWw )

かぼちゃの煮物、頑張りましたね(^o^)

できたことを目につく場所のカレンダーに書きとめるのはどうでしょうか?
一日一個書けたら自分に合格点を。窓を一枚拭いた!とか、玄関のくつをそろえた!とか簡単なことでいいから無理しないでくださいね。

No.72 13/09/10 21:36
働く主婦さん72 ( 20代 ♀ )

主様本当に鬱ですか?
病院で診断してもらってます?
私も躁鬱ですか、鬱じゃないように見受けられますが。
自称鬱じゃないんですか?

No.73 13/09/10 23:54
働く主婦さん4 ( 40代 ♀ )

72さん、横レスごめんなさいね。


躁鬱と鬱の違いがある事は、ご存じないのですか?


主さんの倦怠感は、やっぱり鬱の症状なんだと思いました。


通院もなさっているそうですよ。もう一度お礼レスを読んでみて下さい。

72さんも、お大事に🙇

No.74 13/09/11 12:19
お礼

本当に私は鬱病で約5年通院し、薬もたくさん飲んでます。
医者には入院も勧められたりしますが、金銭的な理由で入院はできずにいます。
昨日は皆さんのおかげで料理はできましたが、やはりあとから疲れがどっときてしまい、頭痛が酷くなりあれから寝込みました。
文章だけなので疑われるかもしれませんが、自称鬱ってやつではありません。なりたくてなったのではないです…
私は特に波が激しいんです
それをなかなかうまくコントロールできなくて悩む時もあります

No.75 13/09/11 16:47
専業主婦さん75 


厳しい事言いますが、主さん当たり前の事やって何故褒められる事期待するの?で思い通りにいかないと凹む意味わかりません。ご飯作るなんて主婦として最低限やらなきゃならない事ですよ

主さんの旦那さん本当に気の毒です...

病気なのはわかりますが、自分に甘く相手に望み過ぎてませんか?そのうち旦那さん過労死しかねませんよ!

そこまで具合悪いならまずタバコから辞めてできるだけの事したらどうでしょう

No.76 13/09/11 16:52
お礼

>> 75 確かに当たり前のことかもしれません。
でも今の私にはそんな当たり前のことすらできないのです。
多分私にならないと誰もわからないかもしれません。
タバコは辞めようと思っています。
アドバイスありがとうございます

No.77 13/09/11 17:45
通行人77 ( 40代 ♀ )

うつ病つらいでしょうね。お大事に。
でも、一応、朝遅くても8時までに一度起きて、洗面、着替えをして、朝日を浴びてなるべく午前中は座ったり、休んだりをした方が、寝たままより回復するらしいですよ。
家事出来なくても、少し歩いたりした方が、いいみたい。

後、洗濯や簡単なそうじや食器洗いは家事として向いているみたい。
食事作りは、うつ病だと味覚が低下したり、てきぱきと平行していろんな作業が必要だから、無理のない程度にしたらどうかな?

確かに、タバコはよくないけど、禁煙はかなりのストレスになるらしいから、本数減らすくらいで、無理しない方が鬱にはいいらしい。

生活習慣も大切だし、食事もセロトニンが増えそうな乳製品や大豆製品を積極的に取ってみてはどうかな?

ご主人が無理しないでと言ってくれるのは愛情だと受け止めて、悪く取らないようにすると楽かも。

No.78 13/09/11 17:50
お礼

>> 77 たくさんのアドバイスありがとうございます
今日は昨日より体調が悪くてしんどいので洗濯しかできませんでした
たまには散歩とかできたらいいんですけどね…

No.79 13/09/11 20:43
通行人79 

医者からタバコとか止められてないんですか?タバコ吸う人は臭いがするから医者ならすぐに分かると思いますよ?主さん他のにも鬱で暇人とか書いてた人じゃない?内容が似てるんだけど

No.80 13/09/11 21:15
お礼

>> 79 タバコに関しては何も言われてないです
暇人とかの人とは別人です

No.81 13/09/11 21:35
経験者さん45 ( ♂ )

度々 ごめんなさい。同じ精神疾患者です!
あなた様の心配をしてきましたが、はて?なんでこんなにレスできるのかなって思ってしまいました。私もそうですが、そんなに重度ならお礼だってそんなに出来ないですよ。しかも、今日は調子わるいと…前スレもしましたが、同一人物だと知りながらあなた様の心配をしておりました。が、ただ人恋しいのではありませんか?友達もいないのでは?あなた様の言動が嘘をついているようにみえます。鬱病ではあるけど、自分自身で重度と診断してませんか?本当に悪ければ、病院側としては強制入院させます。それが、私です!
自立支援知ってますか?そんなにお金は負担にはならないはずです。
いろいろお話したいのですが、私もだるく明日の朝飯の用意をしたら寝ます。

No.82 13/09/11 21:53
お礼

>> 81 なぜそうなるのですか?
私は嘘などついてません!
自己判断もしてません
なぜこんなにレスできるのかと言われましたが、私はなるべくお礼はきちんと返したほうがいいと思うので横になりつつ一生懸命お礼してるつもりです。
医者には入院を勧められてますよ、でも自立支援とは入院は関係ないと言われました。自立支援とは通院に使える支援ですよ?
私は金銭的に余裕ないのでできないだけです。
あなたも私と同じように精神病を抱えながらも長文のレスくれましたよね?
多分あなたも一生懸命レス書いてくれたんだと思います。私も同じですよ。
しんどい時はグッタリしてるので携帯すらさわれません。嘘つく意味もないですよ。
ちなみに親友が1人だけいます。
あとは友人はいません。

No.83 13/09/11 21:54
通行人79 

医者も何も言わないとか有り得ないけど普通なら言うと思いますよ?鬱で暇人の人とは別なんですね?内容が似てるからそうだと思ってますが…。小さい子供もいるんですか?

No.84 13/09/11 21:58
お礼

>> 83 タバコに関しては本当に毎回特に何もいわれませんよ?
小さな子供もいませんよ?

No.85 13/09/11 22:12
働く主婦さん4 ( 40代 ♀ )

具合の悪さは、人それぞれなんじゃないですか❓

鬱だから、何が出来て、何が難しい…というのは、それぞれ違いますよ。

タバコは、私は分かりませんが、それは我々のように普通に暮らせる人間にも同じ事が言える訳ですから。

辞める辞めないは、個人の自由だと思います。私の弟も吸ってました。


主さん、思い切って入院してみてはどうですか❓

お支払いは厳しいのでしょうかね。

No.86 13/09/11 23:23
お礼

>> 85 ありがとうございます

私も何度も旦那に入院させてほしいとすがりましたが、お金がない、それが理由で諦めてます
以前こちらで入院するための費用はいくらくらいかかるかをスレ立てたんですが、30万かかったとか、高額の意見も多かったです…
あいにく我が家は貯金もなくて…
生命保険にも加入していませんし…
私は入院したほうが今より良くなる気がするんですがなかなか難しいです。

No.87 13/09/12 10:42
通行人87 ( ♀ )

私は鬱病ではありませんが、他の心の病を患っています。
洗濯、スーパーへの買い出し、食事の用意、皿洗い、これら最低限の家事をやるだけで精一杯です。
幸か不幸か子供はいません。
心の病の辛さは実際になった人しかわかりません。
だから甘えてるとか怠けてるとか言う人が必ずいます。
経済的理由で入院出来ないとのことですが、ご実家から援助は受けられないですかね?
もしくは病院の医事課とかに相談するとか。
私は一番状態が悪かった時に自ら入院を希望しましたが、医師の許可が出ませんでした。
主さんの場合は入院を勧められているということなので、やはり入院して治療を受ける方が良いと思います。

No.89 13/09/12 11:46
通行人89 ( 30代 ♀ )

頻繁にスレ立てしていますが、きっと話し相手が欲しいんですよね…

鬱病の診断って、医師でも難しいんですよね。

診断された鬱病患者全てが、本当の鬱病ってわけではないと思います。

友達が鬱病を患いましたが、何も気力が起きず、携帯さわるどころか食事も睡眠も取れなかったそうですよ。

主さんは、100キロの体にコンプレックスを抱え、それがきっかけで引きこもりになっているだけではないですか?

痩せたら、きっと気持ちも変わると思います。

No.90 13/09/12 12:55
お礼

誰と間違えてるんでしょうか?
確かに以前は頻繁にスレ立ててましたが、
それは自由なんじゃないですか?
私は不安になるとここに相談してしまいますが、それも個々の自由ですよね?
たまに愚痴スレも見ますけど、私のような人間がいたってここの中では誰にも迷惑かけてないですよね

それが不愉快なら見なきゃいいし、わざわざレスする意味ありますか?
レスする側も確かに自由です。
それぞれの意見もあって当たり前だと思います。
でも必要なのかなこれ?と思う内容もあります
それが続くとちょっと残念ですね…

No.93 13/09/12 14:01
通行人79 

毎日寝てばかりじゃ鬱なんか治りません携帯いじってる暇があるなら外へ出て散歩したり出掛けてみたりすればいいんじゃ?毎日だらだらしてたら一生治りませんよ?親は何も言わないんですか?旦那さんもあなたが迷惑だと思ってますよ?人に頼ってないで自分で出来ないんですか?いざ60歳過ぎても寝たきりじゃ恥ずかしいですよ?

No.94 13/09/12 14:14
お礼

私は身内がいません
旦那も身内いません
親友が1人いてたまに心配メールくれたり、私が体調いい日はお茶していろんな話を聞いてくれたりします。
私がこちらを頼るのは、いろんな人の声が聞けるから…例えば私が不安になった時は携帯一つで相談できる。同じように精神病の方からの理解にホッとする。私はすごく些細なことで不安になるから頻繁に頼ってしまうけど、ここはそれができるから安心感はありますね
タバコは本当辞めないといけないですね…
辞めようとしてもストレスでまた手が出てしまいます
時々ここで批判や中傷も受けますが、私にはここは治療の一つになってます。

No.95 13/09/12 14:31
さくら ( 30代 ♀ SYLzw )

主さんにスレ立てるなとか言ってる人たちは、一体何様?(-o-;)

結局、個人的な価値観に見合わない人間に対する排除要求だよね
そういうの自己中かつ傲慢て言うんだよ
似たような意見がいくつか集まったくらいで自分たちが正しいなんて思わないでもらいたい

相手を不快にさせるスレ立てるなって言うなら、その不快なレスやめてくれ


主さん
外に出ましょう
何かしなくていい
何かしようなんて思わなくていい
タバコ吸うにしても携帯いじるにしても、近所の公園とか、カフェでお茶しながらとか☝勿論、タバコは喫煙所で。
一日中家の中は本当に良くないよ
1日一回は太陽の光を浴びよう☝
私もそんな時期があったのよ
何年も何年もね

うつ病はね、誰も治してくれないんだよ
自分自身しか治せないんだよ

いろいろ複雑だから風邪みたいに薬飲んでちょっと寝てたら治るものでもない

他人からすればくだらないようなちっちゃな目標見つけてそれを達成していくこと
その積み重ねは生きている証にもなる
おすすめだよ

No.96 13/09/12 14:47
お礼

>> 95 ありがとうございます
本当時々ですが外に出ることはあります
通院とかで(^-^;
あとは親友とお茶する時とかですね

これは私だけかもしれませんが、何か一つの事をするとものすごい疲れてしまい寝込んでしまうんですよね
例えば、通院とかで外に出る日なんかは帰ってきたらもうグッタリ…翌日まで引きずってるんですよね
医者には、本当ならきちんと入院して、薬も入院しながら調整して安静にしてれば今よりましにはなると思うよって言われましたが、それもできず…

No.97 13/09/12 14:55
悩める人64 ( 40代 ♀ )

主さん再びお邪魔します。

なんだか、主さんを鬱でないと決めつけている方が多くてびっくりしました。

ひとつの病気でも個人差もあるし、症状は人それぞれだと思います。

文章を読んだだけで軽度だとか自称鬱でしょと言う方がいるのに驚きますが「やっぱりわかって貰えない病気なんだな」って思いました。

今は家事がおろそかでもコツコツ努力していけば完治する病気です。

辛くて些細な事が気になりスレを立てる気持ちわかりますよ。

病気のせいにしている訳ではなく本当に「辛い」としか言いようがないですよね。

でも治る病気ですから、ひとつづつクリアして薬も減っていくといいですね。

ではお身体大事になさってください。

No.98 13/09/12 15:10
通行人24 ( ♀ )

今さらだけど…
食欲もない、睡眠も取れない、蕁麻疹が出るって鬱なのかな?
他人に理解されにくい病気なんだったらそうか。
そしたら私も鬱かも…。仕事しなきゃ生きていけないから、鞭打って働いてるけど。
鬱の診断ってすぐにもらえるのかな。

貴方様はまず健康な生活リズムを。
夜型はタバコはやはり控えた方が良いです。

No.99 13/09/12 15:17
通行人36 


100kgもあるんでした減量もがんばりましょよ(´Д`;)

身体に少しでも自信持てたら社交的に自然となりますよ

今のままじゃ主さんより周りがかなりしんどいと思いますよ。旦那さんも欝になりかねないです

No.100 13/09/12 15:20
お礼

>> 97 主さん再びお邪魔します。 なんだか、主さんを鬱でないと決めつけている方が多くてびっくりしました。 ひとつの病気でも個人差もあるし、症状は… 気持ちを察して頂き嬉しいです。
私も鬱病と診断された当時は、まさか、ただの怠け者じゃないのか、とかいろいろ悩み苦しみました。理解されない頃なんかは本当に地獄でした。
今でも偏見はあります…
でもこうしてここで悩みを投稿したり不安になる事を書いていると落ち着く自分がいます。
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧