注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

カンジダはなぜ自然治癒しないのですか?

回答10 + お礼8 HIT数 60645 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
13/09/12 01:30(更新日時)

カンジダ膣炎はなぜ自然治癒しないのですか?

元々子供の頃から身体が弱く免疫力は低いほうです。
カンジダ膣炎が完全に癖になっており、ちょっと風邪気味になるとすぐ再発します。
二日酔いになっただけで再発します。
最初はその度に通院して膣錠を入れてもらってましたが、引っ越しをしてから近場に女医のいる婦人科がなく行ってません。

私の場合、一度カンジダが再発すると次の月経まで毎日続きます。
(月経中は症状が一切出ず、月経後には症状が出ずに治った気でいます)
体調が良くなってもカンジダ膣炎の症状は緩和することなく毎日続きます。
市販の膣錠もありますが高くて購入を迷ってます。3000円は高すぎる…(軟膏は購入済)

よく、免疫力が低下したときになると聞きますが、体調が戻ったときになぜ膣炎も自然治癒しないのですか?
カンジダ膣炎は膣錠でなければ絶対治らないんですか?
毎日が死ぬほど憂鬱です。

また、カンジダ膣炎の時のおりものって一体どういう成分なんでしょうか?
何もなければ、お風呂に入っても排尿しても下着と擦れても、局部は痒いどころかまったく違和感なく普通の状態です。
それが、ほんの少しでもおりもの(カンジダ特有の白い塊)が出ただけで、歩けなくなるくらい地獄の痛みです。
傷口に塩、口内炎に醤油、そんなものとは比較にならないくらい思考停止するほど痛いです。
まるで猛毒。

出掛ける前は入浴し、しっかり軟膏を塗って外出します。
昨日、買い物中におりものが出てしまい、人前で局部を触ることも出来ず座る場所もなくその場にうずくまってしまいました。
怖くて外出が出来ません。

No.1999467 13/09/11 12:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/11 12:45
通行人1 ( ♂ )

カンジダの原因は真菌だからね。
早い話が水虫の仲間。
水虫が治り難いのと同じで、カンジダも治ったと思ったら再発を繰り返す、何とも癖の悪い疾患です。
症状が感じなくなっても潜伏して復活するのを待っているので、根絶するまで根気よく治療しましょう。

No.2 13/09/11 13:15
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
男性のようですが、カンジダに詳しいようなので医師か薬剤師の方でいらっしゃいますか?
根絶、とありますがカンジダを膣内から完全に消し去ることは可能なんですか?
膣炎は治療で治ってもカンジダの菌自体は完全に無くすことは出来ないと聞いたことがあります。

市販されてる膣錠のメディトリートやフレディCCは、病院で貰う膣錠と効果は同じなのでしょうか?

No.3 13/09/11 13:45
通行人1 ( ♂ )

ごめんなさい。

彼女からカンジダを移された経験があるので、自分自身の治療には詳しく答えられるのですが、彼女の治療薬などは詳しく聞いていないので解りません。

私は市販の水虫・いんきんたむし薬を塗って治しました。

男は皮膚カンジダになって女性より痛みの強いので、排尿時には沁みるし‥勃起すると赤ギレのようにヒビ割れて血が滲み最悪でした。

痛みが無くなって治療を止めると再発して振り出しに戻る‥を繰り返したので、女性も根気よく治療するしかないのではないでしょうか。

あとは専門医の指示に従うのが1番だと思います。

No.4 13/09/11 13:48
通行人4 ( ♀ )

おそらく体調が戻ったところで主さんの持つ免疫力ではどうにも出来ないくらい菌が増えてしまっているからではないでしょうか?
私もカンジダになった事がありますが、塗り薬のみで症状が緩和してほとんど痒みがなくても、診察の結果菌はいるようでした。
どうも体の構造上、膣に抗真菌剤を入れないとなかなか菌が取り除けないそうです。


主さんの場合、長く続いているようなので、男性の医師はイヤかもしれませんが一度受診された方が早いのではと思います。
また、市販の薬の中にはカンジダに効果がないものもあるので…薬剤師に相談してくださいm(_ _)m

No.5 13/09/11 15:13
お礼

>> 3 ごめんなさい。 彼女からカンジダを移された経験があるので、自分自身の治療には詳しく答えられるのですが、彼女の治療薬などは詳しく聞いていな… レスありがとうございます。

彼女さんからカンジダを移されるとは災難でしたね。
女から男に移されるというケースは初めて聞きました。
SEXの際、彼女さんはカンジダ膣炎の直後もしくは発症してる最中だったのでしょうか?
それともまったく問題ない状態で、保菌してるだけで感染するのでしょうか。

私が10年以上前、初めて産婦人科でカンジダと言われたとき不安で医師に色々聞きました。
男性器には菌を保持する場所が無いため性交によって男性が感染し発症することは皆無に等しい、だから膣炎が治れば安心して性交して良いと言われてました。
また男性がカンジダ菌を常在していることもないので、性交で男性から女性に移されることもめったにないと聞きました。

しかし知人に、彼氏が抗生物質を飲んでるときにカンジダ症(皮膚炎?)になり、性交で彼女に移り、彼女がカンジダ膣炎になったというケースを聞いたことがあり、
今は彼女から男性に移り発症してる話を聞き…当時の医師の説明に疑問を感じてきました…。

No.6 13/09/11 15:28
お礼

>> 4 おそらく体調が戻ったところで主さんの持つ免疫力ではどうにも出来ないくらい菌が増えてしまっているからではないでしょうか? 私もカンジダになっ… レスありがとうございます。

病院に行くのが一番早い、ごもっともです。
持病ってぐらい長年頻繁に再発するので何度も診察を受けて治療を続けてきましたが根治には至らず、通院して治っては体調を崩す度に再発を繰り返してきて、もう涙が出るほど自分の身体が嫌いです。

No.7 13/09/11 15:38
匿名 ( 30代 ♂ AmX0Cd )

専門家でもなんでもありませんが、カンジダ菌は常在菌だと聞きました。
つまり健康な人にも普段から存在する菌だという事です。

それが免疫力の低下や抗生剤等の影響で大繁殖した結果がカンジダ膣炎らしいです。

なので根絶は無理だと思います。


それにしても主さんの症状はかなり激しいと思いますので、素人の民間療法でどうにか出来るレベルではないのではないでしょうか?

No.8 13/09/11 15:38
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

どうして虫歯が無くならないのか?

それと同じさ

生まれたばかりの赤ん坊は虫歯菌を保有していない

この場合、虫歯菌がカンジタ、歯磨きが免疫に置き換わる

移ったが最後なんだよ

菌の繁殖抑制は免疫で出来ても、組織を全て取ってしまわない限り
菌の完成排除は不可能

菌を死滅させる為の薬はあるが
同時に組織に与えるダメージも、死滅と同等のものになるから使用できない

ナノマシーンとか、意思を持った薬でも無い限り
悪いものと良いもの選別が出来ないからね

No.9 13/09/11 15:43
通行人9 ( ♀ )

癖になってるのは辛いですね(>_<)
カンジダはカビですからね。
お風呂のカビだって、取り除かなければ、なくならないでしょう。
自然治癒は無理かな。
陰部を清潔にして、カンジダにかかった時に使っていたバスタオルを使いまわしにしたりはしてないですよね?
もし、使いまわしてるのであれば、バスタオルの使いまわしでもうつりますから、カンジダにかかった時のバスタオルは捨てて、新しいのにするべきだと思います。

No.10 13/09/11 15:49
通行人10 ( ♀ )

中途半端に市販薬使ったりしてるとなかなか治らないよ
面倒でもちゃんと病院通って処方薬もらってしっかり治さないと
飲み薬も処方してもらえるはずです

しかも市販薬より処方薬のほうが安いですよ
病院代はかかるけど市販薬買って半端に治すより全然良いですよ

薬剤師の妻より

No.11 13/09/11 16:15
通行人1 ( ♂ )

私が手術と入院から帰ってきた直後にエッチしたので、術後で免疫力が低下していたのと、ステロイド系の投薬も受けていたので感染したのかもしれません。

No.12 13/09/11 17:26
お礼

>> 7 専門家でもなんでもありませんが、カンジダ菌は常在菌だと聞きました。 つまり健康な人にも普段から存在する菌だという事です。 それが免疫… 根絶は無理ですよね…
元から完治するのであれば苦労してでも通院しますが、散々通院して治ってもすぐ再発の繰り返しで病院にかかるのが嫌になってしまいました。
内科の医師に抗生物質を出すと言われ、カンジダになりやすいから嫌だと言うと、
『今は市販薬もありますし大丈夫ですよ』と言われ、カンジダの市販薬に対して内科医が抵抗なく進めるのならその治療も視野に入れようと思った次第です。

No.13 13/09/11 17:30
お礼

>> 8 どうして虫歯が無くならないのか? それと同じさ 生まれたばかりの赤ん坊は虫歯菌を保有していない この場合、虫歯菌がカンジタ、歯磨きが免… 虫歯に対しても同じように思ってました。
歯科と婦人科だけは絶対お世話にならないと治らないですもんね。

No.14 13/09/11 17:42
お礼

>> 9 癖になってるのは辛いですね(>_<) カンジダはカビですからね。 お風呂のカビだって、取り除かなければ、なくならないでしょう… 使い回してはいませんが、昔からバスタオルでは股間と足の裏は絶対拭かないと決めてます。
たとえ洗ったとしても気持ち悪いので…。
少し潔癖性の気があります。
カンジダの有無にか変わらず、性器はお風呂上がりにすぐ下着を履かずティッシュで水気を取り扇風機で軽く乾かしてから履いてます。
神経質すぎて菌の少ない環境に居るのも免疫力の低下に繋がるらしく、キレイにしすぎるのも逆効果なのかと思い始めてます。

No.15 13/09/11 17:47
お礼

>> 10 中途半端に市販薬使ったりしてるとなかなか治らないよ 面倒でもちゃんと病院通って処方薬もらってしっかり治さないと 飲み薬も処方してもらえる… 飲み薬もあるとは知りませんでした!
正直、膣内なので軟膏は表面の痒みを抑えるだけで膣炎には効果ないだろうし、膣錠しか治す手段はないと思ってたのですが、膣錠の治療はすごく不快でとてもストレスでした。

No.16 13/09/11 17:50
お礼

>> 11 私が手術と入院から帰ってきた直後にエッチしたので、術後で免疫力が低下していたのと、ステロイド系の投薬も受けていたので感染したのかもしれません… 女性側が発症してなくても相手が免疫力低下してるときは移る可能性があるわけですね。
SEX前に相手の免疫力チェックも出来ませんし、今後SEXが怖くなってしまいました…。

No.17 13/09/12 01:21
通行人17 ( ♂ )

ケトコナゾールでも無理っすか?
即効性は無くて、ジワジワと効くタイプなんでちょっとばかり長い目で見る必要はあるけど
うちにも売るほど大量にあるけど、とりあえずカビ系の皮膚病には定番っすよね
痒いならアルクロメタゾン辺りとか?

薬事法があるんで、これをお勧めするわけじゃ無く、こう言うのがあるけど知ってる?ってレベルっす

No.18 13/09/12 01:30
経験者さん18 ( ♀ )

私はネットでエンペシドを買ってます。
病院で処方されるのと全く同じ成分だそうです。
薬局でも売ってますがネットの方が安く買えます。
薬局で買う時は医薬品30%OFFなどの時に購入しますが、薬剤師さんを通してしか買えないので、男性の薬剤師さんだと恥ずかしい時もありますね。
その点、ネットは気兼ねなく買えるので利用してます。
フレディーよりエンペシドの方が私には合ってるのか効きます。
病院より高くつくけど、何もせずツラい思いするよりは、少々高くても何かした方がいいと思いますよ。
ネットだと、まとめ買いも出来ますし、割引率も良かったはずです。
お大事になさって下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧