注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

結婚か仕事か…(好きな人か家族か)

回答18 + お礼3 HIT数 2349 あ+ あ-

お助け人( ♀ )
13/09/15 00:10(更新日時)

結婚(彼氏)か仕事(家族)か悩んでいます。

私の仕事は、家族経営の飲食業
彼は、サラリーマンです。

職種が違うため、休みの日・就業時間も全く違います。

でも、今までお互いに我慢しながら、少しでも逢える時間をとり何とかやって来ました。
私もたまには、彼が休みの日に休ませてもらったり(年に2・3回くらい、両親も可哀想だとは思ってくれて、連休中などは1日だけでもと)でも、彼が休みの日は飲食業にとって一番忙しい日なんで…あまり休めず…。
その生活も長年にわたり、私も歳が歳だし、彼に結婚話しをうながし…やっとプロポーズしてもらったのですが…。

最初、プロポーズされる前に話ししてた事は、「私は結婚したら、家の仕事は手伝わない、仕事は他で探す」つもりで、家族に伝えていました。
そうしないと、結婚相手の人とすれ違い生活になるし、同じ職種や休みの日が合う人なら良いですが…。
彼にも話ししました。
すると、家の仕事は辞めないで欲しいとの事でした。最初は結婚生活は不安だから、もし違う所に勤めに行って、駄目だったどうする?
違う仕事するなら、結婚前から行って欲しい。と…。
私は、それは出来ない。結婚を機会に、仕事をかえて彼の生活に合わせる事はできるけど、結婚もまだ決まってないのに、お店を私が抜けたら、大変な事分かってるから、勝手な事は出来ないと。

それから数年立ち、プロポーズ前にも二人で話し合い、私は、このままお店を手伝っていく、彼が仕事から帰る頃には、週何回か姉と交代で早く帰る日をつくる、1ヶ月に1・2回は日曜日(彼が休みの日)休みをもらうという感じで、話し合いました。
最初は辞める話しだったけど…こんな感じで、と家族にも話しました。

それから、プロポーズ後…彼といろいろ話ししていく内に、やっぱり彼が、生活ペースは合わせたい。最初は、違う仕事は不安って言ったけど、絶対このままでは、不満が出てくると…。今までも休みの日会えなくて、結婚しても日曜日休みなのに一人で夜遅くまで待っているのか…と。
確かに、日曜日も仕事終わるのは、夜おそくなるし、平日も、早く帰ろうと思っても、忙しくなると帰れそうにないのは目に見えてます。
彼も大事だけど家族だから、ほっては帰れない。(勤めてる人達が、そういうのをないがしろにしてるとは言いませんが、時間給料なら、割り切りもつくかな?って感じで)
私だけあまり休みをもらっても、大変だろうって思うと申し訳ない気がするし。

彼は、このままのスタイルなら、結婚は考えられないみたいです。

そんなこと言っても仕事だから、生活していくには仕方ないじゃんって私達が甘いって思われるかも知れません。もっとすれ違いの方達もいると思います。
でも、彼は…私の家族には申し訳ないけど…と。
彼の気持ちも分かります。
私もできるなら、一緒にいれる時間をいっぱい持ちたいし、1日一緒にいれる休日が一緒ならいいな!って。
でも、両親にも、コロコロ変わる話しに、言い出し辛いし、数年前は割りきっていた私ですが、やっぱり私が居なくなることで、相当負担は大きいと思うと…すごく辛いですが彼との結婚を諦めるか…自分の人生をとるか…。
もちろん彼のことは、大好きですし、彼の気持ちも十分分かるんです。

No.1999726 13/09/11 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/12 00:34
働く主婦さん1 

結婚したら、夫が頭となります。
主さん家族は、子離れ・親離れする必要があるようです。
結婚を選ぶなら、違う職場で働いた方が不必要な問題が生じなくて済むと思いますよ。

No.2 13/09/12 01:24
お礼

>> 1 ありがとうございます。

そうですよね…。

結構、私の母親は干渉しすぎる所があり、そういう家庭で育って来たので、家族家族になりがちでした。

彼にも言われて、気づいた事があります。
「○○(←私)も家族があるように、俺にも家族があるんやで!」と。

そんなすれ違い生活を送ってたら、俺の親も心配すると思うと…。
何か嫁にもらう気がしないと…。

最もだと思いました。
多分、私の両親も仕事がえらくても、娘が幸せな結婚をしてくらたら、嬉しいとは思うのですが…。

私が、親ばなれしないと駄目ですね。

ありがとうございました!



No.3 13/09/12 04:15
通行人3 ( 40代 ♀ )

主さんの年齢が記載無かったから何とも言えませんが…

もう、プロポーズされて数年経っているなら~
結論を出す時期ではないでしょうか?
彼は我慢の限界に来ていると思います。

私の経験ですが、昨年末に3年ほど付き合っていた相手にいきなり一日で結婚を決めてきたから喜んで欲しいと…いきなり振られました。

彼は11月に結婚します。


腹立たしいったらないです。


相手の女性は白馬の王子さまが来てくれたといい放ちました。


共通の知り合いは~

私が早くに結論を出さなかった事、別れたことはお互い様で同罪なのだそうです。(相手の奥様が亡くなってからの付き合いで)

私が気がつかなかった~って事と彼の事を掴んでいなかった事、この年齢で放り出されました。


彼の為に犠牲にしてきたことがいっぱいあります。

ですが、共通の知り合いいわく~それが良いと当初思って決断しているのだから…それを人のせいにする事ではないと…

犠牲を承知でを選択したのだから~と。

別れるならそんな選択しないよ…

私に傷が付くから彼と付き合っていた事は人に話さない方が良いとも😱言われ私の存在を全て消す形になっていて、結婚式にも回りの眼もあるから何も無かったように出てくれと…


早く前向きになって、次の相手を見つけてだって…

とんでもないことで…
私の気持ちはぶち壊したい気分…


何で私ばかり…彼との思いでも、それは妄想で、盲目になっていたからだ…とも…言われ…


全て私が悪くて彼は何も悪く無いそうです。

相手を祝福出来ないなんて…論外(>_<)だと😅

彼は私に幸せになって欲しいと言われますが、今は人が信用できず、人が怖いと思っています。

すぐそばに主さんの彼はいます。。トコトン話をしてください。

No.4 13/09/12 06:47
通行人4 

なんだろ、ちょっと束縛ぎみの彼氏さんですね。
なにかと行動をコントロールされると思うと…、私は、仕事も含めて結婚を考えてくれるひとのほうがよいと思います。

No.5 13/09/12 08:50
働く主婦さん5 

私も回答者1の方に賛成です。
彼との結婚を望むのなら、生活ペースも同じの方がいいと思います。
親だって、子供の幸せが第一ですよ☝
ここで彼と別れるようになればきっと後悔すると思います。

No.6 13/09/12 14:07
通行人6 ( 30代 ♀ )

主さんは何歳ですか⁉結婚話が出て数年ならもっと真剣に考えないと‼

もしご両親が現役で働けなくなった時の生活基盤はキチンと考えていますか⁉主さん又はご兄弟が仕切ってご両親の介護と飲食関係のお仕事をそれまでと変わらずに続けられますか⁉

大概の自営の家族経営は誰かが働けなくなると回らなくなるから主さんの結婚話を良い機会に将来の事を話し合うことをお薦めします。

No.7 13/09/12 20:13
通行人7 ( ♀ )

まさか お給料貰ってないわけじゃないですよね?

看板娘がお嫁に行くんなら従業員を雇うべきです!

No.8 13/09/12 20:59
通行人8 

ひとつ気になりましたが子供産まれてからもその仕事するの?無理だよね?
いずれそうなる日がくるのに、両親は何にも考えてないの?(あなたが辞めたときのこと)

No.9 13/09/12 21:18
通行人9 ( ♀ )

もし実家で働くなら日曜日は休む


混んでいても
定時に帰る


など条件は必須。


しっかり線引きを


お嫁さんになる事が第一

実家は他人事ですよ

No.10 13/09/12 21:54
通行人10 ( ♀ )

【好きな人か家族か】
で言うならば、家族はもちろん大切ですが、主さんの人生は? 家族の為の人生でもなく、好きな人の為の人生でもないでしょう? 主さんの人生はどうしたいのですか?

一生独身で今の家族と暮らしていくのか(この場合最終的に主さんは一人になります)、好きな人と結婚しその人との家族を作り暮らしていくのか。


【結婚か仕事か】
で言うならば、仕事が好きで思う存分歳とるまで続けたいならば、仕事をとるしかないでしょう。もちろん両立させてる人もいるでしょうが、夫や子供は多少なりとも犠牲になります。
結婚をとるならば、家族の負担が少なくなる為に転職すべきですし。


主さんは、仕事先が家族だから切れないでいるだけのように感じます。
一般的に、会社は、引き継ぎがなくても回っていくように、最低人員さぇ揃っていれば良く、誰でも良いのです。
家族経営であっても人員不足ならば募集すれば済むことです。

家族は大切ですが、家族に束縛され主さんの人生がないがしろにされては、何の為の家族なのか、疑問ですよ?


自分の人生があっての家族では?



また、彼と作る家族も大切な家族であること、忘れていませんか?



まず、仕事か結婚かで考えたいならば、【家族経営】を切り離して考え、その仕事が好きで一生続けたいのかどうかで考えましょう。


No.11 13/09/12 23:28
お礼

>> 3 主さんの年齢が記載無かったから何とも言えませんが… もう、プロポーズされて数年経っているなら~ 結論を出す時期ではないでしょうか? … お返事ありがとうございます。

悲しい思いをされたんですね。

心情、お察しします。

プロポーズからは、数ヶ月しか立っていません。

↑しかじゃ駄目なのかな?
危機感を持ち、数ヶ月も立ったと思わないと駄目ですね。

彼ともよく話し合い、後悔しない結果を出したいと思います!

ありがとうございました。

No.12 13/09/12 23:41
お礼

>> 4 なんだろ、ちょっと束縛ぎみの彼氏さんですね。 なにかと行動をコントロールされると思うと…、私は、仕事も含めて結婚を考えてくれるひとのほうが… ありがとうございます。

友達にも言われました。

私の仕事を分かってて、今まで付き合って来たんじゃないのか!?
自分勝手すぎない?
と…。

友達の意見も分かります。
彼の意見も分かります。
で…私の気持ちは…。

本当に私は、どうしていいか分からないんです。

彼と別れて、違う人を探しても、また同じ問題が出てくるんじゃないか。
全てを受け入れてくれる人に、出会えるのか?

私が、一番優柔不断で、意思が弱く、皆に迷惑かけてるんですよね…。

No.13 13/09/12 23:52
通行人13 ( ♀ )

要するに合わないって事です。彼とは縁がないって事だと思いますよ。結婚する前から話がなかなか進まないのは良い結婚ではないって事です。良い縁談はトントン拍子に事が進んで行くものです

No.14 13/09/13 00:12
通行人6 ( 30代 ♀ )

全ての面で主さんの希望通りの相手は中々居ないと思います。
主さんがどうしても実家の飲食業を結婚後も続けたいなら今の彼とは別れて板前やシェフかパティシエかは解りませんがお婿さんや一緒に実家の飲食業を営んでくれる方を探すしかないと思います。

No.15 13/09/13 08:28
通行人15 ( ♀ )

主さんは、家業を継いでくれるマスオさんの様な人を探すべきなんじゃないですか?
その彼とは無理だと思います。何故なら、主さんが「彼より自分の家族」のことしか考えられない人だから。

彼は付き合ってる間ずっと我慢してきた、結婚したら主さんが違う仕事を探すって話で主さんからプロポーズをせがんだんでしょ?
「婚約不履行」で彼から破談にされても何も言えないと思いますよ。

アラサー娘を縛り付ける親がどうかしてます。娘一人抜けただけで商売できない店なんてありますかね。今まで主さんが病気になったりした時はどうしてたんですか?

因みに主さんが年齢出さないので、勝手に「アラサー」想定しました…すみません。

No.16 13/09/13 09:14
通行人16 

主さんの代わりに誰か雇ってはどうですか?

普通の会社でもそうですが、
一人抜けて回らないようでは何か問題があると思います。

結婚するなら、彼が家族になるはずですよね。
どっちにもいい顔しようとしないで、割り切るしかないですね。

私なら、人生勉強のために、結婚して
違う仕事を探します。

No.17 13/09/13 10:38
サラリーマンさん17 ( ♂ )

15さんに同意です

No.18 13/09/13 13:57
通行人18 

主か居なくなれば家族も、なんとかします。
どうにもならないと思い込んでいるだけです。それなりに対処出来るものです。
結婚したいなら、家族が目に入らない場所に住まいを構える。
中途半端に見えるところは駄目ですよ。

No.19 13/09/14 21:07
通行人19 ( ♀ )

土日だけアルバイトを雇ったらどうですか?
しばらくは、新人さんをみっちり育てて、主さんのコピーみたいになってもらうんです。
任せられるようになったら、土日だけ休めば良いと思います。
平日は旦那さんも仕事だから、主さんもお店を手伝えばいいのでは?
どちらかにしなきゃ、と考えて答が出ないなら
実家は手伝いつつ、休みは旦那さんに合わせるという選択肢じゃダメなのかな?

No.20 13/09/14 23:27
通行人20 

私は39♂です。

36の時に同い年の看護士の彼女と結婚の話までしてました。でも彼女の仕事が忙しくそして両親が高齢だったので親を置いては結婚出来ないと言われ別れる事になりました。
私は彼女の気持ちを考えてその選択がよかったと思います。

だから主さんもよく考えて決断して下さいね。

No.21 13/09/15 00:10
通行人21 ( 20代 ♀ )

数年前にプロポーズしたのに待たされあなたに振り回されてた彼が可哀相な気がします…。それと、なぜ従業院を雇わないのでしょうか?あなたが抜けた所に一人雇えばいいだけの話な気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧