注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

お局ナースのことで悩んでいます、、

回答3 + お礼2 HIT数 1653 あ+ あ-

ノンノン( 30 ♀ Uu3KCd )
13/09/16 18:08(更新日時)

未経験で透析クリニックで働く三十路ナースです。転職してきて四ヶ月経ちました。指導、というかこれってバカにしてるのかなんなのかということばかり指摘してくる先輩がいます。穿刺はこれから なのですが、除水計算や血圧や状態観察して除水量変更、返血や受けもちもしています。プリセプターは2人いてその二人中心に上記や業務の内容説明を受けてきました。他の先輩からは指導や注意はなくプリ2人に教わってきました。フロアにはナースが一日12名ほど働いています。
そのバカにしたような指導をしてくる先輩はいわゆるお局と呼ばれるような人です。ヘパリンを詰めたあと機械にセットする順に並べる業務があるのですが、それで出たゴミは普通下っ端がやるものだ、余った生食も下っ端が気づいて捨てろと言ってきたり。他の先輩とその業務をしてきましたがそんな決まりはないし私も気づいたらやってます。リーダーや注射当番の二つの役割がその日出勤したナースについていますが役割のないスタッフもいて、私が注射当番だった日その仕事をしていて雑務をそのお局がしていました。するとその日の終わりにそのお局から、雑務を先輩がやってたらあなたもやるぐらいの気持ちを持って。あなたは当番がついているとそれしかやらないと言われました。私としてはその当番の仕事に抜けがないように確認しながらやることで精一杯で雑務まで気がまわってませんでした。しかしその日当番のついていない人が雑務をしてそれを当番のついている私がやらないことはおかしいとは思ってませんでしたが。。そのことを言われた日から率先して雑務をやろうとしても、自分の受け持ちのことや当番の仕事がひと段しさあ雑務をと見るとすでにそのお局がやっていて終わってることが多いです。
なのでいちいちお局にありがとうございますと声をかけています。
病棟勤務や内科クリニック勤務をしてきましたがこんなにめんどくさいことを注意され気を使うのは初めてです。透析クリニックってどこもこんなものですか?仕事内容は覚えてしまえばルーチンだし、穿刺もこれから頑張って行こうと思っていますがめんどくさいお局が嫌でこのまま働いていけるか毎日悩んでいます。

No.2001718 13/09/16 16:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/16 16:26
通行人1 

4か月だったら、まだ周りの事に気が回らないし、その職場の暗黙のルールも分かりません。
もう少し経ったら、全体が見えて来たり、どう立ち回ればいいか分かってくるんじゃないかな。

No.2 13/09/16 16:33
お礼

通行人さん

書き込みありがとうございます。
そのお局曰く、自分くらいしかこういう小言いう人がここの職場にはいないからあえて言っていると言っていました。他の先輩達はそんな下っ端だからとか言いません。陰口や悪口の多い職場で、そのお局が中心になり言ってます。
暗黙のルールもこの四ヶ月で、いろいろとわかってきました。めんどくさいことばかりです。。。もっと仕事に慣れてきたら覚えなければいけない暗黙のルールがたくさんあるのでしょうね。

No.3 13/09/16 16:47
お姉さん3 

お局ナースの下でのお仕事、お疲れ様です!
細かいことまで独自のルールを言ってこられてはたまりませんね・・・
お局ナースを従える上の人って誰もいないんですか?

No.4 13/09/16 16:56
お礼

お姉さん様

書き込みありがとうございます。
上の人は主任とチーフの三人います。そのお局はただの平ナースでアラフォーです。プリセプターの1人とそのお局は仲良しで暇さえあればおしゃべりし、私がなにかそのお局の目に留まることをすると2人でボソボソと話していて感じの悪いことがしょっちゅうで。プリセプターの2人からは言われないことをそのお局がいちいち指摘してくるのでプリセプターにそのことを聞いたことがあります。
すると、彼女はよく気づくし細かいからねぇ〜ま、言われたとおりにしとけばいんじゃない?と軽い調子でした。
そのお局と仲良しではない方のプリセプターに相談しようと思うのですがどう話を切り出したらいいのかわからずなんです。。

No.5 13/09/16 18:08
通行人5 

大変ですね、お疲れ様です、そーゆう謎のお局ルールがある職場ってありますね
私も経験あったのですけど、そこでやっていくために従っていました😣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧