注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

父の死 後悔

回答13 + お礼2 HIT数 12185 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
13/09/22 13:14(更新日時)


2年前の一月に父が無くなりました

当時は全く実感できず
葬式でも一回も泣きませんでした
死ぬ間際も逃げて、病院には行きませんでした

父は筋ジストロフィーという筋力が衰えていく病気でした
務めていた公務員も辞めざるを得ませんでした
ご飯も1人で食べられない、言葉も良く聞き取れないし、体が不自由なのでいつも母に当たってばかりでした

私は三姉妹の末っ子で
中学生辺りからずっと父と中が悪く

そんな父をうざい、早く死ねなどとても酷い事を思ってもいました

年を取るごとに、なんでもっと優しくしてあげられなかったのかと
後悔の思いが強くなる一方です

最近では毎晩泣いています
もし父と会えたなら
こんな親不孝な娘でごめんなさいと謝りたい思いでいっぱいです

自分はなんてひどい人間、娘なんだと
死にたいとも思います

この話は誰にも話せる人がいません
後悔ばかりで、辛くて、どうしていいかわかりません


タグ

No.2003008 13/09/19 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/19 17:18
お兄さん1 ( 30代 ♂ )

私も思春期の頃はそうでした。

しかし年を取るごとに、父の偉大さがわかって来ました。

今あなたが思っている事が真実です。心の奥底にあった本当の心です。
一度、お墓の前で語りかけてみてはどうでしょうか。
思いっきり泣くと良いと思います。

No.2 13/09/19 17:53
通行人2 ( 20代 ♀ )

私も、父が亡くなる直前に、仕事で遅くなり、お見舞いにいけなく、最後に話した言葉を覚えていません。
後悔し、何度も泣きました。
もうすぐ、6年がきますが、いまだに、泣くこともありますよ。
でも、今の仕事に就いたのは、父を見て、就いたので感謝していて、会いたいときは、仏壇に手を合わせたり、お墓参りしてきます。
それがお父様にとって一番の親孝行ではないでしょうか?そして、お父様の事を忘れないでいてくださいね。

No.3 13/09/19 18:01
通行人3 


主さんの後悔もお父さん分かってくれるとおもいますよ
十代の身で、父親の死を大人に受け止められるかといったら難しいと思います
お墓参り行ってあげてください☺

No.4 13/09/19 18:06
案内人さん4 

現実と自分のしたことをしっかり受け止めるしかないです。

No.5 13/09/19 18:45
おばかさん5 ( ♂ )

主さんの想いは必ず伝わるハズって信じています。想い出してあげることが供養って住職さんから聴きました。

お父様だって、もっともっと主さんと喧嘩したかったんじゃないのかな。

感謝と謝罪は、お互い様なのかもしれないよ。

確かに主さんのこと心残りのお父様だったのかもしれません。

失ってわかることを失う前に学ぶこと。それを受け継いでいくことが主さんの使命、恩返しって想います。

そう。お父様の想いを受け継いでいくことが恩返しなんじゃないのかな。

No.6 13/09/19 22:04
通行人6 ( ♂ )

お父さんはあなたに避けられて寂しくて辛かったと思う

親にしてみれば、我が子はみんな可愛いし大切な存在だからね

あなたにも子供が出来て親に成った時、それが解る時が来るはずです

親孝行は親が生きてる時にしてこそ親孝行なんだと思う、親が死んで後悔しても何の償いにも成らないよ!

17才なら物の分別も十分につく年齢だよね!


No.7 13/09/20 00:19
通行人7 

こんばんは。 私も2年前に母を亡くしました。その時私は34才、結婚して孫の顔見せて介護もしたけど後悔だらけです あの時はああしたらよかった、こうしたらよかったと・・ 主さんは当時17才でしょ? お父さんは親孝行とかのぞんでなかったと思いますよ、病と戦い体が動かない恐怖と戦い主さんの成長を見守れなかった悔しさ・・だから主さん自分をせめないでくださいね。

No.8 13/09/20 03:28
お礼

皆さんへ、
私の文章を読んでくださってありがとうございます
そして真剣になって一緒に考えてくださり、ありがとうございます
皆さんの言葉が身にしみます
怖くて行けなかった父のお墓へ行って手を合わせ、謝って来ます
皆さんありがとうございました

No.9 13/09/20 07:56
専業主婦さん9 

私も一昨年父を突然亡くしました。
父とあんまり仲良くなく反抗ばかりしてました
。亡くなった時も実感もなく、葬儀でも泣かなかったです。

今、月命日にはお墓に行き1ヶ月の出来事を報告してます。
今までで一番父と会話してる気がするな~と感じてます。

亡くなってから後悔だらけでしたが父の娘に生まれた事を誇りに思い父に胸張れるように生きて行こうと思うようになりました。

私、父と性格似てるな~って思います。
似すぎて衝突する事が多かった…。
主さんはどうです?
結婚相手に父に似た人選ぶと言うけど私は絶対それだけはイヤだと思ってました。
ですが選んだ相手は父に似た人でした。

食の好み、怒るスイッチ父を見てるようです。
父が気に入ってくれた旦那と結婚した事が唯一の親孝行かな(笑)

24歳の私が前を向くのに時間かかったくらいです。主さん、焦らずゆっくり前を向いていきましょ?
主さんの笑顔はお父様の笑顔です。
主さん、あなたは充分頑張ってますよ(^^)

No.10 13/09/20 08:58
通行人10 ( 30代 ♀ )

主さんは、振り返り後悔した。反省もしている。
確かに過去の日々は取り返しがつかない。

私も母が亡くなる日、行けなかった。現実を受け止めるのが怖かった。
酷い事も言ってきた。寂しい思いもさせてきた。親不孝ばっかりしてきた。
一杯のごめんで溢れているよ。

私もいっちょ前に人の親になり、やっと少しだけ親の気持ちが解る。

子供の事は、親はよく知ってる。
体は亡くなっても必ず魂には届いているよ。

あなたが幸せに暮らす事。
お父さん、忘れてないよ。の気持ち。

それが今主さんに出来る事。

辛いけれど、いつ乗り越えられたと思えるのか、一生無理なのかは分からないけれど、急がなくても、また会えるよ!
そう励ましお互い頑張ろうね!

No.11 13/09/20 10:33
悩める人11 ( ♀ )

辛いですね

私も別件で鬱みたいになり
毎日泣き
自殺しようと企てていました

心療内科で抗うつ剤をもらってから
うそのようによくなりました

あなたも辛かったら
心療内科やこころのクリニックにいってみるのも
いいかもしれませんよ


うちの家族も死んだ後
うつ状態になり
薬でよくなった人がいます

No.12 13/09/20 15:04
通行人12 

家族にだけは我が儘言えるから、誰しも何かしら後悔してるよ。
主だけじゃない。

No.13 13/09/20 15:16
通行人13 

後悔の無い人なんていません。
あなたの気持ちはお父さんに届いているはずですよ。
泣いて泣いて泣いたら、少しづつ笑顔になろうね。
お父さんはそれを望んでいるはず。

No.14 13/09/20 16:52
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

他の方のレス読んでも後悔のない人なんて稀なんでしょうね、、主さんのお母さんはご健在ですか?お母さんを大切にすること、主さんが幸せになること、このことが主さんができることなんじゃないでしょうか。主さんの想い、お父さんにちゃんと届いてると思いますよ。

No.15 13/09/22 13:14
お礼

一緒に共感し、励ましの言葉など
本当にありがとうございます
自分の辛い体験や思いなども話してくださって、ありがとうございます
辛くなった時はみなさんの言葉を思い出し
ゆっくり時間をかけ、克服していきたいとおもいます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧