注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

断捨離するかしないか

回答5 + お礼1 HIT数 4947 あ+ あ-

はなはな( 31 ♀ BPqKCd )
13/09/23 15:33(更新日時)

引っ越しが近いので彼と10年住んだアパートの片付けを少しずつ進めています。

大量の写真、卒業証書…皆さんこれらの思い出の品って大事にとってありますか?

写真も昔はフィルムだったので、写りが悪いのもネガも全て残してありとにかく大量です。アルバムのフィルムもノリが剥がれて黄ばんでいます。
あと結婚式のウェルカムボード、ウェルカムベアや手紙、日記、人からもらった手作りの絵やぬいぐるみ…。
趣味に合わないものなど、一生見返すとのないもの。けど、二度とおなじものは手に入らない…。

これは捨てない方がいいよ、というものや、捨てたけど後悔しなかったものなど、経験豊かな皆さんのエピソードを是非教えてください!

No.2004216 13/09/22 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/22 17:44
通行人1 ( 30代 ♀ )

断捨離してます。
結構思いきって処分しましたが後悔した物って案外ないですよ。もう見ないかもだけど、2度と手に入らないから悩む物は写真に残して処分するといいですよ、思い出の品として写真集にでもすると物は減るけど見る事は出来ます😊

No.2 13/09/22 17:46
通行人2 

昔の写真とか卒業証書は、たまに懐かしくて見ることがあるので
大切にとっています。🙉
ネガとか後は残していても直感的に必要ないなというものは捨てましたね

No.3 13/09/22 17:52
通行人1 ( 30代 ♀ )

すいません追記。
フィルム、ネガは捨てました。絶対といっていいほど使わないでしょ?今さら焼き増したりないと思いません? 大量の写真も、写り悪いやつとか、似たようなやつとか、これ!と思うものだけ残して処分してます。ただしそのまま捨てると気になる質なので、シュレッダー処理してます。
断捨離して気づいたのは本当に必要な物って極わずか。ないならないで工夫して代用する術が不思議と思い付くようになりました(調理器具とか特に)
だからといって、使わない=捨てるではなく本当に思い入れのあるものや、趣味で集めてる物などは後悔のないように選別しましょう。

No.4 13/09/22 17:53
お姉さん4 

私も1さん同様に、思い出のぬいぐるみなんかは写真に残して処分しました。これから結婚して子供が産まれて・・・もっともっと思い出の品が増えていきます。

No.5 13/09/22 22:07
お助け人5 ( 20代 ♀ )

すべて写真にして残します😚
私も定期的に断捨離して三年目です😉
本当に必要な物を必要数だけ残すと、整頓しやすく、快適な環境で気持ちよく生活できます🔄

No.6 13/09/23 15:33
お礼

一括のお礼でごめんなさい。
写真にとって残しておくというのは目からウロコでした。捨てても後悔しないと言う方もいるようですし、自分のものについてはどんどん断捨離しようと思います。
ありがとうございます(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧