注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

悪口。

回答3 + お礼2 HIT数 516 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
13/09/27 13:00(更新日時)

こんにちは。
人が信用出来なくて困っています。
つい先日、仲良い人だと思っていた人が裏で私の悪口を言っているのを見かけてショックでした。
私と仲良くしてたのは上部だけなの?とショックで落ち込みました。
裏でコソコソ悪口言うなら優しく声掛けてくれたり仲良くしてくれなくていいよと思いました。
それ以来怖くて職場でも他の仲良い人にも心閉ざしちゃって、話せなくなりました。
付き合っている彼にこの事を話したら、
俺も結構悪口言ってるって言ってて、
優しい彼が裏で悪口言ってるんだとイメ―ジが崩れまして、もう誰も信じれなくなりました。

みんな誰かの悪口言っているのでしょうか。
私は思っててもいっさい口に出さないです。
過去に悪口言われてすごい傷付きました。
言う方も言われる方も嫌だと感じましたし、自分が悪口言ったら自分も誰かに必ず言われてますし、跳ね返ってくることが分かりますし、誰かを傷付ける事はしたくないので私は言わないです。
でも信じてた彼までも悪口言うなんて信じれなくて、人が怖くなりました。
もしかして彼女の悪口とか言ったりしてないかなと心配になりました。
もうどうしたらいいのか分かりません。
私は何を信じ、生きていたらいいのでしょうか。

タグ

No.2006195 13/09/27 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/27 12:16
通行人1 

信用していたり仲良かった人が悪口言っていたのを知ったのは
とてもショックだったと思います。
ですがすべての人が悪口を言う人とは限りません。
悪口言う人は無理に付き合わないようにして本当に親友と言える
人を見つけましょう。

No.2 13/09/27 12:31
お礼

>> 1 はい、とてもショックでした。
裏でコソコソ悪口言われるのはやっぱり良く思いません。
他人に言われるのは気にしないのですが、信じてる人が悪口言ってると思うと怖くてどうしたらいいのか分かりません。
無理に付き合っても自分が壊れるだけなのであまり無理しないでこれからは付き合って行こうと思います。

レスありがとうございます。

No.3 13/09/27 12:40
通行人3 

口に出さないだけで、

ロクでもない事💀を考えている人はたくさんいますし、

何かを100%信じる必要があるでしょうか。

心の中なんて誰も覗けない。

No.4 13/09/27 12:57
通行人4 ( ♀ )

裏でコソコソ言ってるのは本人には聞かれたくないし言えないから。

なぜ言えないか

傷つけてしまうから。仲がこわれてしまうことを怖れている。

つまり仲良くいたい気持ちがある。

じゃあ
なんで悪口いうのに仲良くしたいのか。

人には良い部分と悪い部分がある。

この人のこんな所は大好きだけど、こういう所はちょっとなぁ…

って思うことないですか。

自分のことを裏でコソコソ言われてるのを聞いてしまったら、ショック大きい気持ち分かりますよ。

人間の感情って複雑だもんね。

No.5 13/09/27 13:00
お礼

>> 3 口に出さないだけで、 ロクでもない事💀を考えている人はたくさんいますし、 何かを100%信じる必要があるでしょうか。 心の… そうですよね。
100%信じる必要なんてないですよね。
ちょっと難しく考え過ぎていました。
お陰さまで少し楽になりました。

レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧