注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

今更聞けない最近よく見るブログの疑問

回答8 + お礼6 HIT数 1691 あ+ あ-

ぽんまゆ( 36 ♀ 80ftCd )
13/10/08 20:13(更新日時)

最近色んな方のブログを見ていて疑問に思うことがあります。

一つ目は、自分で作ったご飯のテーブル写真をアップしている方が最近は多いですよね。

皆さんランチョンマットなど敷いたり彩りも鮮やかで美味しそうですが、かなりの割合でご飯が向かって右、お味噌汁が左に置いてあります。

最近は逆に置くのが流行りなのでしょうか?

余りの頻度で見るので最初は常識を知らないだけかと思っていたのですがもしかして…と思い始めました。

二つ目は、明らかに肯定文なのに何にでも?が語尾に付いていることです。

ブログのタイトルでは特によく見ます。コメント欄でも見ます。

例えば
「ランチ美味しかったよ?」とか「淋しいよ?」

など、普通に考えて?マークがつかない文についていると凄く違和感を覚えます。

私の携帯は未だにガラケーなので単なる文字化けなのか、最近はこう書くのが主流なのか疑問です。


以上二点、ずっと気になりながら人にも聞けずに今日まできました。

皆さんに伺ってスッキリしたいです。よろしくお願いします。

No.2008979 13/10/04 03:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/04 04:24
通行人1 


お味噌汁とご飯の置く位置はたぶん皆さん意識していないだけで
流行っているわけではないと思います
「?」がつくのも文字化けしているんじゃないでしょうか😂

No.2 13/10/04 09:18
お礼

>> 1 最近は作法も気にしない時代になってきたんですね。何だか残念です。

?はやっぱり文字化けだったんですね。安心しました。ありがとうございます。

No.3 13/10/04 09:18
案内人さん3 

ご飯🍚🍜と汁物の置き方に流行が出てきているなんて話は耳にしないですね。

文字化けの可能性は高いかも。

何らかの絵文字が入っていて、変換できないと全部「?」扱いじゃないかな。

No.4 13/10/04 10:24
通行人4 ( ♀ )

お茶碗の置き方は、ただ日本食のマナーを知らない人が増えただけで、肯定文に「?」を付けるのは語尾の発音として⤴て表現するためだと思います。
会話で語尾を上げて疑問形で話すのをそのまま文にしていると思います。

No.5 13/10/04 10:48
お師匠さん5 

もしかしてブログを見る人用に反対にしている?のかなあ・・・
または、あまり深く考えていないのもしれません。

話は別ですが、私は外食の際、料理を撮影する人をよく見るのですが、
あまり好ましくは思えません💦

No.6 13/10/04 14:29
お礼

>> 3 ご飯🍚🍜と汁物の置き方に流行が出てきているなんて話は耳にしないですね。 文字化けの可能性は高いかも。 何らかの絵文字が入っていて… 流行な訳もないですよね(笑)

最近やたら?だらけなので気になって仕方ないんです…気にしなければいいのでしょうが。

No.7 13/10/04 14:34
お礼

>> 4 お茶碗の置き方は、ただ日本食のマナーを知らない人が増えただけで、肯定文に「?」を付けるのは語尾の発音として⤴て表現するためだと思います。 … お茶碗の場所も知らないなんてちょっと信じられません。もう数年後にはご飯とお味噌汁が縦に置かれちゃったりするんでしょうか。

?も喋り口調と取れば納得です。
最近の若い人はメールも方言で書いたりしてくるので驚きます。話し言葉を文章に書くときに使う習慣がないので最初はビックリしましたが、年なんでしょうかね(笑)

No.8 13/10/04 14:40
お礼

>> 5 もしかしてブログを見る人用に反対にしている?のかなあ・・・ または、あまり深く考えていないのもしれません。 話は別ですが、私は外食の… 多分作法を知らずに置いているんでしょうね。知らずに堂々と載せるのも私なら恥ずかしいですが時代の流れでしょうか…

最近は外食もブログでアップしている方も多いですが、格式の高いフレンチやお寿司屋さんなどで、一品出るたびにカシャカシャされると少しテンションが下がってしまいます。

逆に有名ブロガーに載せて貰って集客を狙うお店も多いらしいですが。

No.9 13/10/04 17:41
通行人9 

単に無知なだけでしょうね

No.10 13/10/04 17:54
通行人10 ( ♀ )

あ~。私もブログで魚の頭が右とか左とか指摘されました。作法なんで知らないと恥をかくので教えて貰えると嬉しいけど言い方によっては上目線な感じでカチンと来る事もあります😅

No.11 13/10/05 01:56
お礼

>> 10 流石に人様のブログにわざわざ「置き方おかしいです」なんて私は書けません。

もし指摘するにしてもさらっと言って欲しいですよね。ブログを書いてる人の思いと全く関係ない部分で言い争うとお互い気分悪くなっちゃいますもんね。

時々、本人の間違いをやたら指摘して争いに発展したりしているのを見ますがそれは端から見ていても余り気持ちの良いものではないですよね。

No.12 13/10/05 05:35
通行人12 ( ♀ )

私は 申し訳ありませんが左利きでして、汁物が左だと具合が悪いです。

「作法」や「決まり」とは反対にしないと不便です。
ちなみに、夫もたまたま左です。

半生、それなりに苦労してきまして

行儀悪くて申し訳ないと 昼の時は職場の人に謝ります(異動などで、着任の際などに)。

しかし、あまり気にしない人が多いように見えます(皆さん、食べ易いように置いている感じ)。

朝と昼は、食事時間が10分くらいしかないので、とにかく効率優先です。

主さんのような方には目障りで御迷惑でしょうが、ごめんなさい。ちなみに、長いテーブルの時は、左端に座るようにします。
腕が当たると悪いからです。

親に叩かれもしてきましたが、頑張っても直らなかった、という類の人間もいますので
お許しを。

文末に「?」がつきまくるのは、スマホの普及によって増えたように私は感じています。

私はスマホユーザーではないためわかりませんが、自動的についてしまうのでしょうか…

私などが、人のことを言ってはいけないのでしょうが、コレは好きじゃないです。

食べ物の写真は、よほと綺麗でない限り撮ることはありません。年に一度あるかないかです。

個室ならいいですが、隣席でカシャカシャやられるのは嫌なものですね。

No.13 13/10/05 07:58
お礼

>> 12 通行人12さんへ

そうです、私書こうと思って失念してたんです。

左利きの方ならそうかも…と。やはりその場合は逆になるのですね。肘が当たったりと気を遣われる事も多いとの事、気が付きませんでしたが確かにそうですね。

利き手の事は仕方ないと思います。でもブログでアップしている率からしても皆が左利きとは思えないので一部混ざっていたのかもしれません。

食事は楽しく気持ち良くできれば良いので左利きを直すべきなどとは全く思いません。ちょっと素朴に疑問がわいたので聞いてみました。気分を害されたらごめんなさいね。

写メカシャカシャの方が気になりますよね。大きなお世話と言われたらそれまでかもしれませんが個室以外では自重して貰いたいのが本音です。

?はやはり急激に増えましたよね。スマホに替えればいいのでしょうが変な意地かなかなか(笑)

No.14 13/10/08 20:13
専業主婦さん14 ( ♀ )

左利きの方って…フォークとナイフも逆ですか?

左利きで、お椀と茶碗が逆ですか…?

うーん…。
イマイチわかりづらいです…

箸を逆に置くのは分かりますが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧