注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

年賀状 妊娠報告!

回答7 + お礼7 HIT数 14920 あ+ あ-

専業主婦さん
13/10/10 12:53(更新日時)

来年の1月に出産予定の妊婦です。
年賀状についてなのですが親戚や去年結婚式を挙げた際出席してくれた友人には年賀状を出そうと思っているのですが…
【妊娠し1月出産予定日です】の様な報告文を載せても良いと思いますか?
それとも産まれたら出産報告を出した方が良いですか??

親戚はほぼ遠方な為妊娠した事をしってる方が少ない(妊娠発覚辺り母親に『何があるかわからないから妊娠したとは言わなくていいよ、何か勘付かれたら私が言っとく』と言われ自らは報告しに行ってはいません)

結婚式に参加した友人は全員未婚な為不妊に悩まれている方はいません。
友人の中には会って妊娠報告をした子もいれば時間や遠方で会えず妊娠報告をしていない子といます。
来年3月にある別の友人の結婚式にほぼそのメンバーが出席する為妊娠・出産知ってる子知らない子と分かれてしまい『なんで言ってくれなかったの〜?』と言われそうで…

去年は結婚式の内容を一言添えられましたが今回は会っていない方もいてなにを書いたらいいかわからず…
出産報告をだすなら年賀状はいらないかなとかなど…
(結婚式の時に妊娠したら報告してねと社交辞令かもしれませんが友人全員に言われた為…)

初めての事なので先輩方よろしくお願いします!長々失礼致しました。

No.2011547 13/10/10 12:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/10 12:12
悩める人1 

下手に余計な事を書くと出産祝いを要求していると誤解されかねません。
まだ伝える機会が無くてごめんなさい💦と後で言う方が態度としては可愛らしいかも。

No.2 13/10/10 12:13
通行人2 

私はハガキ印刷や受け付けを十数年続けていますが、年賀状に限らず妊娠報告は非常に珍しいですよ

変わった人と思われるから、やめた方が良いです

No.3 13/10/10 12:16
学生さん3 

あんまり、聞かないですねぇ。

とくになくてもいいんじゃないですかねぇ😏

おめでたいことではありますが、ある日であって妊娠してた!って友達結構いますよ🐱

No.4 13/10/10 12:21
通行人4 ( ♀ )

私も出産祝いを要求しているような感じがするので、主さんの立場なら書かないですね。

出産って最後まで何があるかわからないから、無事に出産してからの報告で良いと思いますよ。

私は今年出産しましたが、予定日直前に原因不明で羊水が減ったり色々ありましたから。無事に産まれたから良かったけど💦

それに場合によっては早まって12月になるかもしれませんし。

これからインフルエンザが流行り始めますし、寒い季節になりますのでお大事になさってください。

No.5 13/10/10 12:25
通行人5 

友達からの年賀状で「今年2人目産まれます」って書かれてたのはありました。

お友達にはメールで妊娠報告か、年賀状に書いちゃってもいいんじゃないかと思います。
親戚は…まだお母さん言ってないのでしょうか?
親戚への年賀状には書かない方が良いかなと思います。直接言うか、お母さんから伝えてもらったりでいいと思います。

No.6 13/10/10 12:28
お礼

なるほど!
確かにそう聞こえてもおかしくないですよね!出産報告もしない方がいいでしょうかね…?『妊娠したら報告してね』で報告できなかった友人に出産しても報告がなかったらやっぱり『なんであのこが知ってて私には言ってくれなかったの〜』となりそうで^^;そうなった時も『なかなか機会が〜』で通りそうですかね…それか出産報告はそれこそハガキと言わずメールのがいいのでしょうか…
妊娠報告はメールで一斉送信はマタニティハイと思われたくない為会う機会があった子だけに言ってました。
ご意見ありがとうございます!!

No.7 13/10/10 12:29
お姉さん7 

出産報告は良いと思いますが、妊娠の報告は書かない方が無難だと思います。

どうしても知らせたいなら、親しいけどなかなか会えない友達にのみ『追伸』でさりげなく書く程度が良いでしょうね。


もし『妊娠を知らなかった』と責められた場合は、『無事に出産してから報告したかったから』と伝えみてはいかがでしょうか。

No.8 13/10/10 12:31
お礼

実際受付をされてる方からのご意見だと本当珍しい事なのですね!
自分自身も去年は結婚式を挙げたからお礼も兼ねて年賀状を送っていましたが以前まではさっぱりした…
珍しいとなると恥ずかしいので年賀状に妊娠報告はちょっと避けようかなと覚えました!ご意見ありがとうございます!!

No.9 13/10/10 12:35
お礼

本当冷静に考えたらそうとれますよね!
私も逆の立場で考えたら妊娠して今月予定日といただいたら『お祝い…』と考えてしまいそうです。
確かに出産までなにがあるかわかりませんよね!いうなら出産報告という形で検討してみようと思います!
お身体の心配までありがとうございます!
これからの時期気をつけていきます!
ご意見ありがとうございます!!

No.10 13/10/10 12:40
お礼

私はまだ妊娠報告や出産報告の年賀状は頂いたことがないので実際どうすればいいか悩んでいました…
mixiなどで妊娠したという内容はちょくちょくみるのですがやっぱ何があるかわからない為そのようなネットの場でも報告しておらず本当会う機会があった子だけ報告しました。初産な為無事産まれたらメールなりハガキなりと報告してみようかなと思います!親戚については母親に相談してみます!ご意見ありがとうございます!!

No.11 13/10/10 12:44
お礼

やはり出産するまでなにがあるかわかりませんもんね!なんだかよくよく考えたらそんな感じがしてきました。
一部の方には妊娠報告はできなかったけど出産したら『無事出産したら報告したかった為』と一文添えて出産報告をしようと思いました!ご意見ありがとうございます!!

No.12 13/10/10 12:46
通行人12 ( ♀ )

こんなこと言いたくないけど、生まれたであろう頃に音沙汰がないのも怖いし、かといって自分から生まれた?なんて怖くて聞けないし、年賀状なら「生まれます」より「生まれました」が受け取り手もいろいろ考えなくていいと思います。「生まれました」なら次あったときになにも考えずおめでとうって言えるし、お祝いしたい人はお祝いできるし。人によってはお祝いを催促されていると感じる人も世の中にはいるらしいです。

No.13 13/10/10 12:49
お礼

>> 3 あんまり、聞かないですねぇ。 とくになくてもいいんじゃないですかねぇ😏 おめでたいことではありますが、ある日であって妊娠してた!… 3番様通信エラーでお礼が掲載されておりませんでした…申し訳ございません。

やはりあまり聞かないはなしなんですね!
私も今思えば妊娠してたんだ!という場面がちょくちょくあった気がします!
報告するなら出産報告にしておこうかなと思いました!
ご意見ありがとうございます!!

No.14 13/10/10 12:53
お礼

>> 12 こんなこと言いたくないけど、生まれたであろう頃に音沙汰がないのも怖いし、かといって自分から生まれた?なんて怖くて聞けないし、年賀状なら「生ま… あー!そうですね!
予定日過ぎても音沙汰なしは確かに不安にもなるしもしかして…ってことにも考えられてしまいますよね!
だったら確かに出産報告のがお互い良い気がしてきました!催促の気持ちは全くありませんが社交辞令でも全員に『妊娠・出産報告してよね!』と言われておきながらスルーもモヤモヤしてしまうので出産報告をしようと思います!
ご意見ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧