注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

母との接し方

回答8 + お礼5 HIT数 1338 あ+ あ-

リン( 20 7yFMCd )
13/10/11 21:31(更新日時)

20歳学生です。
母との関係に悩んでいます。
普段は母と仲はそう悪くないのですが…
原因を作るのは自分とはいえ、叱られてから喧嘩に至ると、なぜそこに至ったかを一切聞いてくれず、勘違いだったり、都合が悪くなると、「理屈っぽくて不愉快」だとか「話しても無駄」だとか言われてしまい、毎回解決に至りません。
その後は何を言っても「親をなめている」とか「親を親と思ってない」とか言って取り合ってくれません。正直自分にとっては母は母でしかないのでどう返すかも困ってしまいます。
喧嘩したままの態度でいても周りの家族を不快にするだけなので、普段通りに接するのですが、それもダメなようで。どうすればいいのか難しいです。ずっと沈んでいればいいのか。
心配して怒ってくれるのはわかっていますが…いろいろと困っています。

本題ですが、先日、母について友達に相談したことをブログに書きました。仲のいい人にしか見られたくなかったので、アメンバー限定の記事にしていたのですが、母に見られてしまいました。
弟とは仲が良いので、弟と私はお互いアメンバー承認していました。
弟が私のブログをみている時に、テーブルに置いたままでトイレに行き、帰ってきたら母が弟のスマホで私のブログを読んでいたそうです。
焦って取り戻そうとしたけれど、返してくれなかったそうで、ばっちり、相談した事実も、愚痴も、読まれてしまいました。
弟もかわいそうなので責めませんでしたが、謝ってアメンバーは解除させてもらいました。
私たち姉弟を育ててくれて、直接ここが嫌だ、とは申し訳なくて言えなかったので、そこに吐き出していました。
母は遠慮なしに私の部屋にいつでも入るので、日記などでは目に触れてしまうことから、母の目に触れないように、とそこに書いていました。
正直、定期的に吐き出さないと気が狂いそうになるのを文章にすることで解消していたんです。
それ以来母が私になにか言う度に、「これも人に話すんでしょう?」「傷ついた」と、一月以上も言い続けていて、つらいです。
その度に育ててくれている母への罪悪感と隠していたものを暴かれた怒りと、プライバシーのない息苦しさとで、頭がおかしくなりそうです。家にいるのが苦しい。最近は気分が落ち込んで、明るい話が出来ないので申し訳なく友達と話すのすら億劫になってきました。
他の人に親の愚痴をいうことはいけないことなのでしょうか。
1人で我慢するのにも、限界があります。
家を出たいけれど、出たら大学の学費も生活費も自分で稼げ、と言われていて、しかも少しでもお酒をだすところでのバイトは禁止なので、勉強との両立は明らかに厳しく、悩んでいます。
いずれは家を出るつもりでお金を貯めていますが、それまでの間、どう母に接すればいいのでしょうか。

部屋に引きこもろうとも鍵がなく、棚でふさいでも強行突破できます。母は。強いです。

No.2012068 13/10/11 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/11 17:33
通行人1 

愚痴を見られたのは失敗でしたね・・(・_・;)
それにしてもお母さんも主さんをまだ子ども扱いしている気がします。
とにかくしっかりして見返してやるぐらいしか出来ないかも、今は。

No.2 13/10/11 18:00
悩める人2 

話を聞いてくれないというのはつらいですね😥

でも、家族だから仲良くしたいですよね🐶

一度、お母さんの気分が良さそうな時に「話を聞いてくれる?」と直接言ってみるのはどうですか❓

No.3 13/10/11 18:21
通行人3 

実の親子でも分かりあえないことはありますよ☝
本当なら家を出て自立すればいいことですが、学生のうちは無理そうですね・・・
家の中でも生活時間をずらして距離をおくとかできませんか⁉
ミクルではいくらでも愚痴ってくださいね💦

No.4 13/10/11 18:33
通行人4 

お母さんと仲が悪いと辛いですよね、
家を出れるまでは、バイト先の上司とでも接していると思えばいいかも
私はそうやって乗り切りました⭐

No.5 13/10/11 18:52
通行人5 

周りの家族に迷惑だから、母親に普段通り接するとか意味がわからない。
母親に対して言えなくて申し訳ないとか実母なんだよね?
父親はいないの?

No.6 13/10/11 19:25
お礼

>> 1 愚痴を見られたのは失敗でしたね・・(・_・;) それにしてもお母さんも主さんをまだ子ども扱いしている気がします。 とにかくしっかりして見… 回答ありがとうございます。
その通りおそらく母にとってはまだ幼い子供なのだとおもいます。

見返すのって…どう、しましょう( ・᷄ὢ・᷅ )

No.7 13/10/11 19:26
お礼

>> 2 話を聞いてくれないというのはつらいですね😥 でも、家族だから仲良くしたいですよね🐶 一度、お母さんの気分が良さそうな時に「話を聞… 回答ありがとうございます

喧嘩をしていない時や機嫌がいい時はそこそこ仲が良いです。
その時にいきなり愚痴の話を持ち出すので空気が悪くなる、感じ…です…

唐突なのです…

No.8 13/10/11 19:27
お礼

>> 3 実の親子でも分かりあえないことはありますよ☝ 本当なら家を出て自立すればいいことですが、学生のうちは無理そうですね・・・ 家の中でも生活… 回答ありがとうございます

生活時間をずらす…良い案ですね!
実行したい…ですが…現実的に厳しい…です…そこは父が許さないと思います…

No.9 13/10/11 19:28
お礼

>> 4 お母さんと仲が悪いと辛いですよね、 家を出れるまでは、バイト先の上司とでも接していると思えばいいかも 私はそうやって乗り切りました⭐ 回答ありがとうございます。

普段は、そこそこ仲が良いので、悪い時がつらいのです。

関係を割り切る、というのはいいアイデアですね…やってみようかな

No.10 13/10/11 19:38
お礼

>> 5 周りの家族に迷惑だから、母親に普段通り接するとか意味がわからない。 母親に対して言えなくて申し訳ないとか実母なんだよね? 父親はいないの? 回答ありがとうございます。

実母です。
しかし、育ててもらっているし、養ってもらっている以上、気を使わないわけにはいきません。
父はたまに行き過ぎると少し諌めてくれる、程度で、呆れているといったところです。

No.11 13/10/11 21:18
通行人5 

勘違いしているみたいだけど、育ててもらうのも養われるのも親の義務だからね。
育てるのも養うのもやって当然なの。
子供を産んだ責任者は親だから。
父親は干渉と執着の矛先が向かないように、あなたを犠牲にしているだけ。

No.12 13/10/11 21:26
通行人12 

お母さんが主さんに依存してない?

ブログまで探るとかおかしい

うちも私が口うるさいので娘はよくムカついてますが 友人に愚痴ったりツイッタ-に私の悪口書いてるかもだけど、そんなの関係ないですよ

私も若い頃は母親にムカついたし、そんなもんでしょ

友人に愚痴るのは別に悪い事じゃない

そんなにいい子でいる必要もない

ぶつかっても親子だから、でもわだかまりがあるって事は主さんが我慢しすぎかもね

何言われてもシカトしちゃえばいいのでは?

その際はご飯も洗濯も自分でする事

じゃないとまた言われますよ

No.13 13/10/11 21:31
通行人13 ( ♀ )

誰もが 通る道です。
親にとっては、子どもは、いくつになっても、子どもなのです。
成長して 一人前になるのが、
嬉しいような、寂しいような。

もしかしたら、お母様、
更年期なのかもしれませんよ。

主さんの方から、少しでも、
歩み寄ってみたら?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました