注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

看護師による新人いじめの対応教えてください!

回答6 + お礼1 HIT数 17085 あ+ あ-

ouji( 29 ♀ AbkMCd )
13/10/20 12:26(更新日時)

働きだして3ヶ月目の看護助手です
62歳のベテランナース(婦長)からのいじめに悩んでいます

医療事務として中途採用で就職しました。
ですが病院の都合で急遽、看護助手として勤めることになり、分からないなりに看護師の先輩に教えてもらいながらガムシヤラにやってきました。
それまではよかったのですが、最近になって婦長からの嫌がらせが始まりました。

小さい病院でナースは4人
とても忙しく、気難しいドクターから罵声など環境もあまりよくないので新人ナースが入っても皆続かずすぐ辞めていきます

婦長を中心に皆婦長をまつりあげ、気分よくさせています
婦長のタイプは金魚のフンのような派閥を作りたがり除け者を作ってチームワークを深めるタイプです
昼休みは婦長のワンマントークです
自慢話や家庭の話などを聞いて、一喜一憂します。財産があることが自慢なので他のナースは苦労話や貧乏話をして気を引いています

そういうタイプの婦長からあからさまな仲間外れにさせようとしたり、職務とは関係ない話で嫌みや、嫌がらせの言葉を言われるようになりました

婦長の楽しみにもなっているかんじです

新人のうちは黙ってやりすごすべきですか?
これからも続くようだと、開き直って本人に言い返してやろうか悩んでいます
仲間はいません
婦長にいじめられるときは周りもヒヤヒヤしながらも見て見ぬふりな雰囲気です
自分自身でしゃばらず当たり障りなくやってはいるとおもいます
ですが、素朴なタイプではないです

医療の現場や女ばかりの職場が初めてなので、対応がわかりません
アドバイスお願いします!

No.2012654 13/10/13 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/13 02:35
通行人1 ( ♀ )

看護師さんは、気が強くいじめをする人多いと思います。
病院や福祉関係で、色々と働いてますが、新人いじめや要領悪い仕事の遅い人とかも、いじめの対象にされます。

そんな環境は、日常茶飯事。

そう言う人に言い返したら逆効果。

うまくやりたいなら、我慢して気に入られるようになる。
持ち上げて、頼って、おだてて、自分から意地悪してくる相手を好きな風に装い、プライベートでお食事したり、誕生日プレゼントで貢いだり。

そう言う人に気に入られたらこっちのもんです。

病院系は、そうやって生き残って、自分が上の立場になるまで頑張るか、無理なら転職するしかないと思う。

今まで、病院、福祉関係で意地悪な人がいない職場がなかったから。

あくまで、私の20年の病院系の仕事経験での話ですが。

No.2 13/10/13 02:44
通行人2 ( 30代 ♀ )

嫌な職場だね。

でも、看護師に関わらず多かれ少なかれどの職場でも色々あります。

私だったらとにかく仕事を淡々とこなす。
分からない事は、素直に聞きやすい人に聞く。

仕事中は絶対に生意気な態度は取らない。
どんなに嫌な思いをしても、やはり新人なうちは仕事を完璧に覚えるまでは謙虚な態度で。

少ない人数でも必ず見てくれてる人は居るからね。

言い返す強さでは無く、とにかく仕事がさばける強さを見せ付けてやれー!

時間はかかるかもしれないけどね。

後は、何か嫌味を言われても「フッ」って薄ら笑い浮かべてりゃ相手も面白くないんじゃない?

周りから、「この人、実は凄く強い人かも?プライベートも気になるし仲良くなりたい」って思われればいいよね。

私も過去に職場で色々ありましたが、とにかく仕事を早く覚えるのに必死でした。
誰よりも勉強したつもりです。

決して舐められない様な毅然とした態度でいれば、上から目線だった人も、色々話し掛けてきたり、プライベートで仲良くなった人も居ました。

No.3 13/10/13 03:46
悩める人3 

私も数年間のブランクがあって病院に復帰しました。もともと勤めてた職場だったから知り合いもいました。知り合いのおかげかいじめの対象になることはなかったけど、いじめ、嫌がらせ、陰口、日常茶飯事です。認知症病棟に勤務してたのですが、休憩も取れない多忙さと人間関係に身も心もボロボロになりとうとうストレスからか胆嚢を患い辞めました。気持ちはすごくわかります。私も次の仕事に一歩、踏み出せずにいます。だから頑張ってとは言えません。身体を壊してしまう前に転職も考えてみるのもいいかも…。その婦長がいる限り変わらないと思います。そんな人間の機嫌とる必要はない。自分を大事にしてください。私は若い頃あなたのような小さい病院に勤めててその時の婦長に何故辞めるのか言いたい事を婦長が泣くまで全部言って辞めました。黙って辞める事も出来たけどあとに残る人のために言いました。泣きながら謝る姿見て少しすっきりしました。長くなりましたがあんまり頑張らないで。病院関係の仕事はたくさんあります。

No.4 13/10/13 04:10
星野 ( 7Cqzw )

『黒い看護師』という文庫本読んだ事ありますか?
福岡で起きた事件ですが、投稿文を読んでいて、似た様な環境だなと感じました。

簡単に言えば、看護師の部下を支配下に置き、自らの欲望のまま意のままに部下を動かし、殺人まで犯させるというものです。
当時、看護師4~5人の部下が無期になったり、死刑が確定していたと思います。

こういう主従関係は、ややもすれば自らの人生も奪われかねません。自らの強い意志、確固たる自己を持っていなく流されやすい人はマインドコントロールされやすくなります。

自信がない場合は、早々に退職する事を勧めます。

看護助手なんて仕事はそこの職場に固執しなくても、他の職場が沢山ある訳ですから。

No.5 13/10/13 20:50
くうき ( ♀ YAfOw )

私も介護の仕事してますが、病院から転職してきた介護職員さんは以前そんなことがあったらしく自分を守ることばかりに必死になりすぎてます。生活の為に我慢して続けた結果、心療内科にかかり病院の介護をやめたそうです。しかし、彼女は今、自分を守りたいがために他の弱い職員の攻撃をしている状態です。心が壊れそうなら自分を大事にするのもひとつの決断ではないでしょうか?間違っていたらスミマセン。

No.6 13/10/15 07:42
働く主婦さん6 

看護師の世界の話ですね。
畑違いですが、よく聞く話です。
ほんとに陰湿ですね。

私は中途採用で教育の現場に来ましたが、同じような雰囲気の悪さがあり、すごくショックを受けました。
陰口、悪口、嫌がらせは日常茶飯事です。
私はもう諦めています。
こういう世界なんだと。
スレの答えになっていなくてごめんなさい。
自分の職務を誠実にこなすだけです。

No.7 13/10/20 12:26
お礼

>> 6 みなさんありがとうごさいます!
みなさんのアドバイスを読んで冷静に考え直すことができました!
看護師さんはそんなことが日常茶飯事なんですね。その中で生き抜いてきてる先輩達のやり方をみてると、みなさんのアドバイスを聞いてからは見方が変わってきました
上手くやれるよう強くなりたいとおもいました

まずは可愛がってもらえる人柄にならないと!(笑)
ありがとうごさいます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧