注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

天蓋孤独なんです

回答5 + お礼4 HIT数 2401 あ+ あ-

悩める人
13/10/22 06:38(更新日時)

40代初女性です。

天蓋孤独です。

私生児として生まれ、認知もしてくれなかった父でしたが、中学から私立の女子校に通わせてもらい、大学院まで行かせてもらい、不自由のない生活を送らせてもらいました。
研究者になりたくて頑張っていましたが、センスとチャンスに恵まれず、諦めて今は一般企業で管理職をしています。

父も母も数年前に相次いで亡くなりました。家族は姉が1人います。
でも、その姉は人格障害?とかで、包丁を持って私を殺すと大暴れして警察のお世話になり、強制入院となっているようです。
最初のうちは、入院と退院を繰り返していましたが、症状が重くなってきたので、強制入院になっているようです。
母は、姉の奴隷のようになっていたそうです。ガンになって亡くなりました。
姉が母にべったりだったため、姉に逢いたくなさに母とも疎遠になっていました。親不孝だったと後悔しています。。。

最後に1人残っていた祖母も、この1月に亡くなりました。精神的に頼れる相手が、いなくなってしまいました。
生計も自分で立てているし、保護者のいるような年齢ではありませんが、やはり心細いものですね。
時々、たまらなくなります。寂しくて。

この気持ち、どうしたらおさえられるのでしょうか。。。

No.2015787 13/10/21 03:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/21 08:25
悩める人1 ( 40代 ♀ )

主さんは
典型的な『構ってちゃん』タイプ😓


世の中父親に認知されずに
育った子どもなんて
ゴマンと居ます。


それに中学から私立に
通わせて貰えて
学位以上の教育をつけて
貰ってるのならば
自分で道を切り開くだけの
術は身に付いていて然りでしょ😓


それに いい歳を超えて
親のせい‥
環境や状況のせいにする
😲


もっと地に足をつけて
考えるべきだと思いますがね😓


  • << 4 主です。 そうですね、構ってちゃんかもしれません。 生きていく道は自ら切り開きました。 自力できちんと生きています。 ただ、どうしようもなく寂しく心細く感じると言っているのですが・・・。 申し訳ありませんが、文章をきちんとお読みいただけましたでしょうか。
  • << 7 1さんに改めて伺いたいのですが・・・ こういうところに悩みを書き込む人は基本的に構ってちゃんだと思います。 それに、あの文章のどのあたりが環境や親のせいにしてますか? 私は自力で就職し、管理職になり、生計を立てていますが・・・。 研究者になるのを諦めたのも、それは別に周囲の環境ではなくて自分自身のセンスとチャンスに恵まれなかっただけで、家庭環境のせいにしてはいませんが。 母への親不孝の件は、姉のせいにしていますが。 もしかして、ちゃんと文章読まずに批判するだけの方でした?

No.2 13/10/21 09:30
悩める人2 ( 30代 ♀ )

なんかわかる気がします。
私はなんの能力もないので立派に管理職をされている主さんがうらやましい。
うちは両親とはまぁ普通に交流できますが兄と徹底的に不仲で実家に足が向きません。
将来同じ後悔を抱えるかも。

うまく言えないけど、どうしようもなく寂しさや不安が止まらないことってありますよね。
悲しくて寂しくて不安になります。
私にもどうすれば消せるのかわかりません。
ある人に聞いたのですが、そう言うときは逆らわずにその気持ちを感じてあげる方が早く心が軽くなりやすいそうです。

No.3 13/10/21 09:31
通行人3 ( 40代 ♀ )

彼氏を作るとか結婚したらいいと思います。

No.4 13/10/22 02:50
お礼

>> 1 主さんは 典型的な『構ってちゃん』タイプ😓 世の中父親に認知されずに 育った子どもなんて ゴマンと居ます。 それに… 主です。

そうですね、構ってちゃんかもしれません。

生きていく道は自ら切り開きました。
自力できちんと生きています。

ただ、どうしようもなく寂しく心細く感じると言っているのですが・・・。
申し訳ありませんが、文章をきちんとお読みいただけましたでしょうか。

No.5 13/10/22 02:54
お礼

>> 2 なんかわかる気がします。 私はなんの能力もないので立派に管理職をされている主さんがうらやましい。 うちは両親とはまぁ普通に交流できますが… お返事ありがとうございます。

そうですね。今、管理職が出来ているのは、父に受けさせてもらった学問のおかげだと感謝しています。

もう親が必要な年ではありません、逆に親を養ってあげないといけない年です。
でも、そうすべき親がいないというのは、なんとも寂しいものです。

そして、いくつになっても、やはり心のどこかに親を頼みにしている部分ってあるのかなぁと。

時折、どうしようもなく悲しくなるんです。

その気持ち、押さえ込まなくてもいい時もあるんですね。

ありがとうございました。

No.6 13/10/22 02:57
お礼

>> 3 彼氏を作るとか結婚したらいいと思います。 お返事がりがとうございます。

結婚はしていませんが、彼氏はおります。

でも、夫や彼と親ってまた別物なんですね。
自分も亡くしてみて、初めて知りました。

No.7 13/10/22 03:00
お礼

>> 1 主さんは 典型的な『構ってちゃん』タイプ😓 世の中父親に認知されずに 育った子どもなんて ゴマンと居ます。 それに… 1さんに改めて伺いたいのですが・・・

こういうところに悩みを書き込む人は基本的に構ってちゃんだと思います。

それに、あの文章のどのあたりが環境や親のせいにしてますか?

私は自力で就職し、管理職になり、生計を立てていますが・・・。

研究者になるのを諦めたのも、それは別に周囲の環境ではなくて自分自身のセンスとチャンスに恵まれなかっただけで、家庭環境のせいにしてはいませんが。

母への親不孝の件は、姉のせいにしていますが。

もしかして、ちゃんと文章読まずに批判するだけの方でした?

No.8 13/10/22 05:41
通行人8 ( 20代 ♀ )

私も母親が亡くなって天涯孤独です。
戸籍上の父親ときょうだいは生きていますが、死ぬまで会うことは無いと思います。


年上の方々からは「早くいい人見つけて家族を作りなさい」と言われるのですが、それとこれとはまた別なんですよね。

結婚も出産もこれからどうにかなるかもしれないけど、親は作れないし。

母親が亡くてから四年以上経ちますが、未だに忘れる日は無いし、何をしていてもふと気付くとフワフワと地に足が付いていないような、何かが足りないような、満たされないような、虚しい気持ちになります。

これは時間が解決してくれるようなものではなく、一生付き合っていかなければいけない感覚なんだろうな、と思っています。


自分のルーツを知っている人がいないというのは寂しいですよね。

No.9 13/10/22 06:38
悩める人9 ( 40代 ♀ )

幸い生活の基盤はきちんとできているし、彼氏さんもおられる。彼氏さんと新しい家族作るしか道はありませんよね。それ意外に何か方法ありますか?
恵まれていないようで実は恵まれているのかもしれませんよ。高学歴で頭も良く仕事も管理職で金銭的に問題なさそうだし、精神病のお姉さんも入院しているから今のところ危険はない。彼氏さんもいるなら主さんは幸せですよ。天涯孤独で彼氏もいなくて仕事もパートで不安定とかなら同情もするけど…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧