注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

義実家で同居について

回答8 + お礼1 HIT数 2386 あ+ あ-

働く主婦さん( 29 ♀ )
13/10/24 00:35(更新日時)

結婚3年目でやっと赤ちゃんを授かりました。そのため両実家(旦那さんと私の実家の間)の近くに引っ越したいと思っており、旦那さんに相談しました。一人では不安なこと(旦那さんは転勤中で今は一人で住んで、います)と、正社員で今後も働き続けたいので、親の助けを借りたいので。すると、旦那さんは『俺の実家に同居すれば?』と…義祖父、義祖母も健在で同居を望んでいると思います。ですが私は同居には反対です。理由は①旦那さんが転勤中で私が一人で同居しないといけないということ。②義弟(既婚、1才の父親だが離婚を考えており別居中。しかも、去年ローンで買った家は飛び出し、現在義妹と友達とルームシェアにて一人暮らし。本人は自立と言っていますが、金銭面でも無計画過ぎて長くは続かないと思います。結果実家に戻ってくると予想できます。)義妹→定職につかず日雇いのバイトで生計を立て義弟達と暮らしていますが、これもいつまで続くか…実家に戻ってくると思います。(過去に2回一人暮らしの経験がありますが半年で帰ってきました) そんな義弟、妹では不安で落ち着くまで無理って思います。
③義母の義弟の離婚に対する考えに幻滅。義母は義弟がかわいそうと言っており(私からすればかわいそうなのは義弟のお嫁さん)離婚も仕方ないと。義弟も子供は大切だから養育費は親の義務で払う(3万)義母もそれで早く別れて、いつまでもすねかじりじゃ義弟がかわいそうと影で言ってます。しかも、先日義弟の子供が手術したらしく、その報告を義弟と義母は受けていたそうですが無視。結局手術の日や退院の日、入院中など顔は出さなかったらしいのです。後日義弟から大丈夫か?とお嫁さんにメールがあったそうですが…ですが、手術と退院の日に義弟、義母、義妹で遊びに出掛けてたらしいのです。私はもう幻滅してしまいました。私には、義弟のお嫁さんと孫は一生大切に思ってるから繋がっていたいと言ってただけに、信用できなくて。もう怖いんです。
以上の事から他人事には思えず、同居なんて不安でいっぱいです。旦那さんにはここまではっきりとは言わなかったですが、同居は今は無理とだけ伝えました。その後、私が義実家の事が嫌いなんだ等いわれ喧嘩になりしばらく話したくないと言われました。私は旦那さんがいないのに私を一人同居させようと思えるのが理解できませんし、同居したら絶対守ると言ってたのにそんな言葉が出るってことは守るなんてウソって思うんです。今回の義弟の騒動を見ていて、旦那さんも結局何かあったら私を守ってくれないんでは…とも思うんです。いずれ同居は仕方ないと思うんですが…今ではありません。このままうやむやでいいのか、話すべきか悩んでいます。そして、いずれ同居するなら旦那さんにはこうして貰わなければ無理とはっきり言うべきですか?

No.2016160 13/10/22 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/10/22 01:03
通行人1 

そんなやかましい家にいられない
産後は授乳も頻繁だしきちんとあなたの部屋ある?狭い部屋にこもりきりもキツイしね

まぁ男にはわからないからなにいっても悪者になりますから、オブラートに包まずハッキリ言いましょ

オブラートに包んだりしたら余計にややこしくなるからね

No.2 13/10/22 01:21
通行人2 ( 30代 ♀ )

けんかが嫌でも、言いたいことは言う。
言わないと、真意は絶対に伝わらない。

スレ文を棒読みでもいいから、全部伝える。

義理家の家族が、好きとか嫌いの次元じゃない。

No.3 13/10/22 01:49
通行人3 

同居しても守ってはくれないだろうなぁ。いつか同居だとしても、二世帯住宅か敷地内別居じゃないと駄目だと条件つけないと駄目な気がする。

No.4 13/10/22 02:03
経験者さん4 

同居したら余計にストレスになってしまうような気がします。
話しても埒あかないと思います。
ご主人様とよく話し合って、納得のいく結論を出すようにしましょう。

No.5 13/10/22 10:15
通行人5 ( 30代 ♀ )

同居は絶対やめたほうがいいと思った。
育児にも影響して、主さんがつぶれてしまう未来が想像できた…
旦那さんに正直な思いを伝えて、とにかく今は同居できないことを話した方がいいです。

No.6 13/10/22 14:03
通行人6 

絶対、今も先もやめたほうがいいです。
だって、苦労してストレス溜まるのが目に見えてる。

はっきり旦那さんに言った方がいいと思いますよ。無駄な喧嘩をするかもしれませんが、私の気持ちはこうだ!って最初に表しとかないと、後々面倒だ‥
じゃないと将来近い内に、同居ってなりますよ

No.7 13/10/23 19:47
お礼

皆様、ご意見ありがとうございます。お礼が遅くなりすいませんでした。
やはり皆様同居は反対ですね…私も反対ですが、上手く話せるか不安です。
義家族の事で最近ケンカも増え、それも含めて私が嫌ってるって思っているのかも。最近のケンカは、義妹、義母、旦那さんと私で私の実家へ果物を渡しに行った時の事(私の実家近くにおり、義母が突然行くと言い出し私は母に電話したが電話には出ず…せっかくだから玄関に置いて帰って後で言っとくって話になりました)家に着くとインターホンを押しても応答なし。玄関に手をかけると空いてしまったのです。すると、義妹が私の実家の家が憧れる!将来の参考にしたいから中に入っていい?と。私は母も居ないのに勝手は出来ないと思い、ごめんね、また今度にして!と言いましたが、義妹は大丈夫!ちょっとだからと入ってしまいました。その時義母も旦那さんも何も言わず。義妹はズカズカ入りまず、リビングへ…すると、疲れた母が眠っていました。リビングも少し散らかっていました。(言い訳ですが、家は父が会社経営をしており母も朝早くから会社へ行き、お昼過ぎに帰ってきて残りの家事をしています)義妹は私の母の名前を呼び、母はビックリして起き上がりました。母は直ぐに客間へと案内し、お茶を入れて来ると。私も手伝うと母の元へ…そこで母に謝りました。すると旦那さんが私を呼んでるので、行ってみると…「義妹が部屋全部見てくるって二階いちゃった。いいの?」と。私はじゃあ、止めろよ。と思いましたが、とりあえず義妹を探しに行きお茶が入ったから下に来てと言いました。客間で皆で話してるといきなり義妹が私の母へ「ねぇ、この家いくら位した?」と聞いてきました。私はビックリ!その時も誰も注意せず…
家に帰って来て、旦那さんになんで何も言ってくれなかったの?と言いました。家も少し散らかっていたし、母も寝てたし。遠慮して欲しかったと言ったら。家が汚れてたとか言い訳するなとケンカになり、話は段々それ自分も何が言いたいのか分からなくなりました。こんな事も多々あるので、正直同居は不安です。義妹は仕事もしてないので暇なのか平日、夜でも行きなり訪問してきます。私は正社員で日中は仕事。旦那さんもいないし正直困りますが慣れました。私と仲良くしたいと思ってくれてるのか…ですが、私には無理です。
お礼なのに長く愚痴になってしまいましたが…すいません。とりあえず今週末もう一度旦那さんと話し合ってみます。自分の気持ちもちゃんと伝えたいと思います。ありがとうございました。

No.8 13/10/23 21:01
通行人3 

非常識なことは止めてって、義妹に言えば良かったのに。
連絡なしにくることや、人んちを許可なく詮索して、母の名前をよぶこととか。させるままにする主も悪いけど、義母と旦那に呆れるね。
自分の身内が、家捜ししてみっともないのをたしなめもしないなんてさ。
価値観が違いすぎて、同居なんか難しいでしょ。
嫁の物は私の物って、義妹はやると思うよ…
それが常識みたいだから💧
義妹って、ママ友いないでしょ。
多分、他人様の家でも家捜ししたんじゃないかなぁ。
それとなく、義妹によそでも実家にしたようなことをしてないよね?って、問い詰めたら?

No.9 13/10/24 00:35
通行人5 ( 30代 ♀ )

義妹ヒドすぎる…
旦那も同様。
主さん大変だね。
義妹と一度ちゃんと話しした方がいいんじゃない´д` ;?
話しても変わらなさそうな感じだけど。
旦那、こんなこと言っちゃアレだけど…
頼りないね…
とにかくぜーったい同居だけはしちゃダメ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧