注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

この掲示板でも一番多い悩み事

回答13 + お礼2 HIT数 4211 あ+ あ-

蝉semi( 48 ♂ 1yAKCd )
13/11/06 16:37(更新日時)

あるホームページにこんなことが。
この掲示板でも一番多い悩み事。
精神力の強さ、弱さに関する事。
これに関しておもしろいことが書いてある
ホームページにたどり着きました。

本当に強い人。精神力の強い人。
人間、肉体的な強さならトレーニングすれば何とかなる。しかし精神力。これはトレーニングするにも仕方すらわからない。

精神力を強くするには方法は2つしかないと。
ひとつは鈍感になること。鈍感=馬鹿。
人は攻撃して相手の反応が鈍感であればあるほど攻撃を止め別の攻撃する相手を見つける。つまり攻撃しても快感が得られない訳だ。
もうひとつは反撃すること。
しかし本当に反撃したらダメ。
反撃しますよ!という雰囲気を出しておくということ。
人は不思議なもので、こいつに何かすると
もっと厄介な事になりそう!
そんな雰囲気だと不思議にちょっかいは出してこない。

しかし前者の鈍感になる。というのは
そう人間、簡単に鈍感になれない。
敏感な人間がいきなり鈍感になれない訳だ。たしかに!
そこで人間には 慣れ。という技術を持っている。この2つをうまく使い、何とか慣れていく。
糸に吊るされた2つの鉄球を同じ強さと早さでぶつければ、片方の鉄球は同じ強さと早さで動きます。
逆に粘土の様な柔らかい物に変えれば
ぶつけても力が吸収され止まってしまう。
人間関係と物理似たような所があると。
精神力の強い人間は車のサスペンションと同じで凸凹道を走り車が上下に揺れる。
揺れる原因がバネであれば、次にバネの力を和らげるその力。つまりサスペンションの構造。これが人間には必要だと。

最終的に精神力の強い人は
懐の広い人だと。

何のホームページかとトップページに戻ったら空手のホームページでした。

なかなか人間、このようには毎日、事は進みませんが、さすが武道!少し納得のできるいいコメントが書かれてありました。

13/11/04 08:14 追記
まぁ、攻撃された側が過剰に反応すれば
攻撃した側は快感を覚えてしまう。

攻撃された側が鈍感であればあるほど
攻撃した側は快感が薄れてしまうという事になりますね。

No.2021305 13/11/04 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/04 08:18
通行人1 ( ♂ )

とても面白いスレですね。主さんの良好な人間関係を築く為の暗中模索ぶりも垣間見れステキです。

私の知人に、似つかわしくないのですが、精神科医がいまして、たまに、人間関係で悩んだ時に相談に乗ってもらうことがあるのですが、彼曰わく人間関係は統計学だ…とか、確率的なことだ…なんて語っていました。

内訳を書くと長くなりそうなので置賜しますが、まぁ、様々な経験を積み学んでいくモノのひとつなのでしょうね。

No.2 13/11/04 08:35
お姉さん2 ( ♀ )

主さんのお話はよくわかります

でも、あぁ男性だなって、すぐわかる文章展開ではありますよね(論理的)。

2ちゃん(規制か何かで書きにくくなったようです)から来た人も増えましたが、ミクルやお悩みの利用者って 八割かた女なんです(しかも中年層)。

だから、悩みを相談して具体的な回答を得たい、と言うよりは
「自分は少しは間違っているかもしれないが、共感して欲しい」
「とにかく言いたい。聞いて欲しい」
という人がほとんどです。

そうは言っても
「そうですね、おっしゃる通りです。」で終わっては元も子もないですから

「共感しつつ、反論はせず、あたりさわりのない回答(話)をする」のが、このサイトでの処世術かな、と個人的には感じています。

昼間、レストランに行くと、大勢で賑やかにご飯を食べている主婦がいますよね。彼女らの主目的は食事ではなく、雑談なのです。
たとえば、嫁姑問題があったとして
「それは違うよ、○○ちゃんが良くないよ」と、思っても言っちゃいけない。

少なくともココは、そういった主婦ランチとほとんど変わらない場だと思います。
あまり重く考えずに
(^_^)

No.3 13/11/04 08:38
通行人3 


私もそう思います、なんでも敏感に受け止めていたらきりがないですよね
世界はそんなに優しくないですし
自分が鈍感になるしかないって思いますよ👿

No.4 13/11/04 08:39
通行人4 ( 10代 ♀ )

とても、勉強になりました!*\(^o^)/*

No.5 13/11/04 08:41
通行人5 

その手のスレに関わって思った事。
やはり精神面の問題は難しくてデリケートなので完全解決して終了する方はほんの一部ですね。
大半は消化不良気味でとりあえず仮納得して終了かあえて自己閉鎖する方が結果的に多くなってしまうのはまあ仕方ないないかな?って気がします…が一番困ったちゃんは逆ギレしてレス削除しまくるとか無駄に同スレを乱立しまくる人…さすがに勘弁して欲しいです…(一度見かねて注意した事があったのですが口先謝りで特に改善点も見受けられずに終了でした)
もし主さんの言うような方法が簡単に出来たとしたら世の中もっと悩む人は減るでしょうね。
余談・個人的には鈍感と攻撃の中間に当たる?「受け流し」が私の基本スタイルかな?…それでもなかなか思う様にいかなくて悪戦苦闘しておりますけどね(苦笑)

No.6 13/11/04 12:34
通行人6 ( 30代 ♀ )

主さんありがとう。
参考にしますね。

No.7 13/11/04 13:21
お礼

あのー
お礼を言われても(^_^;)(^_^;)(^_^;)
俺もあるホームページを見て
ホームページに書かれていた事なので。
(^^;(^^;(^^;

No.8 13/11/04 19:35
お礼

ちなみに私は中間管理職。
上司から理不尽な説教等されたら
反抗はしませんが
その上司に対し、只今機嫌が最高に悪いという形相になるらしく
上司はかなりおとなしくなります。

No.9 13/11/04 20:06
通行人9 ( ♂ )

大切な人間を失ったことから立ち直った!?私は自分の死も含め何も怖くないし、何も悩みはないですよ。何かあっても刺し違える。
幸い、別にそのようなことも無いし、平均以上には楽しく豊かに暮らしています。

No.10 13/11/04 20:19
通行人10 

少なくとも皆

無神経ではない
ということなのでしょう

心は邪魔だからと、
持ちこんでいないわけではないでしょうから

熱心な人に対しては途中でこちらの気持ちも変わる
てことも多々あるよう
こればかりはどうなるかは分からない

リアルじゃないから

No.11 13/11/04 22:05
通行人11 ( 10代 ♀ )

私も鈍感になりたいですねー。

図太い人はうらやましい。

No.12 13/11/04 22:52
通行人12 ( ♀ )

打たれ弱いやメンタル弱いって言ってる人でも意外と他人には無自覚に無神経なんですよね。


例えば、偶然か故意かわからないけど…他人に同じ事を返され時だけ騒ぐんです。

先に自分がした事に無自覚だから、何故自分だけ酷い扱い受けないとならないんだろうとモヤモヤしているし。



実際に弱いと言ってる人は鈍感なんですよ他人に対しては。

と言った事をリアルで言ったら総攻撃受けるから黙ってますが。

No.13 13/11/06 12:25
通行人13 

素晴らしいです。興味深い拝見しました。鈍感最強説は常日頃から感じておりました。敏感な人間はあちこち患って自然淘汰され人類はいずれ「鈍感な生物」として君臨していくのでしょうか。

No.14 13/11/06 13:20
通行人14 ( ♀ )

なるほどな-

自分はメンタル強いと思ってたけど鈍感なだけなのかも…

面白いお話をありがとうございます✨

No.15 13/11/06 16:37
通行人15 ( 20代 ♀ )

精神とか心というのは、
仏教とかキリスト教とか
宗教本を読むと強くなっていくと
私は思います。
目には見えない、スピリチュアルな部分だからこそ。

こんなこというと冷やかな目で見られそうですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧