注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

忘年会

回答6 + お礼6 HIT数 1420 あ+ あ-

サラリーマンさん
13/11/10 09:58(更新日時)

初めて投稿します。
皆様宜しくお願いします。

実は先日、某SNSで出会った友人たち同士でやる忘年会の幹事となり…
20人程の枠を店で確保しまして、声かけていこうとしましたが…
『お酒呑んだら食べないから私だけコース無しでね~』
『大人数はイヤだなぁ』
『あの人来るの? イヤだなぁ』
など、注文が噴出。
①料理は一人だけ単品対応だとクレーム出るので却下したい
②限定して誘うと、いつかは誘われてない人に情報が漏れてトラブルになる
③それ以前に、今年仲間内の一人が亡くなっており…『彼女を偲ぶ会』としてもしたいし、彼女が生きていたらきっと『忘年会なんだし、皆誘って騒ごうよ!』と言っただろう
②と③は注文つける方々には伝えたものの、理解してくれません。
なので、どう対処するべきか悩んでます。

ちなみに私としては…
・全員コース料理
・回りには分け隔て無く声をかけるべきだ(亡くなった友人を思うならなおのこと)
と考えます。


タグ

No.2023111 13/11/08 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/08 16:44
先輩1 

どうせ幹事をやるなら自分のやりたい様に提示して、
その条件で文句のない人だけ参加して下さい🙏というスタンスに。
日程もそうだけど、いちいち個別対応・調整していたら絶対まとまらない。

No.2 13/11/08 16:45
通行人2 

大人数だし1人1人の意見を聞いていたらキリがないですね。

全員コース料理で、分け隔てなくみんなに声をかけて参加したい人は参加するって感じでもいいんじゃないかと思いますが…

幹事さんは大変ですね💧

No.3 13/11/08 16:46
OLさん3 

幹事って大変ですよね。ただそのワガママさんに合わせることはないと思います。幹事なんだから今回はこうします。でいいと思いますよ。

No.4 13/11/08 16:47
経験者さん4 

みなさん、幹事の大変さがわかってないようですね😥
あれこれ注文を聞いていたら、いつまでたっても決まらないと思います。
いちいち対応せずに、変更なしで貫いていいと思いますよ☝

No.5 13/11/08 19:54
お礼

>> 1 どうせ幹事をやるなら自分のやりたい様に提示して、 その条件で文句のない人だけ参加して下さい🙏というスタンスに。 日程もそうだけど、いちい… 実は恋人が間に入ってて、思い切った采配ができない所がありまして…
恋人は理解してくれてるのですが、彼女が板挟みな事になると私も辛いです。
ありがとうございました。

No.6 13/11/08 20:02
お礼

>> 2 大人数だし1人1人の意見を聞いていたらキリがないですね。 全員コース料理で、分け隔てなくみんなに声をかけて参加したい人は参加するって感… 最近、忘年会しようという話が持ち上がったものの…
いつも企画してくれる方が諸事情により段取りできない状態なんで。
私自身も幹事は慣れてないんで悩みます…
ありがとうございました。

No.7 13/11/08 20:28
お礼

>> 3 幹事って大変ですよね。ただそのワガママさんに合わせることはないと思います。幹事なんだから今回はこうします。でいいと思いますよ。 思い切っていきたいですが、周りの皆さん年上でして…
しかも話合ってるのはボク以外は女性陣です。
とりあえず誰呼ぶのか任せます~と、超不本意ですが丸投げしました。
亡くなった友人の想いは考えてほしいです…
ありがとうございました。

No.8 13/11/08 20:34
お礼

>> 4 みなさん、幹事の大変さがわかってないようですね😥 あれこれ注文を聞いていたら、いつまでたっても決まらないと思います。 いちいち対応せずに… 某SNSのグループにて話し合いしてましたが、スルーされたりなどで嫌気さして人選は関与しないということで抜けました…
恋人が対応してくれてますが己の能力の低さに悲観してます。
ありがとうございました。

No.9 13/11/08 20:53
通行人9 

わたしも主さんと同じ考えです。
幹事って、たいへんな仕事ですし、時間も取られますよね。
ひとりひとりの声を聴きすぎずに、あるていど決めちゃっていいと思います

No.10 13/11/09 16:17
通行人10 ( 20代 ♀ )

フツーに考えて、忘年会はすべての人が参加、食事はコース料理。年忘れのための会話、お酒を楽しむのであって食事は二の次のはずです。

なんでそんなに悩むの?私も職場の忘年会やら歓送迎会やら幹事したことあるけど、日時、場所、料金を提示するだけです。来たくない人は来なくていい。わがままいう人は場を乱すだけだから来なくていい。もうちょっとラフにできませんか。だから舐められるんですよ

No.11 13/11/10 09:53
お礼

>> 9 わたしも主さんと同じ考えです。 幹事って、たいへんな仕事ですし、時間も取られますよね。 ひとりひとりの声を聴きすぎずに、あるていど決めち… 幹事なんてガラじゃないのですが、いつも企画してくれる方が今は動けないし…
誰も動く様子がないんで引き受けたものの、思った以上の注文がきて悩んでしまいました。
色々ありましたが、良い方向へ向かってます。
ありがとうございました。

No.12 13/11/10 09:58
お礼

>> 10 フツーに考えて、忘年会はすべての人が参加、食事はコース料理。年忘れのための会話、お酒を楽しむのであって食事は二の次のはずです。 なんで… その通りですね。
悩むこと無いですね。
その後、恋人が対応してましたがそれじゃダメだと思い…
半ば強制で公表しました。
実際、一人が中途半端な参加表明をしてきたので『それじゃキャンセルで』とバッサリ斬りました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧