注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

義姉との付き合い方

回答8 + お礼4 HIT数 9832 あ+ あ-

働く主婦さん
13/11/18 07:09(更新日時)

結婚1年半の子無しの29歳主婦です。旦那の姉との事で悩んでいます。今はアパート暮らしですが旦那は400年も続く土地の長男のためいつかは敷地内同居をする約束。ですが旦那には二人の姉がおり、下の姉との関係で悩んでいます。
上の義姉は穏やかで優しく義母も気を使ってくれるタイプで良好な関係です。ただ下の義姉のみ、実家依存症、ケチ、モンペ気味であり馬が合いません。
具体的には
⚫︎下の義姉の子がちょっかいばかり出してくるのでやめて!と怒って一言注意するとその子がすねて別室に走って泣いてしまったようで、後から義姉から私の旦那宛に「うちの子がした事も悪いけど、○ちゃん(私)の態度が許せない」とメールが届きました。優しく注意しても叩かれたり、邪魔されたりするのでこっちもイライラがつのり注意しましたが、自分の子供が泣かされた事が気に入らないようです。下の義姉は子供を叱らないので、子供はわがままで手に追えません。
⚫︎他にも私たちの結婚前、旦那が実家や姉たちの年賀状を全て作っていたようで、本屋のキットを使っていたようです。結婚後は私が以前デザイナーだったため私が担当する事になりました。ただ本屋と違ってベースが無く話し合いで内容を決めていくやり方や、各自の都合から話し合いの時間がなかやか設けられず下の義姉のイライラが募りそこから意味不明な事を言うようになりました。旦那の両親が義姉に借金してるようですが「今すぐ返して!返せないなら長男である私たにに返済義務がある」と両親と言いあったり、無関係な上の義姉にも性格の事を文句言ったり、私と旦那には「本当に家を継ぐ気があるのか」や「旅行なんかに行ってお金の無駄使いをしている」など生計にまで口出しします。と言っても私には言わず後から隠しきれなくなった旦那がやむ負えず伝えてきました。年賀状のイライラからここまで大発展して怒る義姉に恐怖すら覚えました。この喧嘩は収集つかず誰も触れないで終わらせるということで終えました。それでも義姉はまだイライラしてるのか、結局自分で作った年賀状を私のアパートへは出さなかったり、ディズニーランドに年越しで行く事を内緒にしたり。義姉の子が私と旦那には内緒で行かないといけないってママに言われたと…子供は正直なので言ってきました。
⚫︎また一番人間性を疑ったのは今年の2月に旦那の祖母が亡くなった時の事です。義姉のケチさは理解していましたが、嫁いで苗字が変わった義姉家族がお花や果物を出すのは当たり前の事ですが、お金がかかるからと出しませんでした。孫一同で出す花や果物は前回祖父が亡くなった時と同じ2対にしようと一同一致。一家族当たり8400円でしたがそれも義姉は「何でこんなに高いの?」と猛抗議。結局一対に変更の一家族4200円。私は唖然としました。義姉の実の祖母なのに、たった4200円をケチるなんて…。御香典等も親族の範ちゅう以下の額でした。思い返せば結婚式のお祝儀も少なかったなぁ。

こんな義姉が毎週末食費をケチるため、子供の面倒を義両親に見てもらうために実家にやってきます。敷地内同居と言えど沸点が分からず怒り出したら収集つかない人と毎週会うのは今ですらストレス。義両親も旦那も直せない義姉の性格を諦めてます。正直敷地内同居したくない。今後の付き合いが不安です。長くなりましたがアドバイスをお願いします。

13/11/18 07:09 追記
話に進展がありご報告させてください。
上記の義姉の子を注意した件(先週のできごと)を義姉は義母に「子供(他の姪っ子)たちと私がグルになってうちの子をいじめる」と相談していました。昨日知りました。義姉の子もあることないことを言いそれを義姉は信じます。私の旦那から義母に真実を伝えてもらっても「向こうにも言い分がある」と義母に言われたようです。言葉に表せない悲しみ…深夜に突然涙が出てきました。

No.2024262 13/11/11 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/11 13:01
通行人1 

面倒なお義姉さんですね💦
いずれは同居しなければならないのは仕方ないと思いますが、毎週末にそのようなお義姉さんが来るのは想像しただけで大変ですね。
当たり障りなく付き合っていくしかないんじゃないのかな…💧

No.2 13/11/11 13:17
お助け人2 

小姑は面倒だと聞いたことがありますが、👋
ほんと、心から同情いたします💦

親族だし、まったく関係を断つことができないのがまた、悩みの種ですね💦
でも、平和をモットーにやっていくことが、一番負担が少ない気がします💧

No.3 13/11/11 15:15
お姉さん3 ( ♀ )

小姑って、ほんとに厄介だと友達も言ってますね
嫁いだくせに、口出し、仕切る
ややこしいし面倒ですね
行事の時以外はなるべく近づかないようにしてるみたいですよ

No.4 13/11/11 15:23
通行人4 

みんなその2番目のお姉さんは我儘で手に負えない思っているのでは!?まずはお子さんが怒られたことで、かなり敵対心むきだしになったんでしょうね。我が子がかわいいんですよ。今後は注意とかしないほうが良いかも。

No.5 13/11/11 15:38
通行人5 

それはさ義親たちの躾の仕方が悪い。
身内の冠婚葬祭を
ケチッたあげく、文句言うなんて
親なら咎めるところでしょう?
子供が結婚して子供作ったようなもんですよね。

敷地内とはいえ
来たら気を使うのは目に見えてるから
ちゃんと旦那さんに話して
何とか対応してもらうと約束しないかぎりは
敷地内同居ではなくスープの覚めない距離での
別居にしてもらう方がいいと思います。

No.6 13/11/11 17:03
経験者さん6 ( ♀ )

うちにも義理姉がいます同居です。おまけに働かず、生活費も入れません。ずっと家からでず私もイライラしています。どこにでも居るんですね。ダメ義理姉。厄介だし面倒くさい。無視するしかない。

No.7 13/11/11 17:13
お礼

>> 1 面倒なお義姉さんですね💦 いずれは同居しなければならないのは仕方ないと思いますが、毎週末にそのようなお義姉さんが来るのは想像しただけで大変… 私の気持ちを理解してくれただけでとても救われます。私の味方の意見を下さりありがとうございました。

No.8 13/11/11 17:34
お礼

皆様、気持ちを理解してくれたご回答に感謝いたします。はけ口ができて少し気持ちが楽になりました。
細かいストレスは書いたらきりがないのですが日に日に増しています。
優しく穏やかな旦那とでさえ義姉の事で喧嘩することが増えました。身内の悪愚痴を言われるのが旦那にいかに負担になっているのかを考えたいと思いつつも、私もイライラが強くなり悩んでいます。
私と知り合う以前から旦那家族は義姉の事で真っ向勝負で喧嘩等してきたと思います。しかし改善は一切されずみんな疲れ切ってしまったように感じます。
私がイライラしても旦那はあの人はああいう人だからと私に我慢をしいります。
しかしただ一つ最近良くなった事は、私が愚痴ると旦那が私の味方になり義姉が間違っていると守ってくれる事です。義姉に直接言う訳では無いですが、私の意見をくみとって味方でいてくれるスタンスなだけで救われます。
この先不安が多いですが、またたまらなく辛くなったらご相談させてください。
長文にも関わらず読んでくださった皆様、ありがとうございます。

No.9 13/11/11 18:46
匿名 ( ♀ YhcKCd )

主さんの気持ちが痛いほど分かります。私の旦那の妹夫婦も似たような感じです。義理の妹は嫁いで名字が変わったにもかかわらず、体が少し不自由(日常生活に問題なし)なのをいい事に嫁ぎ先(義理の妹からみると実家)にずっと居座ったまま、私は不自由だから、大変だから…を表向きの理由にして、何でも周りがしてくれて当たり前!家事育児も周りがしてくれて当たり前!生活費も周りが負担してくれて当たり前!勿論!ありがとう…の言葉は一切なし!台所に立って食事を作る姿は一度もありません。「お姫様状態」です!私の旦那も長男で一応、跡継ぎですが…同居は不可能です!同居なんかしたら、義理の妹夫婦の生活費も負担しないとイケなくなるからです!そんな余裕はありませんからね~😣💦

No.10 13/11/11 20:46
にゃん ( 30代 ♀ mvNjCd )

主さんに、気休めですが一言あります🐱✋


そんな非常識な義姉がいるなら、いっそ、とことんヒール(悪役)をやってもらいましょうよ🐱✨

義姉vs義父母&主一家

非常識な義姉のおかげで、主さんは普通に暮らしていても常識的に見えますよ💡

それに、共通の敵(笑)がいることで家族の結束が強くなる🐱✨


まあ、出来すぎた義姉と比べられるより、不出来な義姉と比べられて株が上がる方が、少しはマシやん🐱


気休めくらいには、なれば良いんだけどね~

主さん、ご主人と一緒にガンバ🐱✊⤴

No.11 13/11/12 10:38
お礼

>> 9 主さんの気持ちが痛いほど分かります。私の旦那の妹夫婦も似たような感じです。義理の妹は嫁いで名字が変わったにもかかわらず、体が少し不自由(日常… お姫様状態な小姑がいるなんて非常にストレスですよね。私も同じ環境では家を継げないと思います。悩みは尽きずお互いに辛いですが旦那と二人三脚して頑張りましょうね。ありがとうございました。

No.12 13/11/12 10:43
お礼

>> 10 主さんに、気休めですが一言あります🐱✋ そんな非常識な義姉がいるなら、いっそ、とことんヒール(悪役)をやってもらいましょうよ🐱✨ … 新しい発想です!小姑のおかげで私たち家族が普通の生活で常識的にみえるなんて。確かにそうですよね。義母に伝われば良いのですが…下の義姉のみ特別扱いするので私たちと上の義姉は比較の対象になってないような気がするのも悩ましい所です。
前向きになれそうな意見、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧