注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

お母様方のお茶会にて

回答18 + お礼3 HIT数 2493 あ+ あ-

働く主婦さん( ♀ )
13/11/16 10:00(更新日時)

どうやら私は“つまらない人間”のようです。

子供を通して仲良くなったお母様方が何人かおります、何度かご自宅に招いて頂きお茶会をしました。

保護者製作のプレゼントを先生にあげる企画があり、材料持参で一人のママ友の家に集合となりました。

私は工作が好きなので出来れば正直、自宅で一人でじっくりと作りたかったのですが、せっかくお誘い頂いたので参加しました。

でも結局は、ほとんどがお茶会で終わりました、一応皆さん手は動かしていましたがおしゃべりの方がメインでした。

そのおしゃべりと言うのが…噂話かその場にいない父兄の悪口でした。

私は噂話などは根拠がないものだと思っていますし、身近な人間の悪口を大勢の前で話すのもどうかと思い黙って黙々と工作をしていました。

そうしたら一人のお母様が私にも何か面白い話はないかと振ってきました…正直にありませんと答えたら上記のように“アナタってつまらない人ね~悪口とかも言わないし”と。

そのあと私が“マイペース”“怒ったところを見たことがない”“子供に甘い”とか散々言われました。

私をお茶会に誘ったのは新しい情報網を開拓したかったからだとも知りました。

ちなみにプレゼント用工作は私だけ仕上がりまで行きましたが、お母様方から“ここはこうした方が~”とダメ出しされました。(笑)

もう誘われることもないでしょう、仮に誘われたとしても参加しません。

ここに書き込みして少しスッキリしました。

独り言にお付き合い、ありがとうございました。


No.2025381 13/11/14 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/14 09:33
経験者さん1 

主婦同士の集まりだと、習い事なんかもそういう感じで時間⏰が過ぎていくらしいですね。編み物教室に通っていた知人は何か月も経っているのに全然セーター完成しないんですよ。

No.2 13/11/14 09:34
通行人2 

最後まで「人の悪口を言わない」ことを貫いた主サンは偉いよ✨
そういうき然とした人は、いずれは周りからの信頼をゲットできるはず。

私は主サンみたいな人とつるみたいです。

No.3 13/11/14 09:35
経験者さん3 ( ♀ )

愚痴ってそれでスッキリ?
良い勉強した、誘って貰ってありがとう、と感謝すると気持ちも変わりますよ。色々な人と関わるのはそんなにマイナスな事じゃないです。

No.4 13/11/14 09:44
通行人4 


それは苦痛な時間を過ごしましたね、お疲れ様です
そういった主婦達が人の親だと思うと、どんな教育をしていくのか、怖くなりますよね😨

No.5 13/11/14 10:11
お礼

独り言にお付き合いありがとうございました。

確かに、今回は色々な人がいるのだと良い勉強になりました。

決して悪いお母様方ではないと思います、学校行事に積極的に参加されてるしボランティアを引き受けている方もおられますし。

私のような者にも声をかけてくださるのですから。

ただ、今回のようなお茶会は今後は遠慮したいかな~と正直思います。

No.6 13/11/14 10:16
通行人6 ( 30代 ♀ )

主さんが正しい!お疲れ様でした

No.7 13/11/14 11:11
専業主婦さん7 ( ♀ )

主さんが正しいとわたしも思う!わたしも行きたくないから良く分かります!

No.8 13/11/14 11:44
通行人8 

主さんがつまらない人だとすると…
その奥さま方は詰まっているのか…

何か色々な詰まりを妄想してしまいますね


噂話の付き合いは面倒ですね
余計なお世話な、ねじ曲がった話が多い

いつかもっと有意義な詰まり解消法を見つけられると良いですよね

No.9 13/11/14 13:35
専業主婦さん7 ( ♀ )

噂話に乗ってこない
自分から同じように噂話をふってこない

だから主さんはつまらないと思われてるんです

でも、それでいいのです!
主さんは正しい!

私も噂話の輪に入りません
だから冷たくあしらわれますよ
でもそれでいいんです

主さんそんな人間はほっておきましょう

No.10 13/11/14 20:57
通行人10 ( ♀ )

本当にくだらない話をする主婦軍団いますね。人の悪口とかありえません。
幸せでないのでしょう…
人を見下し自分の方が上よ、的なお母様方多いですよね。
何故か悪口を率先していうボスに奴隷のように従っている主婦軍団…
私も関わりたくありません。品位のない方々とはお付き合いしない方がいいですよね♪

No.11 13/11/14 21:45
通行人11 ( ♀ )

私もあなたと同じ。

だから、浮いていますよ(笑)

No.12 13/11/14 22:28
通行人12 ( ♀ )

お疲れ様。本当にお疲れ様。

私は主さんみたいな方が好きです。

No.13 13/11/14 23:01
働く主婦さん13 ( 40代 ♀ )

私も、ママ友達から離れた口です。仕事も、してるので誘いもなくなりましたが、セイセイしてます。

本当に、疲れますよね~何で、あんなに噂話や悪口言って楽しいのか理解出来ません。

No.14 13/11/15 08:23
鳳雛37。 ( 30代 ♂ GxyAw )

☆主さんは、貴重な体験をされましたね。☆陰口・虚言・人身攻撃等の言動は、慎むのが宜しいかと思います。言ったり聞いたりする事で、心と体が汚れて行くんです。☆主さんは、素晴らしい女性です。

No.15 13/11/15 08:44
お礼

皆様、独り言にお付き合いありがとうございます。

お茶会では情報が飛び交い悪口に関しては私にも同調を求めるような感じでした。

私はひたすら「そうなんですか~?でも私はその方が悪い方には見えませんけど。」と言ったら皆さんドン引き?でした。

だって本当によく知らない方の悪口でしたから、答えようがありませんよね。

もともと集団が苦手な方ですので一人の方が気楽です。(笑)
授業参観、PTA行事も一人で行っております。(他のお母様方は何処かで集合してから集団で学校に来られてます)

自分は変わり者かと思っていましたが、似たような方?もおられて安心いたしました。

No.16 13/11/15 09:41
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

よくドラマでもあるパターンだけどさ。

一つ。
いつも疑問に思う事あるんだけど、集まった人(4~5人なのか、10~20人なのか知らないけど)の中で一人くらい手伝おうって人いないの?
主以外は全員、よもやま話に明け暮れるの?

男にもそんな集まりあるけど、手を動かすのは半数。
半数は飲み食い目的なんだな。
それでも、やる人はやるからみんなが助かってる感じなんだよね。

女でも同じ感じじゃないの?

言っちゃあ悪いけど、主さんが被害妄想過ぎる気すんだけど・・・

No.17 13/11/16 07:41
通行人17 ( ♀ )

ビックリです💦
そんな状況って本当にあるんだぁ?
度が過ぎてて驚きました。

みなさん生活が満たされてないのかな・・・

No.18 13/11/16 07:57
通行人18 ( ♀ )

陰でこそこそ噂ばなしや悪口言ってると、ろくなことないですよ。

貴女が正しいです。
授業参観にも一人で行けないなんて情けない。
もっと大人として母親として品格とプライドを持って生きたいものです。

No.19 13/11/16 08:04
専業主婦さん7 ( ♀ )

愚痴ってスッキリ
誘ってもらって感謝
とか書いてる方おられますが、
なぜでしょう?
この場合、そういう言葉は当てはまらないですよ

主さんみたいな立場に立ったことがないのでしょう
その時間、それはそれは苦痛だったであろう他人の痛みを
わかる人に、わたしはなりたいですね

こう書いたら、
勉強になったと思って次回から行かなくていいとか割りきればとか言うのかな、きっと
経験あるからわかるんだけど
そういう問題じゃないんだよね
それにそういうのは分かりきってるんだよね

悪口を言う人の片棒をかついでる
ようにみられても可笑しくない発言の人、残念だわ~

No.20 13/11/16 08:19
働く主婦さん20 ( ♀ )

そうそう、次からは「遠慮遠慮」w!

噂好きの暇なオバチャンとつるんでいても、ろくなことが無いわ。

私も 浮いても全く平気な、主さんタイプのひとりです。美術だけは5だったしなぁ😁

No.21 13/11/16 10:00
お礼

沢山のご意見、ありがとうございます。

お茶会は確か7~8人位集まりました、先生へのプレゼントは集団でひとつの物を作るのではなく個々で作るものです。

材料と作り方は役員から子供たちを通して各家庭に配布されたので別に集まる必要ないんですが~(笑)皆がどんなデザインで作るのか気になるんでしょうね。

お茶会では皆さん、そこそこ手は動かしてましたよ~でもその場で仕上げまで行ったのは私だけで他のお母様方は途中まで、あとは家に帰ってやるわ~とか言ってました。

私は工作好きではありますが美術の成績は悪かったです。(笑)


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧