注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

今の彼と結婚できる?

回答17 + お礼14 HIT数 2908 あ+ あ-

ちなつ( 23 ♀ mpOMCd )
13/11/16 11:04(更新日時)

こんにちは。

私は24歳女です。
私には11歳年上の彼氏がいます。現在35歳。

彼は顔は良くないですが、すごく優しく包容力もユーモアもあります。私にはもったいないくらいの男性です。

彼とは学生の頃アルバイトをしていた飲食店で出会いました。
今は付き合って2年程です。

付き合う頃に、もし結婚相手を探すなら私と付き合わなくてもいいよと伝えました。
今はとても大好きなのですが、当時はそこまで好きでもなかったので汗

そんな彼と結婚できるの?するの?という事を最近考えてしまいます。

私が気になるのは、
彼の経済力の無さ
私との環境の違い
家庭環境

についてです。

彼は今パチンコ屋の契約社員で働いています。貯金はほとんどありません。
高卒で職を転々とし、すべて契約社員です。
また、両親はヤーさんです。今は堅気らしいのですが、、今は千葉のアパートに住まわれています。
私は幼稚園から大学まで私立へ通いました。祖父、祖母、父、母、兄、姉2人も大卒で私立や国立を出ています。
都内の一軒家に住んでおり、マンションの家賃収入もあります。
自分で言うのも自慢のように聞こえてしまいますが、裕福な家庭に育ったと思っています。

そんな彼と結婚できるのか、、
今は同棲していますが、今のところ経済的なことで気にはなりません。
私も仕送りなしで一人暮らしをしていたので切り詰めることは慣れています。

しかし、このまま籍を入れたら?子供ができたら?私の稼ぎがないと厳しい?
など様々な悩みがあります。
私はまだ若いので次がありますが、彼はいい年です。別れたら申し訳ないような気もします。

どうしたらいいのでしょうか。
長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

タグ

No.2025493 13/11/14 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/14 16:22
お師匠さん1 

お寺の住職さんに相談すると適切なアドバイスをいただけると思います。

No.2 13/11/14 16:34
通行人2 

まず、彼には結婚する意思があるのでしょうか?
あるならまず正社員の仕事を探してもらいましょう。

No.3 13/11/14 16:36
通行人3 ( ♀ )

もったいない。
自分を安売りしすぎです。
我にかえってください。

No.4 13/11/14 16:43
通行人4 

別れたら彼に申し訳ないなんて気持ちは持たなくていいんじゃないですか?
主さんがどうしたいかですし、彼に結婚の意思はあるんでしょうか?

結婚したら確かに色々苦労しそうですね。
育った環境の違いって大きいと思いますよ。
ご両親にも許してもらえるでしょうか。

彼との結婚を思うならよく考えた方が良いと私は思います。

No.5 13/11/14 16:50
通行人5 ( 30代 ♀ )

普段のデートでの支払いが主様寄りなら結婚は止めたほうがいい
結婚したら貧乏一直線になりそうだから

「結婚したらちゃんと働くから!」
とかの言葉に騙されないでね

No.6 13/11/14 16:58
お礼

>> 1 お寺の住職さんに相談すると適切なアドバイスをいただけると思います。 住職さんですか!
考えてもみなかったです。
参考にさせて頂きます。

No.7 13/11/14 17:00
お礼

>> 2 まず、彼には結婚する意思があるのでしょうか? あるならまず正社員の仕事を探してもらいましょう。 意思はあると思います。
子供ができたら〜などと良く言ってます。笑
転職するから今年で仕事辞める、と言っているのですが、転職活動をしている雰囲気はありません、、

No.8 13/11/14 17:01
お礼

>> 3 もったいない。 自分を安売りしすぎです。 我にかえってください。 最近、そう思い悩んでいます。
早めに見切り?をつけた方がいいのでしょうか。

No.9 13/11/14 17:05
お礼

>> 4 別れたら彼に申し訳ないなんて気持ちは持たなくていいんじゃないですか? 主さんがどうしたいかですし、彼に結婚の意思はあるんでしょうか? … 彼はあると思います。
子供の話もしますし、結婚してー?ってゆったらどうする?笑
とふざけて言ってくる時もあります。
わたしは曖昧に流してしまいますが、、笑

両親にはまだ話していません。と言うより、話せません。
両親も銀行員でカタイ仕事をしているので、なかなか、、汗

No.10 13/11/14 17:27
お礼

>> 5 普段のデートでの支払いが主様寄りなら結婚は止めたほうがいい 結婚したら貧乏一直線になりそうだから 「結婚したらちゃんと働くから!」 とかの… 支払いは割り勘です。
彼はお金がないので、おごってはくれません。

転職すると言う言葉に少し騙されてしまいます。

No.11 13/11/14 17:29
通行人11 ( ♀ )

レスも拝見しましたが、主さまが「この彼と結婚したい」と思っていないように見受けられるのですが・・・そのあたりどうでしょう?
プロポーズもされてないし、彼の結婚の意思も正直口だけみたいだし、そこまで思いつめて考えずに付き合っていればいいのではないでしょうか?

結婚できるか?じゃなくて、したいか?で考えれるといいですね。
彼に申し訳ないから結婚する、という選択だけはしないようにしてほしいです。

ちなみにうちもそうなんですが(主さまのカップルとは逆ですが)お互いの育った環境や実家の生活レベルが違っても、夫婦として仲良く生活することは可能です。
・・・ただ、お互いの実家が遠距離の為、年に数回しか関わらないからかもしれません。

No.12 13/11/14 18:01
通行人5 ( 30代 ♀ )

お礼レスを読んで

とにかく口だけ男だと確信しました(笑)
人は、その人が目的に向かって行動するからこそ信用・信頼できるし、するんです

今は一緒に居て楽しい相手だろうけど、結婚は生活だから信用・信頼のない人とは一緒に暮らしていけないよ

No.13 13/11/14 18:02
お助け人13 

裕福に育って幼稚園から私立校育ちの環境なのに、20才から過ぎて出来た彼氏が30代フリーター低収入男ということは、主さん自身はそれほど高スペックの男には相手にされない?縁がない?人生かもね。
とりあえず、自分と付き合ってくれる彼氏を大事にしたほうがいいと思う。

両親とも弁護士や税理士で育ちが良い10年来の友人いる。自身もきちんと働いてて良い子なんだけど、色々出会いはあった中、結局コレ!といった男に出会えぬまま33才になって焦ってる。

多分、自分の価値を見誤って、上の男を狙いすぎたのが敗因かなぁ~、と😅

No.14 13/11/14 18:07
お礼

>> 11 レスも拝見しましたが、主さまが「この彼と結婚したい」と思っていないように見受けられるのですが・・・そのあたりどうでしょう? プロポーズもさ… 私は彼のことがとても好きです。
ただ、好きでも結婚となると別なのかな?と思っています。
まだ結婚はキラキラしてるイメージが強いのかもしれません。なので、今の彼と一緒になると不安だなあと思ってしまいます。

一緒に居るときはすごく楽しいです。
とりあえずしばらく考えてみようと思います。

No.15 13/11/14 18:09
お礼

>> 12 お礼レスを読んで とにかく口だけ男だと確信しました(笑) 人は、その人が目的に向かって行動するからこそ信用・信頼できるし、するんです 今… 彼はとても楽観的なので、なんとかなるよといつも言います。
その言葉に救われた時もありましたが、今はその年でそれでいいの?と思ってしまいます。
信用はしているのですが、旦那さんにした時の安心感はあまりなさそうです、、

No.16 13/11/14 18:16
お礼

>> 13 裕福に育って幼稚園から私立校育ちの環境なのに、20才から過ぎて出来た彼氏が30代フリーター低収入男ということは、主さん自身はそれほど高スペッ… 私も縁がないのかなと思う時はあります。
過去に付き合った人達も、そこまでエリート系ではありませんでした。
前の彼の時は学生でしたので、そこまで学歴や職を気にすることなくお付き合いをしていました。
結婚のことを考えるようになったのは今回の彼が初めてで、どうしたらいいか自分でもわかってないのが現状です。

とりあえずこのまま結婚のことには触れず、付き合っていこうと思います。
いずれは別れた方がいいのですかね???

No.17 13/11/14 18:24
お助け人13 

人の気持ちって変わるし、いずれ別れるつもりだったのが、なんか離れられなくてダラダラ付き合ってたり、子供デキちゃってすったもんだするかもしれないね。

No.18 13/11/14 18:40
お礼

>> 17 すったもんだは避けたいです。
あまり、こちらから結婚や職のことは言わないでおこうと思います。
今は楽しいので、、私が25になってもまだダラダラしていたら見切りをつけようと思います。
遅いですかね??

No.19 13/11/14 19:20
通行人2 

他の方も言っていますが、口だけだと思います。
もしくは思い描いている程度。
中学生が「結婚しよ」って言ってるのと変わりません。
本当に結婚したいと思っているのなら、今それではダメだと考えるはずです。

私の半年付き合っている彼氏も「なんとかなるさ」思考ですが、(だからちょっと似てるなと思いました)
最近になって結婚を真剣に考えはじめてくれたみたいで、「今のままじゃダメだ」って言い出し、手始めにパチンコも煙草も断ち中です。
「今の俺じゃ養っていけない」って言われた時は嬉しかったなぁ。あまり責任感が強い人ではなかったのに、それが芽生えたようで。
彼もまた契約社員ですが、それも「今の仕事の繋がりで、正社員で雇ってくれるって所がいくつかある」とか報告され、「同棲前の挨拶までには正社員になるから」と言ってくれています。
具体的にきちんと動き出しているから信じられます。

付き合い始めから結婚のワードは出ていましたが、それは文頭の通り、中学生が言う程度の、具体性の無い言葉でした。
彼がパチンコに行く度、だらしない事をする度、喧嘩になっても「今の状態じゃ結婚はできません」と言い聞かせ、今があるのだと思います。
だから普通のカップルより喧嘩多いですよ(笑)
でも私たちも主さんたちと同じで、育った環境が全く異なっている二人だから、価値観の擦り合わせや、家の話などはたくさんしてきました。
私の家もカタイので…しかも彼バツイチ。
「世間的にはマイナス評価だから、それを埋める努力はしないと」とも言い聞かせました。

動かなければ、彼氏で終わる恋だな~と割り切るつもりでしたが、ようやく大人になったようで(笑)(彼の方が年上ですが)

主さんが結婚しようと考えるなら、喧嘩になってでも今のままじゃ無理だと伝えないと。
もしそれで喧嘩して別れることになっても、どうせ結婚出来なかった相手です。
結婚は楽しいことだけじゃありません。
楽しいことだけがしたいなら、結婚できません。
彼には辛いことや重いことまで背負う覚悟があるのでしょうか?

恋愛ならなぁなぁで良くても、結婚となれば、
喧嘩になっても、不機嫌になられても、確認しないといけないこと、言わなきゃいけないことがたくさんありますよ。

No.20 13/11/14 21:35
通行人20 ( ♀ )

私も主の様にお嬢様で育ちました

もちろん、旦那もエリートです

結婚すると、愛情はなくなり、情だけです

その時に、実家と生活レベルの差があるなら、破綻しますよ
その前にご両親が反対しますよね

実家とは縁を切ってでも結婚したいかどうか考えて下さいね
男性は女性より、結婚のタイムリミットはないので、考える必要ないですよ

No.21 13/11/15 06:11
お助け人13 

今から「25になったら」と漠然と区切りをつけたところで、いざ25になったとき決断するのは自分自身。

当然ながら人の気持ちは変わるから、変に情が湧いてたり期待しちゃったりして決断しきれずに25過ぎてもズルズルいく可能性だってある。

私も、24くらいのときは「30なるまでにはそれなりの男と結婚してるはずでしょ」と根拠なき妄想してて、好きってだけで男と付き合ってた。環境的に、一般家庭の大卒会社員ばかりしか周りにいないから、おかしな男に躓くこともないだろ、と。

でも「29になっても結婚相手が定まらない!来年30になるのに!」という事態に陥ったとき、結局、「いくつになろうが自分で決断していかなきゃ何も始まらないんだ!」と痛感した。
ちなみに25で付き合い始めた彼氏は一般家庭の大卒会社員で当初は「2年くらい付き合って結婚だね」みたいなムードだったのに、環境の変化と諸事情が重なって結婚そのものが難しくなった。結局30前に別れたけど。

年齢による区切りなんて、そうそううまくいかないよね。

No.22 13/11/15 10:27
お礼

>> 19 他の方も言っていますが、口だけだと思います。 もしくは思い描いている程度。 中学生が「結婚しよ」って言ってるのと変わりません。 本当に結婚し… ありがとうございます。
何度も読み返してしまいました。

素敵な彼氏様、羨ましい限りです。
本当にキチンと考えて下さるようになってくれたのですね。
彼女様の努力があって、こそなのですね!
お恥ずかしい話、私の彼氏もパチンコ、煙草をしています。やめるやめると言っても結局三日坊主です。実際、禁煙は3日も続きませんが、、。
今書いていて あぁほんとに口だけだなぁと感じています。

私も彼にキチンと伝えようと思います。
厳しいこともハッキリ言わなきゃ何も始まらないですよね。
私も今は甘やかしてばかりなので、私も反省したいと思います。

No.23 13/11/15 11:07
お礼

>> 20 私も主の様にお嬢様で育ちました もちろん、旦那もエリートです 結婚すると、愛情はなくなり、情だけです その時に、実家と生活レベルの差が… 今の私は、実家と縁を切るまでの覚悟と勇気はありません。
それはそこまでしないと結婚できないという事でしょうか?

No.24 13/11/15 14:39
通行人20 ( ♀ )

縁きりしないと
結婚は無理よ。

一番自分が売れる時期にクダラナイ男といていいの?

華が枯れてから、気がついても手遅れよ

No.25 13/11/15 21:15
お礼

>> 21 今から「25になったら」と漠然と区切りをつけたところで、いざ25になったとき決断するのは自分自身。 当然ながら人の気持ちは変わるから、… 25になったら考えるってやっぱり逃げですよね、、

★みなさまに見て頂きたいです。

今日彼と深い話をしました。
結婚や、この先についてです。

そしたら
お前みたいな苦労を経験して来なかった人達とは合わない
と言われました。
面と向かって、汗
お酒が入ってたのもあると思いますが、お前はこの先苦労するよとかボロクソ言われました。
貴方に言われたくないと思いましたが、特に噛み付くこともなく静かに反論しました。

これは叱咤してくれてるのでしょうか、
それとも、きつく言ったから怒った?
それとももう無理だよとの事なんでしょうか、、?

No.26 13/11/15 21:21
通行人20 ( ♀ )

ある意味誠実で良かったですね

無理なものは無理って事ですよ

生きてきた世界が違うのはどうしようもなく、今更変えようがない

諦めてという事。

まぁ組のオンナとかになれば変わったなぁって誉められてるかもね。

No.27 13/11/15 22:13
お礼

>> 24 縁きりしないと 結婚は無理よ。 一番自分が売れる時期にクダラナイ男といていいの? 華が枯れてから、気がついても手遅れよ そうですよね、
今は一番いい時期だと思います。
ただ、その時期を一緒にいたので情もうつってしまって、、
別れるとかそうゆう雰囲気になると、なんか寂しくなってしまって、、

No.28 13/11/15 22:26
お礼

>> 26 ある意味誠実で良かったですね 無理なものは無理って事ですよ 生きてきた世界が違うのはどうしようもなく、今更変えようがない 諦めてという… 組には入れないので、諦めるしかないのですかね。

でも今日ハッキリ言われたってことですよね、、

No.29 13/11/16 00:54
通行人2 

再レスです。レス25拝見ました。

すみません、私余計なこと言ったかな(゜д゜;)という焦りもあるんですが…
一番は「ハァー!?(゜д゜#)」という感じです。

苦労を経験しなかったとか…
確かにヤ〇ザの家柄、苦労は多いとは思います。
でもだからって他所は誰も苦労してないと?ふざけんなって話ですよ。
人を見下せるような生き方を自分はしてきたのか。

仮に家柄のために正社員になれないなどの理由があるとしても、それを覆すだけの努力をしなかったのも自分。
家柄を理由にして逃げてるだけでしかない。それも35まで。

主さんがこの先苦労するとは思いません。
切り詰めた一人暮らしも出来るし、精神的に彼に依存もしていない。
彼が居なくても大丈夫。主さんは生きていける。
むしろ主さんがこの先苦労するとすれば、彼と結婚してしまった時ですよ。
それだって結婚するつもりなら「苦労かけないように努力する」って言うべきなのに…

レス25を拝見して、彼とは絶対結婚してはいけないと思いました。
彼は変わるつもりも努力するつもりもないですよ。
叱咤なんかじゃないです。主さんを見下してます。苦労したことないんだろって。
それが彼の本音です。
良い機会だから別れた方がいいですよ。

情も移ってしまっているでしょうが、時間が勿体無いです。
すぐではなくても、別れる方向で心の整理と同棲解消するための整理を済ませたら、サッと別れるべきだと思います。

最後になりましたが、喧嘩に至らせちゃって、ごめんなさいね💦💦

No.30 13/11/16 10:02
お助け人13 

あら、よかった。
25前に、決断の時期が来そうじゃない?

別れたら寂しい…ねぇ…。そんなネンネは実家に帰ってママに慰めてもらえばいいさ。

添い遂げる覚悟もないのに、反社会的な背景を持つ男に惚れるのは、苦労知らずのお嬢様特有の熱病に過ぎないってこと。

彼からすれば、ネンネが結婚だの将来だの、鼻で笑っちゃうだろうね~。

No.31 13/11/16 11:04
通行人31 

家庭環境の違いは結婚してからの生活の不一致になると思います。私も割と裕福な家で育って、今の旦那さんとは生活水準が同じなので幸せですが、もしこれが逆に元カレだったらと思うとゾッとします。元カレはとにかくケチで、常に道端にサイフが落ちてないか探すような人でした。職もいくつか転々としてましたし、私が大卒で就職が決まってからはその彼も裕福な家の私を苦労知らずといってより一層見下すようになりました。結局羨ましいんですよね、そしてどこかでバカにされてるのでは?って負い目があるんだと思います。元カレとは三年くらいダラダラ付き合っていたので、最初は寂しいかなと思いましたが、未来のない恋愛は時間の無駄です。さらに主さんの場合、ヤクザ組に入ることになるんですよね?今は堅気といってもヤクザだったって、ご両親になんて言うのですか?ご両親だって、まさか自分たちがヤクザと親戚になるとは思ってもみなかったでしょうし、主さんは良くても両親からしたら地獄ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧