注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

娘の同級生から娘の私立中学をバカにされ。。

回答20 + お礼8 HIT数 9282 あ+ あ-

案内人さん( ♀ )
13/11/25 07:34(更新日時)

中学三年の娘の親友から先日、腹立つことを言われました。この親友は、娘の小学校の時の同級生です。娘は中学から私立の女子校に通ってます。 この親友は地元の中学に入学しましたが、不登校です。ほとんど学校に行ってないため、家庭教師で勉強して来年の高校受験に挑むそうです。先日この親友から、娘の通っている中学のことを「バカ女(じょ)って言うよね!」と、私と娘がいる前で面と向かって言われてしまいました! 娘の中学は○○女子大学附属という名称のため、バカ女子大学附属の略式で「バカ女(じょ)」という言い方をされてしまいました! めっちゃ腹立ちました! さすがに娘もショックを受けていました。。たしかに偏差値的には中堅よりもやや下の中学ですが、中学受験は大変でした。。めっちゃ腹立つことを言われましたが、親友の発言は気にすることはありませんか?

タグ

No.2028412 13/11/21 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/21 20:22
通行人1 

主さんはその場ではどうなさったのですか?

No.2 13/11/21 20:26
案内人さん2 

腹立つのは当たりまです!
でも、所詮、不登校の中学生の女子から言われたこと。
その子の意見なんて、なんの意味もない。僻みを含んだ言葉ですね。

No.3 13/11/21 20:32
通行人1 

気にするというか
気になります。

親友ちゃん、なんか悩んでる?
つらいことある?
という疑問がひっかかります。

腹立つのは当たり前なので、怒ってよしっと思いますが。

No.4 13/11/21 20:41
お礼

はっきり言って怒りつけてやろう!と思いましたが、娘の手前、我慢しました。

No.5 13/11/21 20:42
お礼

>> 2 腹立つのは当たりまです! でも、所詮、不登校の中学生の女子から言われたこと。 その子の意見なんて、なんの意味もない。僻みを含んだ言葉です… 妬みからきてるかもしれませんね。

No.6 13/11/21 20:43
専業主婦さん6 ( ♀ )

悔しかったですね。

その子の言うことなど、気にすることはありませんよ。
学校の値打ちは、誰かに何か言われて決まるのではなく、そこでどれだけ有意義な経験をするかで
決まるのです。
娘さんがその学校を選び、そこで素敵な仲間や先生に出会って成長することが、大切なのだと思います。

その友達は、学校か家で辛いことがあったのでしょうね。
本人は学校に行きたい、行かなくちゃならないのは分かっているに、学校に行けない。
その辛さやモヤモヤ、ジレンマを親友の娘さんにぶつけてしまったのでしょう。
謂わば、甘え、八つ当たりです。
それをどこまで受け止めてあげるかは、娘さん次第だと思います。

No.7 13/11/21 20:43
通行人7 


腹が立ちますね、でも親という立場ですし注意もしづらいですね
親友ということでしたら娘さんが自分で言い返すのがいいと思います😫

No.8 13/11/22 18:21
通行人8 ( ♀ )

明らかにひがみ、ねたみですよね。自分は学校に行けないんだもん。そうゆう性格の人って、おりますがあわれですよね。

No.9 13/11/22 19:29
お礼

この友達のfacebookで、かなり悩みのある書き込みを見かけました。学校に行けない。。これが大きな悩みのようでした(><) この友達の家庭環境が複雑なのも原因かもしれません。

No.10 13/11/23 08:30
通行人10 

不登校児に言われてもねーf^_^;)『バカ女っていうよねって誰が言ってたのー?学校にも行ってないなら友達も少ないだろーにー。』くらい言ってやりたいですよね。私の周りでも必ず誰かを見下すような発言しかできない子がいます。子供の頃から大人になった今でもそうです。その子はすごくブスで、家庭環境も悪かったので全人類に対して妬みがあり、自分が攻撃される前に攻撃したいんだなって感じの子です。所詮コンプレックスの塊からの発言なんて気にすることないですよ

No.11 13/11/23 10:13
お礼

中学受験の時は、小学校4年から塾に入って、好きな水泳教室もやめました。しかも6年に入ってから受験ストレスから食べまくり、体重が増加して学校から注意されたり。。周りの友達は中学受験する子は少なかったため、張り合いがイマイチで受験をやめようか?と悩んだくらいです。でも、娘は結果が出るまで最後までがんばる!と、がんばってました! 苦労をしたんで、不登校の子にバカにされた発言をされて、よけいに腹が立ちました! でもこの世の中には、ほかにも妬み深い人がいるんですね。たしかに偏差値的には中堅校よりは、どちらかといえば下のランクにはなりますが、滑り止めで受けた学校も中堅校より下のランクでしたが、算数がすごく難しかったそうです。倍率も高かったですし。。 娘にとってこの友達はこの先付き合っててもプラスになりそうもありませんね。急には無理ですが、だんだん疎遠になるように、していきたいと思います。

No.12 13/11/23 11:04
専業主婦さん6 ( ♀ )

再です。

娘さん、頑張られたのですね。
それをバカにされると、娘さんの頑張り自体を否定されたようで、尚更腹立たしいでしょうね。

でも、娘さんの交遊関係ですので、疎遠にするかどうかは娘さんに任された方がいいと思います。
また、辛いとき苦しいときに支え合うのも、親友です。
彼女と親友なら、どんな気持ちで彼女がそんなことを言ったのか、
彼女の辛さに少しだけ思いを馳せるよう促してあげることも、
年長者たる親の役目ではないかな、と思います。

No.13 13/11/23 13:36
お礼

>> 12 通ってる学校がお互いに違うのと、友達は不登校で学校に行ってないせいもあり、娘とはふだんの生活が逆になってるため、親としては疎遠にしたいです。でも娘の交遊関係ですんで、娘の判断に任せたほうがいいかもしれませんね。友達が不登校になった原因は、たぶんですが、家庭環境にあると思います。友達が通ってる中学は、荒れているようなんで、いじめも原因かもしれませんが、やっぱりご両親がふだん家庭内で、友達と向き合ってるか?などが大きな原因かもしれませんね。

No.14 13/11/23 20:41
通行人14 ( ♀ )

娘さんが傷つくような事を言った親友の言葉は残念です
が、主さんの前でも言ったとは言え、子供同士の事に主さんが敏感になり過ぎじゃないでしょうか

しかも他の方のレスにもあるような不登校の子に言われたくない的な発言は大人が使う言葉じゃないですよ

子供の頃って、友達と傷つけ合うこともあるし、そうやって成長するものじゃないですかね

子供が傷ついた時親が助けてあげる事も多少必要ですが、親は見守る事も大事かと思いました

No.15 13/11/23 22:15
通行人15 

『人の通っている学校を悪く言っちゃ駄目なのよ』と優しくたしなめられなかったのは残念ですね

No.16 13/11/23 22:52
通行人1 

娘さんのみならず
あなたの前での発言したのは
もしかしたら、親友のお母さまであり
大人のあなたへのSOSだったと考えることはできないですか。
SOSの出し方としては稚拙であり不適当ですが
SOSの的確な出し方を身につけられていないがゆえに
彼女は苦しい境地に身を置いているのではないでしょうか。
彼女に手をさしのべる大人がいるのでしょうか。
向き合ってくれる大人を求めているのかもしれない。
それが怒られる、ということであれ、自分の人格と向き合ってくれることを。

そういうときに
そんな言い方ではなくて
フェイスブックに彼女が書いていたような
正直な悩み苦しみを打ち明けられていたら
主さんは耳を傾けてあげることがもしかしたらできたのでしょうか。

No.17 13/11/24 01:23
専業主婦さん17 ( ♀ )

うちの子の友達も、私の前で色んな暴言吐きますよ。
うちも幼稚園から大学までの私立です。
塾で学校近くに娘を迎えに行ったら、なぁんだ、🌕🌕ちゃんちのお母さんの車、ベンツじゃないんだ~。
ベンツ以外は車じゃないし!とか。
学校に一万円持ってきて、なぁんだ、🌕🌕ちゃんのお財布には小銭しか入ってないんだ…貧乏くさ!とか。
うちは定期券で通学し、お弁当だし、基本的には学校にお金をたくさん持たせる必要もないと思ってます。
娘とはそんなに仲良くはないんですが、家がたまたま近くにあります。
同じマンションに住む方からの話ですが、その子の父親は毎日朝帰り。
母親はご飯も作らず…母親が寝てばかりで子供が帰って来ても、何回も閉め出されて玄関で泣いていたり。
結局、家庭環境が悪い家の子供が精神的に病んで、そんな暴言やイジワルを言うんですよね。
ドロドロした心の中に妬みとかあるんだと思います。
主さんの今回の場合も同じだと思います。
そんな友達なんか無視、放置でいいですよ。
みんなに暴言を吐くので周りのお友達も話さない、近寄らない、とにかく避けるようにしてるから結局孤立してますよ。

No.18 13/11/24 02:43
学生さん18 

バカでも学校に行ってない人よりはマシって私なら言っちゃうかも(笑)

No.19 13/11/24 07:38
お礼

>> 17 うちの子の友達も、私の前で色んな暴言吐きますよ。 うちも幼稚園から大学までの私立です。 塾で学校近くに娘を迎えに行ったら、なぁんだ、🌕🌕… ずいぶん失礼なことを言う友達ですね。 今回の娘の友達にそっくりです。やっぱり家庭環境は原因が大きいと思います。 私自身も幼稚園から大学まで関西の一貫の私立に通いました。主人や姑から「公立の高校に行けない子が私立に行くんだから、公立の高校に言った子のほうがエライのよ!」なんて、ずいぶん失礼で、腹立つことを言われました。主人と姑が言ってるのは、高校受験での話であって、私に対して全くあてはまりません。主人も姑も公立出身ですが、私は一度もバカにした発言はしたことがありませんが、ふとした時に言われてしまいました。 僻みから出た発言だと判断したんで、聞き流しましたが。。娘の中学受験も主人は反対してましたが、私と私の両親が強く勧めました。やっぱりこの世の中には色んな人がいますが、僻みっぽいことを言う人がたくさんいますね。

No.20 13/11/24 08:19
通行人20 ( ♀ )

心無い言葉をはかれる事はこれからも何度もあるんですよ。親としては相手に怒るより、娘さんがショックを受けてないか、学習意欲を落とさないか見守ってあげるべき。

これを発憤材料として娘さんが頑張るしかないのだから。

No.21 13/11/24 08:26
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

相手はまだ未熟な中学生だよ。言葉の配慮ができなくても不思議はないんじゃないかな。いいじゃないの言わせておけば。相手が毒を吐くには、その子の寂しさからかもしれないよ。

No.22 13/11/24 09:02
お姉さん22 ( ♀ )

気にすることないです。友達でも他人、関係ないです。娘さんは、娘さんの場で頑張れば良いだけです。

No.23 13/11/24 12:58
通行人23 ( 30代 ♀ )

大人である主さんが、一人の中学生の悪口やプライバシーな家庭事情ををここへ並べたてるのは、大人げないです。

娘さんのこと、中学受験を頑張ったことを、まるで自分の体験として取り込んで、同化していませんか?

貴女が怒るのは筋違いもいいとこ。
娘さんがそれをどう受け止め、今後どう対処すべきか。
それを本人が分からなかったり戸惑ったりしたら、その対処法を親としてレクチャーしてあげればいいだけ。

娘さん、ご自身だってショックだっただろうけど、親(主さん)の怒り方にもショックうけますよ。
【私があの学校に通っていることで他人にバカにされた】
のみならず
【あの学校であることを指摘されたことで親がこんなにも怒った。これを指摘されることは親の怒りの琴線に触れることなんだ】
って・・・・・・。

もっと客観的に。
娘さんのことで娘さんより出しゃばらないで。

No.24 13/11/24 13:27
お姉さん22 ( ♀ )

問題の根源は、どうやら嫁姑問題、夫と妻の関係にありそうですね。

その鬱屈が、たまたま今回の娘さん絡みの出来事に投影されてしまったのかも。

地域差(学校についての考え方の違い)は、どうしようもないことです。

一貫だからどうとか言っても、公立(高校)王国の地域の人から見たら「あ、私立なの。」って感じです。

私は、私立高校でしたが、主人の実家では、また何で?と、ビックリされてしまいました。
気にしていませんけど、そんなもんですよ。

No.25 13/11/24 13:57
お礼

主人と姑が言うのは、高校受験についての話になるんで、幼稚園、小学校、中学から私立に入った人には、あてはまらない話になると思います。高校受験で首都圏や関西では私立優位、田舎は公立優位だと私も思います。 娘の件に関しては、娘の交遊関係なんで私から疎遠にしたりとか、直接手を出すことはしません。 娘の判断にまかせたいと思います。

No.26 13/11/24 14:44
通行人23 ( 30代 ♀ )

お礼レス№19、読みました。
つまり主さんは、娘さんの中学受験は、ご主人の反対を押し切ってまで敢行したことで、自分の子育て結果の評価の最たるもの。
つまり。娘さんの学校、私立受験を容認され、褒められなければ、過敏に反応してしまう。
他者から褒められれば、反対しバカにした姑や夫に「それ見たことか」と鼻を明かしてやれる・・・・・・

娘さんはあなたの人生評価、自己満足のための小道具ではありません。
娘さんの生き方を取り込み、依存しているだけ。
娘さんが世間で確かな評価を得られないと、自分の人生、子育てを否定されたとむきになっているのですね。

子離れしましょ。

No.27 13/11/25 05:04
通行人27 

フェイスブックまでチェックして粘着して何をしているの。
家庭環境云々で見下して大人げない。
娘の親友を侮辱する母を知ったら娘はどう思うでしょうね。

No.28 13/11/25 07:34
お礼

>> 27 別に、粘着なんかしてません。facebookで友達の場合は、友達の書き込みは目にしやすいですよね? 粘着するんですか?とか、相手を不愉快にさせる発言は、スレが荒れてくる元になりますよね。娘には勿論、私がこちらの掲示板で質問したことは内緒にしてますし、いちいちよけいな事は言いません! この掲示板も、スレ主さんからの悩みや質問に答えてあげるサイトであるのが目的だと思います。 普段のストレス発散のために、スレ主さんに厳しい回答や中傷的な回答をするのは、よくないと思います! 今回の娘の友達と、おんなじですね。 ご親切な回答者さんには、とても感謝してます! ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧