注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

お見合い

回答8 + お礼2 HIT数 1877 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
13/12/02 13:34(更新日時)

お見合いの話がきました。身上書と写真をいただき、条件や話を聞いている限りは悪くはなさそうです。
恋愛なら相手の人柄を知った上で、好きになり、結婚という流れが自然に思えるのです。
しかし、お見合いは、人柄が分からない上に結婚を前提とし、お互いに良いと感じ合えば、やりとりが始まるけれど、どんな人かよく分からないまま、数回会った後に、結婚前提のお付き合いが始まるの事に、正直不安なのと怖い気持ちがあります。
お見合いでよく聞く話ですが、人柄や条件が良く、お互いに結婚相手としても考える事ができる一方、もしかしたら恋愛感情が沸かないまま、結婚へ行き着くかもしれない。おめでたい話ですが、それで大丈夫なのかなという心配もあり…。一緒に屋根の下で生活するだけはなく、こういう事言うのもどうかと思いますが、子作りは必ずあるし、夫婦の営みもあり、私自身、好きでもない人と、その行為をする自体、怖くて、なんというか考えれそうにないのです。
そこをふまえて考えるのがお見合いかもしれませんが…。
本題の質問ですが、もし良いお相手で結婚に結びつけば、大変有り難い話ではありますが、お見合いで、人柄も条件良いけど、やはり好きになれなかった…。このような理由でお断りするのが、お相手の方にも、紹介していただいた方にも、すごく失礼ではないかと思い、本当にお見合いして良いのか分からずにいます。
紹介してもらった方を好きになれれば、考えたいのですが、こういった心境でお見合いしても良いものなのでしょうか。

長文失礼いたしました。本題の質問だけでも、お答え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

No.2028686 13/11/22 13:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/11/22 13:54
通行人1 ( ♀ )

今の主さんでは、お見合いは向いてないかもしれませんね。
私の周りで2人お見合い結婚してます。

2人共、とにかく結婚をしたい!っていう気持ちが、もの凄く強かったです。
お見合い前に、主さんのように悩んだりしてませんでした。
2人共、自ら進んでお見合いしてました。
1人は最初のお見合い相手と、もう1人は7人目のお見合い相手と結婚しました。
2人共、良い相手に恵まれ、とても幸せな家庭を築いてます。

7人目の方は、前の6人、断ったり断られたりだったらしいです。
付き合って半年で結婚が決まり、出会いからちょうど1年の頃に結婚式でした。

No.2 13/11/22 14:06
お礼

>> 1 レスありがとうございました。
客観的なご意見と、周りの方の実話も言っていただけて、参考になりました。
頭の片隅に、自然な恋愛をふまえて結婚したいというのが、どこかにあるかもしれないです。しかし、それより大事なのは、生涯一緒に難関を乗り越えていく夫と、良き家庭を築く事ですが。
お付き合い後に、結婚まで至らなかったケースもあったようですね。
ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

No.3 13/11/22 14:39
悩める人3 

確かにお見合いは大変だと思います。
結婚して後悔してしまいそうですよね。
しかしそうならないためには、相手のことをよく知る必要があると思います。
お付き合いの時間を長く取ったらどうでしょうか。

No.4 13/11/22 14:41
通行人1 ( ♀ )

1です。

7人目の方の、前の6人とは正式に付き合ってないです。
お見合い日の1日だけか、次のもう1日。
1、2回会って、付き合うか、お断りするか決断するようです。

間に人が入ってのお見合いなので、取りあえず付き合ってっていうのは、なかったみたいです。

身上書を見て、その部分は合格で会ってるから、あとは第一印象勝負なんでしょうかね。

No.5 13/11/22 15:01
匿名 ( ♀ BeSyw )

気が乗らないなら辞めとけばいいよ

出会いは縁
いい人か悪い人かは運

縁があれば自然と会ってみようかなって気持ちになるよ

No.6 13/11/22 15:17
お礼

>> 3 確かにお見合いは大変だと思います。 結婚して後悔してしまいそうですよね。 しかしそうならないためには、相手のことをよく知る必要があると思… ありがとうございます(*^^*)
そうですね。確かに、お見合いは大変かと思います。
だからこそ、よく付き合って相手を知るために、時間がかかるかもしれないし、最低一年は…相手を見て考えて、育みたいところですね。

No.7 13/11/22 15:38
通行人7 ( ♀ )

あってみて嫌なら断る

紹介した人や本人ともに失礼な事は全くないし、通常よくある事

お見合いだから、必ず結婚しなきゃならない訳じゃない

楽にあってみたらいいよ

No.8 13/11/22 16:34
経験者さん8 ( ♀ )

去年お見合い結婚しました。

私の場合は、経済力がある(正社員)・趣味が合う…がポイントで知り合いの紹介からお見合いしました。

顔や仕草が見慣れるかどうかを当日確認して、食事の好みや食べ方は数回のデートの間に確認しました。

お見合い結婚の場合、だいたい3ヵ月で結婚まで…と私は言われたので、毎週のデートは本当に観察会って感じになってました(笑)

プロポーズを受けた時に、私は特に恋愛感情は無く、「一緒にいて居心地良い方」と言う感じでした。
結納や入籍を勧めて行く時間で、居心地良い方…から、大切な方になりました。

お見合い結婚って、多分常温の感情から一緒になって、それから温かくなっていくのだと思います。

仕草や食事の好みが全然受け入れ難い方なら、翌日お断りして大丈夫ですよ。

No.9 13/12/02 12:24
通行人9 ( 30代 ♀ )

別に、そういう理由でお断りしても構わないと思いますが…。
ただ、色々と義理が絡むので、ご両親と紹介者の方には、事前にそれでもいいかと聞いておいてから相手と会うのが良いと思います。

No.10 13/12/02 13:34
通行人10 ( 30代 ♀ )

取り合えず会ってみては⁉主さんが気に入っても相手から断ることもあるし‼
ただ断るなら早めにしましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧