関連する話題
彼氏と別れてから、何も楽しくないし生きてる心地しない 先が真っ暗。 ひとりぼっちは怖い。 どうしたらいい?

小学校でひとりぼっちのママさん

回答32 + お礼32 HIT数 63468 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
13/11/28 22:47(更新日時)

私はいつも子供の小学校に行く時、どんな時もひとりぼっちです。

授業参観も運動会も学芸会も展覧会も引き渡し訓練も。

最近ではもう学校に行きたくありません。

学校に行くと体調が悪くなりフラフラしてきます。

精神安定剤は飲んで行くんですが、ドキドキしてきて逃げたくなります。

もう行きたくない。

でも可愛い娘の為になんとか行っています。

でも今年も授業参観ラッシュの時期が来てしまいました。

(うちの小学校はこの時期から毎月授業参観です)

行きたくない、行けそうにない。

でも娘は来て欲しいって言う。

行きたいし見たい。

でも身体と心が言うことを聞かない。

こんな症状でも娘の為に行ってあげるべきでしょうか?

心の病気の為、人に会いたくないのが原因になっています。

もし皆さんが私の立場だったらどうするであろうか、教えて下さいませんか?

お願いします。

No.2029871 13/11/25 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/11/28 15:12
お礼

>> 34 娘を観に行くのが参観。 参観の時、お母さん同士喋る人は 何しに来てるんだか。 そう思いません? 娘だけをじっくり見ればいいんですよ。… ありがとうございます。

そうですよね。
喋りに来てる方こそ、何しに来てるんだよ、ですよね。
授業風景と娘しかき興味がないです。

No.52 13/11/28 15:14
お礼

>> 35 31番さんの意見に同感です!確かに私自身一人でいるとママ友がいないと見られる事も気にしていたように思います。今の大学生にも一人で学食で食べれ… ありがとうございます。

一人でトイレで弁当。
聞いたことありますね。
周りの目が気になってしまう。
学校と集団が苦手です。
早く高校にならないかなぁ。

No.53 13/11/28 15:17
お礼

>> 36 主サン私も1人です😊 私の地域は土地柄 中国の人や 韓国の人がいて 運動会も日本の旗だけじゃなく 中国の旗&韓国の旗も あげます😁(笑)… ありがとうございます。

色んな国の方々がいるんですね。
一人でいいんだけれど、集団に吐き気や目眩がしてしまい…。
娘が喜ぶのが嬉しくて我慢して行くようにしています。
私も周りなど見ずに娘だけを見るようにしたいと思いました。

No.54 13/11/28 15:24
お礼

>> 37 私も1人です。今中学生と小学生が居ますが上の子供の時は小学校上がる前に引っ越しして来たので私も子供も知らない人ばかりで、私は1人は平気なので… ありがとうございます。

私も同じような感じです。
一人は煩わしくなく構わないんですが、あの集団に圧迫されてしまい体調が崩れます。
私も帰りが特に苦手ですね。
あと数年、できるだけそう割りきるようにしたいと思います。

No.55 13/11/28 15:28
お礼

>> 38 精神疾患持ちで寝たきり生活→妊娠中の寝たきり生活のせいで体調悪くなりやすい体質です。 私の体調不良で子供の幼稚園休ませたりしてます。 マ… ありがとうございます。

体調は大丈夫でしょうか?
人からの評価、そうですね。今の私は気になってしまいます。
どうすれば気にならなくなるのか…。

No.56 13/11/28 15:29
お礼

>> 39 私も一人でしたよ♪ 義務教育の間って行事多いし親が学校に行かなきゃ行けない事って結構ありますよね。ほんとに苦痛でした😅😅 いまは… ありがとうございます。

大変なのは義務教育中だけですかね?
そう聞くと長いような、あと6年。
割りきってなんとかしていきたいです。

No.57 13/11/28 15:32
お礼

>> 40 主さんのお悩みはかつての私と似ていました。私も授業参観に行きたくなく行事も嫌で仕方なかったけど義務教育は期間限定だと自分に言い聞かせて休みな… ありがとうございます。

娘も私にメンタルが似てしまうとしたら悲しいです。
娘は言いたいことがはっきり言える勇気がないみたいです。
そして私も。
楽しく生活して心も育んでいってあげたいです。

No.58 13/11/28 15:34
お礼

>> 41 一人で全然大丈夫です。 煩わしさもなく快適ですよ。 たむろするのは嫌いです。 挨拶はしっかりします。 逆に連んでいる人達をみると 不思… ありがとうございます。

煩わしくなくて逆にラッキーなのかもしれないですね。
私を普通と仰ってくれてありがとうございます。
ホッとします。

No.59 13/11/28 15:39
お礼

>> 42 子供を産んだ限り 親になって下さい!! 一人が嫌とか 意味わからないです… しっかりして下さい!! ありがとうございます。

意味わからないですか。
一人が嫌ではなく学校と集団が嫌です。

No.60 13/11/28 15:41
お礼

>> 43 私も学校行事で行くのは苦痛です。私の場合は会いたくない人が居るから余計に。 ママ友は居ますが、別に連みもしない。挨拶はするけど、そこまで仲… ありがとうございます。

会いたくない人がいるのは苦痛ですね。
行きたくないです。
挨拶はしっかり心掛けようと思います。

No.61 13/11/28 16:03
通行人61 ( ♀ )

集団に混ざるのが嫌だ!ってことね…
集団の中にいたら思いがけず会話しなきゃいけない場面も増えるし、対人関係苦手な人には辛いものだと思いますよ。

周りにいる人は単なる景色だと思えばいいさ!

じゃなければ、カメレオンや透明人間になって周りに同化できたらいいのにね(^^)

私も苦手って言えば集団行動苦手です。

でも逃げ腰だと苦手が本物になりそうなのが怖くて、苦手だと思うものは逆の発想で好きだ~!と攻める姿勢で向き合います。

攻める姿勢になれない時ももちろんありますけどね(^^;)

けど好きだ~!と念じることで状況が意外に好転したりするので試してみる価値ありです(^_^)v

No.62 13/11/28 20:44
あ ( 20代 ♀ q0LMCd )

私はむしろ1人がいいです。
無理やりくっついてる上辺だけのくだらないママ友に気を使うより、集中して子供の成長を実感したい。

私は、昔は新しい環境になると大慌てで
友達作らなきゃ!独りじゃ恥ずかしい!
って思って焦ってました。

でも、無理やり作った友達なんて、結局あわないし無駄に気を使って心がクタクタボロボロになるんですよね。

周りの仲良さげなグループも、意外と、はたから見える程仲良しじゃないんですよ!表面だけキャッキャして、内心面倒だったり、むしろギスギスがあったり。

1人の方が気楽です。
群れてなきゃ何も出来ない人より、1人を満喫出来る人のほうが魅力的です。

周りは気にせず、一生懸命育てた我が子の成長を感じて、楽しんできて下さい。

自分から無理して友達作らない。1人の時間も楽しむってスタンスで、それでも話しかけてそばに居てくれる人がいたら、無理やり作った友達よりそういう人のほうが気が合うし。

No.63 13/11/28 22:44
お礼

>> 61 集団に混ざるのが嫌だ!ってことね… 集団の中にいたら思いがけず会話しなきゃいけない場面も増えるし、対人関係苦手な人には辛いものだと思います… ありがとうございます。

攻めですか!?
苦手なものを敢えてやるっていう治療ですかね。
私にはその勇気がないので、出来るだけ周りの人達を景色だと思い込むように心掛けようと思いました。

No.64 13/11/28 22:47
お礼

>> 62 私はむしろ1人がいいです。 無理やりくっついてる上辺だけのくだらないママ友に気を使うより、集中して子供の成長を実感したい。 私は、昔… ありがとうございます。

一人の時間は好きです。
学校もそのスタンスて行きたいてすが、どうしてもあの独特な学校臭と集団に酔ってしまいます…。
一人の方が気がラクなんだって開き直って行けるよう思い込みたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧