注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

小学校でひとりぼっちのママさん

回答32 + お礼32 HIT数 63434 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
13/11/28 22:47(更新日時)

私はいつも子供の小学校に行く時、どんな時もひとりぼっちです。

授業参観も運動会も学芸会も展覧会も引き渡し訓練も。

最近ではもう学校に行きたくありません。

学校に行くと体調が悪くなりフラフラしてきます。

精神安定剤は飲んで行くんですが、ドキドキしてきて逃げたくなります。

もう行きたくない。

でも可愛い娘の為になんとか行っています。

でも今年も授業参観ラッシュの時期が来てしまいました。

(うちの小学校はこの時期から毎月授業参観です)

行きたくない、行けそうにない。

でも娘は来て欲しいって言う。

行きたいし見たい。

でも身体と心が言うことを聞かない。

こんな症状でも娘の為に行ってあげるべきでしょうか?

心の病気の為、人に会いたくないのが原因になっています。

もし皆さんが私の立場だったらどうするであろうか、教えて下さいませんか?

お願いします。

No.2029871 13/11/25 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 13/11/25 10:55
通行人5 

子供の授業風景見に行ってるんですから、黙って見てればいいんですよ

何しに来たん?って位お喋りしてる人いますが、あの人達がおかしいんです

見てサッサと帰る

それでいいです

何も考えなくていいよ

No.7 13/11/25 11:57
通行人7 ( 40代 ♀ )

なんだ、かんだ、言っても、一人は辛いし、さびしいですよね。私も、一人でいいわ、と、あきらめがつくまで9年かかりました。、、、、今も行かない理由を考えたり、実際、行かない時もありますけどね。死にたい衝動に駆られた時もあったです。中、高、になるにつれ付き合いもなくなるし、、、、あきらめもつくし、あぁ本当に自殺しなくてよかったと思う今日この頃です。

No.9 13/11/25 13:19
専業主婦さん9 

私も基本 一人ですよ。上の子が小学3年に越してきて、いわゆる保育園からのママ友も居ず、子への、いじめもあって、2人ほどのママさんとトラブってます。今子が6年になり、友達関係がやっと落ち着いてきたかなー。でも、私はママさんたちの輪に入りません。ランチも (自分の地元なので)自分の同級生とかと行きます。
特に おしゃべり好きのママさんには ちかずきません。少しさみしいとこもあるけど、一人が気楽かな?でも ママさんたちに、学校で会えば あいさつくらいしなきゃと、これまた プレッシャーですが
心がけてはいます。
ママ友も 居ないのが、おかしいという世間の考え方がおかしいとおもってます。

No.8 13/11/25 11:58
通行人8 

ママさん集団は仲間内でトラブル多いから
1人の方が良いと思う。
何度も拗れたり見てきたんです。

No.2 13/11/25 10:37
経験者さん2 ( ♀ )

 学校に行く目的を、子供の様子を見るためだと思えば全然大丈夫ですよ。実際そうですし。
 
 私も、一人で見てみてますよ。他のお母さんに会うために学校に行くわけではないので一人を気にしたことはありませんし、参観中に固まって話してるお母さん達の声が邪魔で仕方ありません。
 学校で子供の様子を見るのもあと何年なんだろう。と思うと 1回1回が貴重な時間に思えるので。
 

No.4 13/11/25 10:49
通行人4 ( 30代 ♀ )

ひとりぼっちの何が悪いんですか?ペチャクチャ喋ってるのは大抵、同じ保育園か、家が近所同士のママ友だけですよ。そんな付き合いする方が神経すり減らして疲れます。ひとりぼっちって言いますが、よく見たら他にもひとりでいる方がいると思います。仕事の都合で校区以外から来てる人もいると思いますよ。周りの人に話しかけてみるのも良いかも知れません。参観日など、子供は親が来てくれてるだけで嬉しいですから。あと、同級生の親が誰か、少し把握しておかないと、病院や店で会った時に気まずいです。皆、内心は参観日とか面倒だなとか思ってますから大丈夫です。

No.1 13/11/25 10:20
おばかさん1 

学校で娘さんがどう過ごしているのかが気になるので、
一人であろうが娘さんの学校生活を覗いて👀みたい
という欲求・好奇心の方が勝ちますね。

No.28 13/11/25 18:03
働く主婦さん28 ( 30代 )

私も1人です(笑)

なんの行事も1人!('ε'*)

楽チンですよ、あんなん顔で笑って腹の探りあいですよ?また関わればどーでもいい事にストレス感じますから、私はいらないかな。

聞いた事ないですよ、子供の小学校の友達の親と
一生友達。
時間の無駄ですヽ(・∀・)ノ

No.19 13/11/25 14:14
経験者さん19 

私も一人です。正確に言うと一人になりました。
いつも仲良くしてたママ友とトラブり、そのママ友が回りを自分の味方につけて・・・精神的に追い込まれ、自律神経失調症になりました。
だから、参観日や行事が苦痛で、先月は行きませんでしたし、今月は安定剤飲み、マスクして人とは接しないようにしてみました。主さんの気持ちがよくわかります。
一人だから誰と話すこともいらないし、マスクして体調悪そうにしてたら、誰も近づいてこないし、ラッキーだと思いました。
この時期だし、マスクお勧めです。
私も子供を見たいけど、母親だってしんどいときあるんだよって話をしてます。
無理に頑張らなくていいと思います。
何回かのうち、一回だけ頑張るとか・・・でいいんじゃないかな。

No.18 13/11/25 14:10
お礼

>> 9 私も基本 一人ですよ。上の子が小学3年に越してきて、いわゆる保育園からのママ友も居ず、子への、いじめもあって、2人ほどのママさんとトラブって… ありがとうございます。

私は保育園の時からいつも独りで暗い人って言われてるようです。
それはそれでいいんですが、保護者の集団が怖くてなかなか学校に足が向かえません…。

No.11 13/11/25 13:56
お礼

>> 2  学校に行く目的を、子供の様子を見るためだと思えば全然大丈夫ですよ。実際そうですし。    私も、一人で見てみてますよ。他のお母さんに会… ありがとうございます。

そうですよね。
限られた時間。
貴重ですよね。
いつも他の人と目が合わないように真っ直ぐスタスタ歩いて参観後もさっさと帰ります。
それでもドキドキして酸欠状態になってしまいます。

No.3 13/11/25 10:41
専業主婦さん3 

授業参観は短時間ですし、行って、見て、さっさと帰ればいいので子供が来てほしいと言うなら少し頑張って私なら行くと思います。
学校での様子を見れるのもその時しかないですから。

No.12 13/11/25 13:58
お礼

>> 3 授業参観は短時間ですし、行って、見て、さっさと帰ればいいので子供が来てほしいと言うなら少し頑張って私なら行くと思います。 学校での様子を見… ありがとうございます。

そうですよね。
その時しかない、本当にそう思います。
私もこれからも頑張って行ける時は行くようにします。
体調さえ言うことを聞けばなんの迷いもないのに。
独りが嫌だと言う訳ではなくて、多分、人と会う事自体が嫌なんだと思います。

No.17 13/11/25 14:07
お礼

>> 8 ママさん集団は仲間内でトラブル多いから 1人の方が良いと思う。 何度も拗れたり見てきたんです。 ありがとうございます。

私も人のトラブルは何度か見てきました。
女同士ってなんだか凄い!酷い!っと思ったこともあります。
逆に独りのがいいのかもしれないですね。

No.26 13/11/25 16:21
お礼

>> 24 ??? 引渡し訓練って、普通は1人で行くものでは? 訓練なのに待ち合わせして行く方がおかしいと思いますが… まぁうちの小学校のお母さん… ありがとうございます。

引き渡し訓練は一人の方もちらほらいます。
あと夫婦で来てたりも多いです。
でもどの行事も友達同士?で来る人がほとんどです。
固まったグループ見てると私の悪口を言ってるように錯覚します。
被害妄想が酷いので。
言われても構わない。
そう思う自分と嫌われたくない!って思う自分が居て、病んで行きます…。

No.37 13/11/26 06:02
通行人 ( ♀ gWVECd )

私も1人です。今中学生と小学生が居ますが上の子供の時は小学校上がる前に引っ越しして来たので私も子供も知らない人ばかりで、私は1人は平気なのですが人の集まる場所が苦手で人の目が気になるんです。
だからか行事がある時は予定時間より早目に行き一番で到着するようにして大勢の中に入って行く事を自ら避けてます。
だけど行事が終わった後がダメで廊下に出ると大勢の保護者が群れてて(>_<)
教室から出る時に見られたりするのがイヤで逃げるように学校をあとにします。
私も学校行くの本当にイヤです。上の子供は中学生なので、あんまり学校に行く事はなくなりましたが、下がまだ小学生低学年なのでまだまだ憂鬱な日々が続きそうです。
私は心療内科通院してるんですが、先生に言った事があります。
子供たくさん欲しかったけど学校行事が苦手だから今が限界って💦
上の子供もそうだったけど高学年なると来ないでって言われたので下の子供が来ないで言うまでは、なんとか私も頑張って子供を見に行きます。
主さんの気持ち良くわかります。主さんとはちょっと違うけどママ友なんて長くは続きません。
学校で群れてる人達は友達ごっこでもしてるんじゃないですか😉
私とは世界の違う人達だと私は思ってますが😄
長々とすみませんm(__)m
お互い無理せずがんばりましょ😳後数年ですから👍失礼いたします。

No.10 13/11/25 13:53
お礼

>> 1 学校で娘さんがどう過ごしているのかが気になるので、 一人であろうが娘さんの学校生活を覗いて👀みたい という欲求・好奇心の方が勝ちますね。 ありがとうございます。

私も娘を見たいです。
私を見つけて喜ぶ娘が凄く可愛いです。
行きたいし見たい。
あとは体調が言うこと聞けばなぁ…と思います。

No.15 13/11/25 14:04
お礼

>> 6 私も一人です。 ママ友もいません。 行きたくないな~(面倒)と思います(服もそんなに持ってないから毎回同じ服)が、子供が来てねって言… ありがとうございます。

娘の喜ぶ顔が見たくて頑張って行きます。
安定剤飲んでまで何してるんだろう…と嫌になりますが…。
私の他にもいらっしゃるんですね。
頑張って参観日に行かれる方。

No.6 13/11/25 11:04
通行人6 ( 30代 ♀ )

私も一人です。
ママ友もいません。

行きたくないな~(面倒)と思います(服もそんなに持ってないから毎回同じ服)が、子供が来てねって言ってくるし、言ったら嬉しそうに見てくるから行ってます。
行く前に安定剤飲んでいきます。

他のお母さんが嫌なんじゃなくて、私は担任の先生が苦手だからです。

No.16 13/11/25 14:06
お礼

>> 7 なんだ、かんだ、言っても、一人は辛いし、さびしいですよね。私も、一人でいいわ、と、あきらめがつくまで9年かかりました。、、、、今も行かない理… ありがとうございます。

わかります。ふと消えて居なくなりたくなります。
中高はラクになりますか?
来て欲しいって言うのも今だけかもしれないですしね。

No.20 13/11/25 14:27
通行人20 ( ♀ )

運動会はまだしも、授業参観なら授業見て帰ればいいんじゃない?

No.41 13/11/27 10:36
経験者さん41 ( ♀ )

一人で全然大丈夫です。
煩わしさもなく快適ですよ。
たむろするのは嫌いです。
挨拶はしっかりします。
逆に連んでいる人達をみると 不思議に思います。

あなたも普通ですから心配しないで下さい。
学校は子供は友達作る場所ですが 大人は見守るだけでいいのですよ。
ママ友なんて言葉は某ファッション雑誌が作り出したものです。公園デビューもね。
気にしないで惑わされず自分をしっかり持ちましょ♪

No.48 13/11/28 15:08
お礼

>> 31 私も基本一人です。 中学校も、 皆さんだいたいお友達と参観してますね。 うちの場合は高校の参観で、 ようやく保護者が皆さん孤立しながら参… ありがとうございます。

そうですね。
いつも一人なので、また一人なのねーって思われる、人の目も嫌ですね。
高校に行けば知らない人達ばかりで違ってくるかもしれないですよね。

No.13 13/11/25 14:01
お礼

>> 4 ひとりぼっちの何が悪いんですか?ペチャクチャ喋ってるのは大抵、同じ保育園か、家が近所同士のママ友だけですよ。そんな付き合いする方が神経すり減… ありがとうございます。

独りは煩わしくはないです。
子供の友達の親が誰なのか。
私は相貌失認なので、顔を覚える事はほぼ不可能です。

No.14 13/11/25 14:02
お礼

>> 5 子供の授業風景見に行ってるんですから、黙って見てればいいんですよ 何しに来たん?って位お喋りしてる人いますが、あの人達がおかしいんです… ありがとうございます。

そうなんですね!
あの人達のがおかしいんですね。
ちょっとホッとしました。

No.23 13/11/25 15:39
通行人23 ( 40代 ♀ )

私も独りでした。
具合が悪くなってまで頑張らなくて良いですよ。

区切りは自分で決めましょう。
私はそうしてました。

子供は参観の時は来てくれたか気にして振り返る事が多かったので、授業の終わる10分前までは居ました。
あとは、サッサッと帰りました。

父母だけの集まりには極力、出ませんでした。
役員は年に1,2回で済むものを選びました。

No.24 13/11/25 15:42
通行人24 ( ♀ )

???
引渡し訓練って、普通は1人で行くものでは?
訓練なのに待ち合わせして行く方がおかしいと思いますが…
まぁうちの小学校のお母さん達も、待ち合わせして一緒に訓練に行ってる方たくさんいますが…
正直訓練の意味ないじゃんと思います。
授業参観とか学芸会などは、やっぱり一緒に行ったりすると参観中もついつい話してしまったりしてしまうから1人の方がいいと思いますけどね。
案の定参観中も子供見ないでずっと喋ってるお母さん達いますし。

No.25 13/11/25 16:17
お礼

>> 23 私も独りでした。 具合が悪くなってまで頑張らなくて良いですよ。 区切りは自分で決めましょう。 私はそうしてました。 子供は参… ありがとうございます。

10分前に帰ればあまり人とすれ違わなくても済みますかね。
私もそうしよう。
役員1~2回で済むものがあるんですね!?
羨ましいです。
自分の役員日数を数えてみたら最低で16回でした。
PTAも抜けてしまえたらラクなのにな…。
役員も恐怖です!

No.31 13/11/25 19:04
通行人31 ( ♀ )

私も基本一人です。

中学校も、
皆さんだいたいお友達と参観してますね。

うちの場合は高校の参観で、
ようやく保護者が皆さん孤立しながら参観している状態です。

ごく稀に参観前や修理後に、
何人かのママさんと話が盛り上がると、
確かに楽しいんです。

サイトで目にするような、
ママ友達同士の陰口とかで盛り上がっている訳じゃなく、
自分が知らないお友達のお宅にお邪魔した時の我が子の様子とか、
自分が知らないクラスで起きたハプニング等、
知らなかった話を沢山聞いたりして、
確かに楽しいし為にもなるのです。

そして、いつも
『独りでも別に平気だし』
と思いながら参観している自分が、
無理して強がっている事に気付くのです。

参観事態はもちろん一人で見て何の不自由もないです。

ただ、
『独りでいる私』
『孤立している私』を、
他の保護者に見られる事が辛いのです。

だから高校になり、
みんながみんな、
それぞれ孤立している状態で、
ようやく楽になれました。

ただ下の子はまだ中学生。

辛いです。

No.34 13/11/25 20:53
専業主婦さん34 

娘を観に行くのが参観。
参観の時、お母さん同士喋る人は
何しに来てるんだか。
そう思いません?
娘だけをじっくり見ればいいんですよ。
私はそうしてます(笑)

No.39 13/11/27 09:21
働く主婦さん39 

私も一人でしたよ♪

義務教育の間って行事多いし親が学校に行かなきゃ行けない事って結構ありますよね。ほんとに苦痛でした😅😅

いまは上の子が高3 下が中3になり義務教育もあと少しで終わりだし受験控えてるので行事はもうないです(卒業式のみ)高校は親の集まりほとんどないし あっても大半の親出てこないから超~楽です(笑)

大変だと思いますけど頑張って下さい😆

No.43 13/11/27 12:53
通行人43 

私も学校行事で行くのは苦痛です。私の場合は会いたくない人が居るから余計に。
ママ友は居ますが、別に連みもしない。挨拶はするけど、そこまで仲良くないし。

No.44 13/11/28 14:59
お礼

>> 27 そんなにハードル高いですか(^_^;)? 私も一人ですけど 教室入るときとか会釈して空いてる場所に 行ってみてますよ。 なんな… ありがとうございます。

堂々としていればいいですよね。
そう思いながらも拒否反応が身体に出てしまっています。

No.21 13/11/25 14:31
お礼

>> 19 私も一人です。正確に言うと一人になりました。 いつも仲良くしてたママ友とトラブり、そのママ友が回りを自分の味方につけて・・・精神的に追い込… ありがとうございます。

それは酷いですね!
味方につけるとか、大人のする事ではない…と思いながらも私もそういう事を見てきました。
大人も子供も関係なく弱いものいじめや人をバカにしたり、する人はするんですよね。
私もマスクしていきますね。

No.29 13/11/25 18:12
通行人29 

主さん、人間なんて結局は一人なんですよ! いつも一人…いつも一人 と、主さんは周りの輪に入ろうとしたのですか?
輪の中にいても、お付き合いに悩んでるママさんだってたくさんいるんです。 その輪に入ってないだけ楽なのもありますよ。
精神を患ってらしてるとの事ですので、きちんと治療に専念される事も大事ですね…
こう話してる私も、娘の学校に行く時はいつも一人でした。でもお子さん達のお母さん方には自分から気持ちよく挨拶していました。
気持ちの持ち方一つで少しは変わるものです… ママは子供の為に頑張れます。

みなさん、それぞれに色んな思いと戦っていらっしゃいますよ。

主さんもお子さんに会いにいくためにお子さんの成長を見に行けばいいんですよ✨

No.30 13/11/25 18:39
悩める人30 ( ♀ )

私も子供が小学生の時は同じでしたよ。緊張で前の日は眠れず安定剤を飲んだりしていました。確かに父兄の方でも参観日に教室にも入らず廊下で話しばかりしているお母さんいましたね。目的勘違いですよね。どうしてもきついなら少しでも顔出してお子さんに来ているよってわかって貰えたら無理しないで帰ってもいいと思います。来てもお喋りばかりの親よりずっと良いです!私も今思うと何であんなに緊張したのか今では馬鹿みたいだったなぁって思います。所詮親同士の付き合いなんて卒業と同時に終わる事多いですから…構えずに行きましょう。

No.35 13/11/25 22:02
悩める人30 ( ♀ )

31番さんの意見に同感です!確かに私自身一人でいるとママ友がいないと見られる事も気にしていたように思います。今の大学生にも一人で学食で食べれずトイレでお昼を食べる人が多いとも聞きますがそれも一緒に食べる友達がいない人と思われるのが嫌だからそうですね。それと授業参観日で誰かとつるんでいたりグループでいないとママ友がいないと思われるのが嫌だからなんですよね。でもそういう無理したお付き合いは疲れます。私も子供が高校生になってからは行事とかないので面談とか気楽に行けてます。子供会とかの面倒な付き合いもないしね。窮屈なしがらみがないぶん高校は気楽ですよ。逆に無さすぎて少し交流したいぐらいです。

No.38 13/11/27 02:26
経験者さん38 ( ♀ )

精神疾患持ちで寝たきり生活→妊娠中の寝たきり生活のせいで体調悪くなりやすい体質です。
私の体調不良で子供の幼稚園休ませたりしてます。
ママさんグループあるけど体調が不安定なのでお付き合いはしてません。
私以外にもぼっちママさんが4人くらい居るし、話振られたら話するくらいです。
人間関係とか気にしなくていいし気楽です。
昔より他人に興味無くなったし、他人の評価をいちいち気にしなくなったからかもしれません。



No.40 13/11/27 10:33
先輩40 ( ♀ )

主さんのお悩みはかつての私と似ていました。私も授業参観に行きたくなく行事も嫌で仕方なかったけど義務教育は期間限定だと自分に言い聞かせて休みながらも(子供のリクエストに反して)かなり調整しました。

ママ友がいないと言うよりも子供もお呼ばれしてもその親御さんは親御さんで仲良しグループありきだったし親しくお話できる程の近い距離感にはなかなかなれませんでした。皆さんの楽しそうなうるさい様な話し声にはついていけなかったけど早めにさっさと引き上げながら何とか行きました。翌日はばててしんどかったです…。
ただひとつ我が家での反省点では子供も親と似たような面を汲み取ってしまい、親の悩みを子供も思春期で起こしやすいメンタルになってしまったことですかね…。
お身体を大切に。

No.54 13/11/28 15:24
お礼

>> 37 私も1人です。今中学生と小学生が居ますが上の子供の時は小学校上がる前に引っ越しして来たので私も子供も知らない人ばかりで、私は1人は平気なので… ありがとうございます。

私も同じような感じです。
一人は煩わしくなく構わないんですが、あの集団に圧迫されてしまい体調が崩れます。
私も帰りが特に苦手ですね。
あと数年、できるだけそう割りきるようにしたいと思います。

No.55 13/11/28 15:28
お礼

>> 38 精神疾患持ちで寝たきり生活→妊娠中の寝たきり生活のせいで体調悪くなりやすい体質です。 私の体調不良で子供の幼稚園休ませたりしてます。 マ… ありがとうございます。

体調は大丈夫でしょうか?
人からの評価、そうですね。今の私は気になってしまいます。
どうすれば気にならなくなるのか…。

No.27 13/11/25 17:47
匿名 ( 20代 ♀ yokKCd )

そんなにハードル高いですか(^_^;)?

私も一人ですけど
教室入るときとか会釈して空いてる場所に
行ってみてますよ。
なんなら運動会だって一人です
(旦那は毎年別の用事と重なっているので)

他のお母さん達としゃべりに行くわけではないですし、目的は子供の様子と喜ぶ顔を見に行くので何にも気になりません。

子供同士がトラブっても親としてきちんと責任とっていればいいわけですし、かげで何言われようとやることはやったら堂々としていればいいんですよ。


No.45 13/11/28 15:00
お礼

>> 28 私も1人です(笑) なんの行事も1人!('ε'*) 楽チンですよ、あんなん顔で笑って腹の探りあいですよ?また… ありがとうございます。

腹の探りあい…
そるは嫌ですね。
返って一人の方がラクかもしれないですね。

No.47 13/11/28 15:06
お礼

>> 30 私も子供が小学生の時は同じでしたよ。緊張で前の日は眠れず安定剤を飲んだりしていました。確かに父兄の方でも参観日に教室にも入らず廊下で話しばか… ありがとうございます。

卒業と同時に終わる。
そう考えるとかなりラクです。
中学卒業まで数えるとあと6年。
私もこんな事で悩むのがバカみたいだったなぁって思える日が早く来ないかな…。

No.53 13/11/28 15:17
お礼

>> 36 主サン私も1人です😊 私の地域は土地柄 中国の人や 韓国の人がいて 運動会も日本の旗だけじゃなく 中国の旗&韓国の旗も あげます😁(笑)… ありがとうございます。

色んな国の方々がいるんですね。
一人でいいんだけれど、集団に吐き気や目眩がしてしまい…。
娘が喜ぶのが嬉しくて我慢して行くようにしています。
私も周りなど見ずに娘だけを見るようにしたいと思いました。

No.59 13/11/28 15:39
お礼

>> 42 子供を産んだ限り 親になって下さい!! 一人が嫌とか 意味わからないです… しっかりして下さい!! ありがとうございます。

意味わからないですか。
一人が嫌ではなく学校と集団が嫌です。

No.22 13/11/25 14:33
お礼

>> 20 運動会はまだしも、授業参観なら授業見て帰ればいいんじゃない? ありがとうございます。

その通りなんですが、それを言ったら質問相談した事自体~元も子もないですよね。
そう心がけますね。

No.32 13/11/25 19:25
通行人32 ( ♀ )

えっ!?
私も一人だけど…(笑)
他のママさんも一人ばっかりだよ!?

子供同士の集まりじゃないんだから(笑)

もっとしっかりしてくださいよ

No.33 13/11/25 20:49
通行人33 ( 30代 ♀ )

?私も、全く知り合い居ません💦💦
転校生なので⤵
でも、学校には子供を見に行く訳で…
気にしませんけど💦
授業参観を誰かと見る?必要???
おしゃべりしながら見るの?
中には、授業中にもかかわらず、廊下でおしゃべりしてる母親いますけどね💧

No.36 13/11/25 22:36
働く主婦さん36 

主サン私も1人です😊

私の地域は土地柄
中国の人や
韓国の人がいて

運動会も日本の旗だけじゃなく
中国の旗&韓国の旗も
あげます😁(笑)

そんな中
中国の人は中国で集まるし
韓国の人は韓国で集まるし

私は子供が小学校あがるギリギリに
こちらの小学校の地区に引っ越してきたので

保育園の人もいない状況で

ずっとずっと1人ぼっちです😭


主サンのようにめまいしたり
具合悪くなりますが

子供の喜ぶ顔を見れると
すっごく嬉しいし
子供の成長をみれるだけで
幸せです😊


関係ないや
他人だし

毎日何時間も会うわけじゃないし

って
適当に考えるようにしてたら
私は少しは気が紛れるます😊


周りじゃなく子供だけをみてます😊(笑)

No.42 13/11/27 11:53
通行人42 ( ♀ )


子供を産んだ限り
親になって下さい!!

一人が嫌とか
意味わからないです…
しっかりして下さい!!

No.46 13/11/28 15:03
お礼

>> 29 主さん、人間なんて結局は一人なんですよ! いつも一人…いつも一人 と、主さんは周りの輪に入ろうとしたのですか? 輪の中… ありがとうございます。

人の輪には入ろうとした事はないです。
入りたいけど、学校に拒否反応が出てしまいだんまりの人になってしまいます。
娘の為だけに頑張って行ける時には行っています。

No.49 13/11/28 15:09
お礼

>> 32 えっ!? 私も一人だけど…(笑) 他のママさんも一人ばっかりだよ!? 子供同士の集まりじゃないんだから(笑) もっとしっかり… ありがとうございます。

一人の方ばかりなんですか!?
それなら私も居やすいです。
でもうちの地区はだいたいが友達?同士です。

No.50 13/11/28 15:11
お礼

>> 33 ?私も、全く知り合い居ません💦💦 転校生なので⤵ でも、学校には子供を見に行く訳で… 気にしませんけど💦 授業参観を誰かと見る?必要??? … ありがとうございます。

授業参観を人と話ながら見る必要、全くないです。
娘を見たいから話し声で妨害されたくないです。
でもあの集団に恐怖感と吐き気がしてしまうのです。

No.51 13/11/28 15:12
お礼

>> 34 娘を観に行くのが参観。 参観の時、お母さん同士喋る人は 何しに来てるんだか。 そう思いません? 娘だけをじっくり見ればいいんですよ。… ありがとうございます。

そうですよね。
喋りに来てる方こそ、何しに来てるんだよ、ですよね。
授業風景と娘しかき興味がないです。

No.52 13/11/28 15:14
お礼

>> 35 31番さんの意見に同感です!確かに私自身一人でいるとママ友がいないと見られる事も気にしていたように思います。今の大学生にも一人で学食で食べれ… ありがとうございます。

一人でトイレで弁当。
聞いたことありますね。
周りの目が気になってしまう。
学校と集団が苦手です。
早く高校にならないかなぁ。

No.56 13/11/28 15:29
お礼

>> 39 私も一人でしたよ♪ 義務教育の間って行事多いし親が学校に行かなきゃ行けない事って結構ありますよね。ほんとに苦痛でした😅😅 いまは… ありがとうございます。

大変なのは義務教育中だけですかね?
そう聞くと長いような、あと6年。
割りきってなんとかしていきたいです。

No.57 13/11/28 15:32
お礼

>> 40 主さんのお悩みはかつての私と似ていました。私も授業参観に行きたくなく行事も嫌で仕方なかったけど義務教育は期間限定だと自分に言い聞かせて休みな… ありがとうございます。

娘も私にメンタルが似てしまうとしたら悲しいです。
娘は言いたいことがはっきり言える勇気がないみたいです。
そして私も。
楽しく生活して心も育んでいってあげたいです。

No.58 13/11/28 15:34
お礼

>> 41 一人で全然大丈夫です。 煩わしさもなく快適ですよ。 たむろするのは嫌いです。 挨拶はしっかりします。 逆に連んでいる人達をみると 不思… ありがとうございます。

煩わしくなくて逆にラッキーなのかもしれないですね。
私を普通と仰ってくれてありがとうございます。
ホッとします。

No.60 13/11/28 15:41
お礼

>> 43 私も学校行事で行くのは苦痛です。私の場合は会いたくない人が居るから余計に。 ママ友は居ますが、別に連みもしない。挨拶はするけど、そこまで仲… ありがとうございます。

会いたくない人がいるのは苦痛ですね。
行きたくないです。
挨拶はしっかり心掛けようと思います。

No.61 13/11/28 16:03
通行人61 ( ♀ )

集団に混ざるのが嫌だ!ってことね…
集団の中にいたら思いがけず会話しなきゃいけない場面も増えるし、対人関係苦手な人には辛いものだと思いますよ。

周りにいる人は単なる景色だと思えばいいさ!

じゃなければ、カメレオンや透明人間になって周りに同化できたらいいのにね(^^)

私も苦手って言えば集団行動苦手です。

でも逃げ腰だと苦手が本物になりそうなのが怖くて、苦手だと思うものは逆の発想で好きだ~!と攻める姿勢で向き合います。

攻める姿勢になれない時ももちろんありますけどね(^^;)

けど好きだ~!と念じることで状況が意外に好転したりするので試してみる価値ありです(^_^)v

No.62 13/11/28 20:44
あ ( 20代 ♀ q0LMCd )

私はむしろ1人がいいです。
無理やりくっついてる上辺だけのくだらないママ友に気を使うより、集中して子供の成長を実感したい。

私は、昔は新しい環境になると大慌てで
友達作らなきゃ!独りじゃ恥ずかしい!
って思って焦ってました。

でも、無理やり作った友達なんて、結局あわないし無駄に気を使って心がクタクタボロボロになるんですよね。

周りの仲良さげなグループも、意外と、はたから見える程仲良しじゃないんですよ!表面だけキャッキャして、内心面倒だったり、むしろギスギスがあったり。

1人の方が気楽です。
群れてなきゃ何も出来ない人より、1人を満喫出来る人のほうが魅力的です。

周りは気にせず、一生懸命育てた我が子の成長を感じて、楽しんできて下さい。

自分から無理して友達作らない。1人の時間も楽しむってスタンスで、それでも話しかけてそばに居てくれる人がいたら、無理やり作った友達よりそういう人のほうが気が合うし。

No.63 13/11/28 22:44
お礼

>> 61 集団に混ざるのが嫌だ!ってことね… 集団の中にいたら思いがけず会話しなきゃいけない場面も増えるし、対人関係苦手な人には辛いものだと思います… ありがとうございます。

攻めですか!?
苦手なものを敢えてやるっていう治療ですかね。
私にはその勇気がないので、出来るだけ周りの人達を景色だと思い込むように心掛けようと思いました。

No.64 13/11/28 22:47
お礼

>> 62 私はむしろ1人がいいです。 無理やりくっついてる上辺だけのくだらないママ友に気を使うより、集中して子供の成長を実感したい。 私は、昔… ありがとうございます。

一人の時間は好きです。
学校もそのスタンスて行きたいてすが、どうしてもあの独特な学校臭と集団に酔ってしまいます…。
一人の方が気がラクなんだって開き直って行けるよう思い込みたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧