注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

高校やり直し、自分は変われるか。

回答5 + お礼1 HIT数 2021 あ+ あ-

悩める人
13/12/02 18:51(更新日時)

こんにちは、18歳の女です。今悩んでることがあります。

16歳→全日制高校を一年間で退学する
〜色々なアルバイトする
17歳→原付免許取得、高校認定試験受験
〜変わらずバイトの日々

そして先月18歳の誕生日を迎え、高認の合否待ちです。

全日制高校は、授業中みんな自由に動き喋り先生の声はほぼ聞こえずって感じでした。授業崩壊で学校に通学してる意味を失って一年であっさり辞めました。

それから転入などはせず働きました。高校中退と書いてあるのに面接は全て受かるのが疑問でした。電話対応や態度とか高校中退とは思えない、会ってみて印象さらにいいとか言ってもらえました。焼肉店、コンビニ、工場…それなりに仕事もできてよくしてもらっていました。ですが、どれも長くは続きませんでした。

どんどん自分が削られて小さくなっていってる感じというか…仕事が変わるたびに情けなく思いました。仕事が変わることがではなくて、会社の人達の期待に応えられないことや、長く続かない自分の根性にです。

辞めグセがついてしまったんだと思いました。治すなら若いうちに早めに治すべきだと思い、働きながら高校に通おうかと悩んでいます。

本当は高校辞めたときからお金貯めて専門学校へ通うつもりでした。ですが、専門学校を卒業したとしても自分は変わらないのではという思いがあります。またいつか辞めグセが出てくるかもしれないと。

だから、みんなより四年も遅いけど高校をやり直して卒業することで自分自身変われるのかなーと。卒業したら、その間貯めたお金で専門学校に行きたいです。

あと一歩前に進めないのは、こんなこと気にして…と思うかもしれませんが、高校卒業するのは22歳くらい。専門卒業は24歳。そして成人式があります。私はそのとき堂々といられる人になってるか。

私には大きな決断だからなかなか踏み切れません。皆さんの意見も参考にできればと思います。よろしくお願いします。

No.2032665 13/12/02 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/02 12:22
通行人1 ( ♀ )

高卒か否かって人生において大きな差だと思います。

入学して、しっかり勉強して、卒業すれば大きな自信になるでしょう。

高校生活も楽じゃないし、逃げないで頑張る事に意義がありますよ

あんまり他人と比べる事に意味はありませんから、堂々と専門に通ったらいいです

夢や目標がある事は素晴らしい事

アラサー過ぎて大学生活してる友人が二人いますが、素晴らしいなと思いますしね

何事も信念をもってやり遂げる事に意味がありますよ

No.2 13/12/02 12:51
働く主婦さん2 

うん、いいんじゃないかな。主さんが目標を持ってるなら、やって損はないと思う。それにまだ18歳。卒業しても24歳、全然大丈夫だと思うよ。うちの旦那は遊び呆けていて結局専門を卒業したのは26歳。それでもきちんと就職できたから大丈夫だよ。

No.3 13/12/02 13:09
通行人3 

私が大学へ入学したのが27歳、大学を修了したのが39歳。
やらずに後悔はあるか、とは思いますが、やって後悔は無いと思います。
...たとえ失敗してもね。

No.4 13/12/02 13:10
通行人4 

私もあなたと同じ、進学校を中退して通信でそのまま短大まで卒業。大丈夫、あなたは、とてもしっかりとした人。自分らしくしっかりと自分の人生を歩めばいい。

No.5 13/12/02 13:16
通行人5 ( ♀ )

高認に受かったら、そのまま専門に進んでも、今の主さんなら大丈夫だと思います。ご自分を客観的に見ることができているからです。

そういえば、自分も、ニ度目の大学を通信で出た時、37になっていました。実社会では学問が役に立つことも、評価されることも殆ど無いですが、たゆまず勉強する、わからなければ本で調べる、という癖がついたことは、生涯の宝だと思っています。

主さんも これから立派に生きて行かれるのだろうな、と思います。頑張ってください🌠

No.6 13/12/02 18:51
お礼

みなさんありがとうございます!
通信制の高校に入学する考えを進めて行こうと思います。こうやって聞いてみると20代30代からの進学を決意する方が想像以上にいるんだと知りましたし、私はまだ18でそういう人は周りにもおらず周りと比べてしまいがちだけど、その周りっていうのもまだまだ狭いものなんだと改めて思うことができました。自分らしく自分のペースでって大切なんですね。なかなか難しいことだと思いますがこれもいい経験となることを信じてみます。本当にありがとうございました‼

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧