注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

姉から母への暴力

回答8 + お礼1 HIT数 2746 あ+ あ-

悩める人
13/12/07 15:58(更新日時)

実家の家族が心配です。
父は既に他界し、現在母と姉が二人で暮らす実家。
姉は中学生の時に不登校になり、以来引きこもりニートの38歳です。
外出が完全に不可能ではなく気が向いたら買い物に行ったり何度か単発でバイトに出たりはあったものの、基本は生活の全てを母に頼っています。
母は今は年金暮らしですが働いていた頃からずっと、仕事から変えると姉の食事の世話をし風呂を姉のために沸かしテレビやベッドや車など貯金を崩して買い与えています。
が、もともと家族の誰とも折り合いの悪かった姉は、いまや二人きりの生活の母に攻撃的で、気に入らないと暴力をふるうようです。夕食のおかずが手抜きだといって殴りかかったり、外出から夜に帰宅した母が蹴り飛ばされて玄関から閉め出されたり、ほとんど言いがかりで暴力を受けているようなんです。
大昔の姉の不登校以来うちの中から「ふつう」が無くなりました。姉は精神的に何らかの問題を抱えているはずですが誰も直視してきませんでした。今も13、14歳のままの間隔で時が止まっているみたいです。
母は愚痴としては話すものの最後には「あんなでも我が子だから」といいます。父との思い出のつまった家を離れてまで避難する気はなく、姉が自立して出ていく見込みもなく、結局「殴られた」とか愚痴って終わりです。姉の食事を作ったり洗濯をしたり物を買い与えることで姉の気持ちを繋いでいるつもりなのか、殴られても蹴られても続けています。「それがあの子との絆だから」といってる母も、不登校児の母親のまま時が止まっているみたいです。
私も母を強引に引き取るなりすればいいのですが、夫の実家で同居していて無理です。何より母自身に危機感がないの悩みです。姉が結婚し幸せになる日を夢みたりしていて何とも言えません。60代後半の今は青アザで済んでも、今後老いて弱っていけばどうなるか…母さえ閉め出す実家に私は結婚して以来入れていません。どうしたらいいですか?

No.2033231 13/12/03 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/03 19:45
サラリーマンさん1 

警察に相談。家庭内暴力。痣が出来るくらいなら相当だよ。その時は、主さんも同席してください。たぶん、お母さんは全力で姉を庇うでしょうが、それを阻止するべきです。

No.2 13/12/03 19:47
経験者さん2 

お姉さんは病院行かれてないんでしょうか?

お母さんのことが心配ですね・・😨

相談窓口に相談だけでもしてみた方がいいかもしれないですね。

No.3 13/12/03 19:50
通行人3 

お母さんがそれではお姉さんが自立できる日がどんどん遠のいてしまいますね
お母さんだけ一度呼び出して、将来このままだとどうなるのか
真剣に話して現状を理解してもらえないでしょうか😱

No.4 13/12/03 19:56
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

はっきり言ってお母さん馬鹿ですね。
私も子供3人居ますがうちの子があなたのお姉さんだったら、家を追い出しますね。
車なんて買ってやらない。
欲しいなら自分で働いて買え!って言いますね。
そもそも親が子供を怖がってどうします?

No.5 13/12/03 20:11
通行人5 

住んでいる地域の、家庭内暴力や悩みを相談する機関があると思うので早く相談した方がいいと思います
何かあってからでは遅いですよ!

No.6 13/12/04 16:00
専業主婦さん6 

お母さんは娘の為と
思って何でもしてあげてるのだと思いますが
今のお姉さんの状態じゃ
結婚は無理でしょうね。
そんな嫁誰も欲しいと
思いません。
いい歳して引きこもり
料理も洗濯も家事全て
親にやってもらい
その上文句を言う。
お姉さんも悪いけど
甘やかしたお母さんも
悪い。
いずれお母さんが
先に亡くなった時
お姉さんはどうやって
生きてくのでしょう??

また誰かに面倒見て
もらうんですかね??
見てくれる人がいれば
いいですけど。
お母さんは自分が
いなくなった時のことを
考えてください。
今自分がしてる行動が
本当に娘の為なのか、
考えれば分かると
思います。
お姉さんは心の病なのか
知りませんが
暴力がエスカレートして
犯罪者にならないと
いいですけど。

No.7 13/12/05 19:06
ペンギンとダチョウの間に ( 40代 ♀ Qp83Cd )

まず、二泊三日程度でお母様を実家から出す。

できれば、あなたとあなたの旦那さんが居る家に泊らせる。

それが出来なければ、旅行として、実家から連れ出す。

それが実行できたら、次は、難しかもしれないけれど、
あなたと旦那さんが実家に泊まる。その際、お母様は「この前、泊めて貰ったお返しに」的な理由を。

でも、それが難しけれは、泊らないまでも、ご実家に数時間の滞在を。
主様おひとりで乗り込むのが難しいようでしたら、
ソーシャルワーカー的な専門職の方々ら数人に、主様のお友達(もしくは、お母様のお友達)だと偽ってもらい、表向きは「お友達と一緒に、実家に遊びに来た」等の理由を述べて、実家に乗り込む。

そして、その押しかけるタイミングなんですが、
場合によってはなんですが、
お母様とお姉さんのお二人が外出している隙に、主様と専門職軍団らが前もって乗り込んでおく、というのも一つの手かと。

と、まぁ、あれこれ書きましたが、難しいですよね。。。

すべて無理なようでしたら
(といいますか、もし、主様やお母様が、お姉さまの引きこもり暴力の実情が世間に知れ渡るのが嫌だ?等と仰るケースであったなら、お二人は、できる限り専門職らに頼ろうはしないと思いますので、先の案を実行するのは到底無理な事ですので) 

まぁ、最悪の事態を考えて、せめて隠しカメラを。

二人っきりというのは、他人の目が届かない分、💀エスカレートしやすいですからね。。。

※追伸、
こうなったのは、すべて、お母様の対応のミスからだと、私はおもいます、残念ですが。

良い方向に行くことを、陰ながら応援しています。

駄文、失礼しました。😭

No.8 13/12/07 11:40
お礼

乱文にお付き合い下さった皆さん、有り難うございます。
私自身、母にも大いに問題があって姉がここまでになってしまったと思っています。
衣食住に何の不自由もないまま姉は暴君になり、母は親の愛をはき違えたまま。尽くしていればいつか報われると思っています。
私が、姉を突き放し自立を促すようにと言うと、家を取り上げたら(追い出したら)死ねと言うのと同じ などと言いできない。
この話が姉が20代後半の時から繰り返されてきました。
結婚以前の問題なのに姉はまだ結婚できなくて不憫だとか…
もう母にも難しいので アドバイス下さった様に私もソーシャルワーカーさんなどに相談し第三者に入ってもらうべきと思いました。母は一方外に出るととても世間体を気にするので(まともに立派にやっている母親と見られたい) きっとかなり抵抗するでしょうが。
このままにしておくと本当に姉の暴力が素手から凶器に変わるかもしれないので
私が一人で相談窓口に行こうと思います。
母が抵抗することも事前に相談して、対応策がないかと相談してみます

実家なのに入れもせず何もできない自分が本当に情けないです

姉との関係が異様なんだと母に気づかせることができないのも 情けない

No.9 13/12/07 15:58
通行人9 

家族で姉さんを甘やかした結果ですね

お母さん次第ですが
傷害で訴えるなり
お母さんを内緒で引っ越しさせるなりするべき

お母さんには今は良くてもお母さんが死んだ後の事も考えてもらいましょう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧