関連する話題
長男の婚約者と折り合いが悪く、正直悪印象です。どうしたらよいでしょう? 長男に婚約者が出来ました。 長男はほとんど私達に反論したこともなく、非常にいい子
30代、主婦です。 娘が2人(小1と小3)います。 旦那のお母さん(70代)に言われました。「男に家事をさせるな」「女が外で働くな」「旦那より早く寝たり遅く
義理姉は、妊娠3ヶ月のとき子供に心臓疾患が見つかり、家族からは下ろしたほうがいいと言われたのに、生みたいといって出産し、身の回りのことをすべて義両親にまかせてい

長男嫁…

回答14 + お礼14 HIT数 11683 あ+ あ-

働く主婦さん( 25 ♀ )
13/12/08 17:18(更新日時)

旦那の父の葬式での長男嫁に対する愚痴になってしまいます。
ちなみに家族葬で、葬儀社に一泊してました。長男嫁は私の12個上の人。

子供が寝てるから…と親戚方が休憩するための個室の一つを鍵かけて貸し切りしてしまい、足腰の弱い方々が横になる場所が無くなったり
お通夜や告別式のお経の最中も、子供が喋る事を注意せずクリスマスや幼稚園の話ばかりしてたり。

義理家族や私が買い出しや片付けなどバタバタしてる最中、ずっとテーブルで携帯いじってたりビール飲んでたり
長男夫婦の子供が走り回ったり瓶を落として割ったりなど危ない事してても
○○は元気だね〜とニコニコして注意しなかったり。

お風呂も一番先に入って、かなり長風呂で年配の親族が困ってたし
その間子供は私の旦那をオモチャにして首しめたりキックしたりやりたい放題。

火葬が終わると誰よりも早く夫婦で別の車で帰宅してった。
もちろん片付けも放置で忘れ物もあったけど、郵送してくださーいって電話きた。

そんな長男嫁とは初対面でした。互いに遠方に住んでるし私は先月入籍したばかりなので。
長男嫁は見た目が少し派手でキツそうな印象だったから怖気付いて、お手伝いしてくださいって言えず仕舞いでした。

すでに帰宅して旦那と普段通り過ごしているのですが、さっき長男嫁から
なんか私の息子だけみんな構ってくれなくて寂しい思いさせた。
子供が騒ぐの想定して個室をもっと増やしてほしかったね。などの不満だけではなく
自分(私のこと)だけで動かないで私にも声をかけるなりして欲しかった。
おかげで私だけ除け者みたいで肩身が狭かった。
長男嫁として立てることも嫁入りしたら常識だから覚えておかなきゃダメだよ。
みたいな私に説教するような感じで長いメールが来ました。

せっかく嫌だった気持ちを忘れかけてたのに、蒸し返されてこっちこそ不満タラタラです。
子供が子供がと言うけど、もっと小さい年少さんも居たけどちゃんと大人しくしてたし。

でも、私が声をかけなかったのは少なからずダメだったのかな?とは反省してます。
まだ返事返してないのですが、穏便に済ますには気づかずにすみませんでしたと返していいでしょうか?
嫁同士のやり取りってわからないので…

No.2034334 13/12/06 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/06 16:52
通行人1 ( 40代 ♀ )

誰かから何か指摘されたんでしょうかね?
私だったらメールの返事はスルーです。

「声をかけろ」ではなくて、周りをみて自分でやる事が無いかどうか自分から声をかけろってところですし。

しつこく絡まれたら、
悪気があって声をかけなかったわけではないんですよ。
お子さん連れで忙しそうだったし、皆さんそれで納得されている事と思いますよ。
とでも言っておきます。

No.2 13/12/06 16:52
働く主婦さん2 

いやいや、主さんは悪くないでしょう。そもそも長男の嫁で、先に嫁いできた兄嫁が率先するべきだと思うし。何か返信したんですか?

No.3 13/12/06 17:00
悩める人3 

のんびりした長男嫁さんですね。そんな後からあーだこーだ言うんだったら、最初から気を利かせて動けばいいのに。ここはグッと我慢して、次から気を付けますねって送ったらどうでしょうか。

No.4 13/12/06 17:01
通行人4 

私なら自分から手伝いますと言いますよ。
そういう場が大変だとわかっているのに、何もしなかったのが主のせいだと言わんばかりのメールですね。
長男の嫁とか関係なく気が付いたらお互い声をかけ合って「こっちのテーブル片付けますね」なんて言いながら過ごすのが普通だと思います。
なぜそんなメールしてくるのか不思議です。

メールの返信は
「やる事がいっぱいで気づきませんでした。気づいていたら手伝いしてくれると嬉しかったです」
ってちょっと嫌味っぽく書きますかね~(私ならですよ)笑

No.5 13/12/06 17:04
通行人5 

非常識な長男の嫁ですね。私もスルーします。そんな非常識な自己中の人の意見なんて聞く耳持ちたくありません。長男の嫁なら率先して自分が動くべきだったのでは。

No.6 13/12/06 17:06
働く主婦さん6 ( ♀ )

非常識なのは 長男の嫁ですよ

スレ読んでも 突っ込みところ満載です
そのくせ 「私を立てろ」とは
呆れてしまいました(>_<)

主さんとしては 言いたい事が
あるでしょうが そういう無神経な人と
まともな会話は望めないでしょうし
喧嘩すると 旦那さんに心配かけたり
後が面倒なので ここは低姿勢に出て
「慣れない事で 気が動転してたので
気がつけなくて すいませんでした」
など 言っておけば 落ち着くはずです

他人なら 喧嘩も良いのですが
身内 特に旦那の家族との喧嘩は
ずっと 根に持たれたりします。
お金の事以外は 穏便にさせた方が
無難だと思いますよ。
たまにしか会わないなら 尚更です

No.7 13/12/06 17:13
お礼

>> 1 誰かから何か指摘されたんでしょうかね? 私だったらメールの返事はスルーです。 「声をかけろ」ではなくて、周りをみて自分でやる事が無い… ありがとうございました。
指摘されたのかどうか気になりますが、するような人はいないかな?と思ってますので
多分長男嫁から気が付いて連絡したのかと思いました。
1さんの返し方、そっくり真似して返事返していいでしょうか?個人的に一番いいかなと思いました!

No.8 13/12/06 17:15
お礼

>> 2 いやいや、主さんは悪くないでしょう。そもそも長男の嫁で、先に嫁いできた兄嫁が率先するべきだと思うし。何か返信したんですか? ありがとうございました。
まだ返事返してなくて、いま1さんの返し方が一番いいかなと思いました。
お子様がいるので、と言えば穏便に済みそうで…

No.9 13/12/06 17:17
お礼

>> 3 のんびりした長男嫁さんですね。そんな後からあーだこーだ言うんだったら、最初から気を利かせて動けばいいのに。ここはグッと我慢して、次から気を付… ありがとうございました。
義理祖母が、長男嫁さんはちょっと気が強くてね。と言ってたので皆は分かってるのだと思いました。

気がつかなくてすみませんと詫びの言葉をいれつつ返信しようと思います。

No.10 13/12/06 17:20
お礼

>> 4 私なら自分から手伝いますと言いますよ。 そういう場が大変だとわかっているのに、何もしなかったのが主のせいだと言わんばかりのメールですね。 … ありがとうございました。
少しキツめに返してもいいかと思いましたが、今後また冠婚葬祭などで顔合わせる時があるので…

とはいえ長男夫婦は滅多に義理実家へ来ないのですが、念のためまた同じように言われるのを回避したいなと思いました。

No.11 13/12/06 17:23
お礼

>> 5 非常識な長男の嫁ですね。私もスルーします。そんな非常識な自己中の人の意見なんて聞く耳持ちたくありません。長男の嫁なら率先して自分が動くべきだ… ありがとうございました。
子供が本当よく動く子なので、放置され過ぎても困る気もありました。
長男嫁がお手洗いに行ってる隙ですら、瓶の蓋の尖ったやつを床に仕掛けて踏ませようとしてたり…

私はまだ子供もいないし嫁入りしたてなので、義理家族との交流がわからない事だらけでした。
無視は怖いかなと思います。旦那に言ってもいいのかどうか…

No.12 13/12/06 17:26
お礼

>> 6 非常識なのは 長男の嫁ですよ スレ読んでも 突っ込みところ満載です そのくせ 「私を立てろ」とは 呆れてしまいました(>_&… ありがとうございました。
そうですよね。下手に言い返しても怖いかなと。

もっともっと愚痴りたかったけど、ますます長男嫁が苦手になりそうなので…
穏便に済ますようにします。1さんの返し方でいいですよね?お子様の事も考慮してという気持ちが伝われば言いかなと。

No.13 13/12/06 18:10
通行人13 ( 30代 ♀ )

私なら、
「先日はお疲れ様でした。お子さんもいらっしゃるので大変だったと思います。寒くなってきたのでご自愛下さい。」
とだけ送るかな。

特にその内容にはふれません。

どんな内容のメールを送ったところで繰り返されると思うから、反抗もしないけど、下手にも出ない。

多分、兄嫁が言う様に手伝いの声をかけたりした所で、それはそれで気に入らないとなると思います。
どこか伝えで主さんの事を誉める話でも聞いたのではないでしょうか。「新しいお嫁さんは気がきく良い子だね」くらいの。

下手な事言うと、また話がややこしくなると思いますので、話が通じないやつと思われてもいいくらい当たり障りない返事が1番だと思います。

No.14 13/12/06 18:54
通行人14 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m何故主さんが悪く言われなきゃならないのでしょう?長男の嫁なら自ら気付いて動かなきゃ💦指摘してくるなんて随分上からですよね?だったら何故周りの空気を読まないのでしょう?有り得ません✋もしかして何方かが注意してたのでしょうか?

No.15 13/12/06 19:25
通行人15 ( ♀ )

そのメールは旦那さんに見せておきましょう。

返事は「そうなのですね。不勉強で失礼しましたm(_ _)m」とだけ返しておけばOKです。

次回会った時再び指摘されたらまた「不勉強で申し訳ないです(^-^;)」を繰り返したらよいです。

主さんは愚直に動いてるふりしていたら良いです(^-^)

No.16 13/12/06 20:39
お礼

>> 13 私なら、 「先日はお疲れ様でした。お子さんもいらっしゃるので大変だったと思います。寒くなってきたのでご自愛下さい。」 とだけ送るかな。 特… ありがとうございました。
まだ旦那に見せようか悩んで返信してませんでした。仕事ある日は遅い返信だと分かってるかと思いまして。
あまり謝り過ぎず当たり障りない挨拶程度がいいのでしょうか。何をしても気に食わないと言われたら悲しいですが…

思い込みかわかりませんが、お通夜の夜中に義理母と旦那と一緒にロビーでお話ししてたのを
個室を貸し切ってた長男嫁が部屋を出た時に気付いてた様子なので、それが自分を差し置いて…と思ったのかなと思いました。

長男嫁は義理母にはよく話し掛けてますが、他の親族方にはほとんど声をかけないのでよくわからない人です…
旦那の親には好かれたい気持ちはわかりますが。

No.17 13/12/06 20:44
お礼

>> 14 初めましてm(_ _)m何故主さんが悪く言われなきゃならないのでしょう?長男の嫁なら自ら気付いて動かなきゃ💦指摘してくるなんて随分上からです… ありがとうございました。
レスしてくれた数人の方も、誰かに何か言われたのでは?とありましたが
嫁を溺愛の義理兄が言うか微妙ですし、常に子供といたし、告別式後に誰よりも先に自宅へ帰って行ったので注意される暇があったか謎です…
義理母や義理祖母も言うように見えませんし。

私が出しゃばり過ぎてると思ったかもしれません…わからないけどそれなりに動かなきゃって思ってやってたのですが。

No.18 13/12/06 20:46
お礼

>> 15 そのメールは旦那さんに見せておきましょう。 返事は「そうなのですね。不勉強で失礼しましたm(_ _)m」とだけ返しておけばOKです。 … ありがとうございました。
旦那がもうすぐ帰ってくるので、あとで聞いてみようと思います。

一度で済めばいいのですが、これからも法事や年末年始の集まりなどで色々言われる事を覚悟するべきですかね。
嫁同士ってこんなに気を遣うのかと思い知らされました…

No.19 13/12/06 21:22
通行人19 

主さん側からだけの意見しかないのでわからないのですが。
長男さんは喪主か施主だったのですか? 子供がいると思うように動けないんではないかと思いました。
長男嫁さんは何もしていなかったのですか?

No.20 13/12/06 23:54
お礼

>> 19 ありがとうございました。わかりにくくてすみませんでした。
義理兄が長男なので喪主をつとめましたが、長男夫婦がお通夜の直前まで実家へ帰らなかったため
一足先に私達夫婦が義理実家へ行って義理祖母と義理母と旦那が段取り?など話し合ってました。
最初の段階では喪主は義理母がする予定だったそうです。

式場では香典のやり取りなどは義理兄がやってて、その間長男嫁は子供を面倒みる。と言う感じだったのかもしれません。
そうと考えると仕方のないことなのかもしれないのですが、スレに書いてるとおり危なっかしい悪戯も放置してたので…

私が見る限りは個室を貸し切ってたり食事の取り分けも手酌もせず
そして誰よりもお酒を飲んで酔っ払って床に就く姿が印象にあります。
旦那の叔母さま達が、長男嫁さんは嫁じゃなくてお客様だねぇと呟いてたので
恐らく他の方々も何もしてない印象があるかと。

No.21 13/12/07 01:18
お姉さん21 ( ♀ )

そんなお馬鹿な長男嫁なら、主さんもお馬鹿でいいんですよ。

「お姉さん、非難ゴーゴーウでしたがどうしましょ?」

馬鹿には馬鹿で対応よ。

No.22 13/12/07 07:27
通行人13 ( 30代 ♀ )

ご主人にはメール見せましたか?

一応、こういうメールがきたとだけお話するのも良いかと思います。

悲しいですが、兄嫁さんの様に非常識ともとれる行動をされる方(中にはただ単に気が回らないだけの方もいるかと思いますが)、それ以上に知り合って間もない人にその様な内容のメールを送る方は通常の常識が通用しないと思います。
下手にでると、どんどん事ある事に言ってくる可能性も高いと思います。

また、同じ嫁という立場ですから、自分の行動はさて置き、ライバル心みたいなものもあるかと思います。

だから、この先に主さんに子どもが生まれたなど注目がいく度に気に入らない気持ちになるタイプの方だと思います。

あまり、無理せず、当たり障りなく、うっても響かないくらいが、相手も反応が今いちなら諦めると思います。
何となく、義兄さんも変わった方の様に感じるので、この先お義母様の事等色々あると思いますが、無理なさらずに。

No.23 13/12/07 13:08
通行人23 ( 30代 ♀ )

まず旦那にメールを見せる。すごいねぇ…私引いちゃったよ。って伝えながら。

ちなみに、貴方が長男嫁に指示したり気配りする必要なし。
大人なんだし、自分のやるべき事は自分で判断してやるのが普通。
長男嫁は天に向かって吐いた唾が自分に落ちてきただけ。
自業自得。

メールは「先日はお疲れさまでした。お体に気をつけてください。では失礼します。」
で良い。

長男嫁はどんなふうに気を回しても、すべては回りのせい。自分は被害者。って考える人。
うまく付き合う事も、悪化させる事もしなくていい。
ほっときなさい。

No.24 13/12/07 19:22
お礼

>> 21 そんなお馬鹿な長男嫁なら、主さんもお馬鹿でいいんですよ。 「お姉さん、非難ゴーゴーウでしたがどうしましょ?」 馬鹿には馬鹿で対応よ。… ありがとうございます。
昨日旦那にメール見せてから返信しました。皆さんの参考にして当たり障りなく返したので、大丈夫かと思いますが返事は来てません。

12つ離れてるから馬鹿っぽく対応すると余計に不快になられないかと心配があります…

No.25 13/12/07 19:39
お礼

>> 22 ご主人にはメール見せましたか? 一応、こういうメールがきたとだけお話するのも良いかと思います。 悲しいですが、兄嫁さんの様に非常識ともと… ありがとうございます。今後も色々言われるのでしょうか…不安です。

義理兄もおっしゃる通り少し変わってます。旦那と義理兄は今は普通に接してますが、金銭などの問題で揉めてた時期もあったりなど。

旦那にメールのことを相談したら、あの人変だよね。気にせず思った事をぶちまけていいよ。
また何か嫌味な事を言われても家族も親戚もみんなお前の方が正しいってわかるからね。と言われたのでその言葉に安心しつつ
やはり言い返すのは気が引けてしまいました。

長男夫婦は盆や正月でも義理実家へ訪れませんし、年に1度帰るか帰らないかのペースなのでこのまま平穏に過ごせたらなと思います。

No.26 13/12/07 19:43
お礼

>> 23 まず旦那にメールを見せる。すごいねぇ…私引いちゃったよ。って伝えながら。 ちなみに、貴方が長男嫁に指示したり気配りする必要なし。 大人なん… ありがとうございます。
長男嫁には、お子さんもいて大変かと思いました。不勉強だった事を反省します。などと返しました。

旦那にはもっと強く言っちゃえばいいと言われたけど、やはり相手は12つ年上の方ですし…

No.27 13/12/08 00:41
専業主婦さん27 ( ♀ )

あまり謝ることはしないほうがいいですよ

堂々として淡々として大事な要件だけ答える

不平不満を言ってきた場合は、忙しいので、その件はまた次回にしてくださいと言っていいと思います

舐められたら終わりです

ある程度強気で

っていっても、ムキになって相手にしてはダメですよ

No.28 13/12/08 17:18
お礼

>> 27 ありがとうございます。
謝りすぎず淡々と対応ですね。
次回から何か同じような状況になったら堂々とします。
次は一周忌で会うのかもしれません。義理兄夫婦が来る確率は低いですが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました