注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

女友達との付き合い方、気持ちの持ち方

回答12 + お礼6 HIT数 2166 あ+ あ-

働く主婦さん( 32 ♀ )
13/12/18 08:08(更新日時)

特定の女友達(Aとします)との付き合い方、Aに対する気持ちの持ち方についての相談です。
長くなりますし、愚痴交じりになりますが少し吐き出したいのでご容赦ください・・・。
最初に。Aとは仕事でも関わりがある為、縁を切るという選択肢はありません。上手に気持ちを切り替えて付き合っていく方法のヒントがあればと思って投稿しました。

Aについて困っている点はいくつかありますが・・・会話が全て自分中心。自慢話が多い。人が話していても自分の話題に摩り替えたり、話の腰を折ったりする。
例えば他のひとが「週末、風邪引いちゃって」と話し出せば、途中で「私なんか去年、食中毒になってねー」とどれだけ大変だったかさも武勇伝のように語り、「それに比べれば風邪なんてまだいいじゃん」と。
病気などの自慢することじゃなくても「私のほうが大変」「私のほうがすごい」「自分は特別」という話ばかりです。うんざりします。

皆が「小学校のときの給食で、こういうことなかった?」との懐かしい話で盛り上がってるときに「小学校のとき私はずっと入院してたから」と自分の大病した話、入院した話を突然始める。
皆がちょっと困っているのにも気がつかない。
冗談っぽく「聞いてないからっ(笑」などと突っ込まれると目に見えて不機嫌。
入院も「小学校のときずっと」というが実際は半年弱。
こういったどうでもいい誇張が日ごろから多い。

他人を馬鹿にしたがる。
例えば、ちょっとしたケアレスミス「朝8時から3時間後だから、10時だねー」なんていう間違えた発言を後々まで引きずって大笑いする。
発言したひとが気付いて「あ、違うね。11時だね、ごめんごめん」と訂正しているのに「3時間後なのに10時ってwww時計読めるの?wwwさすがwww」とずっと大笑い・・・。
最初は同僚も照れ笑いしていましたが、段々不快そうに。しかもそれを半年以上経ったあとまで蒸し返して大笑いします・・・。
私は、とある当番を決めるくじ引きで、1/12のくじだったのですが、一番最初に引いて当たってしまったときに一日中笑われました。
ずっと「一番で当たるとかさすがーwwwww」って。
馬鹿にしている嫌な感じで・・・。

一度切ります・・・。
Aのことばかり書きましたが、自分のAへの接し方のダメなところもあるのでそれも書きます。

No.2038717 13/12/17 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/12/17 15:58
通行人1 

縁を切るまでは行かないにしても、

「友達」というカテゴリからは外した目で👀認識していく事が大切だと思います。

助からない病人に優しくしていると考えるべきかも。

No.2 13/12/17 16:07
通行人2 

ちょっと精神的に?な感じな方ですね。少し病的な気がします。
また始まった、はいはい・・って流して、さっさと別の話を振るとかその場を立ち去るとかするといいです。適当に付き合うしかないと思います。

No.3 13/12/17 16:12
お礼

Aはよく人を馬鹿する言動をしますが、私もAを馬鹿にしています。普段はそんなそぶり見せないようにはしていますが、たまに押さえられないことがあります。
Aの口癖「私○○だからー」の一つに、「理数系だから」というのがあり、「感情で物事を計るから女は駄目。私は理数系だから筋道を立てて考えるんだよね」というのがあります。
自分も女なのに、女はこういうところが駄目、私は他の女とは違うのよ・・・というような発言が私はどうにもイライラしてしまうんです(たまに有名人の方でもこういうこと仰る方いますが・・・)。

が、Aは自分のことを理数系だとか論理的といいますが、大体は実際的な数字の根拠は一切ありません。
イライラして抑えられないとき、Aが「このやり方は効率悪いんだよね」と理数系云々を吹聴して話しているときに「ふーん効率悪い根拠は?」とわざと聞いてみたりします。
Aは誰かに聞いただけだったり、間違えた知識だったりするので曖昧な返答しか出来ませんが、それでも私は続けて、数字の根拠を示して、Aの間違いを論理的に正してしまいます。(正す必要のないものまで、わざわざやりこめてしまいます)
また、普段はスルーしている明らかな誇張に突っ込んで、相手の誇張を暴いてしまったりもします。
するとAは「どっちでもいいじゃん」とか「私はこっちのやり方の方が気分的に好きだし」などと、当初の発言と矛盾することを言い出しますので・・・
そのときに「あ、そう。好き嫌いとか感情でやり方判断するなら、それはそれでいいけどー」なんて、すごく馬鹿にした言い方で返してしまいます。

そんな感じなので、私もストレスだし、相手もストレスだと思います。
ただそれでも嫌われてはいないようで、プライベートな誘いもよく来るし、よく話しかけてもきます。
周りからは「不思議とすごく仲がいい」と思われています。
実際、仲悪くはないのですが・・・。ケンカはしないですし・・・。

でも自分のイライラが抑えられないことがあるのがツライんです。
イライラしないように(爆発して、相手をバカにする言動してしまわないように)何とか、自分の気持ちの持ち方を改善したいと思っているんですが・・・
なんでもいいので意見いただけませんか?

長い愚痴を読んでくださってありがとうございました。すみませんでした。

No.4 13/12/17 16:23
通行人4 


その人と接するには、こちらが我慢して無理に持ち上げたり、話に付き合ってあげないとスムーズにいかないのかもしれませんね
周りが見えてないのでしょうね😠

No.5 13/12/17 16:23
お礼

>> 1 縁を切るまでは行かないにしても、 「友達」というカテゴリからは外した目で👀認識していく事が大切だと思います。 助からない病人に優… ありがとうございます。
知り合った当初は、少し自分の話が多い子だなとは思っていましたが、若い子はこんなもんなのかな^^とむしろ微笑ましくさえ思っていました。
ちなみにAは私の8歳年下です。
最近はプライベートな誘いはほぼ断っていますね・・・一緒にいるとイライラしてしまうので><

No.6 13/12/17 16:26
通行人6 

Aさんが自慢話をしてきても、それをかわして会話をみんなで続けるか、聞き流して終わりにするかだと思います。言ったことに対して反応しないと、いいと思います。

No.7 13/12/17 16:28
お礼

>> 2 ちょっと精神的に?な感じな方ですね。少し病的な気がします。 また始まった、はいはい・・って流して、さっさと別の話を振るとかその場を立ち去る… ありがとうございます。

その場を立ち去るひと、ひとりいます。
レス見て思い出しました。
共通の男友達なのですが、立ち去れないときも「へーー」と一言残して、トイレへいったり、店員に話しかけたり、外を見たり。
そんな感じでのらくらしてるひとがいます・・・

そういう適当な付き合いを私もしようと思います><

No.8 13/12/17 16:30
案内人さん8 

対策としては、Aの自慢話につながりかねない話しは極力避ける。
Aが入りにくい話しの分野を探す。
Aは素で話してるだけだから、基本人を馬鹿にしようという動機はないかも。
だから、影響されないで。

No.9 13/12/17 16:55
お礼

>> 4 その人と接するには、こちらが我慢して無理に持ち上げたり、話に付き合ってあげないとスムーズにいかないのかもしれませんね 周りが見えてない… ありがとうございます。

あんまり周りのことは見えてない様子ですね。
出来るときは、話に付き合ってあげて、難しい場合は立ち去ったりスルーするよう心がけてみます><

No.10 13/12/17 16:59
お礼

>> 6 Aさんが自慢話をしてきても、それをかわして会話をみんなで続けるか、聞き流して終わりにするかだと思います。言ったことに対して反応しないと、いい… ありがとうございます。
確かに反応してしまうのがいけないんだと思います。
私も含め、皆、表面上はニコニコしているというか、いいひとぶっているというか・・・
「無視したら可哀想だしな・・・」みたいなヘンな空気になってしまいます。

中には「今、お前の話とか聞いてへんから!」ってザックリ言うひともいるんですが><
そういうキャラは羨ましいですし貴重です><

No.11 13/12/17 17:05
お礼

>> 8 対策としては、Aの自慢話につながりかねない話しは極力避ける。 Aが入りにくい話しの分野を探す。 Aは素で話してるだけだから、基本人を馬鹿… ありがとうございます。

確かに「馬鹿にしよう」という意図はないかもしれません。私がそう受け取ってしまっているだけで。
馬鹿にしていると受け取るから、やり返しみたいなこともしてしまうのかも・・・。そこは反省します。

自慢話につながりかねない話は極力避ける、のほうは非常に難しいです。
とんでもないところから話題が飛んでいくので・・・。
「昨日の夕食、おでんだった」という話から、実家自慢に飛んだり・・・「○○市で通り魔事件」から読者モデルをやっている可愛い友達の自慢に飛んだり・・・
書いてて思いましたが。多分思いついたままにポンポン話しているんでしょうね・・・

No.12 13/12/17 17:50
通行人12 

仕事の話だけしたらいいんじゃない?
で、その人が、自慢話をする時は黙っとく。
私が会社で嫌な人がいた時は、挨拶と仕事に関する会話しかしませんでした。
プライベートで付き合うわけじゃないんだから、そのくらい割り切っても問題ないと思いますよ。

No.13 13/12/17 19:15
通行人13 

遮られたら、今は何々の話だから、終わってからにしてって黙らせれば?

No.14 13/12/17 21:38
悩める人14 

先ほど、20年近く付きあってきた、友達から、メアドを、削除して下さい。とメールが、来ました。お互いに、タイミングが合えば、お茶したりしていましたが、昨年彼女が体を壊し、メールだけで、やり取りをしてきました。私自身が、気持ちのズレを感じたのは、彼女の誕生日プレゼントを、贈った時に、プレゼント手紙切手、全て返して、来ました。彼女云く、プレゼントを、受けとったら、負担になる、だから、これからも、そのような、気遣いは、やめてと.私に、とっては、大切な友達だから、黙認してきました。お互いに、距離ができていたのは、実感していました。働くのが、大好きな彼女です。だけど、友達ってなんだろうと、考えています。

No.15 13/12/18 06:09
お姉さん15 ( ♀ )

「Aって、わりと話長いじゃない。私もしたいことがあるし、他の人とも仕事の話をしたいから、ちょっと気をつかおうよ。」

くらい言えないと。

それでもダメなら、一緒にいる時間を極力少なくすることです。相手は中身が子供だから、嫌がらせみたいな事もしてくるかも知れない、でも、三十過ぎたら強くならないと!ですよ。

No.16 13/12/18 07:12
通行人16 

いますいます、そんな人!
トイレいってこようとか、急用思い出した!とか言って、まともに話し聞かないようにしてます。
親や上司は選べないけど、友達は選んで付き合うのも自己責任。

No.17 13/12/18 08:03
悩める人14 

ありがとうございます。多分、Aさんに、お答えになられてましたね。私は、Aでは、ありません。でも、アドバイス参考になります。

No.18 13/12/18 08:08
悩める人14 

ありがとうございます。気持ちの何処かで、長い時間、付き合いがあった事を、最優先していた、私と、いきなり、友達がやめられる本当の彼女が、見えたようです。私は、私らしく生きていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧